• 締切済み

子供保険の請求について 不慮の事故→成長痛

小学生の子供なんですが、体育の授業中にお友達と接触して足を痛めました。 大縄跳びで、お友達がジャンプした際の着地場所が、子供のかかと付近だったようで、足を痛めてしまいました。その後歩く度に痛いと訴えたため、翌日接骨院へ連れていきました。 レントゲンを撮ってもらい骨に問題ないことがわかりホッとしたのですが。先生からの診断が成長痛でした。 もちろん先生に状況は伝えています。 通院は二日間です。保険は都民共済ですが、経緯は不慮の事故でも成長痛だと請求は出来ないでしょうか。(整骨院の通院は初めてです。)

みんなの回答

• kurione
回答No.5

整骨院は一部は保険診療ができますが、診断書は無理です。 https://xn--u9jt61koocn8bf7hnv9dr3h4wm.com/shindansyoseikotsuin 一応体育の授業中なので http://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/seido/tabid/60/Default.aspx

• eroero4649
回答No.4

最近は特に整骨院に対しては保険対応しないところが増えています(正当な医療機関ではない、という解釈です)ので、それで保険金の支払いを断られる場合もあるかなと思いますよ。ただそれは保険会社の判断ですね。

• kuzuhan
回答No.3

傷害保険は通常「何らかの事故によって起きた怪我」に対して保険金が支払われます。 体育の授業中に足を痛めたことが原因であれば、診断は打撲やねん挫などでされるはずです。 成長痛は黙っていても起こりえるものですから、「体育の授業が直接的な原因とはならない」ので支払い対象外です。 今回の「体育の授業中」の怪我とはいえませんので、治療費分の保険金請求はできない(やってみても良いですが、おそらく申請却下になる)と考えられます。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

保険を適用するかどうかは、保険会社が医者の診断書を元に判断します。 で、「成長痛」と診断されているならまず無理でしょう。

回答No.1

請求できるかどうかは保険会社が判断します。 保険によって保証範囲が異なるからです。 保険会社に聞きましょう