• ベストアンサー

国際結婚前の準備

アメリカ人の方(男性)と結婚する事になりました。 この春に渡米し結婚の手続きをしようと思っています。 アメリカで国際結婚の手続きをするにあたり、 あらかじめ日本で準備しておくべき書類等の手続きや 渡米前に日本でしておいた方がいい事があれば教えてください。 (1)アメリカでの国際結婚の手続きの際に日本で準備が必要な事 (2)(いざ結婚で渡米してしまうとなかなか帰国できないでしょうから、)   日本から持っていっておいたら便利な物。   日本に居るうちにしておいた方がいい事など…。 渡米後に後悔しない為の アイデアがあれば教えてください。 また、注意するべき事があれば、教えてください。 国際結婚された方の経験談を(色んな意味で…不便に思う事など…。) 聞かせていただければ嬉しいです。 便利情報が入手できるホームページ等もあれば教えてください! それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たびたびです。 ちょっと横ですが、婚姻ベースのビザの取得は、 アメリカでされるよりも日本でされたほうが断然早いですよ(経験者)。 アメリカでは1年くらい平気でかかってしまうかもしれませんが、 日本ではうまくすれば、2ヶ月位で出来ると思います。 ちなみに私は2002年に手続きして、婚姻からGCゲット&渡米まで1ヶ月半で済みました。 渡米後に後悔しないアイデア・・・というか、 私がしみじみ思ったことは、 1.独身時代に貯めた貯金は、ある程度は日本に残しておいて、 自分自身の個人財産としてとっておくこと(もちろん旦那には言わない)。 2.本当に思い入れのある物や好きなものは、ちょっと無理してでも持っていくこと。 私の場合は日本語の本がなくては生きていけなかったので、 一時帰国した際全てのスーツケースにぎりぎりまで詰め込んで戻ってきました(笑)。 3.渡米後しばらくは生活に慣れるのに苦労すると思いますが、 決して自分を卑下しないこと。 いつか必ず慣れて、自分の思う通りに動ける時が来ます。 みんな同じ道を通ってきているので、あまり深く悩まないよう、 上手な気分転換を心がけてください。 4.耳掻きは必需品。あと、もし髪を染めるなら、 日本製のヘアカラーを持ってきた方がいいと思います。 私の髪が剛毛だからかもしれませんが、 アメリカ製のヘアカラーは全く効きませんでした。 (1)と(2)の質問は、「ぱたのうち」と下記のURLを熟読すれば大丈夫です。 ★ビザに関する情報交換しませんか?★ http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=WE&action=m&board=552018744&tid=a1za5sa56a4k4xa49a4kbepjs8r49a47a4dea4bba4sa4aba1a9a1z&sid=552018744&mid=1&type=date&first=1 国際結婚の掲示板 http://www.canada-guide.com/bbs/

hanako-west
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手がアメリカに居るのでアメリカで手続きした方が早いのかと勘違いしておりました。 大変参考になりました!早速日本でビザの取得するべくお教えいただいたURLを熟読して勉強します! 後悔しないアイデアもとっても参考になりました。 特に4の耳掻きとヘアカラーは意外だったので、目からウロコでした☆ やはり経験者でないとわからないことが多いのだなぁと実感しました。

その他の回答 (10)

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.11

No7です。私はこっちで申請しましたが、申請日から6ヶ月でカードが手元に届きましたよ。面接も全てスムーズでした。場所にも寄ると思いますがLAだと待ち時間も長いみたいですね。私はカリフォルニアのSanta Anaでしたが、時間通りに行って待ち時間2分、面接7分でした(苦笑)。しかも面接中は半分以上日本食の話で終りましたし。ラッキーだったと思いますが、日本の方がストレスが少ないとやっぱりよく聞きますね。がんばってください。

hanako-west
質問者

お礼

phamphamさん再びアドバイスありがとうございます! アメリカで申請してもスムーズにできるのですね!運も見方してくれたのかもしれませんね♪羨ましい! アメリカで申請しようと考えた時に、彼の住まいはジョージア州でアトランタまで車で6時間と田舎なので、 申請に時間もかかるけど、移民局に行くのに時間がかかりすぎる~~。とやはり日本に来てもらう方向で考え中です。 彼が、結婚したら申請なんて簡単~と容易に考えているだけに、彼を理解させるのが第一関門になってしまってます(涙) でも、日本に来てもらってスムーズに申請するべく頑張ります☆

