• ベストアンサー
  • 困ってます

南西向き土地の間取りについて

南西向きの土地、前面道路8メートル、間口11メートル、奥行き18メートル60坪の土地に新築予定です。南東側隣には2階建てのアパートが建っており、北西側隣にも2階建ての住宅が建つ予定です。 できるだけ日当たりが良い家にしたいと考えています。 我が家も現在の予定では2階建て、道路に面して庭、駐車場を配置し、その奥に住宅を建てる形になり、一番日当たりの良い道路に面した側(南西)には北西から南東に向かって玄関、和室、リビングと配置する、玄関前に雪よけにカーポートを設置する間取りです。 できるだけ日当たり良くするには、どのような間取りが良いのでしょうか。 できれば朝から夕方まで明るいといいのですが・・・ 玄関を反転させて南東側にした方がいいでしょうか。 どの程度家の中に日が入るのかピンとこなくて悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7127
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#78261
noname#78261

方角のふれの角度にもよりますが、北側が結構空く様(8.5m)ですからその東側の角から日差しが入ってきそうですね。 春分から秋分までは東より北側からお日様は昇りますのでその方角からの日差しも期待できるかもしれません。 それを考えると北東側から南西側までに一続きの部屋を取ることは朝の日差しが期待できるのではないかと思います。でも、方角の触れによっては期待できません。 太陽光シュミレーションが出来るCADをお持ちの業者だと良かったのですが・・。 自分で確認するには模型が一番です。ボール紙などに立面図をはり、(隣家も作成します)組み立て配置し、出来るだけ離した(平行光線が必要なので)ライトで照らすと隣家が及ぼす影のイメージができます。ま、わざわざ形を作らなくても近い大きさのティッシュボックスなどでシュミレーションするのも参考にはなるでしょう。 ちなみに周り中6m高さの建物が建つ設定でいくと(北東は9mで)、北のふれ45度で宮城県くらいの位置でシュミレーションしましたが東側(アパート側)を4mあけて午前中の日差しは3月くらいからやっと入ります。1年の半分ちょっと日差しが見込めるのはそのくらいあける必要があるということになります。東側にいっぱいでは夕方からの日差しか期待できません。 方角によっては東角を少しへこました裏庭プライベートヤードのある形状がいいかもしれませんね。 といっても、盆地や斜線制限などで建物や自然環境高さがいろいろですのでこのシュミレーションもそうあてになる話にはなりません・・・・ 参考程度にどうぞ(あ宮城は雪はそんなに降らなかったけ・・すみません東北の緯度でっと思ったものですから) 玄関は西でしょう。若しくはあえて道路面でない方向に持ってくるのも手ですね。親身な設計者と相談できる事をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 南向きの土地を何年も待ってやっとの思いで見つけたので、南面いっぱいにたてることしか考えていなかったのですが、早速メーカーさんと相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#78261
noname#78261

並びはそれで定石だと思いますが、間口が狭いので間口いっぱいいっぱいに南面をとれば、道路面以外の光は入りません。 東の角から採光も取るには北側など廻り状況ももっと細かく情報がないと難しいですね。ちなみに「明るい」のと「陽が射す」のとは違います。求めているのは何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 希望は「日が射す家」ですが、現在の間取りでは間口いっぱいに南面をとっているので無理だと思うのです。とりあえず夕方まで照明をつけずに生活できればいいな・・・と思っています。また、リビングは2階ではなく1階にしたいです。 1.北東側(我が家の裏)は私の土地が2.5メートルあり、さらに6メートルあけて3階建ての住宅が建設中。 2.東側(1の隣の家)は2階建て です。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 回答No.1

周りの建物の状況でも変わると思いますので参考になるか如何か 南西に和室・リビングにしてなるべく大きなサッシなどにして 光の補えにくい場所には天窓や吹き抜け明かり取りなどして補えばいいかと いくら光の動きを調べてもお隣が仕切りの壁を高くしてしまえばパーですし何とも・・・ 盛り土をして建物自体を底上げするなどの事も視野に入れてみては如何でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 盛り土ですか、考えもしませんでした。一応出水のおそれのある地域ということで、いくらか基礎を上げることになっているのですが、メーカーさんに相談してみます。 雪国に住んでおり、吹き抜け等はどうしても寒くなるのでやめました。 南西側にいっぱいにたてる形になりそうですが、玄関を東側にしたのですが、西側に反転させた方が日の入りがよくなるでしょうか。その場合は電柱の移設が必要となるのですが・・・ 東側には2階建てのアパートが建っており、そのアパートのラインに我が家もたてる予定です。 家造りって本当に難しいですね。こんなに悩んだのは初めてです・・・

