• 締切済み

男磨きと女磨き

男磨きと女磨きって何が違うのでしょうか? 調べても身だしなみに気を配る、体型に気を付ける、趣味や教養を身に着ける、人間関係や心にゆとりを持つ等々、全部同じに見えます。自分磨きとの違いも分かりません もしかして死語ですか??

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

男磨きと女磨きって何が違うのでしょうか?   ↑ ワタシの勝手な定義ですが。 男磨きというのは、女性に尊敬されるような男に なるよう努力する。 女磨きは、男に惚れられるような女性になるよう 努める。 自分磨きとの違いも分かりません    ↑ 性に関係無く、自己をステップアップするように 頑張る。 もしかして死語ですか??   ↑ 男女平等の時代ですから、男磨き、女磨きというのは 死語になっているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

死語ではないですよ。 人によって言い方が違うだけで特に内容は変わらないかと思いますが、 女性は女性らしさを磨き、男性は男性らしさを磨くことに特化したものかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

それはですね、「きれいごと」だからなんですよ。本質を突くなら、女性は「見た目を若く見せろ。セックスしたくなる女に見せろ」になりますし、男性は「お金を持ってそうに見せろ。できればスポーツマンぽく見せろ」になってしまうと思います。 でも、そんなことをいってしまったら身も蓋もありません。だから「内面や知性を磨きなさい」なんていうウソをいって誤魔化すことになるのです。子供に「ウソをついてはいけないよ」っていうようなものですよ。ほとんどの大人は子供に偉そうにいえるほど正直者ではありません。でも子供に「バレねえウソは、ウソの中に入らねえんだよ」とか「ウソも100回つき続けると結構信じるやつは出てくるよ」なんてことは教えられません・笑。 だいたい中身が重要だったらさ、光浦靖子さんなんて非常に知的で内面も女性的ですよ。実はスタイルもいいですしね。彼女は顔が不幸なだけ。でも光浦さんが男にモテたいと思ったら、少しでも美形に近づくしかないじゃないですか。 概ね分ければ、女性は外見を磨いたほうがメリットが多く、男性は脳みそを磨いたほうがメリットが多いと思います。「お金は持っているけれど、頭はバカ」と「頭はいいけど、お金がない」のどちらがマシかは意見が分かれそうですが、でもどちらかがあれば引っかかる女性はどこかにいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女を作るための男磨き

     26歳男です。彼女を作ろうと思って、男磨きをしています。  具体的には、  ☆映画を見て知識を増やす  ☆ドライブに行く  ☆旅行に行く  ☆新聞を読んで最低限の知識を身に付ける  ☆ジムに行って体を鍛える    などです。知っていれば話ができるということもあると思ったからです。取り組むべきことは、こんなもので良いでしょうか?  また、元々それらのことには興味がないので、取り組んでいても面白くも何ともありません。こんなことで「趣味」と言えるのでしょうか?また、女にもてるとか女性受けする為といった理由で取り組んでいて、果たして身になるのでしょうか?それでも、何もしないよりはマシなのでしょうか?  他にもアドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 自分磨き(内面)の方法を教えてください。

    24歳男です。彼女がいるのですが、結構ケンカとかしてしまうので、もっと内面で大人になりたいと思います。 外面的なことでは筋トレとウォーキングをしています。 オシャレにも気をつけています。 英会話や習い事なんかは使う機会が無いし趣味があるのでやるつもりはありません。 心が広くなるようにするとか面白い人間になるとか、大きな人間になるとか、どうすればいいでしょうか? 性格は簡単には変えられないですが、自分磨きとは具体的にどういうことですか? みなさんはどんなことをしていますか?

  • 自分磨きしたら?

