• 締切済み

仕事第一の男性の恋愛心理

知り合って4ヶ月ほどの遠距離恋愛中です。距離は車で5時間くらいかかる距離なので、最初に1度会ったきり、まだ2度目はあっていません。普段は、スカイプのチャット(週1回程度)、メール(2日に1往復程度)で連絡を取り合っています。 彼は30代後半で、今、キャリアの山場という感じのところにあり、とにかく「仕事第一」。私もそれはよく理解し、それでいいと思っています。ですから、なるべく彼の仕事の邪魔にならないよう、彼の精神的負担にならないよう、メールも重くならないように気を使っています。 私自身も、現在は事情があって無職ですが、資格取得の研修中で、非常に勉強が忙しく、彼同様そちらの目標が第一という生活を送っています。 そんな私たちなので、別に毎月会うつもりはないのですが・・・。 先月のバレンタイン・デーは私の研修が入ってしまい、会うこともできず、スカイプのチャットでお互い満足。その後、2月末から今週にかけて、久しぶりに私が休みがとれる週末だったので、彼に前もって「休みが取れる週末だから」と言っておいたのですが、彼の反応は今ひとつ。彼の誕生日もあったので、私としては会いに行きたかったのですが、結局、彼から「会いにきて」という一言がなく、私も押しかけて彼に迷惑をかけるつもりはないので、メールのみのお誕生日。仕事が忙しくて時間がない、会う時間が取れないのなら、はっきりそう言ってくれればいいのに・・・。 私が会いに行きたかった週に彼から届いたメールには「なるべく早い時期に僕たちがまた会って、最高にステキな時間を一緒にたくさんすごせることを望んでいる。」というメールと、私が送った誕生日カードメールの返事に「君はなんて愛らしいんだ・・・。たくさんのキスを送るよ。愛しい人へ。」というメールだけ。この期間中、スカイプのチャットは全くしませんでした。 結局、私も彼にしつこくして重く感じられるのも嫌だし、この期間中は自分の勉強に専念する事にしました。 でも・・・やはり、女性として、なんだか少し寂しい気持ちは隠せません。彼は、私のこと、私との関係をこれからも続けていく気持ちはあるのでしょうか?それとも、どうでもいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

恋愛に限らず、人間関係って適度に顔を合わせないと疎遠になっていくものなんじゃないかと思います。今は携帯とかメールとか様々なメディアが発達していますが、私は一般的な人たちはそういったツールを過信しているような気がしてなりません。そういう便利ツールはビタミン剤みたいなものじゃないかなと思います。つまり、補助にはなっても食事の代わりにはならない。 だから、多くの場合遠距離恋愛って上手くいかないんだと思います。 恋愛って、ある意味相手のプライバシーに土足で上がりこむ行為ですよね。相手の自由時間も拘束するわけです。自由な時間を確保しつつ恋愛でも良好な関係を保つなんてムリだと思います。 まあでも彼の気持ちもわからんでもないですね。仕事のキャリアでは「今が勝負時」っていうのがあるんですよ。そこで全霊を傾けられるかでブレイクするかどうかが分かれ目になるっていうのがあるんです。 例えばスポーツ選手なんかでタレントやモデルと付き合うようになってダメになる人って多いですよね。 ただ、選手生命の短いスポーツ選手と違って仕事のキャリアなんかの場合はそういう状態は長くても1年くらいなんじゃないかと思います。どこかで適当にインターバルを持たないと、精神的にも体力的にも持たないんですよね。

fefamami
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 トピをアップしてから、彼から「今すぐ会いたい」と連絡があり、私も都合をつけて急ぎ彼に会いに行っていました。どうやら仕事のストレスで一杯一杯になっていたようです。 「今が勝負時」そうなんです、彼の状況はまさにそのような感じです。今回、彼は彼の仕事をする姿を仕事場に連れて行ってくれて私に初めて見せてくれました。仕事に夢中になっている彼の姿、ステキでした。 さびしい時もあるけれど、お互い「自分の目標」を持って、一生懸命がんばろう、そしてこの遠距離恋愛もじっくり温めていけると少し確信できました。 レス、どうもありがとうございました。