関連するQ&A

  • 南西道路の間取り

    間取り(玄関位置)について悩んでいます。 南西道路(4.5mの開発道路で行き止まり)に面していて、道路間口9m、奥行き11.5mの土地です。南東側は隣地敷地延長の駐車場として2.7m幅があいています。 1階の日当優先で道路面にリビングを配置、そして和室をリビングに隣接させたいので道路面or南東面に配置するすると玄関がどうしても建物横の奥の方に配置されてしまいます。 南東側にも敷地延長の空間2.7m+うちの敷地余裕分1.5m?があるのですが、どんな家が建つか分からない現在、南東側の日よりも道路側の日を期待しています。(第一種低層住宅地域) 玄関が道路から直接見えないのは見た感じ良くない気がしてなかなか間取りが決まりません。アプローチを作って玄関の場所を示したり、インターホンを道路側に持ってきて訪問者が居室の前に来ない様にもできるのですが、玄関が奥にあるのが気になります。 日当りを優先するか、玄関位置を優先するか迷っています。生活を考えて日当りをとったほうが良いのでしょうか?それとも、玄関位置を優先させるべきでしょうか? 川崎市に建築条件付の土地を契約しています。 皆さん、南道路の間取りはどのようにされていますか? アドバイス願います。

  • 吹き抜けの間取りについて

    夫婦2人、子供2人(3歳、0歳)の4人家族です。 現在、注文住宅の間取り作成中です。 土地の状態は北東6M道路に面した間口7M、縦18Mの縦長土地(敷地面積126m2)に約30坪の家を建築予定です。 両隣の隣地境界は1.2Mあけなければいけないので、建物間口は4.5Mとなります。 北西と南東側には家が立つ予定です。 南西側は現在は畑ですが、将来的には宅地になる予定だということですので、いずれ日当たりが悪くなる可能性があります。 そこで出来るだけ採光を取り入れるため、北東側に玄関を配置し、駐車場を出来るだけ道路側に寄せると、南西側は約3.5M位の庭が確保できますが、リビングに陽がはいるか心配です。 そこで1階に吹き抜けを持ってこようと間取りを検討しております。 2階の南西側にはベランダを配置するため、北西側に910cm×2.7Mの吹き抜けを予定していますが、この程度で十分効果があるのか心配です。2階には3部屋確保したいので、吹き抜けを大きくした場合デッドスペースが生じるのも勿体ない気もして、2階の間取りにも悩んでおります。 2階リビングには抵抗がありますので、1階リビングで採光を取り入れる間取りにしたいと思っておりますので、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 南西面の1階は日当たりが心配

    購入予定の土地の前面道路が真西北12m奥行き16mになります。両横・後側も家が建つ予定です。前面道路は6メートルあります。 建築予定南西側4.5メートルぐらい広く開けて北東に寄せて長方形の家を考えていますが南西面の1階は日当たりが心配です。

  • 至急、南東向き土地の、日当たりよしあし。(訂正)

    すいません!訂正します。 以下の土地を購入するかどうか、決断を迫られています。 間取り案が出てきているので、検討しています。 午後の日当たりについてと、夏・冬の暑さ寒さについて、懸念しています。アドバイスお願いいたします。2世帯です。 ・南東12m道路、道路面より7m高い。 ・北西!6m道路、道路面と段差なし。 ・南東側14.15m、北西!側15.08mの間口 ・南西側住宅あり、北東側住宅有 南西側住宅が0.6mほど高い。 ・ほぼ、下記の図のように、45℃ずれています。 【1F】 。。。。。。。。。↑ 北。。隣家 。6m道路。。。/ 風呂 。。。。。/ 台所ーーー 寝室/ 。。/ 玄関ーーーリビング/ 。。。 階段ーーーーーー/ 12m道路 。。。。。。客間 ーー/ 。。。隣家。。。。↓南 ちょっと高い 【2F】 。。。。。。。。。↑ 北。。隣家 。。6m道路。。/ 風呂 。。。。。/ 台所ーーー子供部屋/ 。。/ ーーーーーーーリビング/ 。。。 階段ーーーリビング/ 12m道路 。。。。。。寝室2 ー/ 。。。隣家。。。。↓南 ちょっと高い

  • 南西に隣家がある場合の日当たり

    こんにちは。 現在土地を購入し、間取りを検討中です。 土地は南東・北東に面した角地で南西側に家が建っています。 南西の隣家とは約2m離れていますが、日当たりはどうでしょうか?また、南西側につける窓は日当たりをよくするため、大きめがいいでしょうか? それともプライバシーのため小さめがいいでしょうか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 建売は間取り?日当たり?

