• 締切済み

就活中の恋愛について

私は今大学3年生で就活中です。 そこでひとつ質問があります。 それは就活中に彼女を作るべきかどうか迷っています。 これには理由があります。 必要だと思う理由 私は気分の浮き沈みが周りより激しく他人が驚くほど落ち込んだりすることがあります。 普段は大丈夫ですが、何か心配事があるとネガティブになることが多いです。 また他人より子供っぽく、自分で自分の気持ちをコントロールできない部分があり、就職活動に大きく影響すると思っています。 就活の不安などの話は友達にすればいいと思うのですが、私は話す量が他人よりも多く、その人たちも同時に就活をしているため迷惑になると思っているからです。 そのために精神的な面で自分を支えてくれる人が必要だと思っています。 必要ないと思う理由 これはもちろん就活中であるので恋愛をしている場合でなく、そのような時間を別の時間に充てられると思っているので必要ないと思います。 また私は2つのことを同時にすることが苦手で就活と恋愛を両立できるかと言われるとわかりません。 親に話すって選択肢もあると思いますが、親とはいろいろあり、あまり頼れそうもないのでそれ以外でお願いします。 真剣に悩んでいるので、何かいいアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

彼女を持つと余計に精神が不安定になります。 悩み事が一つ増えます。 今は止めた方が良いかと。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

何かと人に頼ろうとする依頼心が強すぎると思います。 彼女を作ることで解決すると思っている短絡的思考をご自身で正しいと思っているのでしょうか。 彼女が出来たところでまた別の悩みが出てくるものでしょうし、元の考え方自体正しいとも 思えずです。 まー私ひとりの考え方ですが。 まして「2つのことを同時にすることが苦手で・・・」では両方とも失敗する様に感じます。 不器用と自分で思うなら1つ1つこなして行くべし。

関連するQ&A

  • 就活してる彼との距離

    付き合って7ヶ月。住んでいる所が少し遠いので忙しさもあり簡単には会えません。最後に会ってから3ヶ月が経ちます。 最近のメールは週1回だけやり取りしてます。メールは言葉を選べるので、就活で疲れていると思う彼に対しては常に明るくポジティブな言葉で接してます。 電話はしていません。私が根っからのネガティブなので、話で元気付けたり癒したりはできないと思います… まだ就活のことを知らないので、就活の忙しさを理解しようと思い、就活がどのようなものなのか調べてみました。 何月には何があり何をして…ということから、今の3,4月はすごく忙しいと知りました。恋愛と両立は難しいという意見も見ました。 しかし、就活中の出会いから恋愛につながる、恋愛に時間を割けないほど忙しくない、などの話も見つけて不安になりました。 彼はとても一生懸命な人で妥協しないで頑張る人だと思います。そういう所が好きだから、今は恋愛(私)のことより就活に専念してほしいと思っていますが… こんなに距離を置いていて大丈夫なのでしょうか?就活後に振られるのではないかと不安です。就活してる彼との距離の取り方が分かりません。 一生懸命な人だからこそ、私がメールや電話で負担をかけてしまえば、応えきれない と振られてしまうかも… 今私にできることは何なのでしょうか? このままの待ち方でいいのでしょうか? 就活経験者の方、恋人が就活してたという方、私と同じ立場の方、 色々な方のアドバイスをいただきたいです。 こんな長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 就活と恋愛

    友人の相談です。 友人には好意を寄せている男性がいます。 友人とその男性は、つい最近までは友達以上恋人未満のような関係で、デートををしたり連絡を取り合っていました。 ところが、年が明けてその彼が急に友人のことを「友達にしか思ってない」と言ったそうなのです。連絡も以前に比べはるかに減ったようです。 友人は、彼も自分の事を友達以上恋人未満であると感じていると思っていたためにショックだったみたいです。 私は、その彼が今年に入って本格的に就活を始めて、就活に集中するために恋人は必要ないというつもりで、友人にそのように話したのではないかと思っています。 彼ははじめから友人を「友達」としてみていたのでしょうか。 それとも、就活に集中して今は恋人がいらないという意味で友人にバリアを張ったのでしょうか。それならば、今後(彼が就活を終えたら)恋人になる可能性はあるのでしょうか。 就活と恋愛の両立は不可能なのでしょうか。 私はそのような友人になんとアドバイスしてあげるべきでしょうか。 よろしければ、ご意見お聞かせください。

