• 締切済み
  • 困ってます

バルコニーの位置

建て直しを予定しています。3階建てで鉄骨か2x4か木造軸組みのいずれかでHMと話をすすめています。日当たりが悪く前後左右に家がたちならび、密集している地域のため3階にキッチンとミニリビングと大きなバルコニーをもってきたいと思っています。(2.5mx2.5mくらい)ただバルコニーを南東か北東かどちらに持ってくるかで迷っています。 (1)南東にバルコニーの場合: 南側には50cmほどの隙間をあけただけで3階建ての隣家があり、南東にバルコニーをもってきた場合は隣家の壁がすぐそこにある感じですし南東からの彩光が見込めないのです。そのかわり必然的に北西になるリビングには彩光がとりこめそうです。 (2)北東にバルコニーの場合: 北側の隣家は一階建てなのでバルコニーからの眺めは圧迫感を感じることはないと思います。この場合必然的にリビングは南東になります。このリビングによって(自分の家の影で)バルコニーに日が当たらなくなります。 各営業マンに伺いますと意見は両方にわかれます。 強い日差しをうけれるバルコニーにしたいのですが、春夏の太陽が真上に昇ったときくらいしか日があたらないかもしれませんが、そのわずかな時間でも気持ちよくすごしたい気持ちがあります。北東のバルコニーは夏でも日光はあたらないように思うのです。変な質問かもしれませんが、日当たりのよいバルコニーは是非希望でしたので皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

トップライト(天井に窓をつける)や、天井までの高い窓での採光も検討なさってはいかがでしょうか?  高さ制限がどの程度か不明なのですが、片流れの屋根にするなど、デザインをお考えになるとよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど片流れの屋根ですとバルコニーにむかって天井が低くなるのでバルコニーに光が入りやすくなるのですね。逆に屋根に窓をつけるとバルコニーに向かって高さをだすと窓からバルコニーへ(部屋のなかを通って)光がはいるということでしょうか。参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 日当たりについて

    設計し戸建てをこの度建て、日当たりを重要視して設計士さんのお勧め通り二階リビングの南東バルコニーのリビングにしました。いざ完成した物件を見たところ、南西バルコニーにしたほうが日差しが午後中入って良かったのでは無いかと後悔しております。全方向に窓はあるので、明るいですが、メインのバルコニーの向きを南西にしなかったのはなぜでしょうか。 ちなみに、リビングは二階全部で南東バルコニー目の前には隣家があり見晴らしは良くないです。しかも南西は畑なので見晴らしは夕日まで見えてよいです。(泣) バルコニーは12帖もあります。 これらを考慮してどちらがお勧めなのでしょうか?

  • 住宅街に家を新築します。間取りについてアドバイスください。

    予算の都合上、自由設計ではない家を建てる予定なのですが、いくつかのプランの中で選ばないといけません。リビングの日当たりがよくて台所の位置もいいなと思うものは、2階のベランダが隣家のほうに向いていていまいちなんです。(道路に面したほうが南東なので、道路側にベランダが理想的なのです)ベランダが道路に面しているものは、台所の位置がいまいちで、、、。お客さんが来た時に、あまり台所は見せたくないんですが、台所(シンク)の見える所を通らないと、客間に行けない造りになっています。勝手口もないし。玄関は、土地の都合上、北東か南にしか付きません。間取りだけを見て、今ある中で一番理想に近いものは、南玄関の間取り図なんですが、一番日当たりのいい場所に玄関がきてしまい、リビングには朝日しか当たらずもったいない気がします。リビングの日当たりと、台所の使い勝手の良さと、バルコニーの位置でいけば、優先順序はどう思いますか?やり直しの出来ない所なんで、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • バルコニーかトップライトか