    現在建売住宅を購入しようかと検討しております。 気に入った物件が二軒あり(隣同士です)とても悩んでおります。 二軒とも南西に6m道路があり、長方形の55坪ほどの土地です。 道路は、南側に傾斜しているため、土地はひな壇になっております。 第一種低層住宅地で、セットバック1mは決められております。 間口が長方形の狭いほうになり、駐車場を2台分とっているため、南側は隣と1mほどの間隔しか空いていません。 1軒目は、間取りが気に入っておりますが、午前中の日当たりがいまいちです。しかし南西道路側に窓があるため、午後は日当たり良好です。 2軒目は、土地の利用の仕方は同じなのですが、リビングの真ん中(南側)に吹き抜けがあり、1日中採光が確保されております。 しかし、間取りが1軒目の方が気に入っております。 プロの方からみたらどちらを購入すべきだと思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 南東道路で北西玄関は・・・

    南東道路の土地を購入。(東西13m、南北16.5m) ここに7×9、総二階の家を建設予定なのですが 北西玄関の間取りがとても気に入ってしまい (全室南向き&東キッチン~北東~北の水周りの家事動線のよさ) この土地で北西玄関の家を建てたいと思っております。 ちなみに、4区画分譲の南東土地を購入したので ほか3区画(北東・南西・北西道路の土地)はいずれ家が建つ予定です。 家々に囲まれるような玄関はやっぱり避けたほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 間取りについて教えて下さい

    新築物件の間取り(LDKの位置及び向き)で悩んでいます。 当方、50坪ほどの土地(形はほぼ正方形)で新築物件を建築予定のものです。自由設計です 周囲の状況はといいますと ・北西角地なので、北側と西側は道路に接道しています。(北西側に玄関予定) ・東側は隣家が建築基準法ギリギリまで建物を建てています。 ・南側は現在駐車場となっており、見晴し良好ですが外からの視線が気になる状況です。 そこで、2つの間取りプランを考え悩んでいます ■プラン(1) LDKを南北に縦長にとり、北側からキッチン→ダイニングと繋がり南面にリビング部分を配置 ■プラン(2) LDKを東西に横長にとり、南側全面をLDKとする配置 ■現状、決めかねている部分 ・日当たりが良いのはプラン(2)の南側全面LDKなのですが、前面駐車場からの視線がネック。 また親と同居予定でプラン(2)では親寝室が北東となり日当たりはかなり悪くなるのも懸念点。 ・プラン(1)では親寝室を南西にして日当たり確保できますが、LDKの特にキッチンからダイニング  辺りまでが隣家との兼ね合いで日当たりが厳しくなります。 どちらも良いとこ悪いとこあり、決めかねている状況です。 詳しい方や専門家の方で、何か良いアドバイスや経験談等あれば教えて下さい。

  • 土地と間取りについて相談です

    新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない? 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。 西側、東側、北側と住宅で囲まれています。 間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます どこに玄関を置くのが一番でしょうか? 星側がうちです!

  • 南東?南西?

    現在、新築一戸建てを考え中です。 北東に道路が面した土地に建築を考えた場合、庭をとるのは南東でしょうか?南西でしょうか? 今、ハウスメーカーから提案されているプランは南東に広く庭をとっています。 周囲には南西側の50センチほど高くなった所に空き地がありますが、後々は家は建つと思います。南東側はフラットな状態で空き地ですが、ここも後々は・・・ まだ新しい造成地で周囲に家がないので、日当たりなど検討がつきません。 話が前後してしまいますが、今あるプランでは南東、南西に吹き抜けの窓をつけ明るさを取り入れるといった感じです。南東側はともかく南西側の吹き抜けからの光は 期待できるのでしょうか??