• ベストアンサー

南西リビング、この場合どうでしょう?(北海道です)

一般的にリビングは南東におくのがよいみたいですが今回家を建てるにあたって南西角地のため悩んでいます。 ちなみに土地は東方向に20度くらいかたむいた南南西の土地です。 西側は公園、若干車通りのある12M道路で光をさえぎるものはありません。 南側は8M道路、東側には2階建ての家が建つ予定です。 本州ですと西日の強さなども考えて南東におくのが一般的と思いますがここは北海道、西側リビングは暑いよりもあたたかい、という恩恵の方が多いのかとも思いまして。。。 ただ、南西に置くと12M道路に面するため人通りや車通りが気になる、というデメリットもあります。 アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

敷地面積や全体のレイアウトによってもいろいろ工夫できることは あると思いますが、 家って結婚と同じだと思っています。 相手の欠点が「とても気にはなるけど、ここはひとまず目をつぶって」 と考えると後々後悔する可能性があります。 相手の欠点を「他にたくさんいいところがある。その欠点を含めて すべてのあなたが好きだ」と考えると住めば住むほど満足感が上がり ます。 こういうのを、購買の自己正当化といいます。 自分が納得して買えば、その後納得感はどんどん高まる、ということ です。 最後はあなたの正直な本心に委ねられていると思いますよ。 (技術的なアドバイスじゃなくてすみません)

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

北海道のどの地域かにもよりますが 僕が知りうる限りのチェックポイント出しますね。 >南西角地 南西角地という条件はすばらしいと思います。 地域や建築条件によっては日をさえぎる可能性が高いかどうか確かめると なお確実かと思います。 (将来、周囲に高層建築などが建つ可能性はないかどうかなど) >西側リビング 北海道で一番寒いのは朝方です。 夕方からの冷え込みは暖房で回避できますので、 個人的には南がベストで南東がベターかなって感じはします。 >人通りや車通りが気になる 現地の交通量や歩行量を確認するのが一番ですね 特に札幌などの地域の場合は注意が必要かもしれません。 一定以上の量だと日中でもレースのカーテンをつけないと落ち着かないことにもなりますので。 車の量が多いと音も気になるところです。 あとは現地の環境次第だと思います。 どんなに上手く行ったとしても隣人が相性が悪い人だった等 やはり運の要素もありますからね。 1番の方が言うように「購買の自己正当化」が大事かもです。