回答No.10

再びNo.9です。 それから、日本からもってきたら得に良かったな~って思えるのはあまりないかもしれません。まあ、ここ10年もアメリカに住んでいるのでそう思っちゃうのかもしれませんけど、でも、アメリカでも結構日本の物が手に入りやすいからそう考えてしまうのかもしれません(笑)今は、インターネットがありますから、例え、どんないなかに住んでいようともインターネットがあれば、日本の物を購入することは出来ます。ただ、日本でしか手に入らないものは絶対にありますけどね(苦笑)特産物品とかはやっぱり日本でしか手に入らないときもありますけど、よっぽど好き嫌いがないのでしたら、アメリカで生活していけるだけの日本食品や製品などを手に入れることは出来ます。 日本のものが手に入るサイトをここに紹介します: (日本食品) http://www.anasuper.com/ http://www.maruwa.com/ http://www.ny-takashimaya.com/ http://www.kitchoan.com/J/index.html http://www.itoen.com/leaf/index.cfm (日本のいろいろなものが買えるサイト) http://www.fujisan.com/online/index.html~s314-01000925600-6j~ (日本のDVDやCD) http://us.yesasia.com/jp/Japanese/index.aspx それから、日本のDVDを見るのに、アメリカの普通のDVDプレーヤーでは見ることは出来ませんので、アメリカでリージョンフリーDVDプレーヤーというのを購入すれば、簡単に見ることが出来ます^^ それから、日本の茶碗とかでも何焼とかってありますよね?そういうのもネット上で探せばいろんなのが出てきます。ですから、そんなにアメリカにいっぱい日本製のものを一気に持っていく必要はないです。アメリカに来てからでも十分に購入することは出来ます。 一番女として辛いのは化粧品でしょう。私はもう10年アメリカに住んでいますので特別日本の化粧品を使う必要はないですけど、まだアメリカに住んで間もないというひとには、どんな化粧品がいいのか分からないのが当然です。ただ、私の友達で11年アメリカに住んでいるひとは、ずっと日本で1年分の化粧品を買ってくるひとはいますけど、私は日本に1年に1回という感じで変えれませんからアメリカで買えるものを買っています。ただ、アメリカの化粧品は日本の化粧品に比べて品質的に優れていないものが多いです。でも、品質の良いものはそれなりに高額です。 私がいえるのは、まず、日本から今まで使っていた化粧品をもってきて、それでアメリカにいる間に、モールやなんかで化粧品を試してみてください。敏感肌でしたらやっぱりクラランスはいいです。でも、それでもだめでしたら、オーガニックストアなんかに売っている化粧品を試してみるのもいいかもしれません。値段的に安いですから、いいとは思います。 私が敏感肌の人にお勧めするのは以下のブランドです: dermalogica:http://www.dermalogica.com/default2.asp?region=?&location=? DDF:http://www.sephora.com/browse/brand_hierarchy.jhtml?categoryId=B15&brandId=3528&SectionID=B15&x=15&y=8 Dr.Hauschka:http://www.sephora.com/browse/brand_hierarchy.jhtml?categoryId=B15&brandId=4168&SectionID=B15&x=15&y=4 MDSkincare:http://www.sephora.com/browse/brand_hierarchy.jhtml?categoryId=B15&brandId=5668&SectionID=B15&x=16&y=7 MDFormilations:http://www.sephora.com/browse/brand_hierarchy.jhtml?categoryId=B15&brandId=5628&SectionID=B15&x=15&y=5 Zia:http://www.zianatural.com/ 後、化粧品ですが、これは自分で日本から少し持ってきてください。で、アメリカで自分の肌に合う色の化粧品を購入してみてください。日本人といっても肌の白い人から黒いひともいますので、どの化粧品がいいのかっていうのは、あまりはっきりいえませんけど、でも、肌が黄色いのでしたら、イエローベース系のファンデーションが売っているBobby Brownはお勧めです。又、Prescriptivesではカスタムメイドでリキッドファンデーションを作ってくれますので、そういう所でファンデーションを購入してみてもいいと思います。また、アメリカでのアジア系アメリカ人のフォーラムとかありますので、そこで情報を得てもいいと思います: http://asianmedia.com/ あと、化粧品サイトは以下のサイトはお勧めです: http://www,makeupalley.com 私が使っている化粧品ですが、ミネラルファンデーションというものです。本店はサンフランシスコにありますが、日本でも売られています。このファンデは元々は肌に問題があるためのひとに作られたもので、薬用なんです。ですから、敏感肌のひとでも大丈夫なファンデーションですから、もし機会があったら試してみるのもいいと思います:http://www.bareminerals.com/index.jsp アメリカに来るとどうしても日本のものが一番と考えてしまう思考がありますけど、でも、アメリカを知ってくると質のいいいい物があることを発見することが出来ます。どれだけアドベンチャー精神があるかどうかですから、アメリカにきて、アメリカの物を使って楽しめるかどうかです^^ その他にも素敵なサイトがありますので、参考にしてみて下さい:http://www.lab21.com/web/ http://www.aedes.com/ http://www.lafcony.com/smn/ http://www.sachacosmetics.com/foundation.htm

