• ベストアンサー

彼・旦那が納豆嫌いな方。自分は納豆食べたくて彼・旦那には何を用意しますか?

こんにちは。 私は納豆好きで彼は嫌いです。 日曜の朝や仕事でクタクタな夜は納豆だけとか簡単な感じで済ませたいのですが、彼が食べれないので日曜は朝から焼き鮭にしたり夜はクタクタでも和食中心の物を作ってきました。 彼は私が納豆の時はふりかけだけでいいと言いますが、実際そうもいかないじゃないですか。(今まで一人暮らしの時はお茶漬け、レトルトカレー、ふりかけ、で生き延びてきたみたいなんですが。) 納豆に見合うお金のかからない簡単なものってなんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大変ですよね(^^;) よくわかります・・ うちの場合は鶏肉の食べられない父がいて それはそれでめんどくさいんですよ~! 納豆だったら レトルトのハンバーグ(100円)などを一緒に買っておいて さっとゆでてレタストマトなどをつける程度で いいのではないでしょうか。 朝ならハムエッグとか。 ハムが薄くて存在感がないのなら 丸のままのハムを 買ってきて厚めに切って作るとか。 丸のままのハム って結構高いよね!というのなら、安い魚肉ハムでも できそうです(^^) 納豆がかきまぜて出来上がり!なだけに、ちょっと面倒 ですね。。出来合いの牛丼レトルト袋とかカレーのレトルト 袋などで上手く手を抜きましょう! ウナギっていう手もあるよ! ご飯にのせるだけ!

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 共感していただいて嬉しいです笑 お父サマ、鶏肉ですか・・・ もちろん唐揚げや焼き鳥も苦手なんですよね? 美味しいのに。。 納豆3パックで57円のなんですけどそれに見合う感じがいいんですよ。冗談ですけどね笑 スーパー行った際は、レトルトハンバーグ買っておきます!

その他の回答 (9)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.10

気持ちは分かるけど、どれに重点を置くかで変わるんじゃないかな? 例えば、金額的なもの重視なのか?手間もしくは食べるまでにかかる時間とか・・・ とりあえずの、提案としては、 ピザチーズとかはどうでしょう?2cm×5mmとか小さいやつあるじゃないですか キャベツや白菜を適当に切り(手で破り)野菜とチーズを交互に載せてマヨやケチャップを掛けて、蓋してレンジでチン。肉入りの方がうまいけど、野菜もチーズが溶けて塊肉のような感じになるし、塩コショウをしていれば味付けは結構いけますよ。 1人暮らしじゃないんだからさ、あんまり栄養の偏った物ばかり食べてもらっても面白くないですよね。好きな人には健康でいて欲しいしね。

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! >例えば、金額的なもの重視なのか?手間もしくは食べるまでにかかる時間とか・・ これは両方ですね!どの家庭の主婦でも思っていると思います! ピザチーズはよくパンにのせてトーストでつくってあげます。 ごはんのおかずになるようなメニューを教えて頂きたかったです。 >1人暮らしじゃないんだからさ、あんまり栄養の偏った物ばかり食べてもらっても面白くないですよね。 栄養のバランスはばっちりです。母が栄養素・盛り付け・おかずの組み合わせ全てにおいて厳しかったので・・・

noname#179287
noname#179287
回答No.9

貧乏家の朝食ですが、味付けのり、ウインナーを薄切りにして塩コショウでいためたもの、ツナ缶に醤油とマヨネーズ、卵かけご飯、鮭フレーク、100円の缶詰(サバやサンマの味噌煮など)他飽きないようにローテーションしてますが、月曜と木曜は納豆の日と決めています。生卵を混ぜたりマヨネーズを混ぜたりしています。

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 貧乏家だなんて・・・私からすればれレパートリーが沢山あって羨ましいです笑 納豆の生卵合いますよね!マヨは今度やってみます。

回答No.8

NO.2です。 >肉味噌 一言で言えば「味噌味のひき肉」なんですが、作り置きしておくといろいろ活用できますよ。 私の場合、チューブに入った調理味噌がスーパーで普通に手に入る名古屋在住者なので、ひき肉とキノコ(えのきがお気に入り)を炒めたものにチューブ味噌で味付けするだけで手軽に「カンタン肉味噌」が出来るのですが、他県の方はなかなかそうもいかないと思うので、下記に肉味噌の作り方が載ったURLを貼り付けておきますね。 ご飯や豆腐に乗せたり、レタスなどの野菜で包んだり、炒め物の具+味付けにしたり、玉子焼きに入れてみたりと、作り置きしておけばバリエーション豊かに応用可能です。多分、納豆にも合います(笑) レンチン蒸し野菜に添えるだけで立派なメインのおかずにもなるものなので、ぜひ一度作ってみて下さいね。 旦那様が辛いものがお好きなら、唐辛子+で「コチュジャン」っぽく仕上げるのもいいかもしれません。 ●肉味噌の作り方 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327553888 ●肉味噌(応用) http://www.lspop.com/lp/%C6%F9%CC%A3%C1%B9/kanren.html

miku8621
質問者

お礼

再度ご回答、有難うございます。 ご丁寧に肉味噌の作り方ものせていただいて助かります。 近々作ってみますね!

