• 締切済み

土地の購入について(日当たり)

土地探し中なのですが、冬の日当たりが長時間&たくさん入るのはどちらになりますか? (1) 南4m道路、東3m道路で、東西に長い土地。西隣に3階建。   南道路向かいに東西に長い3階建。その横にも同じく3階建。   東道路向かいに2階建。   (2) 南4m道路で南北に長い土地。両隣に3階建。   南道路向かいに南北に長い3階建。 (1)、(2)とも家はそれぞれ道路から1mくらいはバックしてます。 2階をリビングにするつもりですが、冬、2階リビングに暖かな日差しが長時間&たくさん入るのはどちらでしょうか? 出来れば8時頃から15時頃までは日差しが欲しいです。 それとも、どちらとも冬はリビングの床に日だまりが出来るような日差しは難しいですか?

みんなの回答

• vfr400r
回答No.2

>(1)、(2)とも家はそれぞれ道路から1mくらいはバックしてます。 とは、既にあるご近所の家のことですか? あなたは、それらの土地のどの位置に、どれくらいの大きさの家を考えているのですか? それが分からなければ、専門家でも答えにくいと思いますよ。 ちょっと気の効いた工務店なら日照を計算するソフトを持っています。 あと、共働きなら日中の日差しよりも土地の使い勝手や価格を優先するという考え方もあります。 可能なら、簡単な手書きの図でもいいので、upしては?

nonkosuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。道路斜線規制の為、1m程バックして建てることになると不動産屋に言われました。実際向かいの家も隣の家もそれ位バックしていました。 共働きですが、日当たりが良いのは譲れない条件です。かといって価格も重要ですが・・・。 土地探しは難しいですね、もっと自分でも調べて、日当たりについても工務店にも聞いて、たくさん探して行くことにします。

• nonbay39
回答No.1

冬、朝8時から15時まで日がたっぷり射すような建物は難しいでしょう。幾ら朝日が射しても寒いものは寒いです。開口が大きいのは結局マイナス要因もあります。日射しが役立つのはせいぜい10時から15時くらいまでの気がします。  お住まいの地域にもよります。  南北に長い建物であればリビングも南北に長いため日の射す領域は限られがちでしょう。  冬の日射しは直射日光がある状態でかなり暖かい地域であればそれなりに役立つでしょう。但し曇りや雨などでは日だまりなどとは無縁となり開口が大きいのはむしろ断熱性を考えるとやはりマイナスにしかなりません。    我が家は冬の日射しは大きく入りますが、必ずしもプラスにのみ働いているわけではありません。サッシの断熱性能の高い物を使用する必要があるでしょう。

nonkosuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりたっぷりの日差しは難しそうですね・・・。今の賃貸マンションがとても日当たりが良いので、はずしたくない条件なんですが、なかなか難しいですね。