• 締切済み

自分磨き

20歳の男です。 恥ずかしい話、今までに女性と付き合った事が一度もないので、友達や同期から彼女の話を聞くと非常に羨ましく感じます。 さすがにこの歳になり、彼女いない暦=年齢だと焦ってきます。 出会いは今までに無かった訳では無いですが、少なかった気がします。 会社に入り、7歳上の先輩に片想いをしていますが、今までに付き合った事が無いので、人間的に足りない物があると思い自分を磨きたいのですが、一体何をどの様に自分を磨けば良いのか分かりません。 自分磨きをする際にどの様な事をすれば良いか、逆にやってはやってはいけない事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• MK-1
  • お礼率80% (17/21)

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.6

周りの人を観察してみる。そこに足りないものが見えてくるはず。

MK-1
質問者

お礼

周りの人を見ていませんでした。 周りの人を観察して何かを見つけて行きたいとおもいます。 ありがとうございます。

• 61686168
回答No.5

個人的には自分磨きというのはやろうと思ってするものではないと考えています。 >今までに付き合った事が無いので、人間的に足りない物があると思い自分を磨きたいのですが一体何をどの様に自分を磨けば良いのか分かりません はて?質問者さまに足りないものとは何なのでしょうか? 単純に「恋愛経験」なのでは? 新たな趣味を作って先輩に「すごーい」と思われても先輩に恋愛感情を 抱いてもらわないと、何も始まらないと思います。 なので先輩との恋愛を成就させたいならば回りくどい努力をせずに 単純に恋愛アプローチを頑張ってください。 とは言うものの、質問者様だって恋愛ばっかりされてるわけでは ないと思います。一人の時間、趣味の時間、仲間との時間。 そういったときに自分の好みや趣味をこれまで以上に発展させたり 深めたりするのが「自分磨き」なんじゃないでしょうか。 この自分磨きは恋愛のためなんかではなく単純に自分自身が楽しむためだけのものだと思います。

MK-1
質問者

お礼

恋愛経験がないので余分な事ばかり考えていました。 先輩に興味を持ってもらえる様にアプローチをして行きたいと思います。 自分自身の時間を大切にして、これまで以上に発展して行きたいと思います。 ありがとうございます。

• gigamax2
回答No.4

こんばんは。 自分磨きってするものじゃないですよ。 貴方なりの目標や指針ってありますか?それに向かって一生懸命に頑張っていれば、結果的に周りからは輝いて見えるのです。そしてそこには魅力と言うおまけも付いてきます。 方法を求めてもビジョンが無ければさ迷うだけで、周りからは上辺だけと見られがちです。貴方が何に向かい、どうありたいかが重要です。

MK-1
質問者

お礼

自分自身の目標が曖昧なままでしたので、目標を決めて頑張りたいと思います。 どうありたいか考えます。 ありがとうございます。

• pon2pon2
回答No.3

やってはいけないこととか喜ばれることとかというのは、 言葉で書くのは簡単かもしれないけれど、 実際経験してないと、上っ面だけになってしまって、 身につかず逆効果になってしまうので、 とりあえず、思い立ったら、P(LAN),D(o),C(heck),A(ct)。 皆、PLANだけで止まってしまうから、計画倒れで、 前にすすめず、結局何もしなかったのと同じ。 時間だけが消費されていきます。 同じ無意味な時間なら、失敗は経験を積むためのステップと思って、 まずは、いままでやりたいなとは思ってたことを、 いますぐ始めることが一番大事。

MK-1
質問者

お礼

経験をしないと何も分からないですね。 いろいろと経験できる様にPDCAを実行していきたいと思います。 ありがとうございます。

• yi7723
回答No.2

これから先、役に立ちそうなことで、長く続けられることをはじめるといいと思います。勉強でもいいですし、習い事でもいいです。 一つのことが形になるまで一生懸命努力することでいろいろ気づくことがあり、それが自分を高めてくれると思いますよ。

MK-1
質問者

お礼

1つの事を確実に形にできる様に挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

こうしてみたら良いんじゃないだろうか、と仮説を立て それを実践・検証し、その反省に則って次のプランを練る。 ということを繰り返していくのが自分磨きの第一歩です。 間違っていたと判明したら、それを教訓として活かせば良いのです。 よって「どの様な事をすれば良いか」という質問への 回答は、まず自分で考えてみてください…になります。

MK-1
質問者

お礼

繰り返し、プランを練ってみて頑張ります。 自分で考えてみます。 ありがとうございます。