• ベストアンサー

足の痛みについて

高校1年女子です。 1ヶ月ほど前から左足の方に成長痛のような痛みを感じています。 膝から下がズキズキすることもあれば、左足全体が痛むことがあります。 主に朝と夜に痛み、立っていたりすると足の力が抜けます。 酷いときは横になって唸ってしまうぐらいに痛むときがあります。 これはただの成長痛でしょうか? 病院に行くか迷っています。 私は現在、起立性調節障害になっており冷え性です。 もしかして、これらが原因でしょうか? 長文のうえ、分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asami49
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.8

血行が悪いのかな? お風呂入ったあととかはどうでしょう? 多少楽になりますか? 手なら詳しい方なんですが… しびれはないですか? チアノーゼ(爪が青くなる)はありますか? マッサージしてみたらどうでしょうか。 あっためてあげたり。 整形外科がいいのかな…病院いったほうがいいとおもいます。

Jeanmo213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お風呂から上がったあとに、痛くなることもあります。 爪が紫色になることがあるので、これからマッサージをしようと思います。 年明けに病院に行こうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

脅すわけじゃないですが、骨肉腫の可能性もありますから早急に病院でレントゲンを撮って下さい。 骨肉腫は思春期の子供に発病しやすい、骨のがんです。 足にできやすいという特徴もあります。 早く病院に行ったほうが良いです。整骨院ではなく、病院に行って下さい。

Jeanmo213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 骨肉腫ですか…聞いたことないです。 親に話したら年明けの病院に行くと話になったので、行ってみようと思います。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.6

とりあえず悩むよりも病院に行った方が原因がわかると思います。

Jeanmo213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩むより病院に行った方が早く解決しますよね。 年明けに病院に行こうと思います。

回答No.5

成長痛では そこまでの痛みはあまりないと思うのですが、1か月も続いているのなら年明け整形外科の受診をお勧めします。

Jeanmo213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年明けに病院に行こうと思います。

回答No.4

力になれず申しわけないですが、それほどの症状でしたら直ぐに病院へ行かれるのがいいと思います。

Jeanmo213
質問者

お礼

そうですよね! 早めに病院に行こうと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

成長痛は、そこまで酷い痛みはないと思います。 心配なら、整形外科に行きましょう。

Jeanmo213
質問者

お礼

やはりそうですか… 初めて感じる痛みで私も驚きました。 少し不安なので、病院に行こうと思います。

回答No.2

病院に行った方がいいと思います

Jeanmo213
質問者

お礼

そうですね。 早めに病院に行こうと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は冷えたらそうなります。家では長い靴下と腰の下にカイロ貼ってます

Jeanmo213
質問者

お礼

そうなんですか! 私も色々冷えの対策をしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足が勝手に動く。。。

    一か月ほど前からなのですが、左足が勝手にピクピク動きます。 膝の横の神経がピクピク動いて同時に足も反応して動いている感じです。一日中10秒間隔くらいで続いてます。 最初はそのうち治ると思ってたんですけど一か月過ぎてきたのでいくらなんでも長いなぁと思って、病院に行った方がいいのかな?と悩んでます。 2週間前には一度だけ、朝起きたら左足全体がしびれていました。5分くらいでおさまりましたが。

  • 起立性調節障害でいい熊本の病院を教えて下さい。

    子供が起立性調節障害と診断され治療を続けていますが、頭痛が改善しません。朝起きると必ず頭痛がして、ただでさえ起きるのが辛いのに、余計に動き出せず(起きられず)苦しんでいます。鎮痛剤も効きません。熊本近辺で起立性調節障害に詳しい病院があったら教えて下さい。九州内ならなんとか通えると思います。よろしくお願いします。

  • 校外学習について

    女子 中学2年生です。 ご覧いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️ 私は会食恐怖症と起立性調節障害を持っており、5月の校外学習に困っています。 起立性調節障害の症状の1つで、全く眠れません。なのでオールする日とか多く寝るのも朝の7時とかなることがあるので、校外学習はオールしていこうと思っています💦 会食恐怖症で、人前で食べれないのですが、 校外学習でお昼(お弁当)を食べないということは出来るのでしょうか? 出来ないのであれば、どうするのが正解でしょうか😿 答えていただけたら幸いです😵‍💫 ここまで読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️ 長文すみません😵‍💫🌀

  • ひざ掛け敷いても足が暖まらないとき

    私は冷え性です。仕事中机に向かっていると足全体が冷えるのでこのたびひざ掛けを買いました。確かにひざは冷えなくなりましたが、やはり足先は冷えます。いったいどうしたらよいでしょうか?ちなみに電気製品以外のものでお願いします。ひざ掛けが焦げてしまうので・・・。