回答No.1

遠距離恋愛は、自分も経験があり 辛いですよね! 自分の想いと彼の想いの差と、 距離の差が辛いのですね。 僕の経験ですが、 週に何度かメールや電話よりは、 その時間は、お互いの勉強に充てて、 その時間分、数ヶ月に一回会う方が、 心は通じるし、 本当の気持ちがわかると思います。

fefamami
質問者

お礼

お礼のレスが遅くなって申し訳ありませんでした。 このトピをアップしてから、彼から「どうしても今会いたい。」と連絡があり、私も勉強の都合をつけて会いに行ってきました。どうも仕事のストレスが一杯一杯になっていたようです。 会いに行っても彼は仕事で、夜のほんの数時間しか一緒に過ごせる時間はありません。そんな中、彼は彼の仕事場に私を初めて連れていってくれて、彼が仕事をする姿を見せてくれました。彼が夢中で仕事をする姿はステキでした。二人の関係について、お互いの気持ち、考えも少し話し合えることもできました。 「数ヶ月に一回会う方が、心は通じるし、本当の気持ちがわかると思います。」 今回、それを実際に強く感じました。 レス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい男性

    27歳女性です。1か月ほど前に、知人から男性(32歳)を紹介されました。 同じジムに通っています。初めに紹介された日は共通点も多いことから喫茶店で4時間ほど話しました。数日後、一緒にお祭りにいきました。そこで、男性は自分が食べたものを私に食べさせてきました。私は少し抵抗があったのですが、食べました。また、先日のデート(?)では私から男性にアイスを食べさせました。男性は決して遊び人という方ではありません。仕事にも真面目で素直な方だと思っています。仕事が忙しいからかメールは私から送ることが多いです。(仕事を自宅に持ち帰って、休みの日までほとんど毎日仕事をしています)先日、私の誕生日で「誕生日おめでとう。せっかくの誕生日だから食事でもプレゼントしようかと思ったけど残業で駄目みたい」とメールがきました。私は、好意を持っていますが男性はどう思っているかわかりません。それから、会話の内容は、そんなに話が盛り上がるという形ではありませんが、「仕事が忙しくて最近ジムに行けない、本当はいきたいんだけどね」とか「上司のレベルが高すぎて仕事が終わらなくて」と言っています。また、私がダイエットしている為、「あんまり食べ過ぎてはいけないよ」とか「運動しているのに何で太るかな」とか「こんないい肉付きして」とかいってきます。女性に対して失礼なことをいってきます。少々無神経なように捉えられますが笑いながら言っているので私は特に気にしていません。これまで、4回デート(?)していますがなかなか距離が縮まりません。昨日、「お仕事頑張って下さい。またお時間のある時にゆっくりお話したいです」とメールを送ったんですがその内容には触れず、「おやすみ。仕事がんばります」とへんしんがきました。脈はないでしょうか?仕事忙しい男性にはどんな対応すればいいと思いますか?ご意見聞かせて下さい。

  • 男性心理

    わたしは29歳、相手は30代。 元同じ職場でした。 (1) わたしから飲みに誘ったが、わたしの都合でキャンセル。 (2) (1)の次の週、共通の知人との飲み会に誘うが断られる。 (3) (2)の次の次の週、わたしから飲みに誘い、初めてふたりで飲んだ。5時間くらい飲み、帰宅した。 (4) 翌日、お礼のメールをした。(3)の数日後、また遊びたいとわたしから連絡した。○日なら大丈夫だと思うけど、予定を確認したら、連絡するよと言われる。 (5) (4)の数日後、○日はどうしても外せない予定が入ってしまったから、△日はどう?と連絡がきた。 △日は、わたしもあいていたので、遊ぶことになり、向こうから、「また◇◇駅にする?」と聞かれ、◇◇駅はわたしの家からはとても近いが、相手の家からは、少し時間がかかるため、悪いと感じ、「この前、◇◇まで来てもらったから、今度は●●さんのいいとこにしましょう」と伝えた。「△日は、仕事?休み?」と聞かれたので、「休みで1日あいてます」と答えた。相手は「そっか、じゃぁ、場所とか考えておきますよ」と言い、わたしは「楽しみにしてますね」というようなことを言った。 わたしは、自分に自信がなく、また断られるんじゃないかと、楽しみな気持ちと不安な気持ちで複雑な心境でいます。 わたしに、少しでも会いたいと思うから、△日を提案してくれたとポジティブにとってもよいと思いますか?

