• 締切済み

就活と恋愛

大学3年生の女です。 3ヶ月ほど前に知り合い2回デートをした同い年の大学生がいます。(一回目は彼に誘われ二回目は私から誘いました) 連絡も一日一、二通ほど取り合っています。 私はこれから就職活動、彼は大学院入試です。(エスカレーター式であまり勉強する必要はないと言ってました) 現在彼は春休みを利用して短期留学に行っていて、次に会えるのは約2ヶ月後です。 連絡だけは今まで通りぼちぼちとっています。 私はいよいよ就活が本格化してきて、このもやもやした状態であと半年も就職活動を続けたくないし、意味のない連絡を毎日とるのも負担に感じます。 しかし彼に惹かれている自分もいます。 彼はほとんど恋愛経験が無く、かなり奥手だと思うので、もしかしたら告白は私の就活が終わったら、、などと考えているかもしれません。(そもそも私のことを好きなのかわかりませんが) 私もそれが順当だとは思いますが、どうしてもこのあやふやな関係をあと半年続けながら就活するのが嫌で、白黒はっきりつけたいと思ってしまいます。 この状態で彼が帰国する2ヶ月後に会って告白するのは時期尚早でしょうか? もしふられたらきっぱり諦めて就活に励みますし、 もし付き合えた場合は私の就活が終わるまでほとんど会えないと思いますが、両想いという、気持ち的に安心感が得られると思うんです。。 宜しければアドバイスをいただきだいです。

  • tsty
  • お礼率41% (113/272)

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.8

就活が終わるまで会えない、とのことですが、 それまでにお互いの気持ちが変わらないとも限りません。 よって先でも後からでも告白してもあまり変わらないと思いますよ。

回答No.7

おそらく今の曖昧な状況だと、ご心配のとおりになるので白黒つけたほうがいいです。結果はどうあれすっきり前に行けますしね

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

意味がある連絡になるか、意味のない連絡になるかは、考え方次第だと思います。 付き合えるから連絡するのか、付き合いたいから連絡するのか、結果だけを重視しないでその過程も大切にしてください。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

意味のない連絡…うーん、本当に「恋愛」が行動の先にたってるんですね。 まずはどんな関係でも、連絡が楽しいって思えるような余裕があなたに必要なんじゃないでしょうか。 「彼と付き合いたい!」って気持ちがあなたに先立って、彼自身のことについてはおいてけぼりというか。 時期尚早かどうかは、実際やりとりをしていたあなたが一番分かるはずです。 もう一度、これまでの彼とのやりとりをゆっくり見直してみてはどうでしょうか。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

相手の気持ちというよりかは、ご自身の気持ちがはっきりしないと前に進めないようですので、あなたのペースでいいのではないでしょうか。 2か月あれば気持ちも少しは変化があるでしょうから、その時の気持ちでいいと思います。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.3

どうするか決められているようなので、行動されたらいいかと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

恋愛ありきで就活するの? そんな甘ちゃんで、いけるのかな? よく考えてみないよ・・。自分の社会人のスタートを決める活動だよ。

tsty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。。 ですが彼のことを好きになってしまいどうしていいかわかりません(;_;) このままの関係をずるずる続けることが一番よくないと思ったのですが(;_;)

  • job555
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

あなたが告白したいと思うならすべきです。 何が彼にとってベストタイミングかは 彼にしか分かりません。 結果がどちらでもあなたは心構えができているようですから、 自分で無意味だと思う関係をわざわざ続けることはないでしょう。

tsty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の関係は就活生の私にとっては本当に無意味ですよね。。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 就活と恋愛

    初めまして。大学三年生の女(医療系学部)です。相手は違う大学の三年生(文系学部)です。第三者の意見が知りたくて投稿させて頂きます。 半年前に共通の友人を介して知り合い、出会って意気投合し、すぐに告白されました。 しかし、その時は、まだ相手の事をよく知らなかったし、出会ってすぐの人なんて…と、返事を待ってもらいました。 それから、頻繁に一緒に遊んだり毎日メールしたりと、友達以上恋人未満の関係を築いていました。結局曖昧な関係のまま、半年が過ぎました。 今年に入って、お互い忙しく、あまり会うこともなくなり、連絡も以前に比べ大分少なくなりました。 離れてみて、寂しくなり、やっぱり好きだったんだなぁと認識しました。 それで、今月に入って 今度はこちらから、改めて付き合ってほしいと連絡しました。そうしたら、向こうはとても驚いていて、とりあえず今は、就職を決めたい、就職が決まって、まだ気持ちが変わってなかったら改めて告白してほしいと言われ、実質的にフラれてしまいました。それから、悲しくて、忙しい時にごめんなさい。就職がんばってね、とメールをしてから返信がありません(:_;) 就職は恋人をつくる余裕がないくらい忙しいのでしょうか?自分は医療系の学部なので、一般的な文系学生の就活のシステムがいまいちよくわからなくて…。 それとも就活は単なる言い訳にすぎず、私に興味がなくなってしまっただけなのでしょうか。今思えば、自分が返事を曖昧にしてしまったのが一番いけなかった、自分が勝手だったと後悔しています。 各自の考え方次第だと思いますが、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • 就活中に告白