    間取り決定の最終段階のものです。 2階のバルコニーを幅6mにするか、それとも幅3mにして天窓をつけるか迷っています。 もう少し詳しく言うと、総2階の南面に、6.37m幅のバルコニーを設けるか、2.73m幅のバルコニーと3.64mの下屋に分け、下野にトップライトをつけるかを悩んでいます。トップライトの下はリビングになります。 建築条件付土地、田の字に4棟、それぞれ50坪で1業者が分譲しています。私は北東を購入しました。田型の北に4m道路、南に6m道路で私が購入したのはいわゆる北面道路の土地で、土地の形は東西約9m南北約18mのほぼ長方形です。他の3棟はまだ契約に至っていない模様です。 分譲地の東隣は普通の2階建て住宅があり、西隣は公園になっています。道路を挟んだ北隣は寺、南の6m道路は古い商店街です。周囲は古くからの住宅地で、見渡す限り3階建て以上の建物はありません。 バルコニーか天窓か悩んでいる理由は特に冬の日当たりを気にしての事です。自分はアウトドアが好きで、暗い家を好みません。 現時点で4LDK、東西6.37m、南北8.19mの長方形の箱型、建坪30坪の総2階建で間取りが決まっています。 1階は南東に6畳寝室、南西に14畳LDKです。 リビングには南面に掃きだし窓、西面に腰窓をつける予定です。 土地ぎりぎりに東に寄せ、駐車場を確保しながら西と南をあけるように配置した結果、西は2.5m、南は5.4m境界線からあいています。 トップライトを選択した場合は、1200x300の横長サイズのものを1ヶ、リビングを勾配天井にして取り付けることになります。 費用は、トップライトをつけると約70000円の追加見積り、バルコニーにすると標準工事になります。 リビング直上にある2階の部屋が、1階南壁面から90cm後退しているため、南面全てをバルコニーにすると、うち3.64m部分は奥行きが2.1m(残りは奥行き1.2m)となり、広くなり使いやすいかなとも思えています。 嫁は特にどちらでもよく、住めればよいと言ってくれています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 2階バルコニーの屋根は必要?

    毎度お世話になります。 新築・来月着工予定の者です。 ようやく間取りも決まり、ほっとしていますが うちは2階バルコニーの屋根がありません。 お風呂と洗濯機が2階で、洗濯物の外干しは2階バルコニーに なると思い、HMの営業サンに突然の雨で洗濯がぬれるのが嫌だから 屋根がほしいと言ったのですが 「屋根をつけると+30万になります。部屋が暗くなるし、 見た目も格好が悪くなりますよ。部屋干しすれば良いのでは? 屋根は必要ないと思います。」 と言われ、後で自分でオーニングでもつければ・・ と一旦諦めたのですが、自分でつけても結構金額がかかりそうで・・。 ちなみにバルコニーはお風呂のバスコートも兼ねていて 南東の日当たりが良い場所です。 バルコニーに面した部屋のせっかくのむくのフローリングも焼けてしまう気がするのですがどう思いますか? 何か良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • 東南角地の玄関の位置について

    西南の角地(東西14m×南北12mの長方形・接道道路共に4m)に新築2階 一戸建てを立てようと間取りを考え中です。 まず、玄関の方角で非常に悩んでいます。 下記の(1)~(3)の玄関位置について自分だったらこの位置にするといっ たご意見やご感想を教えていただければありがたいです。 〇土地条件 真南から20度西よりに角度をとり南面道路に接している (以下話を簡略化化するため南面道路の接道面を南とします) 南面と西面が4メーター道路に接道 北側の隣家および東側の隣家は敷地いっぱいまで総2階で隣接 〇検討している玄関位置と1Fの主な間取り(すべて長方形)  (1)北東玄関(南面に東よりDK8・L8・和6と並列)  (2)北西玄関(南面に東よりDK8・L8・和6と並列)  (3)南西玄関(北東にDK8・南面東よりL8・和6・玄関) 〇良い点・悪い点  (1)北東玄関    良:・日当たりの良いところにLDK和室を並列    悪:・南東が隣の家ぎりぎりのためDKが暗そう      ・玄関への出入りが窮屈で玄関が暗そう      ・和室の西日  (2)北西玄関    良:・日当たりの良いところにLDK和室を並列    悪:・南東が隣の家ぎりぎりのためDKが暗そう      ・玄関出たらすぐ道路      ・和室の西日  (3)南西玄関    良:・余裕のある明るい玄関      ・東側に2メートルの余裕ができる    悪:・南面がリビング和室のみとなり明るさが保てるか      ・DKが北東のため暗そう

