• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築します。日当たりについて教えてください!

南西角地の土地を購入、現在間取り等家の計画を立てているところです。 同じハウスメーカーで隣(東側)にも家が建つ予定です。(建築は同時期) 打ち合わせの中で、境界線からお互い90cm離して建てるため、隣家の壁と当家の壁の間隔は180cmと分かりました。 気になるのは、隣家が当家より4mほど前にせり出して建つということです。当家の東側にはリビング&ダイニングを配置予定です。南向きなので日中の日当たりは問題ないと思いますが、できれば朝陽の差し込むリビングが理想です。(贅沢かもしれませんが。。) 季節によっても違うと思いますが、このような状況での朝(午前中)の日当たりはどうなんでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2284
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sateto
  • ベストアンサー率7% (2/28)

 私は南向きの土地を購入して現在建築中ですが、 東側に総2階の大きなお家が既に建っていたため、 ずいぶん悩みました。  結局、6mぐらい隣家より北側に後退していて、 朝日は全く望めない状態です。  検討中に影の落ち具合を確認した感じでは、 午前中10時ごろには敷地内のほぼ2/3に日が当たる 状態だったので、妥協しました。  うちは、当初東側にLDKを配置していましたが 上記の問題で、西側に反転させ、2Fは全面的に 図面を書き直しました。(全室南向きにした)  私はリビングの日当たりにはこだわりが無かった のですが、こだわるのなら、2Fリビングにすると 良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ほとんど同じ環境で悩まれたのですね。 今日ハウスメーカーの担当者に相談し、satetoさんも確認されたような、時間ごとの影の落ち具合を出してもらうことにしました。 どうしても妥協できないようであれば、リビングの配置変更を検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)

今晩は。 現在間取り計画中なら、決して贅沢ではありません。 南西の角地を確保され、羨ましいです。 設計士さんに”朝日の差し込むリビングにしてくださいと言うだけです(笑) 等といっては冷たいかも。 ・うちはキッチン、リビング・ダイニングに朝日入ります。 ダイニングは吹き抜けで天井高いです。冬でも朝日がんがん(東と南に高窓あり)。 ・北東をダイニングにして、天窓にしてる人も朝から明るいと言ってました。ダイニング部分は平屋です。 しかし、隣家が4メートル前にせりだすと冬場の早朝の日当たりが気になりますね。 間取りの工夫で朝日を入れるしかなさそうです。 どっちみち角地なので前に出しても大丈夫かも。南面 道路は何メートルですか。 南西角地に自宅持つ友人数名あり。 南道路なので、車通るとテレビの音聞こえない、人が通ると目線気になるそうです。 思い切って北西玄関とし、南に部屋を配置、人の目線の高さの生垣でふさいでる人、快適だそうです。まったく道路から室内見えません。今なら何とでも解決可能では? 朝日が差し込むと家相もいいそうです。 快適ですよ~。♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます! 吹き抜けいいですね!(あこがれです。。) やっぱり冬場が心配ですよね。 隣の家と同じくらいに前に出すのも可能ですが(南面道路は6m)、土地が台形のため、今の間取りからはかなり変更することになりそうです。 後悔しないようにいろいろな方法を検討したいと思います!