行政書士試験2回目の予備校は?

このQ&Aのポイント
  • 一昨年に行政書士試験に挑戦しましたが落ちてしまいました。今年は受験を断念しましたが、来年再び受験を考えています。そこで、一昨年通っていた予備校または新たな予備校で学ぶべきか迷っています。
  • 一度落ちた予備校の教材を再利用するか、新たな予備校で学び直すか迷っています。自分で勉強し直すことも考えていますが、値段が安く評判の良い予備校も気になっています。
  • 偏差値は高くないですが、法学部出身で基礎知識はあります。アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政書士試験2回目ですが、予備校は?

いつもお世話になってます。 一昨年、初めて行政書士の試験を受けて一般教養の足きりにかかり落ちました。 法令はまずまずですが、合格ラインはいきませんでした。 今年は仕事が忙しく受験を断念しましたが、来年は時間が出来そうなので、再び試験を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、一昨年TACの初心者コースに通っていて通学のDVD講座でした。 今年は苦手な分野だけのパックのみを受講するか、口コミで人気のあるフォーサイトという予備校で1から学び直した方が良いのでしょうか? どちらにしても、DVD付きの通信にしようと思っています。 TACに通っていた時は問題集などたくさんあったのに全然手を付けず、基本書を読みあとは過去問ばかりしていました。 なので、キレイな問題集たちがたくさん残っています… 一度落ちた予備校の本をまた使って勉強するのはどうかな‥と思いつつ、基本書にたくさん書き込みをしたのでもっとちゃんと勉強し直せば良いとも思いますし、ただフォーサイトの方はかなり値段が安くネットでは評判が良いので迷っています。。 どなたかアドバイスを頂けたらと思っています。 ちなみに偏差値はあまり高くないですが法学部出身です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はこれまで多くの資格試験を受験してきましたが、 数多くの受験を通して分かったことは、 資格試験に落ちた時、 「予備校をかえてはならない」 ということです。 なぜなら、基本書を再度読み込まないと行けないからで す。 一度読んだ基本書は、2度目、3度目と繰り返していく うちに復習スピードが速くなってきますが、新しい基本 書となるとそうはいきません。 たとえ一度習った科目であっても、基本書が新しくなっ たら読み込むのに時間がかかります。 「法令はまずまず」 「一般知識のあしきりにかかった」 とのことなので、苦手な分野だけパックのみ受講するの が良いと思います。 フォーサイトの評判云々とありますが、TACも十分行 政書士試験において評価の高い予備校です。 隣の芝生が青く見える気持ちも分かりますが、ここはT ACを信じて勉強するのが一番の早道だと思います。

saku5_ra
質問者

お礼

やっぱり使っていた参考書を再度読み直す事にします。 フォーサイトの資料は請求したのですが、発送が遅すぎるのと参考書が読みにくくてやめました。 詳しく書いて頂き、ありがとうございました!