自意識過剰のネガティブな私、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は自意識過剰のネガティブな人間になってしまいました。ストレスが原因で自分の素の姿が出せず、異性に対してもぎこちない動きをしてしまいます。カラオケや電話相談所などを試しましたが、効果がなく悪化しています。ノウハウセミナーなどを考えていますが、実際に効果を得られた人がいるのでしょうか。
  • 自意識過剰のネガティブな私が悩んでいます。ストレスがたまって自分の素の姿が出せず、異性に対してもぎこちない動きをしてしまいます。カラオケや電話相談所を試しましたが、効果がなく悪化しています。ノウハウセミナーなどを検討していますが、効果を得られた方がいるのか知りたいです。
  • 自意識過剰なネガティブな私についてアドバイスをお願いします。ストレスのせいで素の姿が出せず、異性に対してもぎこちない動きをしてしまいます。カラオケや電話相談所に行きましたが、効果がなく悪化しています。ノウハウセミナーなどを試したいと思っていますが、効果を得られるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても・・・

私は今ものすごく自意識過剰のネガティブ人間です。 前までは本当にポジティブだったんですが、 ストレスが溜まったせいか、とても弱い人間になりました。 周りは自分のことなんか見ていないのはわかってます! わかってるんですけど・・・どうしても 気にしてしまい、素の自分が出せません・・・ 頭の中で暗示をかけてもあまり効果がなく、 異性に対しても変に意識してしまい、とてもぎこちない 動きをしてしまいます・・・ ストレスが原因だと思い、色々カラオケとかにも 行ったんですけど、何の効果もなくて、どんどん 悪化してしまい、今では道を歩くだけでも緊張してしまいます。 電話相談所などにも電話はしましたが、 ただ一方的に言われて終わりでした。 薬などもあまりよくないと言われ、 本当に今どん底にいます・・・ パソコンで「ノウハウ」などのセミナーなどがあって、 「もうこれしかないな」と思い買おうかと思っているんですけど、 実際にノウハウなどセミナーをやって効果を 得られた方はいますか? また、他にアドバイスなどがあったら教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_nora
回答No.6

こんばんわ☆20代女性です。 質問文を拝見して宮崎駿監督の『魔女の宅急便』を思い出してしまいました。 私は幼い頃からジブリ作品が大好きなんですが質問者様はいかがですか? 魔女の宅急便では主人公のキキが1人前の魔女になる為に親元を離れ知らない土地で生活を始めます。 キキは、ほうきで空を飛ぶ事しか出来ない為宅急便を開きましたが突然、魔法が弱まり飛べなくなりました。 がむしゃらに何度練習しても結果は同じ… 今の質問者様のように自分の殻に閉じこもってネガティブになってしまいました。 その後、飛行船の事故に巻き込まれた友人を助けようと…ただその一心でほうきに跨り空を飛んでましたよ! 根本的な原因は違うのかもしれませんが、似てませんか? 今は質問者様も、このキキのように何をやっても空回りでネガティブから脱出できなくお辛いと思います。 がむしゃらに頑張ってダメなら考えるのをやめてみてはいかがですか? そして、明日から最低1日1回良い行いをしましょ~? 家族のお手伝いや電車で座れない人がいたら譲ってあげるなどなどです。人から『ありがとう』と言われる事はどんな人でも嬉しいものです。 どんな小さな事でも良いので1度そこから離れ今日1日良い行いをする事を考えて頑張って実行! 精神的苦悩から脱出する手助けになると思います。 参考までに魔女の宅急便もお勧めです。 文章ヘタで意味不明、気分を害されてしまったらゴメンナサイ。

その他の回答 (5)

noname#156563
noname#156563
回答No.5

ストレスなどで精神的にすり減ってしまうと、自分の弱点が際立ってくるそうですよ。 例えば周りの人の視線が気になるとか、ちょっとしたことでイライラするとか・・・。 これまでの自分とのギャップに戸惑いがあるかもしれませんが、今の質問者さまも 本来あなたの中にいたんですよ、きっと。 無理に明るい自分を取り戻そうと躍起になるより、ケガをした動物がじっとうずくまって 回復を待つように、ゆっくり自分自身をいたわってあげてください。 知り合いの精神科医の言葉なのですが、 「いつも明るく元気いっぱいでいようと思うのがそもそも間違ってるんだ。  いい時もあれば悪い時もある、それが“普通”なんだ」 ・・・だそうです。

