• ベストアンサー

成長痛なのでしょうか?

最近左胸が痛いのですが、 深く呼吸をしたり、笑ったりすると、締め付けられるような、「ズキ」とするような痛みがします、 また、下にしゃがんだりすると、激痛がはしります。 何もしていない時でも急に痛くなることがあり、最近1週間に1度は絶対に痛みます。 耐えられないほどの痛みではありません。 小学4年生のときも同じようなことがあり、母に連れられ、近くの病院に行って、 レントゲンをとってもらったのですが、どこも異常はなく、医者には「ただの成長痛でしょう」 と言われました。 それからは成長痛だと思いほうっておくことしましたが、 5年生~中学1年生のあいだまでに胸の痛みはありませんでした。 これは成長痛なのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoda21
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

胸の痛み 心配というか 気がかりですよね。 心配の種は 早目に結論を出してもらった方が 気持ちも楽だと思います。 ほかの回答者の方が 仰るように循環器 呼吸器の医者にかかるのが良いと思います。 私は自律神経失調パニック症という病がありました。長年胸の痛み・息苦しさは 医師もパニック症と思って 自分もそう思っていました。心電図はその都度とっても波形は 発作時しかでないのです。 そして 何年か過ぎて心筋梗塞一歩手前 救急車で運ばれ 心臓にステントがはいりました。 狭心症の発作は短時間で治まりますから・・・・まさかのことでした。 脅かすわけではありませんが 人間の身体は複雑ですから 神経質すぎもいけないでしょうが 症状があれば 原因を解決していく事が大切だと思います。 お若い方だと思いますが 年齢より症状を優先されて下さい。 ご自分やご家族の安心の為にも お身体は大切になさってくださいね。 老婆心ながら 専門医ならばきちんと調べて安心させて下さる事でしょう。 お大事になさってくださいね。

nanana0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なのでもう一度調べてもらうことにしました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

成長痛は今の医学では完全に否定されています。ですから成長痛と言う言葉は忘れてください。今はおいくつですか?「成長痛」とかたずけた医師はとりあえずヤブですから、違う呼吸器内科、呼吸外科を受診されてみてください。お大事にどうぞ。

nanana0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、はじめて知りました。 私は現在14歳です。 心配なので、もう一度どこか大きな病院で調べてもらうことにします。

関連するQ&A

  • 中学3年生の女子です。

    中学3年生の女子です。 私は最近胸の痛みに悩まされています。 最近左胸が急に痛む事が多いです。 特に何かしてるわけではないのに突然痛むんです。体の向きを少し変えるとすぐに痛みは収まりますが、たまにズキッと激しい痛みが襲うこともあります。 病気なんでしょか?

  • 息を吸うと左胸が痛む

    高1の女です。 タイトルの通りで病院へ行ったのですが、レントゲンを撮った後、異常が無く、筋肉痛と診断され、薬などは貰いませんでした。 ですが、激痛で立っていられない位なのです。 胸の筋肉痛とはこんなに痛むものなのですか? 1日に何回か、発作のように急にズキッという激痛から始まり、その後、息を少しでも吸うと心臓の鼓動に合わせてズキ、ズキ、と心臓を強く掴まれているように痛みます。 痛みが起こると、怖くて痛くて、呼吸をするのに精一杯になり一歩も動けなくなるので、普段の生活に結構支障をきたしています。 筋肉痛とは言われたものの、1日に何回も激痛が襲ってくるので、心配で質問しました。 これは本当に筋肉痛なのでしょうか?

  • 胸の成長

    私は、中学1年生です。最近悩んでることがあるので聞いてください。 私はまだ胸が少ししか膨らんでないのにもう膨らみが止まった感じがします。そのことを友達に言ってみたら、「胸を触っても痛くないなら成長が止まってるかもしれないよ」といわれたので少し強めに触ってみました。でも、ほとんど痛みがなかったので、成長が止まったのかと思いとても不安です。 中学生で胸の成長が止まることってありますか? あと、生理はまだです。身長は155cmで体重は36kです。これは平均的ですか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 左胸(らへん)が痛いです

    私は29歳男です。ここ数年なのですが、時々、左胸の周辺がズキズキ痛いです。 痛くなるときは、仕事等のストレスで気分が落ち込んでいる時に急にズキンと痛くなり、一度痛くなると一日に数回ズキズキっと痛みます。そしてそのうち気にならなくなり、いつの間にか発症しない様になっていきます。最近は右胸の同箇所も軽く痛む事があります。 肺や胸や心臓の病気も考えたのですが、胸は押しても痛みませんし、シコリなどもどんなに探してもありません。趣味でサッカーをやっていて相当激しい運動もしますが、運動中に心臓が痛む事もなく、異常に呼吸が乱れる事もありません。平常時はもちろん痛み以外は異常は何も感じません。 医者に行けば良いだけの話ですが、大の医者嫌いでちょっとの事では医者には行かないタチです。。 肋骨や骨の異常なのではないかと思ってきていますが、何が考えられますか? ちなみに、以前レントゲンを撮った際に背骨がかなりS字に曲がってるとビックリされた事があります。