    私には今、好きな人がいて、彼女は現在、就職活動中です。 私も就職活動で忙しい身ですが、そんな中でも彼女とは何度も食事に行き、何度も会っています。 今度告白をしたいと考えているのですが、お互い就職活動中というのが不安です。 周りに相談しても「就職活動中の告白は避けるべき」という意見と、「就職活動は関係ない」という意見があります。 私は就活は関係ないと考えているのですが、告白して「就活に集中したい」という理由で断られるかもと不安です。 就職活動中に告白するのは避けるべきですか? 教えてください、お願いします。

  • 金欠就活生の恋愛

    最近本格的に就職活動を始めた大学3年の男です。 就活を始めたのはいいんですが、バイトにほとんど入らなくなりました。お小遣いをもらってるわけではないので、遊ぶ金はほとんどありません。 就活をしてみると意外と大変で、今まで以上に女の子と遊びたいなぁと思ってしまいまして。意志弱いですね・・・。 そこで、金欠状態で女の子とどんなことをして遊べばいいのか、そもそも金欠の男って女の子からしたらどうなのか、ってあたりを教えて下さい。

  • 就活中に告白ってあり?

    私は就職活動の終わった女子大生です。 この度、第一志望のところから内定をいただきました。 悩んでいるのは恋愛についてです。 私はゼミの同級生が好きなのですが、今まで就職活動中ということで、恋愛は控えてきました。 自分のこと(就活)をきちんとけりをつけてから告白しようと思っていました。 そして、けりはついたわけですが、問題は好きな人の方に内定がなく、就活継続中であることです。 この状態で告白しても、向こうの負担になってしまうかもしれない、と思ってしまいます。 向こうの就活が終わるまで待ちたいのですが、私は少々特殊な職業につくため、来年の4月からは外出もできず、携帯も使えない状況になります。 ですので、向こうの就活が長引き、卒業間際または卒業後に告白をしてつきあうことになるとほとんどコミュニケーションがとれない状況になってしまいます。 時間がなく、悩んでいます。 彼のことは大好きで、ずっと告白したい気持ちを抑えてきました。でも、自分の都合ばかり押し付けることはしたくありません。 ご意見お聞かせください。

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 就活と恋愛の両立

    こんばんは。先日先輩から告白され、OKを出しました。しかし、さっそく悩んでいます。 私は大学四年で就活真っ只中です、未だに一次を通過出来ていないのでしばらくは活動です。それから単位も人より残っているので学校も毎日通わなければなりません。 今までなら「今は就活の事しか考えられない」と断りました。しかし私も21になり、彼氏が欲しい気持ちもあり、相手の人には好感を抱けたので少しずつやっていこうと了承しました。 告白されてまだ四日目ですが、社会人の彼はメールや電話をしてきます。「会いたい」と言います、私もずっと片思いしていた人がいたので気持ちはわかります。 でも私は今は就活と大学生活が何より大事でなかなか応じられません、彼の好きに私の好きが追い付いていないので彼女として振る舞うことにもまだ戸惑いがあります。 お互いに異性と付き合うのは初めてで彼の希望にも応えてあげたいけど状況に余裕がない まだ一度もデートもしないで「今は忙しいから」とはっきり言うのもどうかと思います。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。

