• 締切済み

自分磨き

彼氏と別れてからどうすればいいのか質問すると、よく焦らずに、自分を磨いてください。と聞きますが自分磨きって例えばどのような事ですか? 自分を磨けば自然と異性が寄ってくると聞きましたが、私の職場では出会いが無いです。お見合いパーティーへ行った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• SC-22
回答No.7

自分を磨くとは、『見詰め直す』 事だと思います。 自分の長所短所を見極めた上で、長所を更に磨き上げる事だと思います。 『自分に何が出来るか』『自分の足りない部分は』 など、自問自答をしていく中で、『で?』と 自分に問いかけていく事だと思います。 『なりたいもの』『したい事』『自分がどうなりたいのか』が見えなければ、何をしても『自分を磨く』 とはならず、ただの時間の浪費です。 きっとあなたは、趣味も思考も決意も自分さえも持ち合わせていないのでしょう。 『なりたい自分』がない限りは、何も変わりません。 磨くべきモノが無ければ、輝きませんよ! 『必要とされる人になる』 を目指してみれば?

noname#75437
noname#75437
回答No.6

自分磨きとは、自分をもっともっともっと好きになれるようにすることです。 自分に足りないものを求めるのでなく、自分が欲しいと思うもの、したいと思って いてできなかったことを思い出して、やってみることです。 誰しも劣等感があって、それを無くそうなんて思わないで、自分自身のいいところ あなたの大好きな自分をみつけてそれを磨くことです。 何も、思いつかなかったら部屋の掃除。床磨き。 とにかく、自分の環境を「美しく」することで、自分を讃えて、自分を大切な 人間だと思えるようになります。 そうなれば、自分のよいもの、もっともっと自分が好きになれる部分がみつかる と思います。

回答No.5

己を高める事、はっきりいって何をしても考え方次第で、なんでも自分磨きに当てはまりまると思います。 ・仕事に精を出す ・料理を上手になる為に料理学校にいく ・資格を取得する ・男を見る目を養う為に、ホステスをしてみる ・人の良いところを毎日見つける  ・マイナスな話はしない ・常に前向きな発言をする などなど。。 自分を磨く=自分の魅力を向上させる → 魅力的な人 魅力的な人=モテる って考えも確かに有りな考えだと思いますよ。 お見合いパーティに行くのも一つの手 男を見る目を養うとか、 他の魅力的な同性は異性に対してどういう立ち居振る舞いをしているとかを観察して、自分に活かすとか 考え方次第だと私は思います。

noname#101562
noname#101562
回答No.4

お見合いパーティーに行くのは自分磨きでは無いですよ。 恋人探し、出会いを求める場ですよね? それが焦ってるという事ですよ。 無理せず好きだと思える人を待ったほうが良いと思います。 社会に出ると出会いが無いですよね。 でもあなただけじゃありません。 同じような境遇の方もたくさん居ますよ。

• blazin
回答No.3

別れた理由を貴方なりに考察することですよ。 自分のどの様な部分が足りなかったのか、配慮がなかったのか。 なぜ別れるに至ったのか。 そういう部分をしっかりと自覚して日々を大切にしていく事の積み重ねが何より大切ですよね☆

• sukke
回答No.2

あーあー良く見るねー。 範囲が広すぎてわかんないよね。 自分を磨くったら立派っぽく聞こえるけど、 女を磨くったら途端に俗っぽく聞こえるしねぇw "自分を磨けば自然と異性が寄ってくる" いやいやwww それはさ風吹けば桶屋が儲かる位の意味でさw 俺なりな解釈だとさ、自分を磨くってのは自分を見つめなおすってこと。 仕事に打ち込むもよし、習い事するもよし。 すぐに付き合うとかそういうのを一切抜きにして、人脈を作るとかさ。 世界が狭いんだよ。家族・友人・会社。これだけでしょ? ほかになんかある?自分の居場所がコレしかないんだよ。 その居場所で出会いがないのなら、居場所増やすしかないでしょ。 一晩限りのお見合いパーティーが自分の居場所?せつなくね? 仮に居場所を見つけたとして、そこで男漁りしたら女としてどうよw だから男云々はしばらく、おいときなよ。 女友達や尊敬できる同性の先輩とかを新しい居場所で作りなよ。 それからでしょ。 友達の紹介もいいけど、閉塞感ない? 数人跨いだだけで、元カレやら元々カレに繋がったら嫌じゃね? 理想論だとおっしゃるのなら、相当病んでると思われますが。 週末に好きなことを何かしてみる~ 位の軽いノリで何か始めてはいかがですかねぇ

• ma3zu
回答No.1

自分磨きとは人間性を高めると言う事 見返りを求めながらではあまり高まりませんけどね。。 >出会いがないです。パーティに行った方が… これが焦りです 焦らずに自分を磨きましょう。 一番簡単なのでごみ拾いですかね。