• ベストアンサー

すいませんが決算書の見方の一部分を教えて下さい。

こんばんは。 どなたか教えて頂ければとても助かります。 株主資本利益率(ROE)を調べたいのですが、  =最終利益÷株主資本(自己資本)なのです。  株主資本とは決算書のどの部分かよく分からないのです。  株主資本=自己株式? or 資本合計?  のどちらなのでしょうか?  誠にすいませんが、どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.1

参考URLをご覧ください。 自己資本(株主資本)とあります。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/english/r/roe.html

その他の回答 (2)

• paruru
回答No.3

すいません、質問の意味を取り違ええていました。 資本の合計が自己資本=株主資本です。 http://finance.goo.ne.jp/yuho/safety/jikoshihon.html

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/kessan5.html
stevens
質問者

お礼

何度も丁寧に有難うございました。またいつかよろしくお願い致します。

• paruru
回答No.2

No1のものです。 追加で、こちらのサイトの説明だと自己資本と他人資本の 意味合いがわかりやすいかな。

参考URL:
http://job.toyokeizai.co.jp/rank/komoku/08.html
stevens
質問者

お礼

2回も有難うございます。しかし意味は分からないです・・・・。すいません・・・・・・・・・。  決算書に記載してある自己株式という単語が自己資本かどうかを知りたいのです。