• 締切済み

仕事第一の男性の恋愛心理

知り合って4ヶ月ほどの遠距離恋愛中です。距離は車で5時間くらいかかる距離なので、最初に1度会ったきり、まだ2度目はあっていません。普段は、スカイプのチャット(週1回程度)、メール(2日に1往復程度)で連絡を取り合っています。 彼は30代後半で、今、キャリアの山場という感じのところにあり、とにかく「仕事第一」。私もそれはよく理解し、それでいいと思っています。ですから、なるべく彼の仕事の邪魔にならないよう、彼の精神的負担にならないよう、メールも重くならないように気を使っています。 私自身も、現在は事情があって無職ですが、資格取得の研修中で、非常に勉強が忙しく、彼同様そちらの目標が第一という生活を送っています。 そんな私たちなので、別に毎月会うつもりはないのですが・・・。 先月のバレンタイン・デーは私の研修が入ってしまい、会うこともできず、スカイプのチャットでお互い満足。その後、2月末から今週にかけて、久しぶりに私が休みがとれる週末だったので、彼に前もって「休みが取れる週末だから」と言っておいたのですが、彼の反応は今ひとつ。彼の誕生日もあったので、私としては会いに行きたかったのですが、結局、彼から「会いにきて」という一言がなく、私も押しかけて彼に迷惑をかけるつもりはないので、メールのみのお誕生日。仕事が忙しくて時間がない、会う時間が取れないのなら、はっきりそう言ってくれればいいのに・・・。 私が会いに行きたかった週に彼から届いたメールには「なるべく早い時期に僕たちがまた会って、最高にステキな時間を一緒にたくさんすごせることを望んでいる。」というメールと、私が送った誕生日カードメールの返事に「君はなんて愛らしいんだ・・・。たくさんのキスを送るよ。愛しい人へ。」というメールだけ。この期間中、スカイプのチャットは全くしませんでした。 結局、私も彼にしつこくして重く感じられるのも嫌だし、この期間中は自分の勉強に専念する事にしました。 でも・・・やはり、女性として、なんだか少し寂しい気持ちは隠せません。彼は、私のこと、私との関係をこれからも続けていく気持ちはあるのでしょうか?それとも、どうでもいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

恋愛に限らず、人間関係って適度に顔を合わせないと疎遠になっていくものなんじゃないかと思います。今は携帯とかメールとか様々なメディアが発達していますが、私は一般的な人たちはそういったツールを過信しているような気がしてなりません。そういう便利ツールはビタミン剤みたいなものじゃないかなと思います。つまり、補助にはなっても食事の代わりにはならない。 だから、多くの場合遠距離恋愛って上手くいかないんだと思います。 恋愛って、ある意味相手のプライバシーに土足で上がりこむ行為ですよね。相手の自由時間も拘束するわけです。自由な時間を確保しつつ恋愛でも良好な関係を保つなんてムリだと思います。 まあでも彼の気持ちもわからんでもないですね。仕事のキャリアでは「今が勝負時」っていうのがあるんですよ。そこで全霊を傾けられるかでブレイクするかどうかが分かれ目になるっていうのがあるんです。 例えばスポーツ選手なんかでタレントやモデルと付き合うようになってダメになる人って多いですよね。 ただ、選手生命の短いスポーツ選手と違って仕事のキャリアなんかの場合はそういう状態は長くても1年くらいなんじゃないかと思います。どこかで適当にインターバルを持たないと、精神的にも体力的にも持たないんですよね。

fefamami
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 トピをアップしてから、彼から「今すぐ会いたい」と連絡があり、私も都合をつけて急ぎ彼に会いに行っていました。どうやら仕事のストレスで一杯一杯になっていたようです。 「今が勝負時」そうなんです、彼の状況はまさにそのような感じです。今回、彼は彼の仕事をする姿を仕事場に連れて行ってくれて私に初めて見せてくれました。仕事に夢中になっている彼の姿、ステキでした。 さびしい時もあるけれど、お互い「自分の目標」を持って、一生懸命がんばろう、そしてこの遠距離恋愛もじっくり温めていけると少し確信できました。 レス、どうもありがとうございました。

回答No.1

遠距離恋愛は、自分も経験があり 辛いですよね! 自分の想いと彼の想いの差と、 距離の差が辛いのですね。 僕の経験ですが、 週に何度かメールや電話よりは、 その時間は、お互いの勉強に充てて、 その時間分、数ヶ月に一回会う方が、 心は通じるし、 本当の気持ちがわかると思います。

fefamami
質問者

お礼

お礼のレスが遅くなって申し訳ありませんでした。 このトピをアップしてから、彼から「どうしても今会いたい。」と連絡があり、私も勉強の都合をつけて会いに行ってきました。どうも仕事のストレスが一杯一杯になっていたようです。 会いに行っても彼は仕事で、夜のほんの数時間しか一緒に過ごせる時間はありません。そんな中、彼は彼の仕事場に私を初めて連れていってくれて、彼が仕事をする姿を見せてくれました。彼が夢中で仕事をする姿はステキでした。二人の関係について、お互いの気持ち、考えも少し話し合えることもできました。 「数ヶ月に一回会う方が、心は通じるし、本当の気持ちがわかると思います。」 今回、それを実際に強く感じました。 レス、どうもありがとうございました。