• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

南西に隣家がある場合の日当たり

こんにちは。 現在土地を購入し、間取りを検討中です。 土地は南東・北東に面した角地で南西側に家が建っています。 南西の隣家とは約2m離れていますが、日当たりはどうでしょうか?また、南西側につける窓は日当たりをよくするため、大きめがいいでしょうか? それともプライバシーのため小さめがいいでしょうか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1724
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

南西の隣家越しに日が当たるには隣家の高さの約2倍の距離が必要です(冬至の14時にて)。 したがって南西からの日照は期待せずに南東(道路)からの日照を多くとるように計画したほうがよさそうです。朝から昼過ぎまでは日照が確保されますのでそれを有効に生かしましょう。 南西側には通風のための窓を設け、カーテンやブラインド等でプライバシーを守りましょう。 隣家の対面する側の窓はどんな風になっていますか? お互いのプライバシーに配慮して計画してください。なにより近所付き合いも快適に住むにはとても大切な要素です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変おそくなりもうしわけありません。 ご回答、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 庭の日当たりについて

    こんにちは。 今、一戸建てを立てようと計画中です。 1つ、気になっている土地があるのですが、日当たりで迷っています。 南東と北東に面した角地です。 南東:道路8mをはさんで、3mの高台(将来は一戸建てがたつと思います。 北東:道路6mをはさんで一戸建て 南西、北西:一戸建て(南西から北西にかけてゆるやかな坂道です。) 土地の南東側に庭をつくる予定ですが、不動産会社によると、冬至の時期になると縦7mの庭のうち、5mほど影になるようです。 家には日がはいってくるので、いいかなとも思ったのですが、実際はどうなのか気になってきました。 やはり冬はそんなものでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 南東?南西?

    現在、新築一戸建てを考え中です。 北東に道路が面した土地に建築を考えた場合、庭をとるのは南東でしょうか?南西でしょうか? 今、ハウスメーカーから提案されているプランは南東に広く庭をとっています。 周囲には南西側の50センチほど高くなった所に空き地がありますが、後々は家は建つと思います。南東側はフラットな状態で空き地ですが、ここも後々は・・・ まだ新しい造成地で周囲に家がないので、日当たりなど検討がつきません。 話が前後してしまいますが、今あるプランでは南東、南西に吹き抜けの窓をつけ明るさを取り入れるといった感じです。南東側はともかく南西側の吹き抜けからの光は 期待できるのでしょうか??

  • 一戸建ての日当たりについて

    注文住宅を建てるため、現在土地を探しております。 日当たりの良い家に住みたいので、真南にリビングをもってこれる土地がベストなのですが、現在候補に挙がっているのが、南西と南東に道路がある分譲地の角地です(真南から45度触れています)。土地を見つけてくれたハウスメーカーさんが言うには、南西、南東に建物がないから日当たりは心配ありませんとのことです。リビングは南東、南東どちらにもってくることもできますが、どちらにしても真南に比べると午前か午後の日当たりが悪くなるのではと不安です。 同じような土地にお住まいの方がおりましたら日当たりがどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 南東向きのリビングの日当たりについて

    現在、土地の購入を検討している者です。 北と東が道路に面している角地で50坪程度です。 真南向きではなく ほぼ南東むきの土地です。 リビングも南東向きになると思うのですが 南の隣家との距離は、6メートルほどは開くと思います。  そこで教えていただきたいのですが、 ○冬(たとえば冬至あたり)の隣家の影はどのくらい のびてくるのでしょうか?それによって家は 何時くらいから日当たりが悪くなるでしょうか? 何メートル空ければ日当たりは確保できますか? それ以外の季節の日当たりは 大丈夫でしょうか? また参考までに真南向きの場合との日当たりの 違いも教えていただければ うれしく思います。 敷地の説明等言葉足らずかもしれず、申し訳ないのですが どうか、皆様のお知恵を貸していただきたいです。

  • 日当たりについて(北西-北東道路角地)

    造成前の分譲地を購入しました。(7区画中の1区画) 北西道路と北東道路に面する角地で、日当たりのことを全く考えず、「角地がいい!」てな感覚で決めてしまいました。その後住宅雑誌で間取りなどを勉強するうちに、「日当たり」というものに目からウロコ…。 今まで東南向きの、前の道路が10mほどもあるハイツに住んでいて、こんなにも日当たりがよいのは吹き抜けのせいね、などと能天気に思っていました…。反省です。 東南側に建つ隣家からは採光を考え、4メートルほど後退して建築予定ですが、南西側に建つ住宅とは密接しています。 方位的にちょうど斜め方向(北西、北東)で、日当たりがどんな感じになるのかいまいちよくわかりません。 玄関は北東側にする予定です。やはり日はあたらない…? わかる方、同じ条件の方、もしいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。   

