• ベストアンサー
  • 困ってます

日当たりはどれ位?

いつもお世話になっております。 着工合意を済ませ、来月から新居を着工するのですが、現在土地の南東側に建築中の建売住宅の為に日当たりが悪ならないかと心配しています。建物同士は横並びの状態です。私の家の南東に位置するリビング側の壁から約3m20cm離れて、隣家の壁があります。建物は我が家より10cmほど高いです。晴れた午後1時頃に建築現場に行ってみたのですが、我が家側の南東半分位は日陰になっていました。その場合、終日を通しての日当たりはどうなるのでしょうか?日当たりが悪い場合、家自体をもう少し北西寄りに動かすことも検討中ですが、移動出来たとしても今より10cm離せる程度です。それ位移動しても意味は無いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1571
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)

日射角はだいたい以下の計算式で求められます。 【夏至】90-緯度+23.4 【冬至】90-緯度-23.4 【春・秋】90-緯度 東京:緯度35度として 【夏至】78.4度 【冬至】31.6度 【春と秋】約55度 分度器と懐中電灯と簡単に紙で縮尺模型でも作ってやれば、 日当たりの具合がわかりやすいですよ。 ※模型はただ単に紙に窓の穴を開けたものを建てとくだけのものでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。自分でも模型を作って試してみましたし、ハウスメーカーの方にも日影図を作成してもらいました。やはり、夏至の頃以外は、かなり日照時間が少ないという結果になりました。その為、吹抜けの窓を20~50cm大きくし、採光を多くする対応をすることになりそうです。建築前に気が付いてよかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#78261
noname#78261

計算値は他の方が示してくださっているので、ざっくりとした話を。 ほんと大まかな話ではありますが1階に冬至の日にも日が入るというためには2階建てが立ち並んでいる時は8~9mも間がないとダメなんです。1年の2/3以上は日が当たりたいと思うとせめて6mは欲しいということになってしまいます。 今回は南が敷地境界と垂直に交わらず少し斜めになっているようですね。南西側に多少の庭というか空間が開いているのでしょうか。だといいんですけど・・。 移動はするに越したことはありませんが10センチではあんまり変わりません。今は太陽高度も低い時期なので特に日当たりは悪いでしょうが、方位によっては窓の位置の変更、又は窓の高さを高くするなどの方法で光が取り入れやすくなる可能性もあります。または2階の一部を吹抜にすることで1階に明るさが反射光としてとりいれられる可能性もあります。でも、「陽射し」でなく「明るさ」になります。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。日影図の結果、やはり日照は少ないという結果になりましたが、幸い土地の南西側は3mほど空けてあり、今のところ畑になっているので日当たりはあります。(将来的には分かりませんが・・・。家が建たないことを祈ります。)10cmの移動はせず、吹抜けの窓を大きくして少しでも光を入れることにしました。今となっては、なぜこの場所を選んでしまったのかよく分かりませんが、一生住む土地となるでしょうからできるだけ住み心地をよくするように考えていきたいと思います。

  • 回答No.2

地域がどこなのかわかりませんので、参考として日本の中央あたりの名古屋として、方位角と影の倍率を記しておきます。 方位角は南中の正午を0度として、影の倍率は高さ=1に対して 水平長さの倍率です。 冬至 正午     0度    1.6448倍 11時・13時  15度50分  2.1662 10時・14時  30度20分  3.1789 親しい建築士に相談すれば日影図くらいは描いてくれますから よくわかると思います。 建築基準法の日影規制も説明をうけた方がいいと思います。 建築士が居なければ市か県の建築指導課に相談してみましょう。 ただし、隣地と自己所有地の建物の相互間隔がないと検討できませんので測ってください。 北は都市計画図の1/2500の地図があればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。日影図を作成してもらいましたが、やはり冬至の頃は殆ど日当たりがありません。一年を通しても少ないです。南側に家が建つ宿命として受け止めます。吹抜けの窓を大きくし、光を取り入れることでなるべく住みやすい家にすることにします。

関連するQ&A

  • 冬場の日当たりについて

    現在マイホーム新築中です。 現在既に着工しており、現場を数回見に行ってみたのですが、日当たりがとても不安になってしまいました。西側は駐車場、東側が私道(5M)、南側に建築中のお家があり、北側はまだ建っていません。 我が家の建物の形は2階建てでL字を右に回転させたような形です。中央にコノ字型で小さな中庭テラスがあり、その東隣は駐車場(2台分)となっています。南側の建物の幅は8m程度で、我が家は水周りと中庭が面しています。リビングのはきだし窓(W2500×H2400)からお隣の壁までの距離は6m30cmぐらいです。 お隣(2階建)より20cm程度高い土地となりますが、やはりこの時期(冬場)の日当たりは望めないものでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • 一戸建ての日当たりについて

