就活と遠距離恋愛

このQ&Aのポイント
  • 就活に奮闘する女子大学生の遠距離恋愛の悩み
  • 彼とのビデオチャットの時間が勉強に支障をきたす
  • お互いに納得のいく形で付き合っていくためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

就活と遠距離恋愛

はじめまして、就職活動をはじめたばかりの女子大学生です。 遠距離恋愛中の彼とのことで、相談させていただきたいと思います。 彼とは付き合って1年と少しになりますが、向こうが海外の大学に通っているため、 普段はメールやスカイプで連絡をしています。 しかし、そろそろ私も就活に集中しなければならず、授業やバイトがあったり、 そのうえ時差もあるのでなかなか都合が合いません。 一度ビデオチャットを始めてしまうと2時間ほど話してしまうので、途中から 「勉強しなきゃなぁ」「企業研究しなきゃなぁ」などと意識がほかへ向いてしまうこともあります・・・。 私は、メールなどで近況報告をしあっていれば、直接話さなくても割と平気なのですが、 彼はもっと話したいらしく・・・。 彼としては、いくらセミナーとかがあるといっても、一日中忙しいわけじゃないでしょ、 というスタンスなのだと思います。 たしかに一日中予定があって駆けずり回っているわけではないですが、 勉強したり、ひとりで考えたり、趣味に使う時間も欲しいのです。 そうすると、1週間に1度くらいビデオチャットできれば私としては満足なのです。 前にこういう話をしたときは、プレッシャーをかけるつもりはないから、 時間があるときに話してくれればいい、と言ってくれたのですが、 不満そうな感じが伝わってきてしまい、申し訳ないのと同時に、 自分の時間がほしいという気持ちも強くあって、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 私が彼に求めすぎているのでしょうか? 私のほうが忙しいときは、私に合わせてほしいと思うのは、わがまますぎるんでしょうか・・・。 彼の存在は、私にとっても精神的な支えになっているし、別れたくはありません。 だからこそ、お互いに納得できるような形で付き合っていきたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

noname#147750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

求め過ぎていないんじゃない? むしろマイペースに動く「前」に。 こうして質問をする事で、 自分の気持ちとも客観的に向き合って、 彼との繋がりに対しても誠実さを踏まえた対応を しようと思っている貴方がいる。 それは貴方の「女子力」だよ。 貴方は誠実に伝えていいんじゃない? いつも私と繋がってくれてありがとうと。 今の私にとっても。 貴方(彼)との繋がりは大切だよと。 ただ、就活を始めた今。 私の心にはあまりゆとりが無いんだと。 ゆとりが無い自分にとって。 「バランス」は凄く大事なんだと。 貴方との繋がりも、就活も、勉強も、一人の時間や趣味の時間も。 それぞれ大事にしたいと。 今の私にとっては。 貴方とは1週間に1、2回ビデオチャット出来る位で ちょうど良いんだと。 それが今の私の貴方とのお付き合いにおけるバランスなんだと。 貴方からすれば。 ずっと忙しい訳じゃ無いんだから。 離れているからこそ、分かち合う事が大切なんだと。 そういう気持ちもよくわかると。 でも、お互いに急がなくても焦らなくても良い関係じゃないか?と。 就活はいずれ終わる。 私のバランスも変わると。 今は、今の私として。 今の私に必要なスタイルを創りたいと。 付き合っているからこそ正直に伝えたい。 今の私の感覚を尊重してもらえないかな?と。 頻度は減るけど。 貴方との時間が楽しみなのは全く変わっていないからと。 私は就活を機に、 もう少し生活全体にメリハリをつけて、 自分なりにバランスを取っていきたいと思っていると。 正直に伝えれば良い。 うんわかったよと。 笑顔で受け止めるかどうかはわからない。 感情的な機微まで汲み取ろうとしたら。 貴方は彼に合わせる事を選んでしまう。 貴方は自己中に「ならない」人。 だから悩めるんだよね? 今は。 彼に理解を求めて「いい」タイミングなんじゃない? 自分の時間が欲しいと。 貴方は何となくそう思っていない。 「強く」思っている。 それは自分の為に動くタイミングだ、という事。 付き合っているというのは共通でも。 お互いの捉え方って「違う」んだよね? 彼は貴方よりも付き合っている「二人」という感覚を リアルタイムで確認したい人。 手ごたえとして感じないと不満な人。 二人の関係はいつでもそこに「ある」んだと。 形にならない心の整理の部分「だけ」では。 今一つ納得出来ない人なんだよね? 貴方はそうじゃない。 むしろその時その時の自分たちとしてのバランスを考えて。 今出来る範囲で穏やかに繋がっていければいい。 もっと言えばその時その時で違っても良い人なんだよ。 気負いがあまりない。 その部分でも「異なる」考えを持つ二人。 だからこそ、伝える事に意味がある。 理解は彼なりにお願いする。 貴方の感覚を丸々受け止める事は難しい。 言われる事はわかっても、気持ちが付いていかないのも 素直な部分。 貴方はそこは割り切る事。 雑な意味ではなくて、「違う」んだから。 その分丁寧に伝えれば良い。 彼だって自ら海外にいる。 彼側の事情だってある。 貴方が貴方の対応を吟味する側では無いんだよね? お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 彼もそれはわかっている筈。 無理強いはしない。 丁寧に話をして。 二人としての折り合いを付ければいい。 納得、という言葉の強さまで求めない。 そこまで考えちゃうと。 貴方と繋がりたい彼に押し付けるような選択を選んだという 背負い方になるでしょ? 今は今の二人として。 一番心地良く繋がっていける形を考えようと。 貴方には貴方の。 彼には彼の感覚がある。考えがある。 それを互いに受け止め合って。 「二人」の形を創っていけばいい。 その形は常に柔軟で構わない。 「今」の二人としての選択をすればいいんだからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^! これを読ませていただいて、自分のなかでうまく形にならずに もやっとしていた部分が、すごくクリアになったような気がします。 やっぱり彼と私とでは、いろいろ感覚がちがうようです。 さきほど彼と、アドバイスいただいたようなことを交えて話し、 私の気持ちもちゃんと分かってもらえました。 ただ彼は、私と話せないことによって、彼自身の気持ちが私から離れてしまいそうで 不安だと言っていました。 それを聞いて、私も忙しいなりに努力しなければな、と思いました。 でも、お互いの考えが分かったので、これからふたりにとってちょうどいいスタイル を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• tratra60
回答No.3

