• ベストアンサー

外交官で国際結婚

私は日本人でアメリカ人のフィアンセがおります。  私と出会う前に外交官になりたかったそうなのですが、外交官で国際結婚は絶対に不利になるしあり得ないのですよね?  外交官で国際結婚をした方は世の中いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 60stfut
回答No.2

いますよ。昔は帰化しないと駄目でしたが、今はOKです。 私の知っている人だと、配偶者の国籍は中国人、ロシア人、フランス人、スウェーデン人、モロッコ人などです。 野上義二元外務次官も奥さんは英国人です。

tiarahome
質問者

お礼

大変心強い貴重な情報をありがとうございました。 早速フィアンセに伝えようと思います。ありがとうございました、

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 外交官で国際結婚をした方は世の中いらっしゃいますか? この方、有名ですよ。 北京五輪マラソンで入賞もしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%81 > 外交官で国際結婚は絶対に不利になるしあり得ないのですよね? 日本の外交官では閨閥もあり、出世は望めないようです。 外国では、また価値観や状況が違いますので何とも言えません。

tiarahome
質問者

お礼

私の場合はアメリカになるのでまた違うのでしょうね。 そういう方がいらっしゃるということをご回答者様からお聞きして少し気持ちが楽になりました。  夢をあきらめず頑張っていきたいです。 ありがとうございました。