  • 胸が痛みますが原因が分かりません。

    現在20代の女ですが、最近胸の痛みがあり困っています。 症状としては、左胸の上の方(胸骨の左淵、心臓の横らへん)が急に痛み、息を吸うとチクリと痛みます。 息を吐くときには痛みがありません。 痛みを我慢して思いっきり深呼吸をすると、かなり痛くなるのですが、ぷちっといった感じで痛みが消失します。 この症状が出たのは10歳頃で、中学生頃まで出ていました。 最近は全く痛むことがなかったのですが、また最近痛むので困っています。 めまいや呼吸困難といった随伴症状は無く、また健康診断やレントゲン、負荷心電図では異常はみられません。 それらしい病名や原因等を知っている方がいましたら、ご回答願います。

  • 腰痛と成長線

    高校2年生の息子の母親です。1ヶ月くらい前に、息子が腰を痛め、近くの整形外科を受診しました。レントゲン撮影の結果、特に骨に異常はなく、筋肉を傷めたのでろうということで、痛み止めの飲み薬と湿布を処方されました。しかし、ほとんど良くなりません。横浜近辺で、腰痛に良いお医者様をご存知ありませんか。 また、そのレントゲンを見て、先生は成長線があるとおっしゃったのですが、ここ1年くらい息子の身長(165CM)は伸びていません。(ちなみに私は167CM,主人は178CMです)友人から成長線があっても、歯並びの悪さや噛み合わせ、顎の成長の具合などで、成長が止まってしまうことがあると聞きました。そういう方面から治療してくれる歯医者さんもいるらしいと言うことでした。そのような、歯医者さんについてもどなたか知っていらっしゃればお願いします。

  • 胸の成長について

    胸にコリコリしたものがあって当たるとすっっごく痛かったのが中学生の時でした。その頃周りはブラつけてるけど、わたしはスポーツブラもつけてなくて、むしろ買ってもらえなかった。まだブラは早いと親に言われていました。 ブラをつけるようになったのは高校生の時。でもその頃にはもう胸の痛みはなかったかと思います。 今思えばその時が成長痛だったのかなと。 最近の子供は小学生でもわたしより胸があって、惨めになります。 わたしは本当にAしかなくて、膨らみなんてあったもんじゃないです。 やっぱり成長期の時にブラをしなかったのが原因ですか? 全然、胸の膨らみとか感じられなくてどこでどう胸が大きくなるかわかりません(T^T)

  • 左胸の痛み

    1週間ほど前から急に左胸が痛み出しました。初日は朝から昼までの短い時間だったのですが、2日目からは24時間痛みが続いています。心臓を棒のようなものでグリグリとかき回されているような痛みです。 2日目には内科でレントゲンを撮って診察してもらい、特に異常はないと言われましたが、それから4日ほど経っても痛みが消えません。最近ではゆっくりのペースで5分ほど歩いても左胸の痛みが増し、歩くのが困難になります。さらに、痛みが激しくなると呼吸をするたびに左胸の中からギシギシと音がなっているように感じます。 この場合、どんな病気の可能性があり、病院は何科に行くべきでしょうか?

  • 成長痛?

    中学2年生の長女と、小学6年生の長男が2人そろって、数日前から左足の膝が痛いと言います。 初めは、成長痛だろうね~と話していたのですが、長女が我慢できないくらい痛いと言いだしました。 病院へ行こうと言うと、もしただの成長痛だったら嫌だな…と病院へ行くのをためらっています。 2人ともサッカーをしていますが、運動をしている時は痛くないそうです。 長男の方は、膝に何かがあたったら痛いと言います。 しかし、2人ともずっと痛いわけではなく、特に夕方から夜にかけ痛みを訴えます。 これは成長痛なのでしょうか? 病院へ行かずに、しばらく様子をみていてもいいものか… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 息を吸うと左胸が痛みます

    このような症状の場合、内科か心臓外科どちらに行くべきでしょうか? 突発的に、呼吸をした時に左胸が痛くなります。痛くなると胸を押さえないと痛みで呼吸がしずらい状態で、冷や汗が出て座り込んでしまいます。痛んでる間は心臓がドキドキいっていて、吸ったり吐いたりしても痛いです。 時間は30秒くらいだと思います。 まったく症状が出ない日もあれば、何日か続けてや1日2~3回ある事があります。 この症状は中学の頃からあったのですが、中学と大学の時に何度かレントゲンで見てもらいましたが異常なしでした。 その時は、成長痛か精神的だと言われました。 現在25歳で、成長痛ではない気がします。 0歳の子供がいるので、精神的な気もするのですが…。 自分自身、生まれてすぐ動脈開存症で心臓の手術をしています。 後遺症はないと言われたんですが、場所が場所だけに不安です…。 分かる方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう