• ベストアンサー

成長痛なのでしょうか?

最近左胸が痛いのですが、 深く呼吸をしたり、笑ったりすると、締め付けられるような、「ズキ」とするような痛みがします、 また、下にしゃがんだりすると、激痛がはしります。 何もしていない時でも急に痛くなることがあり、最近1週間に1度は絶対に痛みます。 耐えられないほどの痛みではありません。 小学4年生のときも同じようなことがあり、母に連れられ、近くの病院に行って、 レントゲンをとってもらったのですが、どこも異常はなく、医者には「ただの成長痛でしょう」 と言われました。 それからは成長痛だと思いほうっておくことしましたが、 5年生~中学1年生のあいだまでに胸の痛みはありませんでした。 これは成長痛なのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoda21
回答No.2

胸の痛み 心配というか 気がかりですよね。 心配の種は 早目に結論を出してもらった方が 気持ちも楽だと思います。 ほかの回答者の方が 仰るように循環器 呼吸器の医者にかかるのが良いと思います。 私は自律神経失調パニック症という病がありました。長年胸の痛み・息苦しさは 医師もパニック症と思って 自分もそう思っていました。心電図はその都度とっても波形は 発作時しかでないのです。 そして 何年か過ぎて心筋梗塞一歩手前 救急車で運ばれ 心臓にステントがはいりました。 狭心症の発作は短時間で治まりますから・・・・まさかのことでした。 脅かすわけではありませんが 人間の身体は複雑ですから 神経質すぎもいけないでしょうが 症状があれば 原因を解決していく事が大切だと思います。 お若い方だと思いますが 年齢より症状を優先されて下さい。 ご自分やご家族の安心の為にも お身体は大切になさってくださいね。 老婆心ながら 専門医ならばきちんと調べて安心させて下さる事でしょう。 お大事になさってくださいね。

nanana0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なのでもう一度調べてもらうことにしました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

成長痛は今の医学では完全に否定されています。ですから成長痛と言う言葉は忘れてください。今はおいくつですか?「成長痛」とかたずけた医師はとりあえずヤブですから、違う呼吸器内科、呼吸外科を受診されてみてください。お大事にどうぞ。

nanana0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、はじめて知りました。 私は現在14歳です。 心配なので、もう一度どこか大きな病院で調べてもらうことにします。