    注文住宅を建てるため、現在土地を探しております。 日当たりの良い家に住みたいので、真南にリビングをもってこれる土地がベストなのですが、現在候補に挙がっているのが、南西と南東に道路がある分譲地の角地です(真南から45度触れています)。土地を見つけてくれたハウスメーカーさんが言うには、南西、南東に建物がないから日当たりは心配ありませんとのことです。リビングは南東、南東どちらにもってくることもできますが、どちらにしても真南に比べると午前か午後の日当たりが悪くなるのではと不安です。 同じような土地にお住まいの方がおりましたら日当たりがどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 庭の日当たりについて

    こんにちは。 今、一戸建てを立てようと計画中です。 1つ、気になっている土地があるのですが、日当たりで迷っています。 南東と北東に面した角地です。 南東:道路8mをはさんで、3mの高台(将来は一戸建てがたつと思います。 北東:道路6mをはさんで一戸建て 南西、北西:一戸建て(南西から北西にかけてゆるやかな坂道です。) 土地の南東側に庭をつくる予定ですが、不動産会社によると、冬至の時期になると縦7mの庭のうち、5mほど影になるようです。 家には日がはいってくるので、いいかなとも思ったのですが、実際はどうなのか気になってきました。 やはり冬はそんなものでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • どちらの方が日当たりが確保出来ますか?

    AとBは背中合わせです。 A  北東道路(6M) 正方形(間口13.5m×奥行13.5m) B 南西道路(6M) 長方形(間口12.5×奥行14.5m) AとB共通することは、 ・同じ土地坪(55坪) ・同じ建坪(35坪くらい) ・「東」「南」側を優先的に空けたいため、「北」もしくは「北西」寄りに家を建てる ・道路を挟んだ向かいは家 ・道路側以外の三方は家 私は、Bは縦長に長方形だから南東側が隣の家と近くなるかもしれないけれど、 南西向きに道路がある分、南側からの日当たりは確実に確保出来、また当たる時間も長いように感じるのですが、 主人は、正方形な分、南東側の家との間がBに比べ空けられるから、Bより日当たりがいい、 また、南西道路だとしても、道路を挟んだ向かいの家で影になるのでは?とも言います(私は影になるとは思っていません) つまり、「南東」を一番重視した場合、Aの方がいいと思っているようです。 大型分譲地(90区画弱)ですが、まだ宅地になっていない為、想像でしか決められません。 予算と環境の都合で、AとBの二つまでしぼりました。 希望の土地がとられてしまうため宅地になってから決定していては遅いのです(既に契約者が増えてきている) 主人は『常に立体的に考えろ』と言いますが、どう考えてもBの方が日当たりがいいように思えてなりません。 それに、Bの方が間取りが考えやすいのです…。 皆さんはどちらが日当たりがいいと思いますか? また、オススメですか?

  • 同じ会社が南側に家を建て、日当たりが悪くなりました

    建売住宅を1年前に購入しました。 南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。 建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。 工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。 「和室は3面採光でたくさんの日が取り込めます。」と売主に言われ購入しました。 実際昨年冬は暖かく寒い日でも暖房いらずでした。 が、今既に建築中の建物は屋根まで出来上がっていますが全く日が入らずリビングも午前11時位までしか日が入らず、寒くて暖房なしではいられなくなってしまいました。 建築する側は、これでも精一杯日当たりを考慮しました。本来は境界線から60cm離した所に建てる予定だったんですがそれを90cmにしましたとか、屋根を工夫しましたとか言っています。 工事中の建物の南側は大きな道路なので今後の日当たりは確保されています。 それなら何故南側に寄せて北側を駐車場にするなどしなかったのかと聞けば、北側駐車場にするには土地がいびつな形になってしまうため高く売れない。利益が出ないので仕方なかった。と言われました。 同じ会社・売主なのに、いいことだけ言って買わせておいてなんだか騙されたような気すらします。 どうにかならないものなのでしょうか。 売主に対して文句の一つも言ってやりたいと思ってるのですが、許可がおりたら法律に基づいて建てちゃえるんですよね、と言われると何も言えません。 もうどうにもならないのは分かっていますが…このまま泣き寝入りしてこの場所に一生住むことになるのが苦痛でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら是非ともお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 日当たりについて