45歳の男性です。 こんばんは。m(__)m 質問者さんが忙しいときは自分の都合にあわせてほしいと思うのは、全然わがままじゃありません。 現に、海の向こうの彼さんも了承してますよね。(^^)御心配いりません。(^-^) ひょっとしたら、彼さん側も貴女様と同じような思いでいるかも知れないし…。(所詮カレカノとして、意気投合している仲ですものね^^) それに彼さんは、どこの国へ留学しているか解りませんが、仮にアメリカとしたら、今頃はメジャーリーグのワールドシリーズでも現地の友人(もちろん男です)達と共に見に行く予定立ててるかも知れないし…(私の勝手な憶測で申し訳ないです。) 以上、こんな感じの回答です。 今までの回答者さんより短文(私は長文は苦手です。泣)で申し訳ないですけど、読んで頂けるだけでも幸いです。m(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 男性からの貴重なご意見をいただけて嬉しいです^^ この間きちんとお互いの考えを話し合って、なんとか落ち着くことができました。 彼も最近は忙しく、友達と飲みに行ったりもしているみたいなので、 私も就活をがんばって、終わったら会いに行こうと思っています。 いただいた回答を読んで、安心しました! ありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

えっとね 文章みていると、とても大学生と思えないしっかりした女性のように思えます。 それに、彼とも、お互いに思いやりあってるように見えますよ? 遠距離だし、時差や、海外と日本との感覚やでいろいろ大変ですよね。 でもちゃんと考えてつきあってる感じで、応援したくなります。 求めすぎだとはぜんぜん思わないよ。 それに、彼がそれを全く理解してないとも思わない。 でも、わかってくれて当然でしょ??って態度にならないようにだけ、注意。(なさそうだけど) 話してたら楽しくて、もっと・・ってきっとお互い思うだろうけど、最初に時間きめちゃうってどうだろう? 今日は1時間だけはなそうね、って。そのあと企業研究するから、って。 お互いに理解したいのに、よくわからなくて不安になって困ってるみたいに見えます。 そのまんまね、言ってみたらどうでしょう? 貴方は私の支えになってる、大事な存在だって。 大好きだし別れたくないし、今たいへんな時期だから、わかってほしいって。 彼はきっと、わかってるけど、単純にもっと触れ合っていたいだけなんだとおもうよ。 時間あるときに話して欲しいって言ってくれる彼なら、絶対わかってくれると思うよ。 就職活動、がんばってください。応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^! そう言っていただけて、安心しました。 自己中すぎるのかな、と思っていたので…。 時間を決めるというのは良いかもしれません。 下の回答へのお礼でも書かせていただきましたが、さきほど彼と話し、 お互いの気持ちを確認しあいました。 彼は、私と話せないことによって、彼自身の私への気持ちが冷めてしまうのではないかと 不安に思っているようでした…。 ただ、相手の考えが分かっただけでも、きちんと話して良かったと思います。 自分のことばかりにならないように、彼に好きでいてもらえるように、私もがんばります。