• 締切済み

自分磨き

20歳の男です。 恥ずかしい話、今までに女性と付き合った事が一度もないので、友達や同期から彼女の話を聞くと非常に羨ましく感じます。 さすがにこの歳になり、彼女いない暦=年齢だと焦ってきます。 出会いは今までに無かった訳では無いですが、少なかった気がします。 会社に入り、7歳上の先輩に片想いをしていますが、今までに付き合った事が無いので、人間的に足りない物があると思い自分を磨きたいのですが、一体何をどの様に自分を磨けば良いのか分かりません。 自分磨きをする際にどの様な事をすれば良いか、逆にやってはやってはいけない事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MK-1
  • お礼率80% (17/21)

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.6

周りの人を観察してみる。そこに足りないものが見えてくるはず。

MK-1
質問者

お礼

周りの人を見ていませんでした。 周りの人を観察して何かを見つけて行きたいとおもいます。 ありがとうございます。

  • 61686168
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.5

個人的には自分磨きというのはやろうと思ってするものではないと考えています。 >今までに付き合った事が無いので、人間的に足りない物があると思い自分を磨きたいのですが一体何をどの様に自分を磨けば良いのか分かりません はて?質問者さまに足りないものとは何なのでしょうか? 単純に「恋愛経験」なのでは? 新たな趣味を作って先輩に「すごーい」と思われても先輩に恋愛感情を 抱いてもらわないと、何も始まらないと思います。 なので先輩との恋愛を成就させたいならば回りくどい努力をせずに 単純に恋愛アプローチを頑張ってください。 とは言うものの、質問者様だって恋愛ばっかりされてるわけでは ないと思います。一人の時間、趣味の時間、仲間との時間。 そういったときに自分の好みや趣味をこれまで以上に発展させたり 深めたりするのが「自分磨き」なんじゃないでしょうか。 この自分磨きは恋愛のためなんかではなく単純に自分自身が楽しむためだけのものだと思います。

MK-1
質問者

お礼

恋愛経験がないので余分な事ばかり考えていました。 先輩に興味を持ってもらえる様にアプローチをして行きたいと思います。 自分自身の時間を大切にして、これまで以上に発展して行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 自分磨きってするものじゃないですよ。 貴方なりの目標や指針ってありますか?それに向かって一生懸命に頑張っていれば、結果的に周りからは輝いて見えるのです。そしてそこには魅力と言うおまけも付いてきます。 方法を求めてもビジョンが無ければさ迷うだけで、周りからは上辺だけと見られがちです。貴方が何に向かい、どうありたいかが重要です。

MK-1
質問者

お礼

自分自身の目標が曖昧なままでしたので、目標を決めて頑張りたいと思います。 どうありたいか考えます。 ありがとうございます。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.3

やってはいけないこととか喜ばれることとかというのは、 言葉で書くのは簡単かもしれないけれど、 実際経験してないと、上っ面だけになってしまって、 身につかず逆効果になってしまうので、 とりあえず、思い立ったら、P(LAN),D(o),C(heck),A(ct)。 皆、PLANだけで止まってしまうから、計画倒れで、 前にすすめず、結局何もしなかったのと同じ。 時間だけが消費されていきます。 同じ無意味な時間なら、失敗は経験を積むためのステップと思って、 まずは、いままでやりたいなとは思ってたことを、 いますぐ始めることが一番大事。

MK-1
質問者

お礼

経験をしないと何も分からないですね。 いろいろと経験できる様にPDCAを実行していきたいと思います。 ありがとうございます。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

これから先、役に立ちそうなことで、長く続けられることをはじめるといいと思います。勉強でもいいですし、習い事でもいいです。 一つのことが形になるまで一生懸命努力することでいろいろ気づくことがあり、それが自分を高めてくれると思いますよ。

MK-1
質問者

お礼

1つの事を確実に形にできる様に挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

こうしてみたら良いんじゃないだろうか、と仮説を立て それを実践・検証し、その反省に則って次のプランを練る。 ということを繰り返していくのが自分磨きの第一歩です。 間違っていたと判明したら、それを教訓として活かせば良いのです。 よって「どの様な事をすれば良いか」という質問への 回答は、まず自分で考えてみてください…になります。

MK-1
質問者

お礼

繰り返し、プランを練ってみて頑張ります。 自分で考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分磨きとは?

    自分磨きとは? これまで何度か質問させていただきましたが、今の私は、目の前の(気になる)人に振り向いてもらおうと思うばかりガツガツしているような気がします(年齢的なものもありますが) そんな訳で、一度距離をおいて自分磨きをして再度チャレンジしょうて思っていますが、恥ずかしながら何からしたら良いのかわかりません… みなさまにとって自分磨きとはどういった事からはじめますか!?

  • 自分磨き

    彼氏と別れてからどうすればいいのか質問すると、よく焦らずに、自分を磨いてください。と聞きますが自分磨きって例えばどのような事ですか? 自分を磨けば自然と異性が寄ってくると聞きましたが、私の職場では出会いが無いです。お見合いパーティーへ行った方がいいのでしょうか?