  • 就活生の先輩と恋愛

    私は今月入学したての短大生です。 先日バイトの先輩である就活生の方(四年制大学生)に直接告白し、一週間後に電話で振られてしまいました。 振られた内容としましては、 ・自分は就活中で時間がほとんどない ・君(私)はまだまだ学生だから俺じゃない方がいい思う ・恋愛対象としてみていなかった という3つでした。 さらに彼は、自分はまだバイトを続けるつもりだし、今まで通り普通に接して欲しいと彼から付け足してくれたのです。(私は彼にほとんど何も言えませんでした…) 私は、短大生なのであっという間に就活が始まります。恐らく彼が就活を終えたと同時に始まるでしょう。なので、逆に今しかタイミングがないのではないかと思い、彼が就活生で時間が無いであろうことも把握した上で3回目のご飯で告白しました。 正直、私は彼に対してまだまだ好意を捨てきれずにいます。 ですが、先ほど申し上げた通り、彼が就活を終えるのを待ったところで、次は入れ替わりに私の番になります。(ちなみに、私は恋人との会う時間が少なくても平気なタイプです。) それでも、もう一度彼に告白するのはアリだと思いますか? もし、アリなのであれば、時期はいつ頃が良いのでしょうか? 個人的には、彼の就活が終わるまでアクションは起こしにくいと思っています。 学校も違えばバイトもほとんど重ならないので、会えない。LINEは交換しているが、私も彼もあまりLINEを好きではない為に会話が続いたりはしていない。そのせいで関わりはほとんど無い状態なんです。 彼に告白の返事に対して感謝など何か送っておくべきでしょうか? もし、私の就活が終わってから告白すれば、2年ほど空いてしまうと思うのですが、それはどうなのでしょう? 乱文、長文で申し訳ありません。途中で聞きたいことが沢山でてきてしまいました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  • 就活生の彼氏とやっぱ会いたい

    先日こちらのサイトで 就活生の彼氏と全然会えないし、嫌われたのかも、飽きられたのかも、と相談し何人もにアドバイスをいただけたおかげで気持ちがとても楽になりました。 また彼氏とも電話で話せて色々納得でき、応援しよう。と思いました。。が、、やはり会いたい気持ちは治りません。せめて月に一回くらい一日中一緒にいたいです。。 先日電話したさい彼氏が言ったのは、 就活と恋愛余裕で両立するつもりだったし、できると思ってたのに、いざ始まったらこっちがいっぱいいっぱいで疎かになっちゃう 私と会ったら張り詰めてる糸が緩んでしまいそうで怖い 自分は30.40歳になった自分を見ているから、ちょっとでも稼ぎがいい会社に行きたい。 親にも仕送り送れるようになりたい。 夜ならもちろん時間あるけど、同じ就活仲間と飲んでストレス発散してる 私に次会えるのは本当にいつかわからない。 3月からはもっと忙しくなる。 とのこと。 待とう。と決めましたが、一回会いたいです。 3月に入ったら口が裂けても 会いたい!など言えません。このまま会わなかったら何ヶ月も会わない気しかしないんです。 男性って会わないと冷めるって聞いて、それも不安です。

  • 就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっ

    就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっさり断られます。 もう25にもなって何してんだろうジブンって感じで涙が出ます。 自分がどれほど長く相手のことを想っても考えても、そんな時間は相手には関係ないんですよね。また次に歩き進めなければなんですが。。。気持ちがドライになっています。 乱文すみません。何でもいいです、回答お願いします。