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 「まず、仕事ありき」の「恋愛」

    仕事上で知り合った男性と、お付き合いをするようになりました。同じ会社ではありませんが、長期間の事業に、彼は上司・私は部下で携わる形でした。 彼は、自信家でバリバリ仕事をこなすタイプ。女友達と二人で飲みに行ったり、行きつけのスナックに、週一は通う・・・といったタイプです。私は、彼以外の男性とは、二人だけで食事や飲みに行かないタイプ。 彼から女友達を誘って飲みに行くことも頻繁だったので、かなりやきもきしていましたが、「君はド~ンと構えていればいいんだ」と明るくいわれ、「彼がそういうなら」と、自分で納得していました。仕事のほうも、好きな彼と取り組んでいるので、しんどい時期も乗り越えられました。彼も、私をかなり精神的にも実務的にも、フォローしてくれていました。そして今、いよいよ事業が終わりかけです。私は、彼に「事業が終了してお互いの会社に戻っても、付き合っていこうね」的なことを話したら、彼は「でもお互い距離も離れるし、会う機会を作るもの大変になるし・・・」との返事。それから話し合いのような言い合いになりました。私からの「貴方は、君を大事だ、といってくれたけど、それは部下だったからだったの?」の問いに、彼は躊躇なく「そうだ」と明言しました。「この仕事をがんばっている君が好きなんだ」付き合いはその言い合いで終わりそうなものですが、まだ一緒に仕事をする期間が残っているからか?彼も「別れよう」とははっきり言わず、私も彼がとても好きなので「別れます」とは言えず、うやむやに終わってしまいました。事業は最後の山場が目前です。恋愛でどん底でも頑張りとおします。 そこで質問・・・というか教えてください。 「まず、仕事ありき」の「恋愛」って私にはありえないのですが、不思議ではない方からのご意見・考え方をいただきたいです。彼を思考回路を理解したいです。

  • 仕事を忙しくこなし恋愛に冷めている男性。

    仕事を忙しくこなし恋愛に冷めている男性。 私の彼は上記のような男性です。彼の仕事が理由で2ヶ月程会えていません。 遠距離ではないですが会う回数は月に4,5回から徐々に1回以下になってきました。 互いに20代です。 1週年の記念日には「迷惑ばっかりかけてごめんね。いつも感謝しています」とメールがきました。彼はメールも電話もほぼしない人なので私はびっくりしてしばらく涙が止まりませんでした。 彼はメールも電話も苦手です。仕事で成功しようとがむしゃらなので会うことも満足にできません。 どうしてもメールが苦手だというので彼からメールはしなくてもいいが、送ったメールの返事はしてほしいというとそれは実行してくれています。 つき合った当初は毎日メールしてほしいと言うとなんとか送ってくれていました。 現在は10日ほど連絡していません。会いたいとメールした返事が来なかったので、さっきのメールは忘れてねと私からもう一度メールしました。その返事は来ていない状態です。 1年経ったこともあり、もう私に安心しているのでしょうか。 先月に違う男性と知り合い浮気とはほど遠い私なのですが2人で出かけてしまいました。彼氏の存在は話していないので男性はまた出かけようねと誘ってくれます。彼ほど多忙な方ではないし連絡はまめなようで自然にメールのやり取りができて安心している自分がいます。 私にとって彼との1年はこんなに好きになれる人と出会えて嬉しいという気持ちもありますが、非常に淋しい1年でした。 恋人がいるのに繋がりが薄くて頼りたいのに頼らせてくれなくて一人ぼっちの時間が多すぎました。 知り合った男性といまのところどうなるというのはないのですが気にかけてくれる男性の暖かみに触れた今、今の彼と早めに別れた方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。 厳しい意見でもかまいません。なにか思われたことをご回答ください。