    注文住宅の建築を検討している者です。現在、東京都(の東)にて、南北に9m、東西に16m、東道路(4m私道に間口9mで接道)の土地の購入を考えています。環境としては申し分ないのですが、南側の隣地に既に家(普通の2階建て)が境ギリギリ(1mもないと思います)に建っており、日当たりが気になります。我が家の敷地としては最大でも南側3mくらいしか空けられず、日当たりが気になります。 尚、その土地には家が建っており人も住んでいるため、外から少し見ただけですので、詳しいことはわかりませんが・・・。 こうした場合の(特に冬場の)日当たりについて、お伺いしたいと思います。ご回答の方よろしくお願いします。

  • 日照権

    建築制度、建築規制、に明るい方、知恵を貸していただけませんか? 建売住宅に住んで4年。この度、家の南東に注文住宅が建設される事になりました。現在、北面道路。南、西は同時期の同建築会社の建売。南の住宅も南東の土地も我が家(と西の住宅)の地盤より60センチほど高い位置にあり、今でも日当たりが良いとは言えない状態です。 南東の土地に住宅が建設されたら、風通・日当たり共最悪です。家の南は猫の額ほどの庭ですが、2月の終わりになってやっと昼前までは南東から少し、昼からは西から少し日がさし、(南は家があるからずっとは光が無いのです)まだ小さい子供が遊ぶ事もありますが、暗い庭になりそうです。 私はこのまま建設されるのを黙って見ているしか無いでしょうか。(建設会社は家のものとは違います)それとも何か手立てはありますか。日照権、というのはマンション建設などでは聞きますが対象にならないでしょうか。この注文住宅のチラシには第1種住宅地域となっていました。 住宅でのこのような問題をご存知の方、宜しくご回答願いたいです。お願いします。

  • 新築建売購入での日当たりについてどう思われますか?

    新築建売購入での日当たりについてどう思われますか? 7月上旬に50坪程の新築建売物件のオープンハウスを見に行き、日当たりも 問題無かったので、契約し8月中旬に入居して現在に至りますが、1階リビング に今の時期は午前11時からはリビングには日が当たりません。3時半くらいに 西日が当たります。1Fの間取りは東に15畳のLDK、続き間のふすまで西に6畳和室。 リビングを広く見せるために、続き間の6畳和室のふすまをはずしています。ので 3時半からの西日が和室に直にあたり、その明るさでLDKも若干、明るくなります。 家の向きは南西向きで、南南西までには向いていませんが若干、西側に向いています。 南側は同じハウスメーカの同じ間取りの家が建っています。 購入した理由は、北西側に車3台並列駐車できることと南西向きの家だったからです。 南側に家が近くに建っていても冬至が近くになればなるほど、逆に南南西、西側からの 日差しが入るのでそんなに問題は無いのでは?と、思ったからです。 我が家の壁から隣の家の壁まで4Mです。

  • 日当たりについて教えて下さい。

    日当たりについて教えて頂きたいのですが、横浜市の第1種低層居住地域に南北に長い土地(一応建売)を購入し、これから建てるのですが、現在、南側は建物が無く資材置き場で東側は建物との間が1.5m空いて2階建住宅建設予定・西側は70cm空いて更地ですがここも家が建つと思います。ここで悩んでいるのが、将来的に南側と西側に建築物が建った場合に1階南のリビングへの日当たりが気になっております。建物を北側に駐車スペースを開けて建て場合、南側が4.2mの庭、駐車スペースを無くすと5.9m庭が取れます。南に4.2mの時と5.9mの時ではどれくらいリビングに日が当たるのでしょうか?どちらとも全く日が当たらないのでしょうか?出来れば駐車スペースを確保する方向で考えたいのですが、冬場に日が当たらないリビングを考えると・・・。説明が下手ですが、宜しくお願い致します。

  • 南側3mに建物がある場合の日当たりについて

    建売住宅の購入を考えています。 まだ家自体は建っておらず、基礎工事もまだです。 気になることは南側に家があり、 購入予定の家の壁から3m70cmが予定されているのです。 2階バルコニーの日当たりは大丈夫とはおもうのですが、 1階リビングへの日当たりが気になります。 現在同様のおうちにお住まいの方に質問です。 冬は1階は寒いですか? 庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。 本契約を週末に控えており最終決断を迫られているので 困り度をアップしています。 ご回答よろしくお願いします。