• ベストアンサー

南西リビング、この場合どうでしょう?(北海道です)

一般的にリビングは南東におくのがよいみたいですが今回家を建てるにあたって南西角地のため悩んでいます。 ちなみに土地は東方向に20度くらいかたむいた南南西の土地です。 西側は公園、若干車通りのある12M道路で光をさえぎるものはありません。 南側は8M道路、東側には2階建ての家が建つ予定です。 本州ですと西日の強さなども考えて南東におくのが一般的と思いますがここは北海道、西側リビングは暑いよりもあたたかい、という恩恵の方が多いのかとも思いまして。。。 ただ、南西に置くと12M道路に面するため人通りや車通りが気になる、というデメリットもあります。 アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

敷地面積や全体のレイアウトによってもいろいろ工夫できることは あると思いますが、 家って結婚と同じだと思っています。 相手の欠点が「とても気にはなるけど、ここはひとまず目をつぶって」 と考えると後々後悔する可能性があります。 相手の欠点を「他にたくさんいいところがある。その欠点を含めて すべてのあなたが好きだ」と考えると住めば住むほど満足感が上がり ます。 こういうのを、購買の自己正当化といいます。 自分が納得して買えば、その後納得感はどんどん高まる、ということ です。 最後はあなたの正直な本心に委ねられていると思いますよ。 (技術的なアドバイスじゃなくてすみません)

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

北海道のどの地域かにもよりますが 僕が知りうる限りのチェックポイント出しますね。 >南西角地 南西角地という条件はすばらしいと思います。 地域や建築条件によっては日をさえぎる可能性が高いかどうか確かめると なお確実かと思います。 (将来、周囲に高層建築などが建つ可能性はないかどうかなど) >西側リビング 北海道で一番寒いのは朝方です。 夕方からの冷え込みは暖房で回避できますので、 個人的には南がベストで南東がベターかなって感じはします。 >人通りや車通りが気になる 現地の交通量や歩行量を確認するのが一番ですね 特に札幌などの地域の場合は注意が必要かもしれません。 一定以上の量だと日中でもレースのカーテンをつけないと落ち着かないことにもなりますので。 車の量が多いと音も気になるところです。 あとは現地の環境次第だと思います。 どんなに上手く行ったとしても隣人が相性が悪い人だった等 やはり運の要素もありますからね。 1番の方が言うように「購買の自己正当化」が大事かもです。

関連するQ&A

  • 南西角地に建てる家の間取りを迷っています。

    こんにちは。現在、南西角地68.5坪ほどの土地に建てる家の間取りで悩んでいます。 西側、南側とも4.5Mくらいの道路になり、それぞれ道路を挟んで家が経っています。隣接している東側はまだ空き地ですがこれから数年くらいの間には家が建つと思います。 L字型のLDKを配置予定なのですが、これを西側に配置するか、東側に配置するかで迷っています。 ダイニングには外にウッドデッキを付け、サッシを開放すると続き間のようになり、晴れた日はそこで朝食を食べたり、友人たちを呼んでもてなしたいというのが理想です。 東側にリビングを配置した場合に予想されること メリット ・朝日が差し込むので朝は明るい。 デメリット ・昼過ぎくらいからは日が当たらなくなってしまわないか。 ・東側に家を建てる人が、敷地ギリ(1Mは離すことになっています)に建てた場合、朝から日が入ってこないかもしれない? ・東側に家が建ったら、外のダイニングに出るときは常に隣家が近く、見栄えが悪い? 西側にリビングを配置した場合 メリット ・南西角地のため、開けていることは明らか。外のダイニングに出たときも開放感がある。 デメリット ・朝は日が照らない? ・西日が強烈なので、西側に開放的なサッシのあるLDKを作るのは好ましくない?(普通西側にはあまり窓も作らないと聞きました。) 場所は愛知県で、閑静な住宅団地の中で、道路も団地住民くらいしか通らないので、道路からの目はあまり気になりません。 メリット、デメリットは想像で書いただけです。例えば西日がどれくらい強力かなどは、そういう家に住んだことがないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • リビングの西日について

    家を新築するのにあたり、間取りを考えています。 敷地を有効利用するためには、リビング、ダイニングが南西になるのですが、夏の西日が気になります。夕方から、ずっと日があたると部屋としては、暖かくなりやすいのかとか、ダイニングのところに子供が勉強をするためのカウンターテーブルを置くつもりなので、まぶしいのかとか気になります。 ちなみに、いなかのため、西側にも東側にも建物は建っていない状態です。 私個人としては、朝日を浴びて朝ご飯を食べたいので、南東にリビングダイニングを置きたいのですが、進入する道路の関係上少し難しい状態です。 リビングの西日について、教えていただけたら、参考に間取りを考えたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 南西に隣家がある場合の日当たり

    こんにちは。 現在土地を購入し、間取りを検討中です。 土地は南東・北東に面した角地で南西側に家が建っています。 南西の隣家とは約2m離れていますが、日当たりはどうでしょうか?また、南西側につける窓は日当たりをよくするため、大きめがいいでしょうか? それともプライバシーのため小さめがいいでしょうか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 南西の角地の使い方について

