• 締切済み

親が・・・

失業中に親から借金していました。 職に就けたので、借金を返そうとしたんですが 親が、「いいよ。」と言って受け取ってくれません。 何か、物でお返ししようと思うのですが、 借りたお金で買ってるような、どうも不自然な感じがしてしまいます。 お金が掛かってない恩返しを考えてるのですが、思いつきません。 喜んでくれそうな恩返し、何かないでしょうか? ご提案して頂ければ、非常にありがたいです。

みんなの回答

回答No.11

それこそ親なんだから良いじゃん。 げんきにはたらき続ける。 玉に嫁とか孫連れて遊びに行く。 その内又何かありますよ。

回答No.10

あなたは素晴らしい人です。 当たり前の事ですが、なかなか出来ないものです。 提案なのですが、銀行口座を一つつくって、そこに入れておくってのはどうでしょうか? 親にも入れておいたからと見せて、あなたがいざという時の為に使わずもっておく。 そうすれば、親への気持ちも伝わりますし、無駄なお金は使わなくても良いですし、いざという時使えば良いと思います。 借りた金額にもよるんでしょうけど。。

neeef413
質問者

お礼

なるほど・・・ それは、思いつかなかったです。 ちなみに 私は全然 素晴らしい者ではありませんので(笑 みなさん、こんな凡人に、ご指摘下さり大変ありがたいです。 ベストな回答は選べないです。ご了承下さい。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.9

親は貸したとは思いません 返そうとする貴方の気持ちは最高に 嬉しいでしょうな  返したと思い 貯金をして置きなさい 将来 親にもお金が要る時が 絶対に来ます  その時に出してあげなさい

neeef413
質問者

お礼

お師匠さんのようなお言葉・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

• tukamasa
回答No.8

参考までに。 キチンと返したほうが気持ちはスッキリするでしょう。 返さずに他のモノで…とか、返さないままとか…ですと、 なにか心の借金をしているようですし、 チョコチョコと会うたびに何かを買って持って行くと 他の方の回答のように最初に借りた額より高くつく場合もありますから。 返すときは分割にせず、1度に返したほうが返し安いです。 今、返せないなら、自分で貯めておいて貯まってから返します。 返すときはもちろんお礼を言って返しますが、 親御さんが受け取らないときは、 「今度また借りることが出来たときに、借りづらいからさ~」 と言うと、「じゃあ、必要な時には言うんだよ」と 受け取ってくれることが多いです。 もちろん、今後はまた借りるようにならないように生きていくことは勿論です。 ただ、万が一の時には今回借りた額程度は親から借りられると言う 気持ちの余裕が出来ると思います。 ご参考まで。

neeef413
質問者

お礼

>万が一の時には・・・・(笑 なるほど・・・ありがとうございます。 みなさん参考になりました。

• joqr
回答No.7

返しても余るくらいの余裕が出来たら どこか旅行にでも連れて行ってあげてください まだ、やっと職につけたばかりで これからしばらくはお金も要り用でしょう >借りたお金で買ってるような、どうも不自然な感じがしてしまいます。 親子でも、お金のことはきちんとする考えは正しいです でも、あまり杓子定規に考え過ぎるのも悲しいです >お金が掛かってない恩返しを考えてるのですが それは、間違い 分相応なら、お金を使っていいんです ただ、今はその時期じゃないと親も見ているんです

