• ベストアンサー

税理士の従業員名簿について

このたび、税理士事務所へ就職となりました。 私自身、以前所員7名の事務所で勤務経験があり、その経験を見込まれ採用となりましたが、就職する事務所では現在私以外従業員がいません。従って、従業員名簿がありません。 所長である税理士より、税務署提出用の従業員名簿を準備・作成するように指示を受けましたが、従業員名簿を作成したことが無く、様式も知りません。 税務署へ行けば良い事だとはわかるのですが、なかなか税務署へ行く時間がありません。どこか、WEBでの公開をしているところがありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎年確定申告前になると「関与先名簿」と「従業員名簿」がセットで送られてきます。 それに書いて出す訳ですが、それは税理士(所長)の仕事。大規模な事務所でない限りスタッフがやることではありません。 あなたの所長も今まで経験してないから解らないのでしょう。 と、言うことは、関与先名簿とかどうしているのでしょうか? 提出は税理士の義務と私は考えてますが…。

ben0514
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今までは所長が作成し、提出していました。 高齢と言うこともあり、面倒なのでしょう。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

義務で出す書類ではなく、税務署側から「出してください」とお願いをされて出してる書類ですから、様式がないので郵送してくれと税務署総務課に電話すれば郵送してくれますよ。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義務ではないのですね。勉強になりました。