• ベストアンサー

恋愛と受験

自分は来年受験生になるのですが、一年程前から付き合っている彼女がいます。 そこそこレベルの高い学校を目指しているので行けるか不安なのに対し、彼女との時間も大切にしたいという気持ちもあります。 彼女は毎日話したいと言うタイプですが、ちゃんと理由を言えば分かってくれるいい子です。 恋愛と受験を両立させるコツがあれば知りたいです。

noname#259866
noname#259866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

恋愛と受験を両立させることは、確かに難しい課題かもしれませんが、それが不可能であるわけではありません。以下は、あなたが恋愛と受験の両方をバランスよく行うために考慮すべきいくつかのポイントです。 1.時間管理の重要性を認識する 受験勉強に集中する必要がありますが、彼女との時間も大切です。そこで、時間管理が重要になってきます。スケジュールを立て、自分に与えられた時間を最大限に活用して、受験勉強と彼女との時間をバランスよく取るようにしましょう。 2.目標を明確にする 高校受験が終わるまでの期間を決め、その期間中に達成すべき目標を設定することが重要です。目標を明確にすることで、受験勉強に必要な時間を割り当て、余裕を持って彼女との時間を確保することができます。 3.コミュニケーションを大切にする 彼女との時間を確保するために、彼女とのコミュニケーションを大切にしましょう。彼女が毎日話したいと言うタイプなら、毎日少しでも話す時間を確保するようにしましょう。また、彼女があなたの目標を理解し、サポートしてくれるように話し合うことも重要です。 4.ストレス解消法を見つける 受験勉強はストレスがたまるものです。そこで、ストレス解消法を見つけることが大切です。運動や趣味、リラックスする時間を作ることで、ストレスを解消することができます。 5.最優先事項を設定する 最後に、恋愛と受験の両立を目指す場合、最優先事項を設定することが重要です。高校受験が優先事項であることを認識し、それに向けて努力することが大切です。恋愛は重要ですが、高校受験に影響がある場合は、彼女に説明することも必要になるかもしれません。 恋愛と受験の両

その他の回答 (2)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/653)
回答No.3

やっぱり、 恋愛する時は恋愛する、 受験勉強する時は受験勉強をする といったメリハリを 付ける事だと思います。 こういう事は 時間の使い方を きちんと使い分ける事が 大事になって来ますので、 その方向で考えてみて下さい。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2469)
回答No.2

彼女と一緒に勉強したり、参考書を一緒に買いに行けばいいと思います。

関連するQ&A

  • 受験勉強と恋愛と

    私はこの秋にキャリアアップのための大事な資格試験を控えています。 そのために、仕事後、帰宅して就寝までの大半を勉強時間に当てているため、 正直、今の私には余裕が無く、彼に申し訳なく思っています。 (日曜日には、デートしているのですが・・・) 自分自身もこのままの状態で秋まで受験と恋愛とを両立していけるのかと 不安に思います。 一緒にいても、勉強のことが頭から離れず、遊んでいるという罪悪感。 勉強をしていないと落ち着かない。気持ちの切り替えの出来ない状態です。 こんな余裕のない私と付き合っていて彼は果たして幸せなのだろうかという疑問も湧き、 愛想をつかされてしまうのではないかと思います。 仮に逆の立場だとしたら私は、受験だと分かってはいるつもりでも、非常に寂しく苦しいと思います。 勉強と恋愛をうまく両立するにはどうしたらいいでしょう。 私は、不器用なタイプなのでどうしたらいいのかがわかりません。

  • 受験生と恋愛、二年待つことは可能?