  • 仕事を忙しくこなし恋愛に冷めている男性。

    仕事を忙しくこなし恋愛に冷めている男性。 (不手際で締め切ってしまったための再投稿をおゆるしください) 私の彼は上記のような男性です。彼の仕事が理由で2ヶ月程会えていません。 遠距離ではないですが会う回数は月に4,5回から徐々に1回以下になってきました。 互いに20代です。 1週年の記念日には「迷惑ばっかりかけてごめんね。いつも感謝しています」とメールがきました。彼はメールも電話もほぼしない人なので私はびっくりしてしばらく涙が止まりませんでした。 彼はメールも電話も苦手です。仕事で成功しようとがむしゃらなので会うことも満足にできません。 どうしてもメールが苦手だというので彼からメールはしなくてもいいが、送ったメールの返事はしてほしいというとそれは実行してくれています。 つき合った当初は毎日メールしてほしいと言うとなんとか送ってくれていました。 現在は10日ほど連絡していません。会いたいとメールした返事が来なかったので、さっきのメールは忘れてねと私からもう一度メールしました。その返事は来ていない状態です。 1年経ったこともあり、もう私に安心しているのでしょうか。 先月に違う男性と知り合い浮気とはほど遠い私なのですが2人で出かけてしまいました。彼氏の存在は話していないので男性はまた出かけようねと誘ってくれます。彼ほど多忙な方ではないし連絡はまめなようで自然にメールのやり取りができて安心している自分がいます。 私にとって彼との1年はこんなに好きになれる人と出会えて嬉しいという気持ちもありますが、非常に淋しい1年でした。 恋人がいるのに繋がりが薄くて頼りたいのに頼らせてくれなくて一人ぼっちの時間が多すぎました。 知り合った男性といまのところどうなるというのはないのですが気にかけてくれる男性の暖かみに触れた今、今の彼と早めに別れた方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。 厳しい意見でもかまいません。なにか思われたことをご回答ください。

  • 派遣/2ヶ月弱、週末だけの仕事で研修時給15日

    派遣で短期の仕事を始めることになりました。 時給が1200円とのことでしたが、仕事が決まり契約書を確認したところ、研修期間が15日間あり、その間の時給は1100円と記載されていました。 私は週2,3日程度のお仕事を希望していたので、ほぼ週末だけの勤務です。 契約期間が2ヶ月弱のお仕事なので、週末は16日しかありません。 オープン前に1日研修があり日給5000円ということは聞いていたのですが、それ以外にオープン前にOJTとして2日勤務となりそれも日給5000円と言われました。 もし5000円と知っていればその日は別の単発の仕事を入れたかったです。(他社の派遣会社からの仕事もしているので) OJTのことはともかく、勤務日が16日しかないのに研修期間が15日というのがひっかかっています。 それって時給1200円として応募したのにアリなのでしょうか? 週2,3日と希望した自分がいけないのでしょうか? これは正当な話でしょうか?派遣会社と掛け合うことのできる内容だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 男性心理を教えてください