    自分磨きしたら? と他人に言う人は、どういう考えで言ってくるのでしょうか? 私は20代の男なのですが、最近多くの質問で「自分磨き」と言う単語を見ます。 でも具体的に何をすればいいかは言いません。 定義も曖昧です。 具体的な答えは、 『海外放浪、語学習得、本を腐るほど読む、映画を腐るほど観る、筋トレ、サッカー、衣服代に毎月4~5万くらい出費するなどをしてきました、すべてかなりガッツリとやったつもりです。これでモテるに違いないとたかをくくっていたのですが、やはりどうやってもまったくモテないことが判明しました。』 『外見においては、自分に合う髪型を探したり髪質をよくしたり、肌質を良くしたりしています。 内面では、トーク力を磨いたり、積極性を身につけたり、リーダーシップを身につけたり。(中学生の投稿だけありガバガバすぎて話にならない)』 知恵袋ですとこの程度しかありません。 私としては、私なりにですが、日常でできることなので、正直いうと、上記の内容以外にも具体的な明記はなく首を傾げると共に怒りを感じました。 相手に自分磨きを押し付けるというのは、 Q.「恋愛経験ありません」 A.「風俗行け」 Q.「彼女ができません」 A.「婚活行け」 と、中々失礼な行為だと思うのですが、彼らはどういう心理でそれを言ってきたのでしょうか? また、自分磨きについて、プロセスとしての行動や真理としてのこうしたら良いありましたらお願いします。 いい加減な回答はいりません。

  • 自分磨き

    大学1年生の男です。 身長・体重はほぼ平均で、少し痩せているほうだと思います。 趣味はドライブ、野球観戦です。 これといった特技はありませんが、時間には絶対に遅れない人間です。 今まで、彼女ができたことがありません。 しかし、この人と付き合いたいなあと思ったことはあります。 でも、その人にメールアドレスを聞くことまではできても、そこから前に進みません。 もともと一目惚れしやすい正確だということに気付いたのですが、メールをしている女性は1人か2人です。 最近はメールしている人はいません。 しかし気になっている人は何人かいます。 大学の同級生が2人、バイトの先輩(2年上)が1人です。 特にどの人と付き合いたいというわけではないのですが、気になっている3人のうち、1人に付き合ってもらえるとすごく嬉しいです。 バイトの先輩は、年が2つ上なので、正直厳しいと思っています。 告白しても、振られそうな気がします。 そこでまず自分磨きをしたいと思っております。 しかし、言うのは簡単でも具体的に何をすればよいかがわかりません。 アドバイスを頂けたらすごくうれしいです。 できれば、年代・性別も教えていただけると尚嬉しいです。

  • 自分磨き・・・・・。

    綺麗になりたい。美人になりたい。美容に気を使うのに疲れました・・。 エステにいったり、ファッション雑誌を読んだりと頑張ってきましたが、自分の努力不足のためかなかなか綺麗になれません。 今までは頑張って自分磨きをしてきたのですが、急にやる気がなくなってしまいました。 原因は親に薦められて行った美容整形です。 奥二重だった目を6mm程度の二重にしました。整形するまではなんとか自分の力で綺麗になってやろう!自然のままを磨いて魅力的になれるよう頑張っていこうと思い、アイプチや目の大きくなるマッサージ・体操・中身磨きなど頑張っていました。 自分に自信がありました。 しかし・・ほんの数十分の手術で簡単に二重になりました。周りからの目も変わり、男の人が優しくなったりしました。 今まで頑張ってきたことがあほらしく感じてしまい、地道な努力を続けることがいやになってしまいました。 それからホクロとりやヒアルロン酸注入などを行いました。 アメリカに留学すると小さい頃から貯めていたお金を使って・・。 最近では容姿が気になって、恥ずかしい話ですがずっと鏡をみて1日を過ごしてしまう日などもあります。 道路に飛び出して顔がぐちゃぐちゃになったら保健適応で整形手術が受けられるだろうかなど考えてしまいます。 精神的な病気なのでしょうか・・ 何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、それだけ容姿が気になります。 誰にもいえなくてここでこぼしてしまいました。 性格○器量×>>>性格○器量×>>>性格×器量○>>>性格×器量× こんな風に考えてしまう自分の心の醜さにうんざりします。でもパッケージが可愛くないと中身もみてもらえないし。。 中身だけ磨いても。。って感じで勉強にも身が入りません。 交友費を節約し、エステに通ってしまいます。。 モデル事務所に所属していますが仕事が入りません・・・。 どうしたらまた元の心を取り戻せるのでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい。 思ったこと何でも書いていただけると嬉しいです。

  • 自分磨き

    20歳の男です。 恥ずかしい話、今までに女性と付き合った事が一度もないので、友達や同期から彼女の話を聞くと非常に羨ましく感じます。 さすがにこの歳になり、彼女いない暦=年齢だと焦ってきます。 出会いは今までに無かった訳では無いですが、少なかった気がします。 会社に入り、7歳上の先輩に片想いをしていますが、今までに付き合った事が無いので、人間的に足りない物があると思い自分を磨きたいのですが、一体何をどの様に自分を磨けば良いのか分かりません。 自分磨きをする際にどの様な事をすれば良いか、逆にやってはやってはいけない事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分磨き☆内面からキレイになる!

