• 締切済み

ネガティブな人はポジティブになりづらいのか?

ネガティブなままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすればポジティブになれるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで頭や胃、胸が痛くなります。さらに今は就活中で休めず困っています。結果的にポジティブになれたもののマイナスの自分がゼロになっただけといった感じです。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

人間のタイプを、ポジティブとネガティブに二分する。 まあ、そういう分類もあるんだろうなとは思います。 ただ、その前提は両者は等価であるということです。 どっちかが有利、価値か高いなんてことはありえないのです。 似た分類で、外向的と内向的に二分するのがあります。 どちらも長所・短所ありまた等価です。 >ネガティブなままではいけないと思い なんで、いけないんですか。 質問自体が誤っていると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

五木寛之さんは彼の『他力』で、 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 と言っているのですが……すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。とりあえず、 多様な視覚・視点から 自身の短所の いい面 肯定できる点を見つけ出してみませんか。 図書館等で『ネガポ辞典』を読んでみることも おススメします。 〈ふろく〉 就活中とのこと……余計なお世話になりますが 10社以上の内定がある人と、 100社近く訪れてもご縁がない人がいるのですが、 その違いは何なのか、知ってみると無駄足が減って 宜しいのではないでしょうか。 数撃ちゃ当たる式は、賢明な方法ではないですね。 内定が欲しい人っていうのは、企業側は 欲しい人材ではないそうですので、 是非、勘違いしないように進めてください。 (質問者さまがその企業の経営者であるとして、質問者さまは どのような人材が欲しい人材なのか、研究してから訪れて みるようにしませんか。付け焼刃的なリクルート敬語などは 危ういですね。直ぐにメッキが剥がれるような奇妙な演出をするよりも、 自身の気持ちに正直である方が、救いがありそうな印象があります) Good Luck!

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

まず、ネガティブって悪いことではないですよね。 ネガティブだからこそ、常に最悪を想定して、 対処する手段を講じれるんですから。 この考えって、ポジティブですか? ネガティブですか? よくわかりませんよね、混合していて。 あなたがこだわっているのは、その程度のことなんです。 ポジティブもネガティブも両方必要なんです。 常にポジティブがいいってのは、ライオンが現れても、 「ライオンを間近で見られるなんて」と考えろと言っているようなもの。 逃げないと、食われるでしょ。(笑) 常にポジティブってのは、バカなんです。 悩んでいるのはご自分を責めるからです。 ストレスが溜まるのは、心の奥ではネガティブなのに、 無理やりポジティブにしようとするからです。 ネガティブな自分を自覚して、「今のままでいいや」と受け入れてください。 ネガティブであることをポジティブに考えればいいのです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

あんた自身を変えるにしても、基本的に、あなたがより幸せを感じ、あなたの周りの人も幸せを感じるような変わり方をして欲しいと思います。 今回のポジティブへの変身は、あなたがストレスを溜めたのですから、幸せを感じ無かったのでしょう。 そして、マイナスの自分がゼロになっただけだと、マイナスなあなたを否定しただけではありませんか。 「成功の法則」を読んで、犯す間違いは、潜在意識は「否定語」を受け入れずに、逆のまま残ることです。 人は行動する生き物ですから、命令は「する行動」なら理解できますが、市内命令では、何をしたいのか、すれば良いのかが理解できません。ストレスになるのは潜在意識が信じることが無いから違和感を感じます。 出来たら、否定語を用いずに、ポジティブに成る様にして下さい。 違和感を感じたら「今はまだ変われると思えないが、変わると信じることにする。」の様に、潜在意識が受け入れやすい方法を取って下さい。「信じることにする」には偽りはありませんから、ストレスには成りません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184486
noname#184486
回答No.1

こんにちは♪ 質問者様はポジティブになってると思います ネガティブではダメだ ポジティブになりたい と考えるのもポジティブ志向の1つだと思います ただ…本や資料に書いてある事は統計や一般論で、必ずしも質問者様に合っているというわけではないので、自分という者を殺して無理するとストレスがたまり、逆効果になりかねません 私はかなりの…自他共に認めるプラス志向ですが(笑) 100%ポジティブかと言えば違います あまり深く考えない様にしてるのと "失敗は成功の元" という考え方で、失敗してみないと気付かなかった出来事もたくさんあるし、失敗した事にも感謝し、2度と同じ間違いをしない様に努力したり 職場で叱られたり、批判されたりしても、自分ではそんなつもりなくても、相手にはそんな風に見えるんだぁ~次からもうちょっと気をつけて行動しよう…とか 前向きな考え方をする様にしてます…が 余計な心配をして、マイナスに考えて考えて…勝手に1人で落ち込んだり、泣いたりする時もあります 何故私がこんな風に考えれる様になったかというと、単に年齢を重ねてイロイロな経験したという事もありますが 私は人間が大好きで、たくさんの方と接したり話したりして、自分には理解出来ない行動を取る方に、どうして…ですか?と尋ねたり、自分なりに考えたりしてます… そうする事で、自分のキャパが広がり、プラス志向になりました ポジティブシンキングの本を読むのもいいですが 例えばこのサイトでもいいので、イロイロな方のイロイロな質問、疑問、悩みが記載されていますので、タイトルで気になる類いの物を選んで読んで、こんな風に感じる方もいるんだぁ~ また回答者様のコメントも読み、こんな回答もあるんだぁ~ またそのお礼も読み、それに対して質問者様はこんな風に思うんだぁ~ みたいに感じる事により自分の視野、世界(考え方)も広まると自然にポジティブシンキングになるんじゃないかな~と思います 自分を完全否定して、違う人格になろうとするとかなりのストレスになると思いますので、まずは自分を受け入れてから、少しずつ、分析改善して行くといいんじゃないかな~と思います

