• ベストアンサー

リビングの西日について

家を新築するのにあたり、間取りを考えています。 敷地を有効利用するためには、リビング、ダイニングが南西になるのですが、夏の西日が気になります。夕方から、ずっと日があたると部屋としては、暖かくなりやすいのかとか、ダイニングのところに子供が勉強をするためのカウンターテーブルを置くつもりなので、まぶしいのかとか気になります。 ちなみに、いなかのため、西側にも東側にも建物は建っていない状態です。 私個人としては、朝日を浴びて朝ご飯を食べたいので、南東にリビングダイニングを置きたいのですが、進入する道路の関係上少し難しい状態です。 リビングの西日について、教えていただけたら、参考に間取りを考えたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.5

地域にもよると思いますが、一般的には#1様のおしゃるとおり西日の影響は相当なものです。 >西側にも東側にも建物は建っていない状態です。 とのことなので、もろに影響を受けてしまうことになりそうです。 リビングを南東に設けることをお勧めしますが、どうしてもできない場合は西側には大きな開口を設けないようにする方がよろしいかと。 対策としては、室内でのブラインドやカーテンはまぶしさ対策にはなりますが、熱エネルギーが一度建物内部に入ってしまうので、外部側での簾とか可動ルーバーなどのほうが効果的です。 太陽高度が低いので通常の庇ではあまり役に立ちません。 窓先に少し高めの生垣を設けるなどでも、効果はあるでしょう。 また、直射光は室内の壁や家具などの日焼け・色落ちの原因ともなります。 ガラスにUVカットフィルムを張ったり、遮熱ガラス(Low-E)などを利用することでもある程度対処は可能ですが…

musahi
質問者

お礼

やはり、西日はよっぽどなんですね。私が考えていた以上かもしれないです・・・・ ちょうど、西側の窓に面してピアノを置こうと思っていたので、家具の日焼け色落ちをしてしまうと聞くとかなりショックです・・・。 間取りを考えていくときに、ハウスメーカーの人にこの間取りを勧められただけに少しショックです。 みなさんの回答を見ていたら、住宅のプロの人なら、知っていて当たり前なようなことだけに・・・。 西にも、東にも建物が建っていないので、プロの人ならもう少し柔軟にいろんな間取りを考えてもらえてない所に、やはりメーカーは住む人の便利さよりも、ただ家が売れさえすればいいのかなと思ってしまいました。 玄関や、侵入では少し不便になるのですが、南東にリビングを置く方向で考えていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

>冬はそれなりに暖かさが得られるんでしょうか。  冬の日射しは弱く、5時くらいには暗くなるので西日にそれほどありがたみはありません。遮熱ガラスにするとなおさらです。しかし夏場は不快ですので遮熱ガラスは必須でしょう。夕方7時くらいまでは西日が強烈でしょう。西側はともかく夏の対策が最優先でしょう。  南面から射す日射しは、冬は随分快適です。 >この間取りを勧められただけに少しショック  夏はすだれをして遮熱ガラスにすれば良いでしょう。一年中夏では無いのです。敷地から玄関位置や駐車場を考慮すれば今の間取りが一番良いのかもしれません。 >その窓がほとんどブラインドを降ろすことになりそうなら  一年のほとんどが夏では無いです。厳しいのは7月から9月のせいぜい3ヶ月でしょう。悲観する理由がよく分かりません。  オールシーズン快適ということは無いでしょう、夏暑いということは冬暖かいとは言えます。

musahi
質問者

お礼

確かにそうですね。1年中、夏ではないですね。 楽しく家造りをしていきます。間取りを、また見直してあれやこれや考えるのも楽しいです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • muhyopuni
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

我が家は寒冷地で、居間の西壁に大きなテラス窓を付けました。開放感という点では良いのですが、午後には暑くなるので、冬以外は必ずブラインドを降ろしています。他の回答者さんのご提案のように、室内のカーテンやブラインドよりも遮熱性能に優れているブラインド内蔵ペアガラスにすればよかったなあと思っています)。 窓が南南西なら、十分な長さの庇(あるいは軒)で良く対応できますが、西南西ならば他の遮光設備が必要でしょうね。 屋外からの視線を遮りながら、南東の壁に大きめの窓を設置して採光を確保するなんていうプランは可能でしょうか?冬の暖かさを優先したい寒冷地でなければ、北窓も安定した採光が見込めて悪くないそうですよ。