  • 脚が痛いと言います(8歳の息子が)

    先日から、朝に8歳の息子が「脚が痛い」と言い、歩くことも嫌がります。 毎日というわけではなく、なんともない日もあります。 それに痛い箇所が決まっているわけではなく、右足の付け根だったり、左足のひざだったりします。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは問題ないといわれました。 友人には、「精神的なことじゃない?」といわれました。 精神的なことで歩けないというぐらいまで痛がることってあるのでしょうか。 別な人には「成長痛じゃないの?」といわれましたが、 歩けなくなるくらい、痛みってでるのでしょうか? 私が子どもの時には歩けないくらい痛いってことはなかった記憶があります。 なにか考えれれることありますでしょうか?

  • 起床時の足のだるさ

    もう何年もですが、朝 目が覚めて 1時間ぐらいの間 足がだるくて 足の裏が重たい感じがします。 子供に足の裏を、踏んでもらうとすごく気持ちがいいのですが 朝は慌ただしいから 自分でモミモミしています。 ひざから下がすごく だるく疲れています。  友人・家族に聞いても 夕方や夜になると 足が疲れると言いますが 朝は大丈夫みたいです。 すごく冷え性なんですが 関係あるのでしょうか?? また、私と同じような 足の悩みの方みえたら どのようにして 足の疲れを解消しているのか教えてください。

  • 足が痺れています

    半年くらい前から、両足の親指の感覚がほとんどありません。 何度か足の指の爪が化膿して麻酔をかけたのですが、そのような感じで、足の親指の内側から爪の上、最近は親指全体の感覚がありません。 冷え性なので靴下を履いてみたりしていますが、一向に改善しません。 また、今日の夕方くらいから左足のかかとなどがひどく痺れています。 これらは、関係あるのでしょうか。 またどこの科を受診すればよいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の打撲について

    昨日、部屋の中でつまづき椅子の角に左足の側面をぶつけました。 (膝の外側の少し下の骨) ぶつけた直後は息も出来ないほどいたく 歩こうと左足を地面につけると膝から膝の裏までいたく 歩けませんでした。(4時間くらい) ぶつけた所は青アザにもなってなく、腫れもありません。 曲げ伸ばしもいたみはありません。 動かさなければ、いたくありません。 ですが歩くのだけがいたく足をひきずらなければいけません。 足を外側にひねるのはいたくてできません。 触るといたいです。 歩くのは困難なのですがアザもなく曲げ伸ばしもできるため 病院に行こうか悩んでいます。 こんなにぶつけて、歩くのがつらいのにアザが出来ないのは なぜなのかも不思議です。 少し茶色くなってる気もしますが、わからないくらいです。 今は昨日より歩行は楽になりました。 でも何かの拍子に激つうが走ります。 これくらいで病院に行くものなのか、ただの打撲なのか 経験のある方、詳しい方ヾ(, ,*ヾ)ヨロシクオ願イシマス

  • 教えてください

    私は起立性調節障害です。 私は2年の時から欠席や遅刻ばっかりで、全く授業に出てなかったため、ある男子が「どうしたん?なんかあった?聞くよ?」と声をかけてくれました。 でも、起立性調節障害の事を話したら「そんなのみんなも朝起きるの嫌やし辛いんやで同じやろw今勉強頑張らんと将来困るよw」と言われました。 そうなんですか?起立性調節障害じゃないみんなも起きるの辛いんですか? 起立性調節障害は甘えなんですか? 朝無理してでも頑張ったほうがいいんですか? みんなも朝同じくらい辛いんですか? 私は1日に12時間以上寝てしまいます。 学校には別室登校で行ってるし、勉強全然してないのに毎日帰ったらなぜか疲れてすぐ寝てしまうし、朝は、起きるのだるくて体起こすの大変で無理やり毎日体起こしてるけどほぼ毎日立ちくらみと頭痛と吐き気に襲われます。 毎日無理して起こしてたらその起きる習慣ついて治りますかね? 最近色んなことがよく分からなくなって目の前が真っ黒で何もなくて怖いです。(言いたかっただけなのでこの1文は気にしないでください。)

  • 小6の女子です 氷食症 抜毛症 起立性調節障害 っぽいです。 氷は異常なほど食べるし、一日に何本も髪の毛を抜いてまうし、起立性調節障害の症状にほとんど当てはまりました。 お母さんは、氷食症のことは知っています。あとの二つのことは言っていません。何か言いづらくて言えません。 お母さんに言って病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう