• ベストアンサー

恋愛と受験

自分は来年受験生になるのですが、一年程前から付き合っている彼女がいます。 そこそこレベルの高い学校を目指しているので行けるか不安なのに対し、彼女との時間も大切にしたいという気持ちもあります。 彼女は毎日話したいと言うタイプですが、ちゃんと理由を言えば分かってくれるいい子です。 恋愛と受験を両立させるコツがあれば知りたいです。

noname#259866
noname#259866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abiwirang
回答No.1

恋愛と受験を両立させることは、確かに難しい課題かもしれませんが、それが不可能であるわけではありません。以下は、あなたが恋愛と受験の両方をバランスよく行うために考慮すべきいくつかのポイントです。 1.時間管理の重要性を認識する 受験勉強に集中する必要がありますが、彼女との時間も大切です。そこで、時間管理が重要になってきます。スケジュールを立て、自分に与えられた時間を最大限に活用して、受験勉強と彼女との時間をバランスよく取るようにしましょう。 2.目標を明確にする 高校受験が終わるまでの期間を決め、その期間中に達成すべき目標を設定することが重要です。目標を明確にすることで、受験勉強に必要な時間を割り当て、余裕を持って彼女との時間を確保することができます。 3.コミュニケーションを大切にする 彼女との時間を確保するために、彼女とのコミュニケーションを大切にしましょう。彼女が毎日話したいと言うタイプなら、毎日少しでも話す時間を確保するようにしましょう。また、彼女があなたの目標を理解し、サポートしてくれるように話し合うことも重要です。 4.ストレス解消法を見つける 受験勉強はストレスがたまるものです。そこで、ストレス解消法を見つけることが大切です。運動や趣味、リラックスする時間を作ることで、ストレスを解消することができます。 5.最優先事項を設定する 最後に、恋愛と受験の両立を目指す場合、最優先事項を設定することが重要です。高校受験が優先事項であることを認識し、それに向けて努力することが大切です。恋愛は重要ですが、高校受験に影響がある場合は、彼女に説明することも必要になるかもしれません。 恋愛と受験の両

その他の回答 (2)

• shioyu
回答No.3

やっぱり、 恋愛する時は恋愛する、 受験勉強する時は受験勉強をする といったメリハリを 付ける事だと思います。 こういう事は 時間の使い方を きちんと使い分ける事が 大事になって来ますので、 その方向で考えてみて下さい。

• mario0529
回答No.2

彼女と一緒に勉強したり、参考書を一緒に買いに行けばいいと思います。