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ポジティブ&ネガティブ

    こんにちわ。 以前にテレビで豪邸訪問という感じで成功者にインタビューしていました。 そこである方がインタビューに答えて、座右の銘を書いていたのですが、それは「ネガティブな人には近づかない。」という言葉でした。 それから、人と付き合う時に、ネガティブなタイプかポジティブなタイプかを、見るようになりました。 完璧にネガティブという人、どちらかというとポジティブという人等色々、人それぞれですが、やはり ポジティブな人と会ったあとは気持ちが良く、パワーを貰った感じですし、 反対にネガティブな人と飲みに行ったりすると、疲れてしまったりします。 私の場合は、その方の様にネガティブだから付き合わないというような割り切り方は出来ないので、影響を受けない様に自分をしっかりさせる事を心がけています。 ポジティブな人とは積極的に関わるようにしています。 意識してみると確かにその方の座右の銘は一利あるな~と思います。 こういう事は多々あると思うのですが、心理学などで 説明されている本などありましたら教えて下さい。

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • 前向きに動くことに疲れました。

    大学の授業がついていけそうにないと無断で休んで留年し、バイトの面接で落とされ続け、すぐ緊張して寝ることが多く、追い詰められると、倒れたり、自分が殺される妄想をしたことがあります。なのでこのままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすれば前向きに行動できるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで何日も頭や胃、胸が痛くなります。結果的に自分を変えられましたが今は就活中で休めず困っています。 今のままでも良いと思えばいい、といわれましたが前述のように今のままでは困る時があります。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ポジティブになるために

    私は何かとネガティブに考えてしまいます。ポジティブに考えて生きなければと頭では分かっているのですが、実際にはネガティブな思考になってしまいます。マイナスに考えてしまいそうな時にそれをプラスに買えるコツなどあったら教えてください。また、根底からポジティブ人間になるようなコツもありましたら、あわせて教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ポジティブになろうって決めたのに・・・。

    私はすごくネガティブな性格です。 少しでも何かあったらすぐ落ち込んでしまい どんどん悪い方向に考えてしまいます。 なので、ポジティブになろうと決めました。 ですが、全然ポジティブになれません。 その理由は 頭の中では「普通にしてればいいでしょー」みたいな感じなのに そう考えれば 「もし何かあったらどうしよう」という考えが出てきて 結局、不安でいっぱいになります。 分かりにくいと思いますが どうやったらポジティブになれますか? どうやったらネガティブを卒業できますか? 教えてください!!

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ネガティブになった、のか、元々ネガティブなのか

    数年前まで、 「毎日を目一杯に充実させて生きるぞ!」とか「何事にも一生懸命」「毎日、成長」と思っていて、 仕事や習い事や人付き合いで、朝から夜までフル活動していました。 環境が変わって、 今、あの頃の私とすっかり変わりました。 「面倒」「疲れた」「別にいいや」という感じです。 楽しかった海外旅行も、今は、行かなくてもいいやです。 仕事も、最低限することしておけばいいやと思います。 雑誌を見てオシャレを楽しむのも億劫で、着るものに鈍感になりました。 そして最近、こんなに面倒だとか疲れたとかネガティブになってばかりで、なにが幸せなのか分からなくなってきました。 数年前のエネルギーのあった頃に戻りたい、と自己啓発の本を読んだりポジティブな言葉を使うようにしたりしていますが、上辺だけ無理やり…でネガティブな考え消えません。 ネガティブな考えを持つのは生まれつきのものですか? 環境がポジティブ、ネガティブを左右するのでしょうか? またネガティブな人がポジティブになるには、大きなきっかけが必要なものですか? それともコツコツと自己暗示(啓発本を読むなど)をかけて変えていくものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。