musahi
質問者

お礼

そうなんですね。寒冷地に住んでいらっしゃても、冬以外はブラインドを降ろしていらっしゃるんですね。西側にリビングをとる場合、西側にも窓をもうけようと思っていただけに・・・・ その窓がほとんどブラインドを降ろすことになりそうなら、なんだか窓をとってもしょうがないような・・・・ 私の地域は、寒冷地ではないのでなんだか、西日を考えて間取りを考えます。 ありがとうございます。とても、参考になりました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 どこまで対策するかですが、とりあえず遮熱ガラスは必須です。  さらにすだれなどがあればほぼ問題無いでしょう。もっとも効果があるのは部屋の内ではなくて外で日射しを遮ってしまうことです。  どうしても暑ければさらに植樹なども必要でしょう。ともかく対策し過ぎると冬暗くなるだけですので、完成して様子を見ても良いでしょう。  結局対策はなるべく家(特に窓)に西日の直射日光を当てないようにすることです。

musahi
質問者

お礼

ありがとうございます。西には、大きな窓を設けない、光を遮るなんですね。 なんだか、西側は景色を期待できないんですね・・・・・。 夏の西日は暑くなるということは、冬はそれなりに暖かさが得られるんでしょうか。 両方の季節のいい所どりができればいいんでしょうが、なかなか難しいですね。

回答No.3

周囲に家がないと西日が長時間直接入ってきますのですごく暑いです。 熱いというほうがあっているかも。 我が家も夕方シャッターを下ろしています。 南西に建物があるのでずーっと西日が当る訳ではないのですが耐えられません。 西に窓を付けるならシャッターは必需品でしょう。 シャッター自体も熱くなり輻射熱で部屋に熱が伝わりますのでカーテンも必要です。 出来ればブラインド内蔵のガラスなんていかがでしょう? URLを貼っておきます。 南に大きく窓を作れば西には不要かもしれません。 私は寒がりなので冬に西日があるといいなぁと思って西に大き目の窓を作ったら夏場に西日が入ってきて、冬は南西の家の陰になってしまいました。 素人なりに計算したつもりだったんですが。 どうしても西に窓を作るのでしたら最初から万全の対策をされると良いですよ。 引渡し後工事してもらうとバカ高いです。 シャッターとブラインド併用ならだいぶいいと思います。 ガラスも凝ってみればばっちりでしょうね。 それにしても日当たりの良い家ってのはうらやましいですね。 土地に縛られない自由な間取り・・・いいなぁ。 良い家を建ててくださいね。

参考URL:
http://www.waida21.com/top_reform/setumei&jirei/shouhin1/shouhin1_3/shouhin1_3.htm
musahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏の西日はやはり強烈なんですね。 シャッターにカーテンなんですね・・・。私の想像以上みたいですね。  西側に建物がない状態だったら、冬の西日はどうなんでしょうか? なんだか、夏の感じで考えていくと、冬はものすごく部屋を暖めてくれそうな・・・・。 でも、夏も冬も快適なんて、まず無理でしょうけど・・・ でも、メーカーさんも少しその辺りのことを、話してくれたら良かったのに・・・と思ってしまいました。 でも、みなさんのアドバイスのお陰で助かりました。ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

南西に設けるリビンクのサッシのガラスは[高遮熱断熱Low-Eペアガラス]を使用 します。このタイプは通常の二重ガラスの上位機種になります。 これにより夏場の日差しによる室内の温度上昇を抑え、また、エアコンの消費 エネルギーをより小さくできます。 一例として次のURLを参考にして下さい。 [旭硝子] http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/ecoglass/product/sunbalance.html 更にリビンクのサッシ部分には、ブラインドを設けます。 強い日差しが差し込む時間帯には、ブライントを下げ、スラットの角度を調整 し、まぶしさなどを防止しながら明るさも得られます。 ブラインドの色は室内の家具や敷物に合わせてコーデネイトします。 また、レースのカーテンや通常のカーテンも合わせて設けると良いでしょう。 [タチカワブラインド] http://www.blind.co.jp/silky/ http://www.blind.co.jp/products/digicata.html リビング前にベランダを設ける計画であれば、ブラインドの代わりにベランダ の出入り口上部に[オーニング]を設ける方法もあります。 [タチカワブラインド/オーニング] http://www.blind.co.jp/awning/ ついでながら、1階に使用するサッシには最初からシャッター付きを要求される と防犯対策として良いと思います。 手動ですと開閉時にガシャーンと音が出て、場合によりご近所から苦情がでる ことがありますので、電動シャッターにするとより良いと思います。 [文化シャッター] http://www.bunka-s.co.jp/products/house/amado/ba_mado.html

musahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを見て参考にさせていただきます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私の以前の家は西にリビングがありました。 夏は大変暑く眩しかったです。 夏は雨戸を閉め切っていました。 今の家は西に窓は一つもありません。 西の窓は小さいほうが良いと思います。

musahi
質問者

お礼

やはりそうなんですね・・・・。 カウンターテーブルを西側に置き、子供が宿題をするスペースを置こうと思っていました。外の景色を見ながら、子供がのんびりできたら、とも思っていました。みなさんのアドバイスを見てたら、窓を小さく、夏になると閉め切り状態みたいですね・・・ 東側で考えていきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 南西リビング、この場合どうでしょう?(北海道です)

    一般的にリビングは南東におくのがよいみたいですが今回家を建てるにあたって南西角地のため悩んでいます。 ちなみに土地は東方向に20度くらいかたむいた南南西の土地です。 西側は公園、若干車通りのある12M道路で光をさえぎるものはありません。 南側は8M道路、東側には2階建ての家が建つ予定です。 本州ですと西日の強さなども考えて南東におくのが一般的と思いますがここは北海道、西側リビングは暑いよりもあたたかい、という恩恵の方が多いのかとも思いまして。。。 ただ、南西に置くと12M道路に面するため人通りや車通りが気になる、というデメリットもあります。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • リビングの位置について

    今度家を新築する事になりました。間取りについても、打ち合わせは進んでいるのですが、リビングの位置を東にするか西にするかで主人と意見が分かれています。 新築する土地は、南東向きなので、建物も南東向きになります。 私はリビングは西側にしたほうが一日中日があたり良いと思うのですが、主人は西日が差すから嫌だといいます。確かに西側には西日を遮るものが何もないので、主人の言う事もわかるのですが、午後からリビングに日があたらなくなるのではないかと心配しています。 東西どちらにしてもメリット・デメリットがあるとは思うのですがどちらが良いのかアドバイスお願いします。

  • 南西角地に建てる家の間取りを迷っています。

    こんにちは。現在、南西角地68.5坪ほどの土地に建てる家の間取りで悩んでいます。 西側、南側とも4.5Mくらいの道路になり、それぞれ道路を挟んで家が経っています。隣接している東側はまだ空き地ですがこれから数年くらいの間には家が建つと思います。 L字型のLDKを配置予定なのですが、これを西側に配置するか、東側に配置するかで迷っています。 ダイニングには外にウッドデッキを付け、サッシを開放すると続き間のようになり、晴れた日はそこで朝食を食べたり、友人たちを呼んでもてなしたいというのが理想です。 東側にリビングを配置した場合に予想されること メリット ・朝日が差し込むので朝は明るい。 デメリット ・昼過ぎくらいからは日が当たらなくなってしまわないか。 ・東側に家を建てる人が、敷地ギリ(1Mは離すことになっています)に建てた場合、朝から日が入ってこないかもしれない? ・東側に家が建ったら、外のダイニングに出るときは常に隣家が近く、見栄えが悪い? 西側にリビングを配置した場合 メリット ・南西角地のため、開けていることは明らか。外のダイニングに出たときも開放感がある。 デメリット ・朝は日が照らない? ・西日が強烈なので、西側に開放的なサッシのあるLDKを作るのは好ましくない?(普通西側にはあまり窓も作らないと聞きました。) 場所は愛知県で、閑静な住宅団地の中で、道路も団地住民くらいしか通らないので、道路からの目はあまり気になりません。 メリット、デメリットは想像で書いただけです。例えば西日がどれくらい強力かなどは、そういう家に住んだことがないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 窓なしリビングについて

    こんにちは。 もうすぐ引越しをひかえているものです。 レイアウトについて悩んでいます。 東向きの玄関を入り、廊下を抜けると横に長い12帖のリビングダイニングがあります。キッチンはリビング入って左側にあります。対面ではなく、壁側を向いています。 そこを抜けると西側に6帖の洋室と和室が並んでいます。 家の真ん中にリビングダイニングがあるのですが、窓が一切ありません。洋室と和室のドアをあければ、西陽が差し込むという間取りです。キッチン側にも窓はありません。 ダイニングテーブルやソファなどどのように配置したら少しでも明るく快適に過ごせるでしょうか…。

