• ベストアンサー

受験生と恋愛、二年待つことは可能?

二歳上の先輩(男)が好きですが、彼は今大学浪人生で、私は今高校二年生です。 三月に一回告白したのですが、浪人を理由に断られてしまいました。相手は「好きになりかけてる」程度に私のことを好きでいてくれたようです。気持ちに気が付くまではほとんど意識していなかったようです。 私はまだ彼のことを好きですが、勉強の邪魔をしたくないので連絡は月に一通、挨拶程度のことをメールするかしないかという程度です。メールをしたら必ず一回は返してくれます。 相手の受験が終わったら食事でも誘おうかな、と考えていますが、私は来年、彼と入れ違いに受験生になってしまいます。 私は普通の大学を目指していなくて、行きたい大学(音大とか美大を想定してください)に行くために、学校のあと毎日夜20:00過ぎまで時間を使わなければいけません。今のところの予定だと、土曜日は休みになるか午後のみで、日曜日は休みですが、試験の数ヶ月前になったらピリピリするだろうし、休んでもいられないでしょう。 普通の大学と違って、しばらく勉強して小休止、また勉強して…というスタイルでなく、まとめて時間をとるので、まとまった空き時間もとりやすいですが、来年の四月からずっとこのペースになります。 受験と両立して(直前は疎遠になるでしょうが…)付き合うか、更にもう一年待つ(相手に待ってもらうことを強制せず終わってから動く)か、悩んでいます。向こうにふられてしまったらそれはそのときですが、今のところ諦めるという選択肢はありません。 来年にお互い付き合える余裕があれば告白して付き合おうと思っていますが、もし付き合わないで待つにせよ、まったく連絡をとらないか、メールだけは続けるか、デートはするか…色々なパターンがあると思います。日常的に会うことはまずないため、あまり連絡とらないと忘れられちゃいそうですが…。 どう思いますか? 最終的には自分自身で決めてから更に必要によって彼と決めることになると思いますが、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、酷なことを書きますが、彼はあなたのこと「付き合いたいと思うほど好みではない」のでは? 男性は好みの女性から告白されたら、(既婚者や恋人がいる場合を除き)大抵はなんとか付き合おうとしますよ。浪人でも彼女がいる人はいますから、ただのこじつけのような気がします。 もしどうしても無理だとしても、相手を繋ぎ止めようと、何かしらの妥協案や解決策を模索するはずです。でもそれが無いんですよね?だとしたら、もう答えが出ていると思いますが…。 もし彼が「待っていて欲しい」とか「あまり会えないけど、それでもいい?」などと言うなら、きっと彼はあなたに気があるでしょうが、そういった動きが無いなら、その気が無いのでしょう。 それでもどうしても諦めきれないなら、気が済むまで彼を想い続けるのもアリですが、あまり期待は持たない方が…。1年も2年も待つなんてもったいない。あなたの良さに気付く男性はきっと他にいますよ。

hasuha17
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 「あまり会えないけど、それでもいい?」は前に言われたことがありますが、結局その後にふられてしまったのでなんとも言えません…。 今までの彼の言動から考えると、私のことは好きか嫌いかと言えば好きだけど、わざわざ勉強時間を割いて(または合間を縫って)まで付きあう必要性を感じない、と思っているようです。仮に彼が私のことをすごく好きでいてくれたらもしかしたらこういう結果にはならなかったのかもしれません。 ただ、「今も迷ってるけど…」と話を切り出されたり、「志望校のレベル下げれば付き合うことも可能といえば可能なんだけどね」などと言っていたので、受験さえなければ付き合ってくれたのだろうとも感じます。 こんな言い方は良くないけれど、今年はもう半分近くすぎてしまったし、どうせ来年は私が受験なのでどちらにせよ恋愛は難しいところなので、気長に待ってみようかな、と思いました。でもあまり期待しすぎないほうがよさそうですね。きっとこれから、ですね。少しほかの男性にも目を向けてみようかな、とは思いますが、なかなかできないところです…。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

そうだね~現実的にはその場その場で良い方法を取っていくしかないよね。先ずは彼が合格する。そしてその後に貴方との関係がどうなるか? そこがまだ微妙な状態で付き合う云々を悩むのは性急だからね。 とりあえずは無理のない範囲でコンタクトは取りつつも、彼の合格を待つことだよね☆

hasuha17
質問者

お礼

そうですね。 無理ない程度にコンタクトとりつつ待ちたいです。 付き合う云々は今の時点ではあまり考えないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人生の恋愛相談です。本当に悩んでいます。

    僕は今年から浪人するものです。 1年前から、塾で一緒で、ちょっと話しただけでしたが 好きな人がいます。 彼女は今年大学に合格しました。 彼女とは本当に面識がある程度だったので この前の塾のお別れ会でメールアドレスを聞き出し、 メールで1度食事でもどうかと誘うとOKしてくれました。 多分彼女は僕のことは何とも思っていないのですが、 僕は本当に好きです。 やはり親に金を出してもらって浪人する身なので 勉強を最優先しなければならないことは当然という前提です。 そこで (1)食事で彼女と親しくなり、自分の気持ちは伝えず 来年まで受かって彼女に告白するんだという気で勉強し、 受験が終わってから告白する (2)食事で彼女に好意があり、来年受かってから告白すると伝え、 受験が終わってから告白する の2パターンを考えました。 彼女と仲良くなることが必須だとは思いますが 自分の気持ちを伝えちゃってサッパリする方が 良いのかなとも思っています。 どちらにしても浪人中は付き合わず 合格してから告白し、もしそのとき彼女に彼氏が出来ていたり 好きな人がいたら、しょうがないと思うしかないと考えていますが 皆さんがもしこのような状況に立たされた時 どうなさるかを知りたいです。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 東大目標浪人生と受験生の恋愛

    私は今年受験生です 進学校で国立大学を目指してます 彼は東大あと1点で落ちてしまって 今年から浪人生です 一緒に勉強したり 一緒に帰ったり いい感じなんですが 正式にお付き合いしてません そんな曖昧な関係がすっごい嫌で 告白しようと思うのですが お互い受験生だし 恋なんてしていいのかなって思います しかも相手は東大だし・・・ みなさんはどう思いますか? 今告白すべきでしょうか? 受験終わるまで待つべきでしょうか?