    二歳上の先輩(男)が好きですが、彼は今大学浪人生で、私は今高校二年生です。 三月に一回告白したのですが、浪人を理由に断られてしまいました。相手は「好きになりかけてる」程度に私のことを好きでいてくれたようです。気持ちに気が付くまではほとんど意識していなかったようです。 私はまだ彼のことを好きですが、勉強の邪魔をしたくないので連絡は月に一通、挨拶程度のことをメールするかしないかという程度です。メールをしたら必ず一回は返してくれます。 相手の受験が終わったら食事でも誘おうかな、と考えていますが、私は来年、彼と入れ違いに受験生になってしまいます。 私は普通の大学を目指していなくて、行きたい大学(音大とか美大を想定してください)に行くために、学校のあと毎日夜20:00過ぎまで時間を使わなければいけません。今のところの予定だと、土曜日は休みになるか午後のみで、日曜日は休みですが、試験の数ヶ月前になったらピリピリするだろうし、休んでもいられないでしょう。 普通の大学と違って、しばらく勉強して小休止、また勉強して…というスタイルでなく、まとめて時間をとるので、まとまった空き時間もとりやすいですが、来年の四月からずっとこのペースになります。 受験と両立して(直前は疎遠になるでしょうが…)付き合うか、更にもう一年待つ(相手に待ってもらうことを強制せず終わってから動く)か、悩んでいます。向こうにふられてしまったらそれはそのときですが、今のところ諦めるという選択肢はありません。 来年にお互い付き合える余裕があれば告白して付き合おうと思っていますが、もし付き合わないで待つにせよ、まったく連絡をとらないか、メールだけは続けるか、デートはするか…色々なパターンがあると思います。日常的に会うことはまずないため、あまり連絡とらないと忘れられちゃいそうですが…。 どう思いますか? 最終的には自分自身で決めてから更に必要によって彼と決めることになると思いますが、意見をお聞かせください。

  • 好きだけど、受験が大事。

    私には、好きな人がいます。 彼は現在、私をどう思っているのか分かりません。 彼と知り合って2年半ぐらい経ちますが 出会ってから仲良くなるのも急速だったし お互いとても気が合います。 彼は私に告白してくれたこともありましたが 当時好きな人がいて、フッてしまいました。 告白してくれるタイミングが悪かったんです(^^; 好きな人ができる前は彼を好きだったし、今もそうなんです。 そんな事があっても、いまだに連絡は毎日のように取っています。 実際に会ったりは、もうずっとしていませんが・・・。 で、私は来年受験を控えている高校2年生なんです。 今は本当にやる気が出ているときで 恋愛よりも自分の受験に向けて頑張りたいです。 でも彼のことを好きな気持ちは確かにあります。 もう出会ってから2年半だし、あまり会っていない為 燃え上がるような感じでは全くないのですが 彼が私にとって大切な存在だと常々思います。 でも、私の状況が状況。 気持ちを伝えるわけにはいかないんです。 絶対に両立できないから。 さらに伝えなくても平気なぐらいの気持ちなら そのまま受験に専念するべき、と思ったりしますが 受験勉強に専念してるこれから1年間のあいだに 彼が私の傍からいなくならない保証なんてどこにもないし 不安なんです。 でも伝えるわけにはいかない。 みなさんだったら、どうしますか?(><)

  • 受験生の恋愛について

    高校3年受験生女子です。 私は、全寮制の高校に通っていて同級生で、同じく寮生の彼氏がいます。先日、彼氏が担任から、彼女と別れろ学校では話すな、と言われ接近禁止令が出されたそうです。 彼氏は別れたくない、と思ってくれているみたいなのですが、学校で話せない、受験生なので忙しくて土日もそんなに会えない、電話も寮なのでなかなか時間が取れないなど、いろいろな理由で、1度別れて受験が終わったらもう一度告白するから今は一度別れよう、と言われました。 私は、今のところ付き合っている事でデメリットは発生していないし、付き合い続けたいと思っています。 それと、彼氏が受験が終わっても私の事を好きでいてくれるのか確信がなく、なかなか信用しきれなくて不安です。 また、ほぼ毎日学校で顔を合わせるのに別れた彼氏のことを気にするな、っていう方が私はしんどいです。 私はどうするべきだと思いますか? 色々な人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 高校受験と恋愛

    始めて質問します。 男子の方に教えて欲しいです。 受験を控えた時期に後輩の女の子に告白された場合、もし、相手が好きな子でも受験を理由に交際を断ることはありますか? ほんとは受験が終わるまで告白するつもりはなかったのですが、毎日のようにLINEで話している間にそういう話になり 、告白してしまいました。 「今は無理だけど、受験が終わって気持ちが変わってなかったら聞かせて欲しい」という返事は期待していいのでしょうか? それとも遠回しに断られてると思いますか?

