• 締切済み

土地の購入について(日当たり)

土地探し中なのですが、冬の日当たりが長時間&たくさん入るのはどちらになりますか? (1) 南4m道路、東3m道路で、東西に長い土地。西隣に3階建。   南道路向かいに東西に長い3階建。その横にも同じく3階建。   東道路向かいに2階建。   (2) 南4m道路で南北に長い土地。両隣に3階建。   南道路向かいに南北に長い3階建。 (1)、(2)とも家はそれぞれ道路から1mくらいはバックしてます。 2階をリビングにするつもりですが、冬、2階リビングに暖かな日差しが長時間&たくさん入るのはどちらでしょうか? 出来れば8時頃から15時頃までは日差しが欲しいです。 それとも、どちらとも冬はリビングの床に日だまりが出来るような日差しは難しいですか?

みんなの回答

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

>(1)、(2)とも家はそれぞれ道路から1mくらいはバックしてます。 とは、既にあるご近所の家のことですか? あなたは、それらの土地のどの位置に、どれくらいの大きさの家を考えているのですか? それが分からなければ、専門家でも答えにくいと思いますよ。 ちょっと気の効いた工務店なら日照を計算するソフトを持っています。 あと、共働きなら日中の日差しよりも土地の使い勝手や価格を優先するという考え方もあります。 可能なら、簡単な手書きの図でもいいので、upしては?

nonkosuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。道路斜線規制の為、1m程バックして建てることになると不動産屋に言われました。実際向かいの家も隣の家もそれ位バックしていました。 共働きですが、日当たりが良いのは譲れない条件です。かといって価格も重要ですが・・・。 土地探しは難しいですね、もっと自分でも調べて、日当たりについても工務店にも聞いて、たくさん探して行くことにします。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 冬、朝8時から15時まで日がたっぷり射すような建物は難しいでしょう。幾ら朝日が射しても寒いものは寒いです。開口が大きいのは結局マイナス要因もあります。日射しが役立つのはせいぜい10時から15時くらいまでの気がします。  お住まいの地域にもよります。  南北に長い建物であればリビングも南北に長いため日の射す領域は限られがちでしょう。  冬の日射しは直射日光がある状態でかなり暖かい地域であればそれなりに役立つでしょう。但し曇りや雨などでは日だまりなどとは無縁となり開口が大きいのはむしろ断熱性を考えるとやはりマイナスにしかなりません。    我が家は冬の日射しは大きく入りますが、必ずしもプラスにのみ働いているわけではありません。サッシの断熱性能の高い物を使用する必要があるでしょう。

nonkosuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりたっぷりの日差しは難しそうですね・・・。今の賃貸マンションがとても日当たりが良いので、はずしたくない条件なんですが、なかなか難しいですね。

関連するQ&A

  • 日当たりについて

    東西に12メートル、南北に18メートルの南道路の土地の購入を検討しています。 ほぼ真南を向いた長方形の土地です。 南面は8メートルの道路、我が家からみて南前側のお宅の前面が全て駐車場のためその分も距離を開け2階だて住宅が建ち、北は4メートル離れて2階建住宅の壁、西はお隣の壁まで1メートル空き、東は空き地ですがいずれ家が建つと思います。 今のプランとしては西を1メートル、北を2メートル空け南北の長方形に家を建て、東面をリビングにし、掃き出し窓から東方向に庭を繋げ南面を駐車場に、というプランです。 そうした場合、庭は東側に3.5メートル弱、南北に10メートルほど取れそうです。 東隣にお宅が建った場合、空きを1メートルと仮定すると東面は我が家の庭合わせて4.5メートルとなりますがそうなりますとリビングや庭が暗くなってしまうでしょうか?

  • 土地購入に際し日当たりで悩んでいます

    明日までに土地の購入の返事をしなければいけないのですが、前の家の大きさと位置が気になっています。 当方は南東角地の物件なのですが、南面道路(幅5m)側に二世帯住宅のお宅があります。(いずれも二階建て)母屋は古くて横(東西)に広くその真横(西側)に離れが50センチの隙間もないくらいに南北に長く、見た目高く建っています。当方の東にある道はその家にT字でぶつかる感じでとにかく我が家の南側、東西いっぱいに家が建っています。しかも道路ぎりぎりに家が建っているのですごく圧迫感があります。当方はハウスメーカーさんの見積もりだと4mくらいの庭が南にとれそうというお話でしたので、合わせて9メートルくらいはあるとおもうのですが、母が冬至には日照がかなり悪いのではないかと心配しています。 どのようなものかぜひアドバイスをお願いします。

  • 西側道路の土地の日当たりについて

    こんにちは。土地の購入について悩んでいます。 こちら関東地方の第一種低層住居の地区で、 西側に6m道路があり、東西に長く約19m×13mの74坪の土地です。 東側にはすでに家が建っており、南側と南東側には将来家が建つ予定です。 「教えてgoo」での皆さんのご回答を見ると、 南側の家より最低でも7~8m離れていないと1階への日当たりは望めないとの事でした。 北南に長い土地であれば問題なかったと思うのですが、 このような土地でも建て方を工夫すれば1階に日差しを入れる事は可能でしょうか? 吹き抜けにする以外で何か案があれば教えて下さい。 私は寒がりな為、冬場に日が部屋に差し込まないと思うと気が重いです。 冬場、南側の家との距離が何mだと1ヶ月間は日が当たらないなどの データがあればそれも教えて頂きたいです。 もちろん2階にリビングという案も考えておりますが、 まずは1階にリビングという案で可能かどうかよろしくお願いします。