hanako-west
質問者

お礼

connine212Dさん、またも「大作」ありがとうございます! 「国際結婚について」と「渡米前後に役立つ情報」を分けて アドバイスくださってとてもわかりやすいし、まさに私の必要としている情報だったので大感激☆です! 教えていただいたサイトを研究して、アメリカで手に入るものと入らないもので日本からどうしても持っていきたい物を選別するつもりです。 特にお化粧品の事については、ほんと心配していたいた事だったので、とてもとても参考になりました!!! 良いものを見つけられるまで日本の愛用品を持っていって、アドベンチャー精神で自分にぴったりの化粧品探しを楽しみます♪♪ このアドバイスは私にとって永久保存版です!ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。 私は昨年9年付き合ってきた彼(アメリカ人)と結婚したばかりです^^ まず、アメリカでの結婚ですが、永住権でしたら日本で取るほうが簡単に出来ます。もし、hanako-west さんのだんなさんになる彼が日本に短い間滞在出来るのであったら、日本で申請するほうがいいです。 アメリカの場合ですが、かなり永住権がとれるまで時間がかかります。私の場合は申請してからもう8ヶ月になりますが、まだ面接もありません(涙) 私は全て永住権の書類を自分で作成し、夫にはサインだけをしてもらいました(苦笑) それから、結婚式ですが、アメリカでするのでしょうか?それとも日本でするのでしょうか?もし、アメリカで結婚式をあげ、そのままアメリカに残るということになったら、ちゃんとしたビザでアメリカ入国しないといけませんので、そこら辺のところは彼はきちんと考えていらっしゃるのかな? hanako-west さんは、アメリカに入国する際は、何のビザで入国されるのでしょうか?婚約ビザですか?それともビザウェイバーでしょうか? ビザウェイバーで入国すると考えていらっしゃるのでしたら、ちゃんとアメリカで結婚式をあげた後は、基本的に、アメリカ国内にそのまま残ることは許されていません。でも、それでもアメリカ国内でそのまま永住権申請をする場合は、罰金$1000ドル取られますので(永住権申請に必要なファイリングフィー以外に)、そこのところは要注意です。 婚約ビザで入国するのなら、アメリカ入国後90日以内に結婚をし、永住権申請をしてみて下さい^^ また、日本で結婚し、それからアメリカに渡米という形でしたら、そのまま日本に残って、アメリカ大使館で永住権申請が出来ます。又は、もし彼の都合で彼が日本に永住権面接のためにこれないと最初から分かっているのだったら、CR-1というのを申請する必要がでてくると思います。 アメリカ大使館のサイトにもアメリカでの結婚、それから日本で結婚した後に、移住する場合に何が必要なのかをサイトに書いてありますので参考にしてみて下さい: (アメリカでの結婚) http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-usmarriage.html (日本で結婚した後に渡米する場合) http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marriage.html それから、アメリカで結婚する場合、日本へ婚姻届を提出することも忘れないようにしてください。最寄の日本総領事館から婚姻届をもらうか、または郵送してもらって、記入用紙を書いて、提出します。この時、印鑑があるほうがいいですけど、なければ、拇印でもいいそうです(笑)それから、日本の婚姻届とアメリカの永住権申請で戸籍謄本または戸籍抄本が必要ですので、一応、最低でも2枚くらいは用意しておいてください。 後、アメリカで永住権に書かれているサイトは以下になります。よろしかったら目を通してみてください: (永住権面接について) http://www.kamya.com/interview/ (永住権申請フォームなんかの書き方例) http://www.visajourney.com/forums/index.php?pg=examples (フォーラム) http://www.immigrationportal.com/forumdisplay.php?f=39 それから、日本語ではやっぱり皆さんも書かれているとおり「ぱたのうち」は役に立ちます。けど、ちょっと古い情報ですから、現在の状況とはちょっと違う感じのところもありますけど、でも、基本的な情報ではかなり役に立ちます:http://www.patanouchi.com/menu.html

