• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛と就活、それぞれの自分磨き

• 質問No.7090613
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (88/121)

大学二年生の女子です。

彼氏いない暦=年齢です。今年からですが母親からは「自分を磨いて彼氏を作りなさいよ」や弟から「素敵な彼氏を作れよ」と言われます。その一方で、父親から「就職活動に向けて、しっかりと自分を磨きなさい」と言われている毎日です。

正直、「恋愛」と「就職活動」それぞれの自分磨きって何だよ? と思ってしまうのです。

恋愛面では、周りにいる男性は素敵な方はいるのですがそれはあくまでも「LIKE」であって、
なかなか「LOVE」にはならないのです。どうしても、恋人としての好意を持てる男性がいないのが現実で、出会いを広げるために行動範囲を広げている途中です。また、少しでも綺麗になるようにとダイエットしたりメイクや肌にも出来るだけ気を使っています。

就職活動面では経済新聞を読んでみたり、就きたい職業について本などを読んで調べてみたりしています。二年と三年でキャンパスが違うので、なかなか就活についての情報が入ってこないのが現実です。将来、自分が作ったもので誰かの印象に残ってくれるような職業に就きたいと思っています。(具体的には、広告・出版・ゲームなどで考えています)また、芸術系の大学なので自分で公募などに向けて作品を作っています。

もし、それ以外で今の自分がするべきこととは何なのでしょうか?

それらを踏まえていくつか質問をさせてください。

・恋愛面での自分磨きとは何でしょうか?
・就職活動での自分磨きとは何でしょうか?
・大学二年生のときに出来る就活とは何でしょうか?

上記のこと以外で他にもアドバイスがございましたら幸いです。
沢山の意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

人によって磨き方がことなるので答えは違うでしょうね。素材が違うのに常に同じ仕上げ方では台無しになる場合も多いでしょう。聞き上手に無理矢理しゃべらせても良さが失われるでしょう。楽しい会話が出来る人を聞き手側にまわらせても、無口なリアクション下手が生まれるだけです。

回答者は「どう磨いたら自分が輝くかを探すこと」=「自分磨きくらい」に思っています。気づいただけで実行する気がないのなら意味がないですけどね。例えでいうなら顔も可愛い・思いやりもある・身なりも素敵。でも男性と付き合うときには素っ気ない。とかなら、愛嬌や他人に好感を与える言動を意識すれば磨かれるでしょう。愛嬌もあって、おもいやりもあるけど、女性らしさに欠けるとかならば、恋愛という場面においてそういう引き出しを持つことが自分を磨く事だと思います。自分が何をもっていて、何が足りないかをキチンとしらないと自分磨きは出来ないでしょうね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。