  • 恋愛と大学受験

    高校卒業して直ぐに今の彼女と付き合い始めました。相手の両親も公認です。今とても困っています。自分は今大学1年ですが、今の大学がホントにイヤになってしまい、先月大学受験をする事を決めました。センター試験の申し込み締め切りを過ぎてから決めたので、受験は来年です。まだ彼女に受験をするとは言っていません。はたして片や仮面浪人で、片は現役女子大生の恋愛が続くのかが分かりません。今の彼女が好きで仕方がなく、別れたくありません。しかし夢は諦められません。最近勉強ははかどっているのですが、この事を考えると頭が痛いです。このまま自分が仮面浪人に突入するとやっぱり別れてしまうんでしょうか??アドバイスよろしくお願いします

  • 受験生を好きになってしまいました

    今好きな女の子がいますが告白しようか迷ってます。 相手は去年大学受験を失敗して予備校に通ってる女の子です。 私はバイトで塾の講師をやっていて、去年彼女はそこの生徒でした。 今年の7月になって彼女の気分転換にでも、と思い映画に誘ったときのことです。 塾では見せたことのない大人な一面に一撃必殺で惚れてしまいました(笑) 普通なら何も考えずに告白できるのですが、相手は受験生、しかも去年痛手を負った浪人生。 ここで私が告白しても彼女にとって迷惑なだけではないのでしょうか? もし私が告白して気を使わせる事によって勉強に手がつかなくなったりしたら… と考えるととても告白なんてできません。 一方では告白するくらいなら大丈夫なんではないか?という自分がいるのも事実です。 今彼女へ告白してもいいんでしょうか?それとも受験の終わる3月まで待った方が良いのでしょうか? あと塾の講師(バイトですが)と生徒(元ですが)という関係はマズいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 好きな人が受験生(浪人生)の場合。

    私は、この春から大学生になります。現在好きな人がいます。その人は、受験に失敗してしまい浪人生になってしまいました。 卒業してから、彼に告白をしました!!しかし、今年は勉強しなくてはならないからという理由でふられました・・・。でも、メールや電話などはやっていこうね。という話になりました。とても嬉しいです!! 彼は、今年も受験生ですし、受験勉強の邪魔にはなりたくありません。 でもまだ彼のことが好きなのであきらめることができないので、連絡だけは絶たないようにしたいです。 どのくらいのペースでメールや電話をすればよいでしょうか?

  • 恋愛相談に乗ってください

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 受験を頑張って合格した際にまた告白しようと思っている旨を伝えたいのですが・・・どうやって伝えたらいいでしょうか 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 「受験勉強の時間」について

    普通高3の受験勉強の時期って何時間ぐらい勉強してましたか? 今は大学生なのですが寮にいる浪人中の友達に何時間ぐらい勉強しているかと聞かれて、自分の勉強時間の方が短くて相手にみじめな思いをさせるのはかわいそうだと思うし、多すぎても陰でがり勉扱いされるのは嫌なので悩んでいます。 科目や狙う大学によって違いがあるのは当然としても相手がそのあとで勉強することを考えるとどうしたらいいのか 何かご意見ください!!!

  • 浪人中の恋愛について

    浪人中の恋愛について質問があります。 僕には好きな人がいて、受験が終わったところで告白しようと考えていました。 しかし、試験の出来が思っていたよりも良くなく、まだ結果は出ていませんが恐らく浪人してしまうだろうと思います。 もう失敗はできないし何より両親にもこれ以上心配をかけたくないので、最高の結果を出すためにも勉強に集中しようと告白は諦めようと思っていました。 しかし、優柔不断な性格ゆえに恥ずかしながらその気持ちが今揺らいでしまっています。 やはり浪人生が恋愛なんてしてはいけませんよね? まずそこで悩んでいます。 また、問題は他にもあり… 相手の子は同い年ですが、留学のため一学年下りており、来年3年生になります。 ですから、立場は違えど同じ受験生です。 なので、ここで告白してしまったら相手にも迷惑になるのではないかと心配です。 当然、お互い受験生なので付き合ったとしても会う時間もそうとう限られてくると思います。 そう考えるとやっぱり諦めた方がいいのかな、とも思います。 その子とは高校時代は仲の良いほうで、僕が受験直前期で不安でいっぱいだったとき、いつもポジティブにメールで励ましてくれました。 先日も一緒に遊んだりしました(そのせいで気持ちが揺らいでしまったのもあるのですが…笑)。 本当にたくさんお世話になった子です。 その子は県外の大学を目指しているようなので、もし付き合えてもそばにいられるのは1年の間だし、受験のせいでそれも難しい状況です。 それでも僕は一年間だけでもいいから、その子と今まで以上の関係になりたいと思っています(完全に僕のワガママですけどね)。 本当に悩みましたが答えが出そうにありません。 なにかアドバイスがあればお願いします。 最後に、 最悪、気持ちだけでも伝えたいのですが、それもまた相手にとっては迷惑な話ですよね? どう思いますか?

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。