hanako-west
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。9年付き合っての結婚となれば喜びも一入ではないですか! とても丁寧で、私の「???」にドンピシャの回答ばかりの力作に感動いたしました☆ 皆様のアドバイスを参考に色々考えて、やはり日本で結婚→日本で申請するというのが一番いいのでは?と思い、 今年の春頃、彼に短期で来日してもらうように話をしています。 アメリカに来てしまってから手続きすればいいじゃん!みたいに容易に考えている彼 に理解してもらう為、きちんと説明しないと…。 知れば知るほど、道は険しいですよね、国際結婚…。 男性だからか? アメリカ人だらか?容易に考え過ぎてたり、書類を準備するのが要領を得なかったりと、イライラがつのります(笑) どうやら私も書類を全部作成して、彼にはサインだけさせるような事になりそうで す…。 ただ、私の英語力でちゃんとできるか心配です(涙) connie212Dさんのアドバイスと教えていただいたサイトを熟読して頑張ります! ありがとうございました!!

回答No.8

たびたびたびたびです(笑)。 >あと問題は、ビザです…。 早速、該当する機関に問い合わせてみます。 (どこになんて聞いたらいいんだろう…(汗) 日本にある移民局? アメリカ大使館? 関西在住なので、アメリカ領事館?) 悩まれているようでしたら、 アメリカ大使館に「アメリカ人との婚姻を考えているので、 移民ビザ取得に関する書類一式を送ってください」 と書いて送ってみましょう。 数日で送ってくれるはずです。 それも婚姻届と一緒に送れば、 相手の方も現実的に考えてくれるかも?

hanako-west
質問者

お礼

何度も丁寧に教えていただきましてありがとうございます♪ 本当に助かります☆ ( ^ ^ )/ 早速、アメリカ大使館に送ってみます!

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.7

ごめんなさい、まだ使い方がわからないので新しい回答を作りました。 アメリカには籍というものがないので、日本とはちょっと違いますが、もし日本で手続きをする場合は彼とあなたが日本で籍を入れる形になると思うんです。でも日本では紙一枚でいいはずなので、彼が行く必要があるかわかりません。ただ面接が日本になるのでその時は彼がいないといけないと思います。2人一緒に面接のはずですし。これは人伝えにしか聞いてないので、移民局など機関に聞いたほうが確実です。速さで言えば絶対日本でやったほうが早いですが、遠距離の時間と一人でいろいろ調べる不安を考えれば、アメリカでやってもいいと思います。私は、こちらで生活していたのでアパートを引き払って、荷物をどうこうするよりこっちでやったほうが良かっただけですが、そうでなければ日本でやったかも・・・。 ぱたのうちとかにも書いてあるし、いろいろ調べられますが、ケースごとに少しずつ違ったりするのでやっぱり移民局とかに問い合わせたほうが確実です。頑張ってください。

hanako-west
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスの内容もっともだなぁ~と思い、早速 地元の市役所に問い合わせてみると、必要書類があれば、一人(私)だけで大丈夫という事でした。 (但し婚姻届には彼のサインが必要のため、EMSで送ってサインして送り返してもらうという対応をしようと思っています。) あと問題は、ビザです…。 早速、該当する機関に問い合わせてみます。 (どこになんて聞いたらいいんだろう…(汗) 日本にある移民局? アメリカ大使館? 関西在住なので、アメリカ領事館?) 出来る事なら、彼がわざわざ日本に来る事なく、手続きできればいいのですが…。 余談ですが、昨日も国際電話で、彼が「宗教的に結婚式がどうのこうの…」と式の事ばっかり考えてて、 手続きの大変さがちっともわかってくれなくてブチ切れてしまいました(汗) 悔し泣きで目がパンパンです(涙) 時差もさる事ながら、国際結婚に対する考え方にも大きく温度差があるようです…。

回答No.6

>どの本よんでも、「必要書類を提出して…」とは書いてあるのですが、「必ず二人で…」とか、「一人でも大丈夫…」とか書いてないんです。 横ですが、アメリカ大使館へのGCの申請は「請願」と言って、 アメリカ人からしか受け付けることができません。 要するに、アメリカ人が「自分の家族になる人の為に、 永住権を発行してください」ってお願いするんですね。 私の場合、旦那と2人で日本で一緒に行ったのは、 ・アメリカ大使館での旦那の婚姻要件具備証明書の取得 ・市役所へ行って婚姻届を提出→婚姻届受理証明書の取得 ・アメリカ大使館でのGC請願手続き の3点です。 後に面接等をしたんですが、私一人で出かけましたし、 病院での健康診断や警察での無罪証明書等の入手も、 難しいことはありません。 最初の部分だけ相手に日本に来てもらえば、 あとは一人でできると思います。 ただ、最近ビザ関係は、色々な面で厳しくなってきていて、数年前とは若干変化してきています。 アメリカ大使館での手続きも、予約が必要になってきたので、 まずは問い合わせをして、しっかり予定を立ててから 行動される事をお勧めします。