  • 就活と恋愛

    大学3年生の女です。 3ヶ月ほど前に知り合い2回デートをした同い年の大学生がいます。(一回目は彼に誘われ二回目は私から誘いました) 連絡も一日一、二通ほど取り合っています。 私はこれから就職活動、彼は大学院入試です。(エスカレーター式であまり勉強する必要はないと言ってました) 現在彼は春休みを利用して短期留学に行っていて、次に会えるのは約2ヶ月後です。 連絡だけは今まで通りぼちぼちとっています。 私はいよいよ就活が本格化してきて、このもやもやした状態であと半年も就職活動を続けたくないし、意味のない連絡を毎日とるのも負担に感じます。 しかし彼に惹かれている自分もいます。 彼はほとんど恋愛経験が無く、かなり奥手だと思うので、もしかしたら告白は私の就活が終わったら、、などと考えているかもしれません。(そもそも私のことを好きなのかわかりませんが) 私もそれが順当だとは思いますが、どうしてもこのあやふやな関係をあと半年続けながら就活するのが嫌で、白黒はっきりつけたいと思ってしまいます。 この状態で彼が帰国する2ヶ月後に会って告白するのは時期尚早でしょうか? もしふられたらきっぱり諦めて就活に励みますし、 もし付き合えた場合は私の就活が終わるまでほとんど会えないと思いますが、両想いという、気持ち的に安心感が得られると思うんです。。 宜しければアドバイスをいただきだいです。

  • 就活と恋愛は両立できますか?

     こんにちは。私は大学3年生、女です。私には今、同じバイトに好きな人がいます。今日、大学で就活ガイダンスがありました。これから大変な時期に入ります。あと数ヶ月するとバイトにも行けなくなり、恋愛のために行動する余裕はなくなるので、動くなら今だと感じました。詳しく書くスペースはありませんが、今進もうと思えば付き合えるだろう状況です。なので、その仮定でアドバイスお願いします。  まず第一に、彼は学年が1つ下で(歳は同じです)私だけ就活なので、私の都合で会う時間が削られてしまいそうだということ。付き合った当初は、かなりのエネルギーを恋愛に使いますよね?その時期に忙しくてうまくいくものでしょうか?周りは2人とも就活や彼の方が年上で就活を助けてくれるようなパターンばかりです。  次に、お互い一人暮らしで、バイト先や彼のサークルの練習場が私の家の近所なので、付き合えばたぶん週の半分くらいを私の家で過ごすようになるということ。そんな先のことまで…って感じですが、大学生どうしの付き合いだと自然にこうなると思います。こういう関係で就活なんてできるでしょうか?就活中は相手を家に泊めるヒマなんてないよ!って意見があれば是非聞かせてください。  彼と付き合いたいのは紛れも無く本心ですが、そうすると満たされるのは私の欲求だけで他にプラスは無い気がします。もちろん心の支えが出来て、強くなれると思いますが、私は彼の支えになれないかもしれません。焦って今付き合って、就活が原因で別れるようなことになるならやめとこうと思います。でも、就活が終わるまでブランクを置くのも不安です。同じような経験のある方、成功例でも失敗例でもいいので助言いただけたら嬉しいです。

  • 恋愛に現実味?

    こんばんは。興味本意とかじゃないので、真剣にお答えいただけると嬉しいです。 ある女性(Nちゃん)は最近同じ大学の男性に告白しました。が、あっさり断られてしまいました。その理由というのが、 ・男子校出身のため女性との関わりが今まで無く、楽しませてあげられる自信がない。 ・また同じ理由で、恋愛というものが彼の中では「漫画やドラマの中の話」のようで、恋愛という行為そのものに現実味がない。 ・Nちゃんにもっと相応しいお似合いな人を彼が知っていて、その人とくっつけばいいのにと思っている。 ・何よりあまりにNちゃんがいい子すぎて、社交辞令ぬきで、自分には勿体ないと本気で思っている。 といったカンジで、Nちゃんが異性として好きじゃないというより、「男子校出身」などの外的(環境的)要因が主なものです。 また、理由の下2つのように彼はNちゃんの幸せを心から願っています。 彼はどちらかというと、自分の幸せより他人の幸せを最優先で考え、人が嬉しそうにしているのを見るのが何より好きというタイプです。人の恋愛のサポートをするのは度々ですが、自分の恋愛に真剣になっているところはあまり見かけません。 彼がNちゃんからの告白を断ったのは、本当に上記のような理由なのでしょうか? 真相は彼にしかわかりませんが、ご意見下さると嬉しいです!