  • 自分磨きって?

     よく、自分磨き、という言葉を聞きますが、みなさん具体的にどんなことをされていますか? 私は自分にあまり自信がありません。特別ブスというわけでも、デブというわけでもないですし、(といってもスタイルいいわけでも、美人でもありません)仕事もわりとどこで働いてもそこそこ評価されます。人に嫌われる性格でもないし、特に人と比べてすごく劣ってるわけではないと思うんです。 ですが、なぜか自分に自信が持てず、いい感じの男性が出来ても、(私のこと、本当に好きなのかな)と疑ってしまって、それを相手にも伝えてしまってうまくいかなかったり、片思いの人がいれば、(どうせ私なんか)と思って、無理に自分をとりつくろって本来の自分が出せず、ぎくしゃくした関係で終わったりします。 その理由について、自分に自信がないからだと思うのです。では、なぜ自分に自信がないかというと、無趣味で地味な人間(性格が)だからかと思います。 ですので、自分磨きというのをやって、自分をもう少し好きになりたいのですが、何をやったらいいかわかりません。 何か趣味を持とうと思っても、すぐに飽きてしまいます。私が飽きずにずっと続けていることと言えば、読書くらいです。でも、推理小説ばかりです。手芸もやってみましたがすぐ飽きてしまいました。 ヨガなんかも、好きですが毎日はやっぱりできません。 英語の勉強やアロマ、三線、何をやってもほんとに飽きてしまいます。たぶん、すぐに結果が出ないことにつまらなさを感じてしまうのだと思います。 とにかく何かに一生懸命に打ち込んで、人に自慢できる何かを見つけたいのですが見つかりません。 皆さんは、自分磨きって、具体的にどんなことやってるのでしょうか。 もしくは、自分のどういうところが好きなのでしょうか。 自分磨きって、好きでもないことを無理にでも頑張りとおすことがやはり大切なのでしょうか。 長文で失礼しました。 みなさんの意見、お待ちしております<m(__)m>

  • 自分磨き

    こんにちは*゜ 私は16歳なんですが、最近彼にフラれました(+o+) もう1度彼と付き合いたい、もっと一緒にいたい という気持ちが強かったので、また振り向いてもらえるように頑張ったみようと思っています。 友達に、「今、距離を置いている間に自分磨きしたら?」と言われたんですけど やろうとするとなにをしたらいいのか、思いつきません(*_*) みなさんはどうやって自分磨きしましたか? あと、もう1度付き合うことができた事がありますか??

  • 自分磨き

    大学1年生の男です。 身長・体重はほぼ平均で、少し痩せているほうだと思います。 趣味はドライブ、野球観戦です。 これといった特技はありませんが、時間には絶対に遅れない人間です。 今まで、彼女ができたことがありません。 しかし、この人と付き合いたいなあと思ったことはあります。 でも、その人にメールアドレスを聞くことまではできても、そこから前に進みません。 もともと一目惚れしやすい正確だということに気付いたのですが、メールをしている女性は1人か2人です。 最近はメールしている人はいません。 しかし気になっている人は何人かいます。 大学の同級生が2人、バイトの先輩(2年上)が1人です。 特にどの人と付き合いたいというわけではないのですが、気になっている3人のうち、1人に付き合ってもらえるとすごく嬉しいです。 バイトの先輩は、年が2つ上なので、正直厳しいと思っています。 告白しても、振られそうな気がします。 そこでまず自分磨きをしたいと思っております。 しかし、言うのは簡単でも具体的に何をすればよいかがわかりません。 アドバイスを頂けたらすごくうれしいです。 できれば、年代・性別も教えていただけると尚嬉しいです。

  • 自分磨き

     こんばんは! わたしは1ヵ月半前に彼氏に別れを告げられ、独り者になった25歳女です。失恋の傷の癒えてきたので、そろっと自分磨きをしようと思います。 今までいろんな人とお付き合いをしてきましたが、次の彼氏ができるまで期間がなかったので自分磨きをする機会がありませんでした。今回は1ヵ月半も空いているので、この際しばらく男を作らずにいい女になるための努力をしようと思います。で、わたしを捨てた男たちを後悔させようと企んでおります! メイクの練習とかスポーツとか頑張りたいことはいろいろありますが、男の人から見て、どんな女性が魅力的に見えますか?どんな子と付き合いたいって思いますか????