hanako-west
質問者

お礼

丁寧なアドバイスいただきありがとうございます。 特に、大使館の「請願」の説明はなるほど~、よくわかりました!(こういうアドバイス、スゴク助かります!!!) 本には、「これが必要です。」しか書いてくれてないですもんね。 アドバイスいただいて、あれこれ私なりに調べたりして、思っていたより日数がかかるので、焦っています…。 そして、肝心のパートナーがのんきでイライラしてます…。「ぱたのうち」の方の本を読んで、共感しています(笑) アメリカにいる彼がしっかりしてくれないと書類も手に入らないし、無駄な日がどんどん過ぎていくのでイライラしてしまいます。 こういうのってやっぱりアメリカ人だから?? アメリカ人は、アメリカじゃ自由だから、大変さが理解できないのでしょうかね…。 こちらがいくら説明しても、「大丈夫、心配ないよ、なんとかなるって!」って言うばかりで、 どうやったら、意識を高く持ってもらえるのかが、目下の悩みです…。日本語の国際結婚のサイトはどれも 苦労談が盛りだくさんでとても役に立つのに、英語ではそういうのないのか?あったら読ませてやりたい~~って思っています(笑)

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.5

おめでとうございます。私の場合はこちらで(アメリカです)働いていたので日本に帰って、2人分の旅費と、とかいろいろ面倒だったため、手続きは全部こちらでやりました。でもやっぱり日本でやった人のほうが早いですよ。2-4ヶ月で条件付で入国できます。私は6ヶ月と結構早かったですけど待つ人はすごく待ちます。どなたかも薦められてましたが、ぱたのうち、わかりやすいです。細かいところはみんな、状況が違うのでそのまま当てはまりませんが、いろんなことが参考になります。 日本のほうが政府機関のPaperWorkはきちんとしているので、ストレスも少ないと思います。アメリカでは当たり前のように間違った情報とかを普通にくれます(-_-)。書類もなくなったからまた送れ・・・といった始末です。彼と相談して一番良い方法を考えてくださいね。

hanako-west
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり日本で手続きした方がいいようですね。 確かに日本の役所の方がキチンとしてくれそうですものね…。 ただ、彼がアメリカに住んでいる場合も、必要書類さえそろえれば、私一人で日本で手続きできるのかが不安です。 どの本よんでも、「必要書類を提出して…」とは書いてあるのですが、「必ず二人で…」とか、「一人でも大丈夫…」とか書いてないんです。 彼に相談しても、「一人で出来るの??」って心配されています。一人でダメなら、一時的に日本に来てもらって手続きしないといかないのかしら…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください m( _ _ )m

noname#10368
noname#10368
回答No.4

再びNo.3です。 1.メールについてですが、アメリカで買ったパソコンでアメリカから日本語でメールができます。 1)もし日本語がない場合。 私の自宅用パソコンはWindowsXP 2002ですが、日本語が無かったので無料のソフトウェアーをダウンロードしました。 参考までにリンクを添付します。 2)もっと新しいバージョンの場合多分日本語が入っていると思います。  そのことを買うときに確かめてください。  もし、入っているはずなのに見つけられない時は、Control Panel/Lnguage/Add other language/Add Japanese とやると、使えるはずです。 3)一番安くあがる方法は、あなたのフィアンセのパソコンがそんなに古くなければ、無料のソフトウェアーを見つけてダウンロードすることです。 2.生理用品については、日本の物がどれだけ進化しているのかわからないのですが、日本人に合うという意味では日本の物の方がきっと良いのでしょう。  アメリカのではAlways ultra thin flexi-wings(良い感じでしょ?)というのがお勧めです。 そんなに悪くないと思います。 3.化粧品は半年か一年分できれば持ってきた方が良いかもしれません。 私はアレルギー体質なのでShiseidoの無香料のものを使っています。 これは日本では売っていないシリーズなのですが、日本と同じものも(UV ホワイトとかいろいろ)あります。 ただし買えるのは、Macy'sデパートとかだけです。 4.長期的に言えば、アメリカに長年住むことになるのなら、こちらで買えるもので生活していかないと大変です。  ただ、ご自分の気に入る物が見つかるまで多少時間がかかると思うので、とりあえず何でも少しずつ持ってきたらどうでしょう。   お役に立てたら嬉しいです。 Brunswick ってどんな所なのでしょう。  楽しみですね。  Good Luck!

