• ベストアンサー

企業財務に関する単語

yoshi618の回答

• yoshi618
回答No.3

No1さんの答えに追加させていただきます。 英語で財務・会計を勉強しているので、日本語だと イマイチ間違ってるのかもしれませんが、質問の株主資本率で何が分かるか、というのは以下のように考えると分かりやすいと思うのですが。 企業にとって。 1株に対するコストのことです。株価は将来の企業のキャッシュフローを生み出す能力により、算出されます。また、株価を構成するには利益+キャピタルゲインがあります。株式を100%で自社または個人でもっていればたいした意味はないかも知れませんが、株主の中には投資家なども含まれてますよね。そしてその投資家はリターンを期待しています。企業側の観点からすればこれは”投資家”に支払う、または直接支払いが発生しなくても企業価値の一部を投資家にとられている、っというコストになります。この数字が大きい、っということは比較的に少ない資本で多くの利益を出している、っということです。が、逆にいえば新しい資本を調達するときのコストの基準となる数字なので、債権での調達に比べて割高になる、などの経営判断の材料となります。なぜなら株価はキャッシュフローを資本コストで割って算出されるからです。(DCF法) 投資家にとって 自分が企業の株に投資したコストに対する利益です。 一株50円の株を1株もっていたとして、配当、キャピタルゲインの2つを合計して10円利益がでた、っということです。 >その場合債務超過に陥ってる企業が、負債を減らし>ていく過程で利益が出た。でもまだ負債の割合のほ>うがはるかに多く資本は少ない。その時に自己資本>比率が20%以上という一見「極めて優秀」と見ら>れるような結果が現れることはあるのでしょうか? 以上のことからわかるように株、で資金を調達するのは実際は債権よりも割高になります。そして、利益っというのはその対象時期に発生した”売上げ”から”コスト”を引いたものです。債権の額は大きくてもその”対象期間”内に返済する額が少なければPL上利益は上がるので、自己資本より債務の方が大きいのに自己資本利益率20%は可能だと思うのですが。。。。 間違ってたらごめんなさい

eins
質問者

補足

詳しく説明してくださってありがとうございます。 ところで、株で資金を調達するのは債権よりも割高になるという説明がよくわかりませんでした。  「資本コスト」の言葉の意味が自分の中でもあいまいで、丁寧に説明してくださったのに、いまいち私の中でつかめませんでした。  時間があればで結構ですので、そこのところをもう一度教えていただけるとうれしいです。