    今の住まいの前の土地(南西の角地)を購入して家を増築予定です。 ですが私道が東側に2メートル。通常なら今建っている家を増築し、 南西の土地を駐車場として使うのがベストかと思いますが、私道が この分譲のみの道のため先がありません。なおかつ駐車場として3 台はほしいので手前はともかく奥にいけばいくほど南東のお宅の 敷地に入って駐車しないときついです。(このお宅は頭から車をいれて 今あいてる南西の土地でバックして出て行きます) こういう場合住居を今のままより前に出して南西の土地に建てて 駐車場を北側にもってきたほうがいいのかなと最近思いました。 日当たりも冬になるとこの南東のお宅の影で8時くらいにならないと 朝日もリビングに入ってきません。その場合新築扱いですよね・・・ それと我が家が前に立て直した場合うちのお向かいのお宅(南東宅の後ろのお宅) に夕方日があたらないんです。そう考えると何もできませんが。。。 駐車場の出入りさえ便利なら南西にスペースをもっていけば問題なんですが・・・ こういう土地の場合どう利用したら一番ベストでしょうか? わかりづらい書き方ですいません。

  • リビングの位置について

    今度家を新築する事になりました。間取りについても、打ち合わせは進んでいるのですが、リビングの位置を東にするか西にするかで主人と意見が分かれています。 新築する土地は、南東向きなので、建物も南東向きになります。 私はリビングは西側にしたほうが一日中日があたり良いと思うのですが、主人は西日が差すから嫌だといいます。確かに西側には西日を遮るものが何もないので、主人の言う事もわかるのですが、午後からリビングに日があたらなくなるのではないかと心配しています。 東西どちらにしてもメリット・デメリットがあるとは思うのですがどちらが良いのかアドバイスお願いします。

  • 南西角地か南東角地で迷っています

    南西角地か南東角地で迷っています 売建で住宅の購入を検討中なのですが、 南西角地か南東角地で迷っています (画像の(1)と(2)です。土地の価格は5%の差) 南側は比較的交通量の多い道路になりますので 玄関は画像の様に西向きか東向きになるかと思います アドバイスお願い致します

  • 新築にあたって間取りや駐車位置について

    新築にあたって現在間取りを考えております。 当方の土地は東西11.75m南北13.5mの南西角地で建蔽率50容積率100です。 東南には南隣のお宅の敷地延長の土地が約6m接しています。 南西が隅切りのため西側の南北は11.4mです。 東側は小学校がありますが、こちらの土地のほうがかなり高い位置にあり、日当たりやプライバシーは問題なさそうです。 西側道路幅は6.7m南側道路は4.7mです。 リビングを南東、キッチンを北東で考えてみたのですが他の部分、特に玄関と駐車2台分の位置で悩んでいます。 素人な上に南北両隣もまだ更地なので余計に検討がつきません。 いい案やアドバイスなどぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公園前土地、どちらが魅力的?

    現在土地をさがしており二つの土地で迷っています。 ・南西角地・西側全面大きな公園に面する。西8m道路(車の交通量はまぁまぁある)南8m道路、正面、東、北には家あり。 ・南東角地・南側小さな公園に面する。南8m道路。西側、北側には家が建っている。(交通量のある通りからは少し中に入っており宅地の中) どちらのほうが価値があるか、素人的な意見(どっちのほうが魅力的、など)でも専門的な意見でもいただければと思います。

  • 南西向き土地の間取りについて

    南西向きの土地、前面道路8メートル、間口11メートル、奥行き18メートル60坪の土地に新築予定です。南東側隣には2階建てのアパートが建っており、北西側隣にも2階建ての住宅が建つ予定です。 できるだけ日当たりが良い家にしたいと考えています。 我が家も現在の予定では2階建て、道路に面して庭、駐車場を配置し、その奥に住宅を建てる形になり、一番日当たりの良い道路に面した側(南西)には北西から南東に向かって玄関、和室、リビングと配置する、玄関前に雪よけにカーポートを設置する間取りです。 できるだけ日当たり良くするには、どのような間取りが良いのでしょうか。 できれば朝から夕方まで明るいといいのですが・・・ 玄関を反転させて南東側にした方がいいでしょうか。 どの程度家の中に日が入るのかピンとこなくて悩んでいます。

  • 南西の角地ですが、西道路がさみしいです。

    はしご状の道路で区切られた分譲地です。 はしごの縦にあたる道路が南北に走る一方通行の道路、はしごの横にあたる道路は住宅用と考えてよい道路です。 今、南西の角地を検討中ですが、西側の道路は通行量も少なく、道路の反対側には家はありません。 南道路の向かい側も社員寮で目につきにくいです。 日当たりや間取りのとりやすさは問題ないのですが、「西側に人気(ひとけ)のないこと」「向かいが一戸建て住宅でなく、お向かいさんの目の効果が無いこと」から、防犯上の心配をしています。 ちょっと自由度は落ちますが、隣の土地もあいてますので一つ内側に入るのも手かとも思っています。 南西の角地と、角地を生かした間取りを気に入っているので悩んでいます。(隣ではこの間取りは無理) アドバイスをお願いします。