  • ほかの方と重なりますが、西日対策について。

    ほかの方とも重なり申し訳ないですが、西日対策についてご教唆ください。 マンション6階建て最上階に入居予定です。 角部屋で、リビング・寝室が南側(オープンバルコニー)、ダイニングが西側(ルーフバルコニー)に窓があります。 西日がきついということですので、ガラスに断熱フィルムを貼る予定です。そして、ダイニングがある西側にはウッドブラインドを使用したいので(これは譲れません)すが、やはり窓の外によしずを立てないときついでしょうか。よしずはなんだかマンションの景観にあわないし、自分のインテリアのイメージともちがうので、外といえどもちょっと躊躇します。ちなみにリビング・ダイニングの広さは10畳ほどですので、エアコンを効かせれば大丈夫かなとも思っているのですが。 おしゃれな西日のしのぎ方ってありますでしょうか・・・。

  • キッチンとリビングの配置

    対面式キッチン(オープンタイプ)で「キッチンと横並びにダイニング」、「キッチンの向かいにリビング」という配置の家にお住まいの方、この間取りの良かった点、悪かった点について教えてください。 現在、間取りを検討中で、上記のような「キッチンを中心としたL型のLDK」とすることを検討していますが、実際に住んでいる方のご意見を参考にさせていただきたいと考えています。 参考までに、現在考えている間取りは、キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

  • 西日は東日より日焼けや色あせがしやすいの?

    ずっと疑問に思っていたのですが、西日に洗濯物を干すと色あせしやすいですよね? 小さい頃から、なんとなく「(特に夏の)西日は強い」と思っていましたが、先日幼稚園のスモックを、一緒に入園した二人の子供ので比べてみたら、西側に干している子供のと、東側に干している子供のでは、西側の方が明らかに色あせしていました。 朝日も夕日も角度は同じだと思うのですが、日中大気が暖められているので、熱さと合わさってよく日焼けや色あせするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 北道路、LDKの配置

    北道路の土地に家を建てます。 LDKを全て南側に一直線、 南東にキッチン、南にダイニング、 南西にリビングとなっています。 一番いい方位とされている南東にキッチンを持ってくることになりますが、 背面収納のために大きな窓はつけられません。 間取りを考え直すことを提案してみましたが、主人曰く、 「南東は午前中しか日差しが期待できない。 それなら、南東にキッチン、南にダイニングで 朝 明るく朝食を食べて リビングを日照時間の長い南西に配置しよう。」 とのことですが、建築確認まで時間がないので、もう変えたくないというような感じもします。 この間取りで問題点などありましたら、教えてください。 テンキー配置で間取りを説明させていただきます。 1 駐車場 2 玄関 3浴室 4 和室 5 階段 6 洗面所 7 リビング 8 ダイニング 9 キッチン <補足事項> ・間口10m、南北に19mの土地です。 ・南、東、西側は、全て家が建つ予定 ・南側の家の壁からは7m以上離れている 北側5mほどは駐車場として、使う予定 ・設計士の予想では、東西の家は、かなりぴったりと家が建つとのこと ・設計士の予想では、南東の方が日差しが入りやすいとのこと (東側の土地は東西にかなり広く、一般的に南東に庭を広くとるために北西に寄せて建てるため) その他、質問とは関係ないかもしれませんが、 ・関東の東側の土地になります ・高気密、高断熱で、窓は全てLow eのペアガラスです ご助言いただけましたら幸いです。

  • リビングの間口について

    この度、マイホームを建てる運びとなり、現在HMと共に間取りを思案しております。 先週から悩んでいるのがリビングの間口をどの位にするかということです。 施工面積は38坪程度に収めることを前提として、複数のプラン(メーターモジュールで)が作成されたのですが、リビングの間口が3.5メートルのものと4.0メートルのものがあります。 そこで、マイホームを建築され実際に住まわれている先輩方にお聞きしたいのですが、リビングの間口として3.5メートル若しくは4.0メートルはどのようにお感じでしょうか(狭い・広い等) ちなみに、間取りとして、リビングの東側は玄関&ホール、北側はリビングと続きの8帖程度のダイニング&キッチンとなり、西側は5.5帖の続き和室となりますます。 よろしくお願いいたします。

  • 西向きのリビング

    家を新築する予定です。 土地が東西に縦長で西側が一番景色がよいので 西向にリビングをもってきて 庭を西側にするのが人の目を気にせずに 景色を眺めて生活できそうなのですが・・・・ 西日が入るリビングの辛さが イマイチわかりません。 シェードオーニングなどで日よけを考えておりますが、 実際のところ西日の辛さ、こうすればよい、西向きはやめたほうがいい・・などアドバイスお願い致します。