tiarahomeのプロフィール

@tiarahome tiarahome
ありがとう数103
質問数46
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
52%

  • 登録日2007/03/09
  • 東大医学部生の深夜の大騒ぎに悩んでいます

    (ちょっと長文です。すみません。) 隣に住んでいる東大医学部生の深夜の大騒ぎに悩んでいます。何度注意しても止めません。どうしたら彼らに反省して、大騒ぎを止めてもらえるでしょうか? 以下に経緯を書きます。 1.夜中12時過ぎから朝の5時まで隣の部屋で複数の人間が騒いでいた。この時は初めてだったので、怒りながらも我慢した。 2.別の日 また騒ぎ出したので、インターホン越しに注意したら その日は騒音が止まった。 3.また夜中12時過ぎから朝の5時まで騒いでいた。相手が複数なので、暴力でもふるわれたら嫌だと思い、我慢した。 4.次の日の夕方、相手が一人の時に玄関で注意した。これで静かになるならと思い 粗品を渡して、今後二度とやらないでくれと注意した。彼は「反省しました。気をつけます。」と言った。 5.1週間ほどして、また騒ぎ出し夜中の1時半になっても止まないので、警察を呼んだ。警察は簡単な注意をした後、帰った(この時、なんと彼らが東大医学部の学生であることが判明)。信じられないことに、彼らは警察が帰った後 また騒ぎ出した。朝の5時まで続いたので、やむなくもう一度警察を呼んだ。警察はまた簡単な注意をしただけで 帰った。 6.次の日、大家さんに事情を話したところ、注意文を渡したと後日 連絡があった。 7.書面がそれほどきつい調子ではなかったので、彼らが反省するとは思えなかった。学校から注意されたら、さすがに彼らも反省するだろうと思い、東大医学部の学務課に行った。 8.場所がわからなかったので、まず電話で学務課につないでもらうと、「学生の私生活は学校とは関係ない。」と言われ電話を切られた。納得がいかないので、直接学生課を訪ね注意するように言ったが つっぱねられたので「東大の学生がこれじゃ情けないね。」と言ったら、「情けないのはあんただよ。」と暴言を吐かれた上、「出ていかないなら警察を呼ぶ。」と言って警察を呼んだ。 9.警察が来たが、「学生の私生活は学校の責任ではない。こういうことは不動産屋に相談し、それでもだめなら弁護士を立てて下さい。」と大学の肩を持つ。 ということで、近いうちに不動産屋に行って、彼に引っ越してもらうか、二度としないという誓約文を書かせようと思うのですが、他に何かいい方法がありますか? アドバイスをいただければ幸いです。 また、学生の私生活に関して学校にまったく責任がないという東大医学部学務課の主張に私は今でも納得がいきません。人の命を預かる仕事に就こうという人間が、人の睡眠を妨害して健康を損なわせても平気でいるのを放置するという姿勢で本当にいいのでしょうか? エリートが陥りやすい独善を律するというのも、教育の使命の一つではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?