  • 恋愛と就活、それぞれの自分磨き

    大学二年生の女子です。 彼氏いない暦=年齢です。今年からですが母親からは「自分を磨いて彼氏を作りなさいよ」や弟から「素敵な彼氏を作れよ」と言われます。その一方で、父親から「就職活動に向けて、しっかりと自分を磨きなさい」と言われている毎日です。 正直、「恋愛」と「就職活動」それぞれの自分磨きって何だよ? と思ってしまうのです。 恋愛面では、周りにいる男性は素敵な方はいるのですがそれはあくまでも「LIKE」であって、 なかなか「LOVE」にはならないのです。どうしても、恋人としての好意を持てる男性がいないのが現実で、出会いを広げるために行動範囲を広げている途中です。また、少しでも綺麗になるようにとダイエットしたりメイクや肌にも出来るだけ気を使っています。 就職活動面では経済新聞を読んでみたり、就きたい職業について本などを読んで調べてみたりしています。二年と三年でキャンパスが違うので、なかなか就活についての情報が入ってこないのが現実です。将来、自分が作ったもので誰かの印象に残ってくれるような職業に就きたいと思っています。(具体的には、広告・出版・ゲームなどで考えています)また、芸術系の大学なので自分で公募などに向けて作品を作っています。 もし、それ以外で今の自分がするべきこととは何なのでしょうか? それらを踏まえていくつか質問をさせてください。 ・恋愛面での自分磨きとは何でしょうか? ・就職活動での自分磨きとは何でしょうか? ・大学二年生のときに出来る就活とは何でしょうか? 上記のこと以外で他にもアドバイスがございましたら幸いです。 沢山の意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 自分磨きって?

    付き合ってわずか1か月の彼(35歳ーSE)に振られました。 理由は、彼がプロジェクトのかけもちなどで忙しく、「私(27歳ーSE)はまだ若い。このまま中途半端に会えない状況でいて、年月だけ経て、いざというときになったら「合わなかった」じゃもっと私が傷つく。自分はもう婚期を逃しているから構わないけれど、20代は出会いもたくさんある。別れた方が君の為」と言われました…(彼と私は婚活サイトで知り合いました)会えなくて申し訳ないと。確かに彼は忙しく、私もそれを承知で、なかなか会えなくても忙しくてもいいと思い付き合いましたし、 一度だけ「会えなくて我慢している」とは言いましたが、基本はそれを出さずに行動していたつもりです。 私がいくら会えなくてもいいといっても、かたくなに受け入れてはくれず、「一旦別れる」ことになりました。(彼が最初に「一旦」別れる、という表現をとりました)メールや電話はしても構わないといわれ、時間ができたら声をかけてほしい、とも言いました。(その時に私が結婚していたら…と彼は言ってましたが)私が待つことは彼は望んでいないと思い、「待つ」とは言いませんでした。最後に好きでいさせてください、と。いつかどこかでまたおつきあいできたら…と最後にメールを送りました。 本当に私の事を思って別れようと思ったのかは不明ですが、 (手放したくなかったら忙しくとも別れは切り出さない人もいるでしょうし…)嘘や遠回しな言葉が嫌いな彼なので、おそらく本音なんだろうと思います。 電話やメールをする、とは言いましたが、しばらくメールも電話もするつもりはありません。 次の人を探してほしいと彼には言われましたが、探す気力もありません。当座は新しい出会いなどを探さずに、今流行らしい?「自分磨き」というのをしてみたいと思っています。 自分ではとりあえずダイエットと「女性らしさ」を身に着けようかなと。もし、彼に再び会えた時に、変わったな、と思わせられるようにしたいなと思います。 他には、どんな自分磨きが考えられるでしょうか?自分でも考えますが、案などがありましたら上げていただければ幸いです。

  • 自分磨き!

    年齢=彼氏いないの女子大生です。 今まで、恋になんて落ちたこともなかったし、そもそも興味がなかったのですが、 彼氏いるでしょ?といわれたり、周りがどんどん彼氏・彼女になって充実した様子でいたり、カップルで私の周りでラブラブなのを見ていると、なんだか私が幸せな気分になって、彼氏ほしいなぁと思うようになって来ました。 近い未来は出会いはなさそうなので、自分磨きをしようと思います 最近洋服とかも少しずつ気にするようになって来たのですが、 今まで女っけが少しもない親に育てられ、自分自身興味がなかったので、何をしていいのか分かりません。。。。 いまやろうと思っているのが、 洋服を考える マニキュアを塗ってみる(スポーツやっているのでつめはあまり派手にできないし、伸ばせません) シャンプーだけじゃなくってトリートメントもする(最近切れ毛が・・) ダイエット(太っているので・・><) くらいです。 悩んでいることが 髪の毛をとかすと、広がること(だからいつもは梳かしもしないでおろしている。。) 他にやるといいことを具体的に教えてください。 因みに上の文から想定がつくと思うのですが、化粧はしていません。 が肌は白くてキレイといわれます。 本当に想像できないくらい貧乏なので、お金がなくてもできることも教えてください よろしくお願いします。

  • 自分磨きとは?

    自分磨きとは?先に何を変えればいいのか 今の自分を捨ててゼロから見直すのかどうしたらいいか分かりません。 プラスな面がありませんので何を変えればいいか検討がつきません。好きな人に好かれる努力はしてるつもりですが事実上手く行かない物です。魅力とは?25になって人なりに恋愛もしてきたし年の数は 経験もありますが、本気で好きになった 人と付き合うことができて無いのが現状です。今の自分から変われますか? 今日からでも変わりたいです。本気です。