  • 冬に日当たりの悪い土地 購入を迷っています

    こんにちは。みなさんのご助言をいただきたいです。 千葉の我孫子で現在土地を探しています。50坪弱の南側5M道路、自然環境もよく、値段も手ごろで、気に入って購入しようと思ったのですが・・・ 南側5M道路の向かいが、森なんです。しかもその森はかなりの高台になっています。今は夏なので、すごく日当たりはいいのですが、お隣さんに聞いたところ、冬、10月~2月は日が当らなくなってしまう、とのこと。冬に落葉しないらしいです。南北に少し長い長方形の土地なのですが、東西はそれぞれ隣家がせまっています。 北側めいいっぱいよせて家を建てたとしても、南側の森はかなり高台で木々も高く、しかも年々育ってるらしいです。7年前に引っ越してきたというご近所さんは、引っ越してきた当初は冬、まだ日があたったけど、今はほとんどだめね、とおっしゃってました。 その森は、市の所有で、市役所に聞いたところ、保存する森らしいです。当初は、森が保存されること自体、自然が残っていいな、と思ったのですが・・・ 正直、すごく迷っています。夏の日当たりはいいとしても、冬日が当らないと、家の痛み具合、湿気、家族の健康・・・など気になります。注文建築で建てようと思っているのですが、建築によっては採光を十分取ったり、2Fリビングにしたりして明るくすごせるかもしれませんが、日光があたらないのは問題かな、と悩んでいます。 冬の日当たりがないのって、どう思われますか?ご意見お待ちしています。

  • 北向きの土地と日当たりに関して 購入を検討中・・・

    現在保留地での公売があり検討をしております。 しかし公売の為、申込み期間が短く色々と急ぎで調べております。 家購入は一生に一度?と思い慎重に探していくのがベストと思いますが、今回は市の公売となり怪しい物件では無いと思い嫁と検討をしております。 (物件内容) 1.北向き 142m2(間口9.83 奥行き13.91)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路4m幅 2.北向き 208m2(間口9.54 奥行き21.84)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 3.北向き 148m2(間口8.74 奥行き8.74)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 4.北東向き158m2(間口8.76 奥行き17.76)  西・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 東側道路6m幅 5.南向き 132m2(間口11.18 奥行き11.84)  東・北2階建て住宅あり 西は北側住宅の私道あり 南側道路6m幅 6.東向き 172m2(間口10.74 奥行き15.64)  北・南・西2階建て住宅あり 東側道路4m幅  以上が検討している物件となります。 条件は2台自動車が置ける駐車場と1Fリビングに日が入るような間取りがとれる事です。 素人なもので皆さんのご意見等聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 日当たりについて

    注文住宅の建築を検討している者です。現在、東京都(の東)にて、南北に9m、東西に16m、東道路(4m私道に間口9mで接道)の土地の購入を考えています。環境としては申し分ないのですが、南側の隣地に既に家(普通の2階建て)が境ギリギリ(1mもないと思います)に建っており、日当たりが気になります。我が家の敷地としては最大でも南側3mくらいしか空けられず、日当たりが気になります。 尚、その土地には家が建っており人も住んでいるため、外から少し見ただけですので、詳しいことはわかりませんが・・・。 こうした場合の(特に冬場の)日当たりについて、お伺いしたいと思います。ご回答の方よろしくお願いします。

  • 東道路の日当たりについて

    現在、新築検討中です。 下記のような条件の土地・建物なのですが 日当たりがどれくらいあるのかがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 【土地】 ・東道路(6M)で、西側に2.6Mのコンクリート壁有でその上が西側の区画 ・東西に14.5M、南北に14Mの60坪 ・建物を配置すると南に5.4Mの庭、西側2.2M、東側3.5Mの空き (南側の建物は最低でも1Mは北側を空けるはずなので6.4M空いてます) ・第1種低層地域 ・東海地方 【建物】 ・東西に9M、南北7.3M ・1F南側に幅2.4M、高さ2.1Mと幅1.7M、高さ2.1Mの窓 ・1F東側は玄関と土間収納のためリビングには日光は入らない ・1F西側に窓は風呂場にしかない

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 土地購入について日当たりなど

    購入したい土地があるのですが、そこは4件が南北の道路沿いにつらなって南から北に下り坂になっていて自分が購入しようとしている土地(南から3件め)の南側の隣には若干坂にあわせ段になっている(南側の家の方が上)ので、日当たりが心配です。 南側の隣の方はもうほとんど家が出来上がっていて北の方にいっぱいいっぱいによせて箱みたいな家だし、少し段差があるので、圧迫感を感じました。 西側は道路で、東側は家がありその家の2階の半分がつきぬけているという感じです。 南側には駐車場スペースになるので、車分は間隔ができると思うのですが、どうなのでしょう。この土地はと思いまして。誰かアドバイスください。

  • 一戸建ての日当たりについて

    都内の土地で購入を考えているのですが、日当たりが悪いのではないかと心配です。 東西に長い土地で西側道路です。南、東、北には家が建っています。 南側の家とは1mくらいしか空かないと思います。 やはり、このような家は日当たりが悪いですか?