• 締切済み

足首の成長痛について

小学3年の子供が成長痛です サッカーしてます 今 通院してるのが スポーツ接骨院ですが 一向に治りません 何か 早く治る治療があれば教えて下さい よろしく お願いします 温泉とかいいのでしょうか? 

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

スポーツってどうしても痛みを我慢して無理をしがちになります。 しかし関節部分の無理は決して良い事はありません。 又、痛みが出ると言う事は「体が休めて欲しい」という信号でもあります。その信号を無視するのもどうかと思います。筋肉痛の場合なら無視しても大丈夫ですが・・。 早く治る方法は、痛いときは無理をしない、休める事だと思います。整骨院へ行けばそれだけで治ると言うものでも無いと思います。運動量を減らすなど一緒にする必要があると思いますが、その辺は先生からのアドバイスが無いのでしょうか。又こういった人の体を触って治す職業と言うのは先生の腕が大きくものを言います。一度違う先生に診てもらうのも一つかと思います。 最後に整骨院の先生は医者ではありません。関節の中で何か異常があるかどうかはレントゲン等、医者にしか許可されていない行為がありますので、一度は病院で診てもらっておきましょう。お大事に^^

• o120441222
回答No.1

>小学3年の子供が成長痛です 今の医学では成長痛とはほぼ否定されています。接骨院とは病院ではあ りませんから、病院にいってしっかり調べてもらってください。 またあとで詳しく説明しますが、接骨院とはケガの医療をする施設です。 成長痛はケガではないですから、接骨院に治療能力はありません。 成長期のお子さんの、なかなか治まらない痛みには大変怖い病気が潜んで いることがあります。診断にはレントゲンが必須ですから、接骨院などの 素人に見せていると最悪の事態になりかねないです。 成長期のお子さんは回復力が旺盛です。シップ貼って一週間痛みが続く ようなら、即病院で調べてもらいましょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。