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.mspx
hanako-west
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんどうやってアメリカから日本語メールしてるか不思議だったので、謎が解けてよかったです♪ (3)私も敏感肌で日本製の化粧品を愛用しているので手に入らない物は多めに持っていくことにします。 (4)そうですよね。長年住むだから、何でもかんでも日本の物を…と欲張っていてはキリがないですもんね。 お気に入りを探しつつ、それまで困らない程度にもっていくようにします! 実際、渡米準備しようと思うと、「あれも、これも…」ってなってしまい、膨大なリストの中から 持っていくべき物とがまん(現地でまかなう)物の区別に苦悩していて、 特に、女性ならでは(化粧品や生理用品等)の物のアドバイスは本当に助かります! 新居はBrunswickのSaint Simons Islandというところで、都会暮らししていた私には 天国ようにのどかなところです。 なにぶん、田舎なもので、生活用品等が不安だったのですが、アドバイスのおかげで 不安からやっていける自信に変えられそうです!

noname#10368
noname#10368
回答No.3

ご結婚のご予定とのこと、おめでとうございます。  私はダンナがアメリカ人で、サンフランシスコ郊外に住んでいます。  アメリカではどこに住まれるのでしょうか? 冗談抜きで、食べ物の問題は切実です。 もしジャパンタウンがあるような都市(サンフランシスコ、ロスアンジェルス、ニューヨーク市内など)に住むのなら、日本食が手に入りやすいし、日本食レストランもたくさんあります。 また日本の書店もあります。  それ以外の場所だと日本の食料、日用品、本などを手に入れるのが切実な問題になるのではないでしょうか。    どこに住むにせよ、ご自分の食べたいものをご自分で料理できたらベストです。 もしお時間があったらお母様の味を再現できるようレシピでももらってください。 アメリカの薬は強いので、日本の鎮痛剤、風邪薬、胃腸薬などとりあえず一年分ぐらいあった方が良いかと思います(ジャパンタウンでも買えますが)。 初めから英語が不自由なく話せて聞けて、車の運転が上手ならそれに越したことはありません。 でも、アメリカに来てからでも何とかなります。   日本のご家族とメールでやり取りできると、とっても便利です。  もしご両親がメールを使ってなかったらぜひ覚えていただいてください。  電話は時差があって結構大変です。 サンフランシスコには日本領事館がありますので、日本の法律に従った婚姻届けもこちらでできます。 ご存知かと思いますが、アメリカの法律に従った婚姻届けとは別ですので、お忘れなく。  どこに住まわれるのかわかりませんが、とりあえずリンクを添付します。 私は1-2年に一度は日本に里帰りしています。 そのぐらいのペースで一時帰国できるのなら、初めから万全に準備しなくても大丈夫ですよ。  他に、”日本に居るうちにしておいた方がいい事”は親孝行かなあ。  あなたが幸せになってくれたらそれが一番の親孝行ですけどね。  アメリカに来たら、郷に入れば郷に従えという感じで、楽しく過ごしてください。Good Luck!    

参考URL:
http://www.cgjsf.org/
hanako-west
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住む場所は、ジョージア州のかなり南部のBrunswickというところでかなりの田舎です。 昨年、短期で訪れた時も日本人はほとんど見たことがないと言われたほどなので、 日本の食材や日用品の入手はかなり困難になるのでは…と心配しております。食いしん坊なので食べ物の問題は切実です。 料理は好きなので、アメリカで再現できるように日本(母)の味を習得しておきます。ご意見とても参考になりました! あと、化粧品や生理用品とか日本の方が質が良いというのは本当なのでしょうか? ここでもうひとつ質問したいことが…メールのことなんですが、 アメリカからでも日本語のメールができるのですか?それとも、日本からパソコンを持っていかれてるのですか? (小ぶりの)デスクトップのパソコンを持っているのですが、これを海外へ輸送するのと、アメリカで(日本語が使えるなら)購入するのと どちらがいいのか(安いとか…)疑問に思っています。よろしければお教えください m( _ _ )m あと、”親孝行”の言葉には心揺すぶられました!渡米前にめいいっぱい親孝行するぞと心に誓いました! ありがとうございます。

回答No.1

「ぱたのうち」という、アメリカ人との国際結婚に関するホームページがあります。 かなり詳しく書いてあるので、参考になると思います。

参考URL:
http://www.patanouchi.com/
hanako-west
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるホームページですね。 さっそくこの方の本を購入しました☆