• nicechan
回答No.4

こんにちは。 私にもそういう経験があります。 私も、前向きなタイプだったのに、ある衝撃や疲れから、ふさぎこんでしまった時期がありました。 その時期は自分のことしか考えれなく、誰にも会いたくなかったし、自分の殻にこもっていました。 ポジティブな人って、なんでもいいように受け取ろうとしますよね。 でも、無理してしまうと逆にチリも積もればで、ストレスがたまってしまうこともあるんだと思いました。 時には、素直に落ち込んでみた方がいい場合もあります。 落ち込むとこまで落ち込めば・・・またはいあがろうとするものだと思うし、同じ状態は続きません。 質問者様も、今はお辛い心境でしょうが、卑下することはありません。 今の状態を何とかしたいと思って動こうとしてるだけでも、すごいことだと思いますよ(^^) 私も、辛い時期は、心療内科に行ってみたことはあります。 でも、薬は合いませんでした。逆に肌が荒れてしまって。 それに、お話を聞いてもらっても、なんかスッキリしないというか。。。 私は、作家の宝彩有菜さんの本(エッセイ)を読みました。 周りに気を使ってしまい、素が出せなくなっていた私にとって、「等身大の自分でいたらいい」「いい子をやめてみる」という言葉に、楽にしてもらえました。 参考までに♪ あと、私も「今日自分を変えてみる」というテーマの講演を聞きに行った事もありましたが、結局は、「思い方」「受け取り方」が大切で、それによって「行動力」も変わってくるというものでした。 ネガティブな時って、どんな正論を聞いてもしっくりきませんよね。 心が曇っているのですから。 良く見えるも、悪く見えるも、結局は自分の「心のあり方」次第なんだなとその時期に学びました。 生きていれば、いろんな人と出会うし、いろんな事があるし・・・ストレスとどう向き合うかって大切だと思います。 すぐ発散して、ためないことが1番ですよね。 他の方も書かれていますが、規則正しい生活もモチベーションをあげるひとつだと思います。 質問者様の心境が良くなることを願っています!

• kametaru
回答No.3

ANo2です。 >寝る時間をちゃんと決めようと思います。 生活習慣の改善でも睡眠時間が改善できない場合は睡眠障害と言うれっきとした病気になります。 自分の力ではどうにもならないのであれば専門医の助言を聞いてください。

kurarineto
質問者

お礼

はい! 専門医の方にも聞こうと思います。 ありがとうございます。

• kametaru
回答No.2

ポジティブからネガティブへの変位は睡眠障害も考えられます。 睡眠量が少ないとか寝る時間がバラバラとか昼夜逆転とかはありませんか?

kurarineto
質問者

お礼

なるほど! そういえば寝る時間が バラバラかもしれない・・・ 寝る時間をちゃんと決めようと思います。 ありがとうございます。

• cumaco
回答No.1

何かが原因だったのでしょうね。 その何かは問いませんが、今の状態は辛いと思います。 薬は良くないと言われたそうですが、専門家の助けが必要かなと思いました。 心療内科、精神科などは、なんだか怖いところとお思いかもわかりませんが、心の専門家なので、ちょっと話しに行ってみてはどうでしょうか? ノウハウセミナーで治ればいいのですが、料金が高かったりしませんか? そういうのって、なんだか最終の砦には思えないのですよね。 カラオケ行ったぐらいでは治らなかったのですし、長い目で見てゆっくり治していきましょう。 信頼できるお医者さんを見つけてください。 生きていればそういう時もあるのですよ。 自分を責めず、自分に優しくしてあげてくださいね。 参考になれば幸いです。

kurarineto
質問者

お礼

はい! 今度親にも話して心療内科も考えて見ます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。