    私にはネットで知り合い好きになった人がいます。 出会いは2年程前で最初はチャットでの会話だったのですが スカイプで毎日話すようになり 関西と九州で距離がありますがリアルでも数回会いました。 リアルで会った数回の中には体の関係になった時もありましたが 大切な友達として接したいと話し合い体の関係はやめました。 連絡はほぼ毎日スカイプで話します。 二人がほとんどですが時々途中から共通のネット友達も入れて複数で話し日もあります。 体調が悪い日などスカイプが出来ないときは携帯のメールや電話で話します。 (自分は恋愛感情を押し出したくなく自分からの連絡を控えていますので いつも電話やスカイプは彼からきます。) 今の関係はお互いを親友と呼び合い人には言えない事も何でも話します。 しかし恋愛の話しだけは違います。 私も彼を好きだと気づいてからも友人として過ごしました。 それは彼が遠距離恋愛は寂しすぎて出来ないという考えを持っているからです。 なので私も友人として親友として接していこうと思っていたのですが 少し前から親しい女性がいることがわかりました。 毎日連絡を取り毎週デートを繰り返しているようです。 その女性は大学からの友人で少し前に告白されたそうです。 が、自営をしている彼は今は仕事が安定していないので 彼女を作れないと断ったそうなのですが それも待てるだけ待ちたいので仕事を頑張ってと言われ その言葉と気遣いが嬉しくて以前より親しくなったらしいです。 今も付き合ってはいないようですが 頻繁に会い、お互いの家に行き来することもあるらしく まれにですがお泊りもするようです。 その関係をもう1年くらい続けているらしく 彼本人からそんな話しは一度も聞いたことがありませんでした。 彼の話や周りの人の話を聞いてその女性が誰なのかもう検討もついているのですが 彼は私が気づいていないと思っていたのでしょう 毎日その女性との会話やメールのやりとりを話してきます。 でも正直辛いです。 笑って聞けず隠れて泣いている日もあります。 あまりに耐えられなかったので 彼を好きなことを伝え、彼を断ち切ろうとしました。 そして親しくしている女性に気づいてる事も話しました。 すると彼は今は仕事を大切にしたいから誰かと付き合うことはしないと。 あなた程ステキな女性はいないからあなたが悪いんじゃない 相手やタイミングが悪いんだと言われました。 その女性については何も言わずうやむやにされ もう連絡を取らず離れようと思うと伝えると 今までどおりで居たいと言われました。 正直辛かったですが 私がよく相談していた友人にも 今は離れる時期ではないんじゃない? もう少し様子みてみなよと言われ 以前通り毎日スカイプで話しています。 しかし、それ以来彼は 親しくしている女性の話しを毎日するのですが それが誰なのか嘘を混ぜ込み隠そうとするようになりました。 その女性とデートした日も 1日寝ていたとか、違う友人に会っていたとか嘘をつくようになり その嘘が以前よりも辛い気持ちを増幅させるようになりました。 あまりに辛いときは連絡にも応じずいると何度も連絡が来ます。 待ってるから声をかけてとメールやメッセージが入っています。 私は彼にとってどんな存在なのでしょうか? それだけ親しい人がいるなら、私は必要ないのでは??とマイナスになって考えてしまいます。 彼は何を考えているのか どうしたいのか 恋愛絡みのことは何も話そうとしません。 でも自分も辛い毎日を送るのは限界に近いので みなさんの言葉を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理教えてください。

    今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りません。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(昨日))、男友達からおめでとう+明日遊ぼう?という内容のメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急に頻繁に。 一週間前に遊んだばかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、男友達にそんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですか?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)今日の誘いの断りと、お礼のメールはしました。 今日は男友達の誕生日です。今日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • 忙しい男性の心理

    私の彼は土木作業員で、この炎天下ずっと外仕事で、お休みが日曜だけです。 あとは雨の日が休みだったり、土曜は半日だったり…というかんじです。 だいたい、週末には必ず会っています。 でも疲れてて眠そうだし、彼の部屋でごろごろして、二人して眠ってたり、とかもよくあります。 (余談ですが、彼に後ろから抱きしめられて、抱き枕状態です…) そんな彼ですが、俺様というか口下手というか…ちょっと古風で亭主関白っぽいところがあります。 週末以外で、仕事が早く終わった日に、電話してきて 「どうする?」 とだけ、聞いてきます。 これ、私に「会いたい」と言わせたいんです。 言わないでいると、「ふーん、会いたくないの?」「せっかく早く終わったんだけど?」と、とにかく「会いたい」と言うまでせっついてきます。私が「会いたい」と言うと「よし!」と…。 そして会っていると、やっぱり眠そうだし、きつそうです。 でも、私が「そろそろ帰ろうか?」と言うと「ドライブしてからね」と言って遠回りしたり… 彼も一緒にいたいのかな?と思うと嬉しいのですが 疲れてるなら早く帰りたいかな?と思ったりもして… 彼女に「会いたい」って言わせたいですか? …あんまり、私ばかり言ってると、あきられちゃう?とか不安なんですが…。男性からすると、会いたいと言われたいですか? 仕事帰り、疲れてても彼女に会いたいですか? 疲れたー眠いーというのは、甘えてる証拠なんでしょうか? 彼が疲れてるようなら、早く帰るのも優しさ…でしょうか? …彼が「ドライブしてからね」などというと、ついつい甘えて一緒にいてしまうんですが… いろいろ聞いてすみません。 男性の方、同じような経験のある方、ご回答頂けたら嬉しいです。