• 締切済み

国際結婚した友人のこと

先日、アメリカに住む国際結婚をした友人宅へ遊びに行きました。 彼女とは、6年ぶりの再開でしたが、、、、 やたらと日本・日本人を見下すような発言など、とにかく自分以外の日本人にやたらと敵意をむき出しにしていました。 でも、アメリカ人にはとても友好的で、何だかな~・・・と。。 何があったのか知らないけど、以前はこんな子じゃなかったのに、、と豹変ぶりに驚きました。 私自身も否定されたようで、今後付き合う気になれないのですが、このまま連絡しなのはヒドイでしょうか。。どう思いますか? 国際結婚してこんな風に変わる人っているもんですか?

noname#101129
noname#101129

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.6

そういう時期なのかなと思いました。 海外で暮らすって、その土地に自分を合わせる 必要が多大にあるので、特に合わせなきゃとか 自分が日本人である事が恥ずかしいと思う人ほど そういった極端な反応になってしまうのかなと 思います。 私は反対に反発したタイプですけどね・・。 本当はどこの国だって習慣が違ってビックリ する事が何かしらあって、全体的に見ると たいした変わりはないんですが、視野が 狭かったり、相手に嫌われたくないと言う 思いが強かったりするのでしょうね。 それとは別に、白人と結婚しただけで自分も 白人至上主義じみた言動をする人もいますから お友達とは少し距離を開けて、あなたを必要と して来た時に手を差し伸べれば良いのでは ないかと思います。

• WAR
回答No.5

30代サラリーマン♂です。 >やたらと日本・日本人を見下すような発言など、 >とにかく自分以外の日本人にやたらと敵意をむき出しにしていました。 欧米圏での長期の仕事や滞在経験が充分にある人の 話ですが、 アメリカなどの白人社会で暮らす"日本人"(日系人)の 「日本および日本人への」敵意や憎しみを凄く感じるが 理由はよくわからないということです。 理由が判らず且つ根が深そうなのが"率直に言って"怖い とその方は言っていました。 以下は私の個人的見解です。 数日間の旅行でしか海外に出たことのない私の 想像では国内で基本の生涯を終える日本人には理解 できないほどのアジア圏や黄色人種への露骨な蔑視が まだまだ白人社会にはあり、その蔑視に最前線で晒され 続ける日本人はそのストレスや捻じれた優越感等々を 溜め込んだ結果、母国や内地の人々への敵意・憎しみ 等になって現れるのではないかと思います。 自分で海外(欧米圏)に長期滞在して自身を人体実験 して試そうとは思っていますが。 海外留学をした人からも上記に近いあからさまな 差別に合った話は聞きますね。ネットでも探せば幾らでも 見つかりそうです。

• DJSAKURA
回答No.4

たぶん アメリカ人とだからじゃないですか 国際結婚といっても他の国の人だったらどうだろ・・・ アメリカ人になったんじゃないのかな 悪い意味で・・・・ 日本人はいいたい事もいえないとか にやにやして何考えてるんだとか 今後付き合わなくてもいいと思いますよ!

• my3027
回答No.3

連絡無しでも良いと思いますよ。アメリカ人は日本人ほどまめに連絡やお礼をしないので。奥さんも目線がアメリカ的目線になっているので大丈夫だと思いますが、得てしてそういう時は日本人になりますから、今後も付き合いたければ連絡してもいいと思います。 私の知り合いにも国際結婚をしてアメリカに住んでいる女性が居ますが、彼女はちゃんとした日本人です。私自身もアメリカに居るので、色んな日本人と会う機会がありますが、女性だけでなく赴任者も含めアメリカのお金持ちや白人が偉いという安易な価値観を都合よく解釈し、日本から来る人や日本文化を頭ごなしに否定する人を多く見ました。どちらの文化にもいい点悪い点ありますが、ご友人はアメリカの生活でその取捨選択が上手くできなかったんだと思います。 日系3世の方とお話したことがあります。その方はこちらで生まれて、PhD迄取った方です。その人でもアメリカはやはり白人でないと色々障害があると仰っていました。ご友人もその内気がつくと思います。アメリカ人と結婚して市民権をとっても、自分が日本文化を否定している限り自分も否定している事に。

• kenta1118
回答No.2

居るでしょうね。考え方や価値観がアメリカ人との結婚で変わってしまうというか、それはそれで悪くないと思いますが、まあ適当に距離を保ちつつ、流していくしかないでしょう。無理をしてまで会わせる事もないですし。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> このまま連絡しなのはヒドイでしょうか。。どう思いますか? ヒドイか否か、は受取手の主観の問題ですので、 ここでは分かりません。当人に訊くしかないです。 > 国際結婚してこんな風に変わる人っているもんですか? 貴殿の友人の豹変の理由、が間違いなく国際結婚であるなら、 答えは「居る」となります。