• 締切済み

税理士事務所内定時のことについて

先日、税理士事務所に内定を頂いた者なんですが、内定を頂いた時に所長さんから「税務署に職員の登録して素行を調査する。」と言われたんですが、この「素行を調査する」とは何でしょうか?職員として登録するときに何かしらの情報が税務署側から提供されるのでしょうか? それとも履歴書記載の住所地に内定者本人が住んでるかどうかの確認なのか、両親(保証人)が住んでるかどうかの確認なのか。。 所長は税務署OBです。 どうかよろしくお願いいたす。

みんなの回答

• Kouyasan
回答No.2

No.1です。正確に言うと、脱税や滞納の情報すら、公的機関である税務署は教えてはいけないのです。 あとから気がついたのですが、所長が気になされているのは、あなたとあなたの家族が、いわゆる反税務署的な考え方をする団体に所属していないかとのことだと思います。一般に共産党系、民商、民青同盟とかです。彼らは脱税に近い(合法なんでしょうけど、)ことを平気でやるといわれています。あと団体で役所に訪れて機能させなくさせたりとか、主張していることは筋が通っているといえばいえるんですが。反税務署的で納税者の立場にたって、税金をとことん安くしたりする税理士もいますが、所長さんは逆なんでしょう。いわゆる右寄りという人です。私も左か右か聞かれたら、若干、右寄りですが、お客さんである納税者からすれば、税務署の方を向かずに国家の礎となる税金なんか少なければ少ないほど良いんじゃというタイプの税理士の方がありがたいかもしれません。結局、真面目に納税している人が馬鹿を見るみたいで私は好きになれないですが。

abc123_072
質問者

お礼

No.1様。 度々の御回答ありがとうございます。 私自身或いは私の家族の一員が、左系団体に属してるのかどうかを、登録時に税務署からの情報として知ることが出来るんですね。それは意外でした。 確かに面接時に何故か所長が「私は右寄りだ」ということを言われてました。 私はそういう団体が存在するのも知りませんでしたが。

• Kouyasan
回答No.1

公認会計士かつ税理士の者です。素行調査っていっても過去に脱税したり、滞納したりしていないかのレベルだと思います。個人情報保護法があるので、そのおっさん(今時、こういう調査するのはアホなやめ税のおっさんぐらいです。)が必要以上にいらんことしたら税理士会にちくったるか、マスコミに通報してやるのでまた質問してください。 ちなみにどこの税理士会かまた管轄税務署がどこか教えていただけませんか?

abc123_072
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 申し訳ございません。 所属税理士会と管轄税務署は、この場では控えたいと思います。 そうなんですね、所長は「身元確認も兼ねて調べる、保証人とかも・・」と申しておりましたので、どの範囲まで調べるのか気になった次第でございます。 なるほど個人情報保護法の為、脱税歴等以外は開示されないということで安心致しました。 ありがとうございます。