  • 就活についていけないです。

    今大学4年生で就活中なのですが、就活について相談させてください。就活が自分事だといつまでたっても思えません。 19卒文系なのですが、5月初旬まで留学していて日本にいませんでした。就活については留学先からエントリーシートを送ったりWebテストを受けたりはしましたが、勉強面が忙しくて時間的に余裕がなく、エントリーシートはとりあえず書いて推敲したり、添削をお願いしたりすることなく提出していました。Webテストもほとんど対策せずに受けてしまい、今のところ応募したところがほとんど落ちています。留学から帰国してから本格的に就活を始めましたが、一度親にES添削を頼むとありもしない話が勝手に書かれていて、かえって混乱してしまい、それ以来頼んでいません。キャリセンに添削を頼もうにも、締め切りが迫りすぎててみてもらう時間がなく、結局誰にも添削してもらわないまま出してしまっています。Webテストの対策も終わらないし、テスセン受験もしないといけないけどあまりに準備不足過ぎて落ちる気しかしないです。。。面接に行けたところも今のところ2社しかなくて、落ちるのが目に見えていて本当に怖くてどうにかなってしまいそうです。 恥ずかしい話ですが、そもそも働くってことがよく分かりません。時間割の都合や、留学に行ってしまったためにインターンを1回も経験できないままになってしまいました。いろんな企業のホームページを見たりしても、いまいちピンときません。そんな状況なので、とんちんかんな子だと思われるのが怖くてOB訪問も1回もできていないです。 キャリセンの人には、将来やりたいことがクリアな状態で就活している人なんてめったにいないから、とりあえず手あたり次第応募しろといわれたのですが、そんなもんなのでしょうか? よくないことですが、私はもともとかなり頑固?で、やりたくないことは絶対にやらない、一度始めたことでもやる意義が見いだせなくなったら即やめる、という風に人生を過ごしてきてしまいました。留学に行っていたこともあり、本当は海外の院に行くことや海外で就職することに興味はありますが、親からの許可がまず下りていないし、自分で賄うほどのお金があるわけもなく、とりあえず学部卒で就職しないといけないです。ともかく親が内定早くもらえとずっと(大学2年くらいから)うるさいので、親の言いなりになりながら、自分の意思がないまま就活してる気がして怖くなります OB訪問とかすればもっと働くイメージが湧いてくるのでしょうか・・・。就活生徒は思えない意識の持ちようであることは自分でも十分認識しており、我ながら恥ずかしいのですが、本当にどうすればいいか分かりません。最近は内定取らないといけないと思うあまり、就活の目標が内定をもらうことにすり替わっている感があり、自分でも怖いです。 こういう悩みを就活中の友人やキャリセンに言う気にはならず、親は早く内定して就活終わらせろというばかりです。 駄文で本当にすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 就活サークル立ち上げ

    今大学1年生です。今年サークルを立ち上げたいと思っているんですが、問題があって、 1、人見知りな性格で、現時点であまり友達がいません、物静かです。ですが、そのサークルでは明るく話せるようにしようと思います。立ち上げと同時に、部員が必要なので、それをきっかけに、いろんな人に明るく話しかけて誘ってみようと思います。 2、就活でうまくいくように、週1ペースで話し合って、1、2年の間に、就活でためになる事をやっていきたいと思っています。一人だと、やっぱりやめたとなる事でも、みんなでやればやってみようと思えると思ったので。それと、コミュニケーション能力をそのサークルでつけれるようにしたいと思っています。  でも、就活サークルってどうなのかなって思うので、すこしためらって、やめようかなと考えてます。自分がそんなことできるのかなって思ったりもしています。  就活サークル、立ち上げてみるべきでしょうか、回答お願いします。