    カテ違いだったらすみません。タイトルの通りですが、自分磨きができる本を探しています!内面からキレイな女性になるために!これからの私の人生のバイブルになるような☆ 自分に自信がないわけじゃないのですが、もっともっと魅力的になりたいです。モデルさんとかも、内面から美しい人と、見た目だけしかない人って雰囲気でなんとなく分かる気がします。そのへんで人気とかも変わってくるのかな? 私は内面が幼いというか、いまいち人間性が…。なので、読むと「おぉ~」と思えるようなものや、心が洗われるような感じのもの、気持ちに余裕ができるもの。悲しい事があったり、気分が沈んだ時にプラスに考える事のできるようなのがいいです。寛大な考え方ができるようになりたいです^-^本以外でもいいので、なにかオススメのある方、私にも教えて下さい☆よろしくおねがいします。

  • 恋人作るために自分を磨く?恋人がいる人はそんなに磨かれているの?

    タイトルのとおりです。 私は今は彼女がいますが、「彼女を作るための自分磨き」などはしたことがありません。自分磨きという言葉が適当かどうかは分かりませんが、教養をつけるのも、運動するのもすべて自分が好きでやってるだけです。 この掲示板では、恋人がいない(できない)人に対するアドバイスとして、必ず自分磨きが出てきます。身なりを小綺麗にし、スクールに通って特技を身につけたり、本を読んで教養をつけたり、ジムに通って体を鍛えたり、仕事もあるのに、全部やったらスケジュール過密で金は持たないし、出会いの時間がなくなると思います(笑)。さらに、性格を磨くなんてもはや意味不明。性格って言葉が示すように、「格」を変えることは困難です。 そこまで自分を磨いて非の打ち所がない人間にならないと恋人ってできないのかな?と思います。 逆に文武両道で性格も肝が座っている方は、相手に対する理想が高くなって恋人もできにくくなるのではないでしょうか? 恋人ができるきっかけなんて、努力ではどうにもならない縁や運のほうが大きな要素ではないでしょうか? どうなんでしょう?

  • 男らしさと女らしさが現れる要因について、

    男女の違いは成長するに従って、外見だけでなく中身にも違いが現れるのは何故でしょうか? 同じ人間なのに心にも違いが現れるのは不思議です。 また、「XXだぜ!」だと男っぽく、「XXなのよ。」だと女っぽい口調になりますが、何故口調にも違いが現れるのでしょうか?

  • 男らしくない男

    男子大学生です。恋愛面で、男らしく、ということについて非常に悩んでます。 僕の、男についての固定観念なのですが、 ・基本的に(腕力だけでなく人間的に)強くなくてはいけない。弱さを見せるな。 ・男は何かに(特に女に)依存してはならない。 ・仕事はバリバリ働き出世目指す。 ・恋愛は男がリードするのが当然、性生活でも男がうまく導かなくちゃいけない。 こんだけ書いたのは僕が全く逆の人間だからです。性格は、人付き合いのレベルでは普通ですが、根っこは女性的で、感受性が強く脆いです。心のそこでなにかに依存したり自分を導いてくれるものを望んでます。しぐさもどこか子供っぽいです。仕事に関しては職業だけみれば世間的に安定したものに就けれる(予定)ですが、それほど出世欲はなくまったりやってきたいと思ってます。 好みのタイプは、自分をしっかり持ってて我が強くむしろ「あたしがリードするからあんたはついてきなさい!」みたいな女性です。男の自分が悩みとかグチグチ言っても導いてくれたり・・・。デートも男がリードというよりはお互いに計画して楽しんだり、性生活もむしろ女性が主導が好きです。 恋愛面で多くの女性は男性に、「普段は普通でも根っこでは強くあって欲しい」とか引っ張ってくれるようなたくましさを求めてるのでしょうか。生物学的に見て強い雄に雌が惹かれるのは当然・・・という事実があったり 周りの女性はみんなそういうタイプに見えて自分はこのまま自分にあった相手を見つけれないのでは・・・と不安になってます。 ちなみに日常の自分は、ファッションや身だしなみは同世代の男性から見て気を使ってるほうだし、普通の男子大学生で別段ナヨナヨしてるわけじゃないです(笑、ただ内面がディープですが。