• ベストアンサー

明るい家を希望しています

■候補地A 南東向きの建物。目の前は5mの道路のため、日当たりはよさそう。 ただ、隣の家が南西側に建っているため、午後2時~3時には(関西・冬場)リビングが日陰になります。 ■候補地B 南西向きの建物。目の前は4.6mの道路。南西からの光が家前面にあたり、明るそうです。 ただ、真南側には2軒家があり、午前中日当たりが気になります。ただ、建物と建物の間は狭いところで2.4m、広いところで4mほど空いてますので、多少の明かりは期待できるかもしれません。 AのほうがBより140万円高いです。 どちらも建売なのですが、まだ今は更地です。なので、日当たりがどのようになるのか、想像がなかなかつきません。 どちらがいいでしょうか?迷っています。ご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.2

すみません。まことにこういう問題は図面一枚みれば明快なんですが お手数かけてすみません。 要するにB C Aと地続きで、道路は湾曲して西側でBに接するということでしょうか Aがいいような気がします。 敷地は、南に道路がくるのがベストですから。 ただ、公園からの見下ろしは、住んでから気になりそうです。 Bは、西側に道路というのが、道路に面する居室の窓が道路から近すぎて 覗かれそうで嫌です。 南側の庭も歪な形になりそう。 日当たりはBがよさそうですが、道路の反対側に家が建て込んでいそうな気配がします。

himekabuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図面を文章にするのはなかなか難しいものですね。 先ほど、担当の方かたより電話があり、Aの物件に申し込みが入ったそうです。なので、Bを検討することになりました。 Aは、おっしゃるとおり公園から、2階の部屋が見えないか、心配でもありました。 Bは正確には真西ではなく、北西より西より・・・といった感じです。それから、前面道路は全10区画の私道で、幅は6mでした。(道路向かいの家はすでに完成済です。こちらも道路側に駐車スペースあります。) 敷地の道路側に駐車(2台分)スペースと庭があります。庭を眺めるようにリビングです。このため、リビングは道路から5mは離れています。今の社宅は子供部屋・玄関が北にあり、一日中暗く、カビもあるので、明るい家を心から望んでいます。

その他の回答 (2)

noname#19632
noname#19632
回答No.3

南東向き、南西向きというのは45度に傾いているのですか? それならCの建物の建ち方以外は同じ条件なのでしょうか? どちらも庭側に道路なので条件はいいですね。 日当たりだけを考えればBの方が日照時間は多いように思います。 単に日照時間だけでなく、その家の暮らし方によって、朝日が当たってほしい家と、夕方日が当たってほしい家があります。私は夕方まで日が当たって欲しい方です。 ご質問は日当たりだけですが、それ以外を考えましょうよ。 公園はどんな公園ですか?道路の突き当たりで、小高い公園というのは、昼間の環境はよさそうですが、夜、泥棒に狙われそうな気もします。木が茂ってくれば、雰囲気がよくなるか、枯葉に悩まされるか。小高いと言っても公園側から日は当たるのですか?土砂崩れの心配はないですか? 140万円高いのはどうしてですか? 土地の広さですか?建物の広さですか? 今、家を購入される時、将来の事等考えも及ばないでしょうが、家は20年以上経つと近所も次々に建替えられてきます。その時思うのは「1坪でも土地が広かったら」と言う事です。C建物もその時どうなるかわかりません。 確かに図面がないので想像でしかないのですが、 広さが同じなら、Bがいいかな。 と回答したところで、Aが決まったとの事。 Bでよかったんじゃないですか。

himekabuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aの「南向き」「前面道路」にひかれてました。ですが、現地に行くと、14時~15時になるとリビングあたりがCの影になるのが気になってました。それに、私は日照時間が長いほうが気持ちいいかな、と思います。Aが決まって、迷う対象がなくなり、かえってよかったかもしれません。 (ちなみに、土地の広さ・建物の広さはどちらもほぼ一緒です。) ありがとうございました。

回答No.1

ともに南入り(庭側に道路)ですね。 建物と敷地境界の距離もわからないとお答えできかねます。 敷地における境界からの引きがともに4m程度と考えると、今度は高低さが気になります。 宅地造成地は、田んぼの埋めたてを除いて平坦ではないです。ゆるやかに北側が下がって いるケースもあります。 造成の高低測量で確認してください。 ご説明を承った限りでは、どちらも差がないという気がします。 南東向きといっても、振れ具合も大きいです。 候補地Aの南面には何があるのでしょう。公園か森林(樹木)か農地かで考え方は 大きくかわります。 目の前が公園だったらまちがいなくこちらがいいですね。 更地だと将来何か建たないか注意ですよ。第一種低層住居地域でも敷地べったりの鉄骨アパート とか建ちますし、スーパーなどけっこう平屋でも壁圧迫感あります。 Bの真南の二軒屋は既存の家屋ですか? >AのほうがBより140万円高いです。 比較は物件の土地面積あたりの単価で比較しないといけません。坪単価でいくらちがうかです。 すいません意見をいうにはちょっと情報足らない気がします。

himekabuto
質問者

補足

すみません。間違いがありました。訂正します。 候補地A、Bともに建売物件ですが、まだ更地です。 ■候補地A 南西向き。目の前は4mほどの幅の道路。敷地の東側は小高い公園になっており、塀があります。(建物から塀までの距離は80cmほど。)目の前の道路は行き止まりになっており、階段を上って公園へ入るようになっています。西側に一軒建設中です…C。先日見に行ったら、15時くらいになるとこの建物があるの影がリビング(予定地)あたりにかかってきてました。  ■候補地B 西向き。目の前は4mほどの幅の道路。敷地の南側は候補地A・建設中C。C側のほうは、引っ込んでいる感じであるのと、駐車場スペースのため、開放感あり。Aとの距離は広いところで4m近くで、狭いところで2mほどです。南側に庭を設けるプランです。北側も建設中。 うまく説明できないのですが。お分かりになっていただけたでしょうか?