関連するQ&A

  • 国際結婚の手続き(アメリカ人男性と)

    はじめまして。 国際結婚(日本とアメリカ)の手続きについて教えてください! 調べれば調べるほど混乱してしまいました。。。 少し長くなりますが、ご回答してくださると大変助かります! 私達の結婚プロセス(予定)は・・・ 私(日本在住)彼(アメリカ・サンフランシスコ在住)で日本で婚姻届を提出し、婚姻後は渡米し 彼のいるサンフランシスコで生活する予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)彼が観光ビザで1週間ほど日本に滞在する予定ですが、その期間に婚姻手続きを完了する事は できるのでしょうか? ※婚姻要件具備証明書取得に彼が日本のアメリカ大使館に来る必要がありますよね? (2)婚姻届提出において、彼が事前にアメリカで用意しなければならい書類はあるのか? (3)婚姻後、アメリカに渡る際に何ビザで渡米すればいいのか?(また、そのビザを取得するにはどれぐらい期間がかかるのか?) (4)渡米後、アメリカにて婚姻届を提出する必要があるかと思いますが、渡米後何日以内に手続きを 終わらせないといけないのか? (5)渡米後、すぐに帰国は可能なのか? (6)日本で婚姻届提出~渡米までどれぐらいの期間を要するのでしょうか? (7)永住権は渡米後、アメリカで申請でしょうか? ご経験のある方、また役に立つサイトをご存じの方、どうかお力をいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚について教えてください

    米国在住の男性と結婚することになりました。お互いに子連れ再婚です。結婚後は私が子供をつれて米国に移住します。現在は彼がビザの有効期限内、日本に滞在しビザが切れるころに一時帰国し、ビザを再取得してまた来日するという状況です。今後、入籍するにあたってどのように手続きすればいいのか全くわかりません。こちらで入籍してから渡米すればいいのか、渡米した後で入籍したほうがいいのか。子供たちの手続きはどうすればいいのか教えてください。

  • 国際結婚について

    来年ワーホリで日本へ行ってその頃日本人の彼と結婚する事になりました。私はカナダ(女性27歳) 相手は日本人(29歳)日本で婚姻手続きと結婚準備するつもりです。 (1)私の親に結婚の報告もしたいのですが、相手の仕事はなかなか休みとりにくそうだし、私の親に結婚の報告をどうすればよいですか。結婚前が一番いいと思いますが。結婚した後で報告しても大丈夫でしょうか。 (2)結婚準備はどうすればよいのですか。 あと国際結婚手続き紹介あるサイトとかあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アメリカ人との国際結婚について

    はじめまして。東京在住の男性です。近々、アメリカ人女性と結婚を予定しております。婚約者はまだアメリカにおりまして、5~6月以降来日を予定しています。 質問:「婚約者が結婚のために観光VISA等(最大3ヶ月滞在可)で来日して、そのまま全ての手続きを日本でできるのでしょうか?」 いろいろな国際結婚の手続きを調べた結果、国際結婚のプロセスを以下の通りに理解しています。 1/婚約者が在日アメリカ大使館にて婚姻要件具備証明書を取得 2/婚約者とともに日本の役所窓口で和訳書類と共に婚姻届を提出 3/婚姻届受理証明書、新しい戸籍謄本を取得 4/婚姻証明を英訳し在日アメリカ大使館にて公証 ★婚約者は一時アメリカへ帰国★ 5/私が入国管理局にて在留資格認定証明書を取得後、婚約者へ送付 6/婚約者が在留資格認定証明書を持参のうえ、アメリカの日本大使館にて査証取得 ★婚約者が来日★ これでは少なくても、婚約者は一度来日し、一時帰国後また来日するプロセスになると思うのですが、国際結婚を経験した方から、4の後、在留資格認定証明書と査証の申請を入国管理局で行い、婚約者はアメリカに帰国しなくてもいいという事を伺ったのですが、それは可能なのでしょうか? 様々な手続きの説明がありますが、書いてあることに統一性がなく混乱しています。どうか、この件に関してお詳しい方、国際結婚を経験された方にご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