  • 北側のおおきなバルコニー

    検討している物件の、リビングが南むきです。 すこしだけ西にもよってる感じでリビングの日当たりはよさそうです。 リビングにバルコニーはついているのですが、がっつり洗濯物を沢山ほせるほどのおおきさではありません。 その逆、北側に部屋が二つあるのですが、こちらの二部屋にひっつくように 結構おおきめのバルコニーというかテラス?があります。 幼児プールなら余裕でおけそうです。 内覧へいくと、午前中11時ぐらいで、バルコニーの半分くらいに日があたっていました。 なのでそれを見て、バルコニーの先のほうに洗濯物をほしたり、 お布団を干せばいいのかなーとおもっていました。 ちなみに北側は空き地で何もたっていません。 (よって防犯がきになるところですが、セコムなどのセキュリティ完備みたいです) しかしやはり北側バルコニー、ここで洗濯物をほしたりなんだりとは やはりしなくなるものでしょうか? 実は偵察にみにいってみたら、物干し竿はおいてありましたが、 結局南側の狭いバルコニーに洗濯物をほしておられる家庭がありました。 北側バルコニーの方、意外と大丈夫だよーみたいな話があればお願いします。 また、北側は絶対駄目!みたいな意見もお願いします。 ちなみに現在がっつり西向きの部屋に住んでいます。 一般的に嫌われる西向きなのですが、個人的に気に入っていて 南にすんだことがないかもしれないのですが、 そこまでひどいのかなー??と思ったりはします。 昼から洗濯物をほしてもからからに乾くし、 夏はよしずからもれる太陽の光がすきだし、 夕焼けがきれいです。 逆に南向きは昼以降影になってるような気もするんですが、 一般的には西は嫌われています。 北もきらわれてはいるとおもうのですが、 いがいとよかったりすることあるんでしょうか? 物件はとてもきにいっていますが、 北側のテラスが物置になってしまうのはいやだなとおもっています。

  • バルコニーから隣が見える時の目隠しの必要性は?

    このたび、新築の家が完成に伴い隣家(東隣)との目隠しについて必要かどうかを教えてください。 というのも、東側にある玄関のポーチが1段(60cm)地面から高く、そこに立つと、東隣が設置した塀の上から庭が見える事に対して、「やんわり」と目隠しをしてほしいような事と言われたからです。(この部分は目隠しをします。) 家自体は、南側が道路で、西、北、東が隣家です。 (1)新築の家のバルコニーが、その「やんわり」と目隠しを依頼された玄関の上にあります。玄関以上に隣家の庭が見えます(もしかするとリビングがみえるかもしれません)この部分だけ、本来1m境界からあけなければならないところと、緩和を利用して50cm程度になっています。 物理的にも目隠しは難しいような気がするのですが。。。 バルコニー自体は、1m位の高さの壁で囲まれています。 (完成していますが、今のところ特に何も言われていません) (2)この後、駐車場も南側に新たに作ります。 その駐車場は、屋根の上がルーフバルコニーになっているのですが、そのバルコニーからも隣家(東隣)の庭が見えます。(もしかすると、リビングも見えるかも知れません) 隣家の境界からルーフバルコニーは、3m弱離れています。 これは、最悪ルーフバルコニーの東側のフェンスを向こうが見えないものにしようかとも思っているのですが、せいぜい高さ1mが限度です。 この2つの場合、法的に目隠しが必要なのか?1m程度でクリアできるのか?を教えていただけないでしょうか? 2階くらいの高さからでは、2m位の塀を作ったとしても隣の家や、庭が見えるてしまうと思うのですが対応しないと行けないのでしょうか? まぁ、東隣の住民とは今後とも、特に付き合わなくて良いんですが。。。 そうそう、今回の件も東隣の住民が気になると言っているだけで、見たとか、覗いたとかいう事実はありません。