  • 受験生の恋について教えてください><

    高3で男の受験生です ぼくは違うクラスに好きな子がいます その子は受験が終わっていて毎日バイトや遊びをがんばっています また男友達がたくさんいるような人です ぼくは受験を2、3月までやるつもりで、県外にでます 日ごろからメールはするんですが メールでは何ともなく話せるんですが 実際に学校で会うと目が合いそうになるとついそらしてしまったり 声をかけられたときは話すんですが自分から話すことができません その一方その子は気軽に話せる男の子とはたくさん話しています ぼくは受験もあり勉強に集中したい反面 最後に着れる制服で恋愛をしデートをしたいという気持ちもあります この気持ちが捨てきれずに勉強にも集中できずになにもかも中途半端な気持ちです ぼくはどおすればいいのでしょうか あきらめるにもどおすればいいのかわかりません どんなことでもいいので教えてください お願いします

  • 受験と恋愛。切ない気持ち

    私はこの春高3になった受験生です。 受験勉強も本格的に頑張らなければいけないこの時期に、大学生に片思いをしています。 その人はこの春から大学4年で、今は就活中です。 彼はファミレスの店員さんで、私は友達と何回も通い、2~3回目あたりから向こうから結構話しかけてくれるようになりました。すごく面白いひとです。(6回くらいしか会ってないのですが。) でも1月の終わりごろからは店で見かけなくなり、3ヵ月くらい見てません。就活で忙しい時期で、バイトはやめてしまったかお休みしてるかなのかなと勝手に思っています。 それで、最近すごく悲しい気持ちになります。 これから本気で勉強しないと第一志望の学校に届かないので恋愛なんてしている場合ではないのですが、どうも暗い気持ちになってしまって泣きたくなります。 というのは、 ・今は彼が就活で忙しいですが、内定が決まればおそらく暇になる(夏休みとか)、でもその間も私は受験勉強を頑張らなければいけない ・彼の内定が決まったら、彼はバイトを辞めてしまうかもしれない(すでにやめてるかもしれませんが、少なくとも来年の3月より前には辞める) ・私の受験が2月に無事終わったとしても、その時期はきっと卒論とかで忙しい、もしくは内定先の企業の研修とかがあるかもしれない ・私が大学生になったら彼は社会人になってしまう ……こんなことを考えて、暗くなって、泣いて、の繰り返しです。 一応メールアドレスは知っていますが、相手も就活で忙しいと思うので送りにくいし、私もそんなことをしてる場合じゃないと思います。(それと、彼は今仕事(就活)第一!という感じで恋愛には興味がないという感じです) 彼は私のことを、よく店に来ていた子、年下の女の子、という程度にしか思っていないと思います。 叶わぬ片思いを、受験勉強を頑張らなければいけない時期にしているというのがほんとに切なくて、その悲しい気持ちが最近いつもつきまとってきます。 彼がもし大学3年生だったら、まだここまで暗くはなってなかったかもしれないですが。 大学生になれば恋愛なんていくらでもできるっていうのはわかるのですが、どうしてもその人が好きで、でもきっと叶わない、もう会えないのかな…とか思って。 こんな悲しい気持ちになっている自分も嫌です。 私はかなり受け身で、自分から積極的に動くことはできない人です。そして、ついネガティブに考えてしまいます。 こんな私に、明るく考えられるような言葉やお叱りの言葉、アドバイス、ご自身の体験談など、何でもいいので、お言葉をいただきたいです。 長々と稚拙な文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございす。

  • 受験勉強と両立できる仕事

    私は来年看護学校受験を考えている26歳です。学費等、親に頼る事が出来ないので働きながら受験を考えております。 仕事と受験勉強の両立がうまく出来るか?不安で、ブランクがあるので、夜、予備校に通おうと考えていますが、どういうものを選べば両立できるだろうと思って・・・。仕事はどれも大変な物とはわかっていますが、勉強が主と思って仕事を探すとなると、派遣やアルバイト等、責任が無いようなもの(どれもあると思いますが)かなと思います。 社会人で働きながら受験勉強をした方等、経験のある方のご意見を伺いたいです。こんな仕事が勉強と両立する上でやりやすかったなど・・教えていただければ幸いです。

  • この時期に恋愛は危険?(今年受験)

    高校3年生♂で今年受験を控えてます。 志望校である旧帝大のひとつを目指して毎日勉強がんばってます。 受験まであと7ヶ月ほどですが、最近好きな子が出来てしまいました。 その子とは同じクラスで、話した事は一度もないです。 アドレスを聞いて、ある程度親しくなって、いつか気持ちを伝えたいと思うのですが… 受験が近いって考えると、どうもためらってしまいます。 僕の受験勉強にも響くだろうし、相手の方だって勉強がんばってるだろうし迷惑かなって思います。 でもその子のことは本当に好きです。 勉強も大事。でも恋愛もしたいっていう感じです。 勉強に専念するべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。