• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一戸建ての日当たりについて

注文住宅を建てるため、現在土地を探しております。 日当たりの良い家に住みたいので、真南にリビングをもってこれる土地がベストなのですが、現在候補に挙がっているのが、南西と南東に道路がある分譲地の角地です(真南から45度触れています)。土地を見つけてくれたハウスメーカーさんが言うには、南西、南東に建物がないから日当たりは心配ありませんとのことです。リビングは南東、南東どちらにもってくることもできますが、どちらにしても真南に比べると午前か午後の日当たりが悪くなるのではと不安です。 同じような土地にお住まいの方がおりましたら日当たりがどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)

はじめまして 南西面道路です。 道路に向かってリビング、玄関(一応少し掘りこんでいる)です。 え~っと、日当たりに関して、結構いいです。 一応、太陽の動きなども計算して、2Fのベランダや断熱など決めました。 ただ・・・玄関に西日が当たるのはきついです。 玄関内は、断熱設計で全く熱く無いのですが、ドアノブが激熱ですw その結果、金具の劣化が激しいです。ご注意ください。 洗濯物は2Fベランダに干しています。よくかわきます。 南西面の窓は、全て遮熱ペアガラス。ベランダへのドア窓以外は、アルミクラッドの木製サッシ。 陽は入りますが、暑くはないです。 天窓を南東面につけましたが、これは、熱いです。 この部屋に窓が少なかった為、明かりとりにしましたが、 南に天窓・・・やめておけばよかったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり45°振れていると日が強烈なのですね。間取りや窓の仕様などで快適な家作りもできそうですが、土地探しの第一条件が「真南向きで日当たりが良い」なので妥協せず探し続けようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

じじいです。 仰るとおり、出来れば理想は真南にリビングが正解です。 >ハウスメーカーさんが言うには、南西、南東に建物がないから日当たりは心配ありませんとのことです。 この日当たりがクセモノです。 夏には、朝は朝から東からギラギラ照り、夕方は何時迄も西日が差し込み、暑くて気が狂いそうになる角度ですね。 これが真南ですと以外に朝も夕方も影響は少ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり午後の西日が強烈なのですね。第一条件が「真南向きで日当たりが良い」なので妥協せず探し続けようとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

住宅建築は、施主の優先順位を大切にすることが成功の秘訣です。 質問者さんの場合は、「日当たりの良い家に住みたい」が優先順位であるから、その場合は南面道路の土地にしなくてはイケません。 日当たりが良くない土地でも、設計によって快適な住宅を作ることが出来ますが、施主さんが「日当たりよりも快適性」を重視するという方でないと、満足いただけないリスクが大きいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日当たりが悪くても彩光できる間取りを工夫して設計すれば良いとメーカーさんから言われもしましたが、土地探しの第一条件が「真南向きで日当たりが良い」なので妥協せず探し続けようとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

 真西が道路で東西に長い土地に家を建てました。元々、南北に長い土地を数区画に分筆した土地(第一種低層住宅地域)なので1階リビングには陽が入りません。2階は無茶苦茶陽当たりが良いです。  真南に比べると終日、陽が入ることはないでしょうけど、道路幅があり、高い建物が建たない限り、それなりに陽は入ると思います。  一般家庭なら家は生涯一回建てたら終の棲家になる人が多いと思います。自分は土地の条件として資産価値が落ちないことを絶対条件にしました。具体的には、 ●世田谷区内 ●整形地 ●私道負担がないこと ●高圧鉄塔等がないこと ●道路計画にかからないこと ●所有権であること 一応、全てを満たす土地を見つけられました。  もし、質問者様が土地に対して真南向きが絶対条件の一つなら妥協すべきではないと思いますよ。ここでどんな回答が付こうが、実際に建ててみないとわかりませんから。今一度、絶対条件を確認された方が良いです。また、お子さんの進学などの時期がずれても妥協しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

第一条件が「真南向きで日当たりが良い」なので妥協せず探し続けようとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

「南向きの日当たりが良い家」が良いといいますけど、私の自宅(都内)では、東南向きで、質問者さんと同じく45度ずれています。 ただ、夏は日差しが入ると、とても部屋が暑くなるので、昼間は、吐き出し窓のシャッターを下ろして暑さ対策をしています。 そして、まわりの道路が広ければ、近所の高い建物で影になる可能性も低いでしょうから、あまり真南にこだわる必要って無いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。45°真南から時計周りに振れていますが角地なので日を遮るものはないのですが、土地探しの第一条件が「真南向きで日当たりが良い」なので妥協せず探し続けようとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4572)

 我が家が東南角地です。正確には、真南より時計回りに30度回転しています。が、リビングが南に面していると思い込んで過ごすのに問題はありません。もちろん。リビングは東側、水回りは北というセオリー通りの間取りです。  東南角地に勝る区画はなし。南西も真っ青の立地、日当たりですよ。それに、駐車場も東南角地ならではの作りが可能。例えば、我が家ではリビング前の庭に東側道路からトラック等を停めるための駐車場。加えて、南側道路から玄関及び離れ前に2台を停めるための駐車場。玄関アプローチにも1台停められますので計4台が駐車可能。完全に同じ坪数でも他の区画は2台が精一杯。家の建坪は我が家が10坪程度は大きいと思います。でも、東南角地ならではの工夫で車を4台駐車できます。  と、東南角地を宣伝して回答とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東南角地、日当たりがとても良さそうで羨ましいです。30°時計周りに振れていても日当たり抜群なんですね。参考になりました。ありがとうございました。