  • 彼氏が就活で距離を置いていますが…

    私は大学1年で、彼は2個上の大学3年です。付き合ってまだ4ヶ月弱です。 先月から彼は就活をしていて、それから連絡をほとんどとっていませんでした。数日に1度私からメールをして、1,2日後に返信が来ていました。 そんな状況で先週、別れようと言われてしまいました。 お互いに好きのまま別れるのは変だけど、忙しくて会うことや連絡さえほとんどできないこと、寂しい思いをさせるのが辛いということで、別れようと言ったようです。 私は別れたくなかったので、今は距離を置いて就活が終わったらまた付き合おうということになりました。 就活が終わるまで、連絡は取りません。元旦にはメール(就活の励まし、また会えるのを待っている、など)を送るかもしれませんが…。 彼は就活を夢や目標を持って頑張っていると思います。一流大学に通っているので、周りの友達もきっとそうなのだと思います。 彼は男女から人気があり、人付き合いの範囲が広く、様々な人と就活の相談などをしているようです。 ツイッターをしているのですが結構、雑談などのやり取りを友人としているようです。その中で、特定の女の人とよくやり取りをしていることに気づいてしまいました。…というかツイッターのリプライまで見てしまうなんて自分でも気持ち悪いと思っていますが…。 女性の方のツイートは見れないのですが、仲が良さそうで、もしかして両思い?と考えてしまって辛いです。 その女性も一流の大学の人なので、価値観が合うのかなと。 彼のようにしっかりした人で、頭がよくて、人望のあつい人で、優しくてかっこよくて、そんな人が私なんかと付き合うべきではないとも思うのですが、どうしても気持ちが離れません。別れたくありません。 別れようと言われて今日でまだ1週間…すごく辛いです。 メールさえもできないのにあと約半年?でも彼は女の人とやり取りをしている…。 就活中は恋愛する余裕はないとも聞きますが、就活から始まる恋愛もある、と聞きました。就職が決まったあとの集まり?などでも。 半年間待って、彼の就職が決まって、そこで、やっぱり別れようなんて言われたら悲しすぎます…。 今きっぱり別れても、この寂しさがなくなるわけではないし、そもそも別れたくないです。 私も、就きたい職業や夢を持っていてそのための勉強を頑張っていますが、最近はそれにも集中できていません。 彼の就活中に全く連絡を取らない状態で、約半年後にまた付き合っていけるのでしょうか? 私は彼に気持ちを向けていられますが、逆に連絡も取らないのに想っていてもらえるのか…。 気持ちの紛らわし方、彼への接し方(メール)など、どうすれば良いのでしょうか…? 皆さんからのご回答へのお礼(返事など)は必ずしますので、 ご回答よろしくお願いします。 長文になってしまってすみません…

  • 就活生の先輩と恋愛

    私は今月入学したての短大生です。 先日バイトの先輩である就活生の方(四年制大学生)に直接告白し、一週間後に電話で振られてしまいました。 振られた内容としましては、 ・自分は就活中で時間がほとんどない ・君(私)はまだまだ学生だから俺じゃない方がいい思う ・恋愛対象としてみていなかった という3つでした。 さらに彼は、自分はまだバイトを続けるつもりだし、今まで通り普通に接して欲しいと彼から付け足してくれたのです。(私は彼にほとんど何も言えませんでした…) 私は、短大生なのであっという間に就活が始まります。恐らく彼が就活を終えたと同時に始まるでしょう。なので、逆に今しかタイミングがないのではないかと思い、彼が就活生で時間が無いであろうことも把握した上で3回目のご飯で告白しました。 正直、私は彼に対してまだまだ好意を捨てきれずにいます。 ですが、先ほど申し上げた通り、彼が就活を終えるのを待ったところで、次は入れ替わりに私の番になります。(ちなみに、私は恋人との会う時間が少なくても平気なタイプです。) それでも、もう一度彼に告白するのはアリだと思いますか? もし、アリなのであれば、時期はいつ頃が良いのでしょうか? 個人的には、彼の就活が終わるまでアクションは起こしにくいと思っています。 学校も違えばバイトもほとんど重ならないので、会えない。LINEは交換しているが、私も彼もあまりLINEを好きではない為に会話が続いたりはしていない。そのせいで関わりはほとんど無い状態なんです。 彼に告白の返事に対して感謝など何か送っておくべきでしょうか? もし、私の就活が終わってから告白すれば、2年ほど空いてしまうと思うのですが、それはどうなのでしょう? 乱文、長文で申し訳ありません。途中で聞きたいことが沢山でてきてしまいました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  • 就活中なので。

    いつも事あるたびに質問させてもらっている者です。 皆さんからのアドバイスや励ましには助けられています。 今回気になっていることは、就職活動中の女性が告白されたらどんな気分なのかについて教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2929583.htmlや、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2815537.htmlなどで 前々から質問している内容の続きになりますが、僕には好きな人がいます。だめもととは分かっていても、いつか告白するつもりです。 しかし、その子が就職活動中なので、時期を考えてしまっています。 厳しい就職活動中を分かっていて、告白するのは紳士的でないのではないかと思う反面、もたもたしていたら全く別の男に・・・なんてことも想像してしまいます。 就職活動中に告白されるのはどうなんでしょうか? 自分自身としては就活終わるまで、待ちたいと思います。 待つべき?すぐにあたって砕けるべき?それとも気持ちを押し殺すべき?