  • 南西角地か南東角地で迷っています

    南西角地か南東角地で迷っています 売建で住宅の購入を検討中なのですが、 南西角地か南東角地で迷っています (画像の(1)と(2)です。土地の価格は5%の差) 南側は比較的交通量の多い道路になりますので 玄関は画像の様に西向きか東向きになるかと思います アドバイスお願い致します

  • 日当たりについて

    設計し戸建てをこの度建て、日当たりを重要視して設計士さんのお勧め通り二階リビングの南東バルコニーのリビングにしました。いざ完成した物件を見たところ、南西バルコニーにしたほうが日差しが午後中入って良かったのでは無いかと後悔しております。全方向に窓はあるので、明るいですが、メインのバルコニーの向きを南西にしなかったのはなぜでしょうか。 ちなみに、リビングは二階全部で南東バルコニー目の前には隣家があり見晴らしは良くないです。しかも南西は畑なので見晴らしは夕日まで見えてよいです。(泣) バルコニーは12帖もあります。 これらを考慮してどちらがお勧めなのでしょうか?

  • どちらの方が日当たりが確保出来ますか?

    AとBは背中合わせです。 A  北東道路(6M) 正方形(間口13.5m×奥行13.5m) B 南西道路(6M) 長方形(間口12.5×奥行14.5m) AとB共通することは、 ・同じ土地坪(55坪) ・同じ建坪(35坪くらい) ・「東」「南」側を優先的に空けたいため、「北」もしくは「北西」寄りに家を建てる ・道路を挟んだ向かいは家 ・道路側以外の三方は家 私は、Bは縦長に長方形だから南東側が隣の家と近くなるかもしれないけれど、 南西向きに道路がある分、南側からの日当たりは確実に確保出来、また当たる時間も長いように感じるのですが、 主人は、正方形な分、南東側の家との間がBに比べ空けられるから、Bより日当たりがいい、 また、南西道路だとしても、道路を挟んだ向かいの家で影になるのでは?とも言います(私は影になるとは思っていません) つまり、「南東」を一番重視した場合、Aの方がいいと思っているようです。 大型分譲地(90区画弱)ですが、まだ宅地になっていない為、想像でしか決められません。 予算と環境の都合で、AとBの二つまでしぼりました。 希望の土地がとられてしまうため宅地になってから決定していては遅いのです(既に契約者が増えてきている) 主人は『常に立体的に考えろ』と言いますが、どう考えてもBの方が日当たりがいいように思えてなりません。 それに、Bの方が間取りが考えやすいのです…。 皆さんはどちらが日当たりがいいと思いますか? また、オススメですか?

  • 南西向き土地の間取りについて

    南西向きの土地、前面道路8メートル、間口11メートル、奥行き18メートル60坪の土地に新築予定です。南東側隣には2階建てのアパートが建っており、北西側隣にも2階建ての住宅が建つ予定です。 できるだけ日当たりが良い家にしたいと考えています。 我が家も現在の予定では2階建て、道路に面して庭、駐車場を配置し、その奥に住宅を建てる形になり、一番日当たりの良い道路に面した側(南西)には北西から南東に向かって玄関、和室、リビングと配置する、玄関前に雪よけにカーポートを設置する間取りです。 できるだけ日当たり良くするには、どのような間取りが良いのでしょうか。 できれば朝から夕方まで明るいといいのですが・・・ 玄関を反転させて南東側にした方がいいでしょうか。 どの程度家の中に日が入るのかピンとこなくて悩んでいます。

  • 至急、南東向き土地の、日当たりよしあし。(訂正)

    すいません!訂正します。 以下の土地を購入するかどうか、決断を迫られています。 間取り案が出てきているので、検討しています。 午後の日当たりについてと、夏・冬の暑さ寒さについて、懸念しています。アドバイスお願いいたします。2世帯です。 ・南東12m道路、道路面より7m高い。 ・北西!6m道路、道路面と段差なし。 ・南東側14.15m、北西!側15.08mの間口 ・南西側住宅あり、北東側住宅有 南西側住宅が0.6mほど高い。 ・ほぼ、下記の図のように、45℃ずれています。 【1F】 。。。。。。。。。↑ 北。。隣家 。6m道路。。。/ 風呂 。。。。。/ 台所ーーー 寝室/ 。。/ 玄関ーーーリビング/ 。。。 階段ーーーーーー/ 12m道路 。。。。。。客間 ーー/ 。。。隣家。。。。↓南 ちょっと高い 【2F】 。。。。。。。。。↑ 北。。隣家 。。6m道路。。/ 風呂 。。。。。/ 台所ーーー子供部屋/ 。。/ ーーーーーーーリビング/ 。。。 階段ーーーリビング/ 12m道路 。。。。。。寝室2 ー/ 。。。隣家。。。。↓南 ちょっと高い