• 締切済み

日当たりについて

設計し戸建てをこの度建て、日当たりを重要視して設計士さんのお勧め通り二階リビングの南東バルコニーのリビングにしました。いざ完成した物件を見たところ、南西バルコニーにしたほうが日差しが午後中入って良かったのでは無いかと後悔しております。全方向に窓はあるので、明るいですが、メインのバルコニーの向きを南西にしなかったのはなぜでしょうか。 ちなみに、リビングは二階全部で南東バルコニー目の前には隣家があり見晴らしは良くないです。しかも南西は畑なので見晴らしは夕日まで見えてよいです。(泣) バルコニーは12帖もあります。 これらを考慮してどちらがお勧めなのでしょうか?

みんなの回答

• takapiii
回答No.5

うちは今住んでいるのはマンションですが、南西リビングとバルコニーで、夏場はカーテンを閉め切っています。 あの夏場の西日は強烈で、家具なども焼けてしまいますね。 高気密ですし、窓の紫外線を吸収していますが、エアコンはかなり付けないと厳しいですね。 南東にはダイニングがあるのですが、朝目覚めてダイニングに行くと、明るくて気持ち良いので、南東リビングの方が良かったと後悔しています。 夕方にバルコニーで気持いよいのは主婦だけで、夫はあまり関係なかったりします。 夫的には南東で、朝、東のバルコニーで日を浴びる方が幸せではないでしょかね。

• nabituma
回答No.4

地域にもよるでしょうが、一般的には西日は強すぎるのでバルコニーにしたりするのは避けます。 夏の西日はきついですよ。(冬はよいかもしれませんが) 西側は遮熱のペアガラスを入れることをお薦めします。 年間を通じてみてみてはどうですか? 私は南西バルコニーは賛成できません。

machiko016
質問者

お礼

ペアガラスは入ってますが、はっきり“お薦め出来ませんの言葉” に納得することが出来ました。 やはり、通年経験しないと何ともですよね、設計士さんが考えた意味が分かると思います。 自責してる気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.3

No2です。連投失礼します。 住宅建築に関しては「1級建築士だから」、「2級建築士だから」で差が出る事はありません。 建築士の資格は、「1級建築士のほうが優秀だ」等という区分ではなく、監理できる述べ床面積等の差のみです。 それぞれの監理範囲内であれば、あとはその建築士個人の能力次第になり、「1級建築士だからいい設計をしてくれる」と盲信するのは間違いです。 1級建築士になると、公共施設やホテルなどを主に取り扱う人も多いので、かえって「個人宅の設計は不得手」「見た目はスタイリッシュに作れるが、住み心地は2の次」という方も少なくありません。 個人住宅の設計、監理に関して言えば、「個人住宅をあまり設計したことがない1級建築士」と、「住宅設計ベテランの2級建築士」なら、後者のほうが遥かにいいです。 1級2級の差よりも、相手の過去の業績や、気が合う人かどうか?よく話を聞いてくれ、意見をうまく取り入れてくれるかどうか?のほうがずっと大事です。 ですので、今不満に思っている事があるのでしたら、質問主さんがお願いした方に率直に「自分はこう感じるのだが、このような設計にした理由は?」と、 お尋ねになるのが、一番ハッキリと理由を知る事が出来ると思いますよ。 (ちなみに西日の当たるベランダは、その下1Fの部屋も暑くなります・・・。)

machiko016
質問者

お礼

連投ありがとうございます。詳しくプロのご意見参考になりましたm(__)m しっかり情報とらえていかないと駄目だったって後悔先に立たずですが、夏の日当たり経験してから、又考えてみます

• nemuchu
回答No.2

実際の建物を拝見していませんので、確実なことはいえませんが。一般論として。 南西が畑でそちらに向けてバルコニーを作ると、今の時期は暖かくていいのですが、 西日が午後いっぱい当たるので、夏場は暑くて暑くてどうしようもありません。 クーラーをガンガンにかけても冷えずに、夏場の電気代が異様に必要になる可能性がかなりあります。 また、畑に面して窓があると、一見見晴らしもよくよさそうですが、そちらから風が吹いてきたとき、 畑の土は軽くきめが細かい為、家の中に土ぼこりがまともに入ってきますので、家の中にサラサラした土の微粒子が溜まります。掃除が大変です。 更に、畑の土は湿気をよく含みますので、雨の次の日や、朝がたなどは土から湿気があがってきて、そちらに面したバルコニーに洗濯物や布団を干してもなかなか乾きません。 そういったことを考慮しての、南東バルコニーなのではないでしょうか?

noname#108157
noname#108157
回答No.1

嗚呼、折角のマイホームが大変な事になりましたね。 いつ頃設計士さんに頼んだのでしょうか? 夏と冬では日当たりは驚く程違います。 私は賃貸アパートですが「南向き日当たり良好」と言う事で 夏に契約しましたが夏には日差しも入らず暗闇でした。 でも、今の時期は西日がガンガンに入ってきて暖房を入れなくても 暖かいです。 どこぞの設計士さんに頼むより1級建築士に頼むべきでしたね。 まぁ、今ではリフォームもかなり格安で出来るので 一度検討してみては如何でしょうか?