neeef413
質問者

お礼

なるほど・・・ ご指摘ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.6

neeef413さんと親さんの考え方・価値観の違いですね。。。 私も親に借金した事があり、借りたお金は親子と言えどもしっかり返した方が良いと思います。。。親子でも財布は別って言いませんか。。。 貴方の借りた金額がどれくらいなのか???がですが、、、借りたものは借りたもの >職に就けたので、借金を返そうとしたんですが 親が、「いいよ。」と言って受け取ってくれません。 ●テーブルの上にお金を置いて 「ありがとう。」って置きます。 それで、、、「いいよ。」と言って受け取って貰えなかったのなら 「じゃあ、、、済みという事でいいね。。。とこれは、、、ありがたく小遣いとして頂きます。。。ありがとう。。。」 で、、、チャンチャン~~終了で良いのでは。。。。。 それで借金は切りをつけ、何かご両親がお金に困ったり何かの時には貴方が出来る限りの事はしてあげるという事で。。。 借金の借りは関係なしに親子なのですから頼りにされた時にはしてあげれる事はしてさしあげる。。。 私事ですが結婚後、事業をするのに親に○○○万借金した事がありました。。。最初はノートに返金を書いていたのですが、それからな~~な~~になってしまい、でも、借金返済のつもりでちゃんと毎月○○万は返してました。。。 借り利息みたいな???まあ、私の気持ちで車の新車○○○万、 ざっと20年以上計算したら、返済額が○○○○万でした。。。 親子といえども、、、今となってみたら、あちゃ^^;って感じです。。。あのお金を半分でも将来の何かの足しにと貯金していてくれたら、、、なんて、今のこの厳しい時代思っちゃいます。。。 親というか母親はまとめてもらってないから返してもらったにはもらった感はあるのですが、、、何年間した時に 「もう、ざっと計算したら借りた金額の10倍だよ。。。」^^; と母親に話すと 「そんなに???へえ~~~。。。まとめて返してもらってないからわからないねえ~~。」 って感じでした。。。 まあ、私の反省点と教訓です。。。 なので自分の子に対して、子が困っていれば助けたりしてますが、 親子といえども金銭は誓約書を交わし、毎月返済○万を済みと月・金額・印鑑を押しノートに書いてます。。。 でも内心息子はこの間ポロっと 「お母さん、このお金結婚資金で貯めててくれてるんだよね??? じゃないと、俺、返さないから。。。」 「はぁ~~~^^;;何て、、借りたお金はちゃんと返すの。。。」 以前結局は○○(息子の名)の結婚資金になるんだけどね。。。と話した事はありましたが。。。 息子の為にもケジメをつけしてます。。。 でもケタが○万なら私も何度か親子ですと息子にあげたり、母には貰ったりって感じです。。。 だから、、、○万なら一応、お金は差し出し、親さんが 「いいよ。。。」と言えばありがたく「ありがとう。」でチャラ(終了)ですよ。 ●後は離れた所でしたら、電話の声をたまには聞かしてあげ親を気遣い 好きな食べ物を元気なうちにあげたり旅行とか、、、何よりも貴方が元気で。。。 年を取るとというか親元から離れた子は子の声(電話)でも嬉しいものです。。。

neeef413
質問者

お礼

斬新な御回答ありがとうございます。 でも、愛情あってのお話ですから、参考になります。

noname#121701
noname#121701
回答No.5

親を悩ませないことが最高の親孝行です。 物ではありません。 「ありがとう」の一言が一番嬉しいものです。 親はいつまでも親バカです。 子供のことがいつまでも心配です。 元気で健康にしているだけで、親は有り難いのです。 親として当然の行為をしたものと思われます。 「ありがとう」の一言で満足し、食事を招待されたら舞い上がってしまいます。 娘37歳、息子33歳。 未だにご馳走になったことがありません。 でも、元気に暮らしているので感謝しています。 親の気持ち参考になりましたか。

neeef413
質問者

お礼

大変参考になりました。 実感がこもってます。 ありがとうございます。

回答No.4

借りたのはおいくらですか? 金額がわからないと回答できないですよ? 実親ですからね、返してもらおうと思って貸したのではないでしょう。 30万くらいだったら別にいいんじゃない? それ以上だったらそのお金は貯めておいて ご両親の結婚記念日とかにちょっと豪華な旅行の プレゼントなんていかがでしょうか。 就職できたのが親にとっては一番嬉しいプレゼントですよね。 一生懸命に通勤している姿が一番ですね。 頑張ってくださいね。

neeef413
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまた参考になりました。

• morinosa11
回答No.3

親の立場の者です。 失業した子供に貸したお金は返してもらおうとは思わないですよ。 貴方が今後も元気にしてる姿をみせてあげられるのが一番 のお返しだと、私なら思います。 親を気遣う気持ちがあればいいですよ。 これから親も年を取ってくると心細くなってきます。 子供からの優しい言葉や思いやりはそういう親にとって 元気に生きる励ましになりますよ。 お金や物ではないです。

neeef413
質問者

お礼

親を気遣う気持ちを忘れては駄目ですね。 思いやりを持って接していきます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 いいご両親に、いい子供さんですね! では返金ではなく、就職祝い(?)、昔就職して初めてのお給料で両親に恩返しをしていたように「再就職祝い」と称してしたらいかがですか? 同居か別居か、またご両親の年齢も、何より借りていた金額が分かりませんが、ちょっと難しいですが。今はオンラインでいろいろと買えます。ちょっと豪華なお肉ですき焼をしてもらうとか、かにでかに鍋をしてもらうようなグルメの贈り物をするとか。 一緒に1泊くらいで温泉旅行(旅館)に行くとか。 お家で近々必要な家電を贈るとか。例えばデジタル対応のテレビとか、そろそろ買い替えを考えていた洗濯機やヒーターなどがあればどれもいいでしょう。 すぐに帰れるところに別居なら、おまんじゅうや最近話題のちょっとしたお菓子(これはローカルなので分かりません。その地で今流行っているものなどやデパ地下のちょっとしたお菓子やお惣菜)を持って顔を見せに帰るのが一番かしら? お金には困っていないご両親のようですから、元気なお顔を見せるのが一番だと思いますよ。その時にちょっとしたお土産を持って。

neeef413
質問者

お礼

こちらもまた参考になります。 メモしておきます。 ありがとうございました。