• ベストアンサー

成長痛?

中学2年生の長女と、小学6年生の長男が2人そろって、数日前から左足の膝が痛いと言います。 初めは、成長痛だろうね~と話していたのですが、長女が我慢できないくらい痛いと言いだしました。 病院へ行こうと言うと、もしただの成長痛だったら嫌だな…と病院へ行くのをためらっています。 2人ともサッカーをしていますが、運動をしている時は痛くないそうです。 長男の方は、膝に何かがあたったら痛いと言います。 しかし、2人ともずっと痛いわけではなく、特に夕方から夜にかけ痛みを訴えます。 これは成長痛なのでしょうか? 病院へ行かずに、しばらく様子をみていてもいいものか… アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まず成長痛と言うのは現代医学ではほぼ否定されており、めったにあるものではありません。成長期の子供というのは生命力に満ち溢れ回復力が旺盛です。それゆえにシップを貼ってもなかなか引かない痛みには、重要な病気が潜んでいることがあります。一週間たっても変化が無いようなら、速やかに受診するべきです。 >病院へ行こうと言うと、もしただの成長痛だったら嫌だな…と病院へ行くのをためらっています もしも後遺症の残るような病気だったらどうしますか? もしも命に関わるような重大な病気だったらどうしますか? 「なんでもないですよ」 それが一番いいじゃないですか。 小さいお子さんを診慣れている整形外科か、下の子は小児科がいいと思います。なければとりあえず整形外科で良いと思います。 検査して問題がなければ、日中の体の負担が大きいか、もしくは心の問題かもしれません。子供達になにか大きなストレスがかかっていると、痛みとなって表れるケースは少なくありません。この場合親の心理的な支えが必要になるでしょう。 ともあれまずは病院に行かれて下さい。お大事にどうぞ。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、あの日学校が終わってから連れていきました。 膝蓋骨亜脱臼症候群(しつがいこつあだっきゅうしょうこうぐん)と診断されました。 生まれつきお皿の形が悪く、その影響で痛みが生じるみたいです。 お皿の形が悪い子は沢山いるみたいですが、痛みが出るか出ないかが問題で、痛みが出ない子は問題ないけど、そうでない子は運動など無理はしないようにと。 痛い時はアイシングと、軟膏をもらいました。 あとは、リハビリの仕方も習いました。 成長が止まるまでは痛いみたいです>< 痛い時にムリし続けると、大人になっても治らず、手術することもあるらしいです。 たいした事はないようですが、とりあえず原因が分かってよかったです。 対処法も分かりましたし、ありがとうございました。