  • 北側道路・玄関・リビング・バルコニーどう思いますか

    先日建築条件付きの土地の契約をしたのですが、今更ながらこの間取りはどうなんだろう?と 悩み始めてしまいました。  とにかく土地が狭く、そういう配置しかできないようなのですが、特に北側のリビング・ バルコニーが気になってしまいます。 ネットで色々検索すると、やはり北側は 寒くいい事が全くないようで。。。  その上バルコニーもかなり小さく、2・3Fにありますが、乾くのだろうか?  ちなみに、東側と南側(後ろ)には2階建の家があり、かなり近いです。 そして西側は隣家の駐車場の為空いてます。  間取りは→1F-車庫と4~5畳の洋室しかとれず、        2F-約10畳のDKとキッチン・浴室・洗面になります。         3F-寝室 北側のリビングに次いで気になるのが・・・西側にある浴室です。  浴室がある事によって西側からの光を入れる事ができなくなるので、 北側のバルコニーからの光のみ。。。 それってどうなんでしょう?  しかも風水的に西の線上に浴槽を置かない方がいいと聞いたので それも又考えもの。。2Fの浴室・洗面を1Fに持ってくると、 2FはLDKになり西側の光が入ってくるのでは?と思うのですが、 それをすると1Fの洋室がなくなってしまう為非常に頭を悩ませています。  どなたかこの間取りについてアドバイス頂けないでしょうか?

  • 東の窓か南の窓か

    北海道在住者です。家の建て替えに伴ない、1階の部屋の窓をつける場所について迷っています。 横壁3.6m(南東向き)、あるいは縦壁2.7m(北東向き)どちらにつけたら良いでしょうか。 (部屋4面のうち1面だけに窓をつける場合で、入口は南西ですが窓の無い戸です。) 北東向きの壁側は道路です。 南東向きの壁から4m前後離れた所に二階建ての隣家があります。 南東向きの壁といっても図面上のことで、現在は古家(隣家との距離は1mほど)が建っており、解体するまで日照の具合が判然と把握できません。 真南方向にも2階建ての家があります。 今まで南向きの開口をあまり経験していないので、南方向からの日照感覚がよくつかめません。 <質問> 南東向きに窓をつけた場合、十分な日照は得られるでしょうか。 それとも、隣家の2階の陰になって芳しい採光は得られないので北東側につけるべきでしょうか。 わかりづらい現状説明とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 家の方位を図るときルーフバルコニーもいれますか?

    初めまして。 引越しを機に風水をできるだけ考えたくて投稿させていただきました。 正しい方位のを図り方を教えて頂きたいです。 マンション、10階建ての9階角に引越し予定です。 西に玄関があり、東にバルコニーがあります。北にでっぱりのダイニングがあり そこに北と東、(西にもちょっと)にぐるっとルーフバルコニーがあります。 風水の本などを読んでいますが、全く該当するものなくて、困っています。 方位はルーフバルコニーをいれるのか、いれないのか?知りたいです。 ルーフバルコニーを入れると欠けや出っ張りはなく四角い形のマンションですが、 ルーフバルコニーを入れないなら北に出っ張ったダイニングがあります。 でっぱりのダイニングのすぐ隣にキッチンで、ルーフバルコニー側のリビング、 和室がそれぞれ、東のバルコニーに並んで面しています。 キッチンの反対側が、廊下を挟んでトイレ、洗面所が別にありまります。 玄関入って左、右に洋室があります。 洋室はそれぞれ、北西、南西になるのでしょうか? トイレに洗面は真ん中になりますが、方位は??です。 キッチンも真ん中ですが、北?ダイニングは真北になると思いますが・・・・。 リビングは東、北東?和室は東南? 鬼門はキッチンになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けましたら・・・・です。 よろしくお願い致します。  Alma Nao