  • 学生の国際結婚について

    こんにちは。私は現在日本の大学2年生で、米軍で日本に勤務しているアメリカ人22歳の彼氏と1年半ほどお付き合いしています。彼が1年後に帰国する前に結婚したいと考えています。 結婚を考えた理由は、 ⚫︎お互い結婚したいという気持ち ⚫︎彼が帰国してしまうと1年以上は遠距離になってしまいその後の手続きがとても難しいということ ⚫︎帰国前に日本で結婚した場合、今後も日本勤務が可能で私も日本で就職することが出来ること などです。彼は、私が卒業後アメリカに来て欲しいとのことでしたが、私は一度日本での就職を経験して、ある程度お金も貯めたいということもあり、卒業後も数年は日本に滞在したいということを伝え、その意見に賛成してくれました。また、渡米後は働かなくても大丈夫だよと言われましたが、私は就職を考えているので、その点にも詳しい人がいれば意見が聞きたいです。 まだお互いだけで話し合っている途中で、まだまだたくさん調べていることはあるのですが、親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。しかし、私たちは本気で考えているのでいろんな方々の意見が聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 国際結婚について。

    国際結婚について知りたいのですがどなたか教えて下さい。 私は4年くらいNYに住んでいたのですが、今回帰国したときに学校のトラブルで強制送還されてしまいました。またアメリカに行きたいのですが、永住権を取らないと行けないと弁護士さんに言われてしまいました。彼に言ったら結婚しようと言ってくれて、結婚することになり、彼が日本に来てくれるのですが、やはり、私のような問題があるとグリーンカードも取りにくいんでしょうか??どなたか同じような問題があった方、アドバイスなどある方、教えて下さい!!!

  • アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。

    アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。 今の彼(アメリカ人)と付き合ってもうすぐ、2年になります。 知り合ったのは、日本で、その当時彼は、英会話教師の仕事をしていました。 半年ほど前にアメリカへ帰国し、今は遠距離恋愛をしています。 二人で話し合い、そろそろ、結婚について考えるようになりました。 そこで、国際結婚について色々と調べ始めたのですが、わからないことだらけです。 日本での結婚とアメリカでの結婚との二つの方法があることはわかりました。 わからないのは、もし、日本で結婚したいということになったら、結婚後は日本に住む必要があるのかどうかという事です。 私達は結婚後は、すぐにアメリカでの生活を考えています。 そういった場合は、アメリカでの結婚の方法でしか、結婚ができないのでしょうか?? ご存知の方、または、経験のある方など、いらっしゃいましたら、是非色々教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 国際結婚でビザ&運転免許について

    友達がアメリカ人との結婚でもうすぐ、アメリカに行くと言ってます。でも、本人もよくわからないみたいで・・・。 渡米する際、ビザなしで行って、結婚し、そのままアメリカに永住することは出来るんですか? それから、運電免許は更新の際、日本に帰国しなければならないのでしょうか?今年更新があるみたいで。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • アメリカ人の国際結婚の手続きについて

    はじめまして。東京在住の男性です。近々、アメリカ人女性と結婚を予定しております。婚約者はまだアメリカにおりまして、5~6月以降来日を予定しています。 質問:「婚約者が結婚のために観光VISA等(最大3ヶ月滞在可)で来日して、そのまま全ての手続きを日本でできるのでしょうか?」 いろいろな国際結婚の手続きを調べた結果、国際結婚のプロセスを以下の通りに理解しています。 1/婚約者が在日アメリカ大使館にて婚姻要件具備証明書を取得 2/婚約者とともに日本の役所窓口で和訳書類と共に婚姻届を提出 3/婚姻届受理証明書、新しい戸籍謄本を取得 4/婚姻証明を英訳し在日アメリカ大使館にて公証 ★婚約者は一時アメリカへ帰国★ 5/私が入国管理局にて在留資格認定証明書を取得後、婚約者へ送付 6/婚約者が在留資格認定証明書を持参のうえ、アメリカの日本大使館にて査証取得 ★婚約者が来日★ これでは少なくても、婚約者は一度来日し、一時帰国後また来日するプロセスになると思うのですが、国際結婚を経験した方から、4の後、在留資格認定証明書と査証の申請を入国管理局で行い、婚約者はアメリカに帰国しなくてもいいという事を伺ったのですが、それは可能なのでしょうか? 様々な手続きの説明がありますが、書いてあることに統一性がなく混乱しています。どうか、この件に関してお詳しい方、国際結婚を経験された方にご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

  • アメリカ人と結婚

    来年アメリカ人の彼との結婚を予定しています。 私は日本、彼はカリフォルニア在住ですが、 結婚後(半年~1年以内)に彼が日本へ移り住むことになっています。 婚姻の手続きはどちらで先に行う方がよいでしょうか? 今のところ2月に渡米の予定があるので その際にカリフォルニアで手続きをし 帰国後、区役所に届を出す予定にしています。

専門家に質問してみよう