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.7

うちは冷や奴です。 かつおぶし掛けるだけです。 充填豆腐の3個パックなんかだと多少もつし、納豆の3個パックと 数が合うので都合がいいです。

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! そう言えばしばらく豆腐を食べていなかったのでそさそうです。 スーパーに行ったらストックしておきます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

ウチも似たようなもので、和食が嫌いな夫(外国人)と、ときどきは和食を食べたい私(日本人)! 最初は大変でしたが、回数をこなせば慣れるもので、和食と洋食同時に両方作れるようになりました。 さて、質問を拝見して思ったのですが、この一文 > 今まで一人暮らしの時はお茶漬け、レトルトカレー、ふりかけ、で生き延びてきたみたいなんですが これがあるということは、彼はときどきは、ふりかけだけで済ませるようなことも、したいのではないですか? ウチの夫も、「クラッカーをつまむだけでいい日は、本当にある」と言っています。 あなたは納豆、彼はふりかけごはんだけ、という日もあってよいと私は思いますよ。 私も最初は気を使っていろいろ悩んでましたが、「お互い食べたいものを食べてストレスをなくそう」方針に切り替えてから、精神的にも手間的にも、たいへん楽になりました。 遠慮して「ふりかけごはんだけでいい」と言っているのか、「ホントはふりかけごはんを食べたい」のか、聞いてみたらよいと思います。 もし遠慮しているのなら残念ですが、同じような悩みを乗り越えている者もいる(和食と洋食同時に作る私)ということで、がんばってあれこれ作ってあげてください!

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 外国人の旦那さまだと私の質問レベルをこしていますよね笑 でもいいですね。洋食はパスタくらいしか作れないので・・・ 和洋同時進行で凄いです! >これがあるということは、彼はときどきは、ふりかけだけで済ませるようなことも、したいのではないですか? 回答者様、するどいですね。 この前仕事の帰宅が遅くなり夕飯をレトルトカレーにした日があったのですが久々だと結構喜んでいたんですよ。 彼は、ふりかけだけが食べたいのではなく私が納豆で彼の分だけ何かを作るならふりかけでも全然いいという感じです。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.4

【大根の塩辛炒め 4人前】  大根 1/3本 ごま油 大さじ1 イカの塩辛 60g 万能ネギ 適量 (1)フライパンにごま油を加え、きざんだ大根を炒める。 (2)大根がしんなりしてきたら、イカの塩辛を加え、炒める。 (3)器に盛り、最後に万能ネギをのせる。 イカの塩辛を炒めると、独特な香ばしさで、食欲が刺激されますよ! 【玉子の和風グラタン 4人前】 ちくわ 6本 卵黄 4個分 サラダ油 120cc 味の素 少々 (1)卵黄とサラダ油を混ぜ、味の素を加え、器に移す。 (2)さらに、ちくわを加え、オーブントースターで5分間焼く。 卵黄・サラダ油・「味の素」を混ぜるだけでまろやかな和風ホワイトソースに!! 【かぼちゃの照り焼き 4人前】 かぼちゃ 200g バター 60g 砂糖 大さじ2 みりん 大さじ2 酢 小さじ2 しょうゆ 小さじ2 (1)かぼちゃを薄切りにする。 (2)フライパンにバターを入れ、かぼちゃを焼く。 (3)砂糖をかぼちゃの上にまぶす。 (4)みりん、酢、を加え、仕上げに、しょうゆを加える。 バターを加えて焼くと、コクが出て美味しさがアップする! この程度だったらお金も時間かからないよね。 簡単で美味しいよ。

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 朝食というより仕事から帰宅後、時間ない時に簡単に作れそうですね。 教えて頂きありがとうございます。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

私も納豆大好きです。 以前実家に住んでいたときには弟が納豆大嫌い人間で、 においがするだけでも駄目で・・・ 同じ食卓で食べることもできませんでした。 主人は関西出身ということもあって、あまり納豆を食べる習慣がなかったので、私は一人でもりもり食べています。 和食のときには ■具がたっぷりのみそしる ・・を作ります。 魚を焼くのは片付けが面倒なので夜にしか焼きません。 あとはご飯にあうものを用意します。 私は納豆を食べて、あとは・・・ ■釜揚げしらす(もちろんそのままでも大根おろしとあえて醤油をたらしてもばっちり) ■おかか、大根おろし ■こんぶ ■たまごかけごはん ■大根の葉を細かく刻んでふりかけ ■鮭フレーク ■えのきの瓶詰めになったもの(名前わからなくてごめんなさい) ■キムチ それからよく作るのは、味噌汁でダシをとったカス(袋に鰹の粉などが入っているタイプのだしを使っているので)をフライパンで水分をとばして酒醤油みりんで味をつけてゴマをまぜたもの・・・ふりかけを作ります。 市販のふりかけでも、ジャコやわかめがはいったものやしっとりしたものなど、いろいろ楽しめますよ。 いろいろ書きましたが、ようは簡単に食べられるものをいくつか用意しておいて勝手に食べてもらう・・・といった感じですよ(笑) 休みの日の朝くらいはお互い手抜きしましょうよ♪

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 弟さん本当に納豆の全てが苦手なんですね。 彼はそこまでではないので良かったのかな・・・ ふりかけを作ってしまうなんて凄いですね。 私もいくつか用意しておきます。その方が気兼ねなく納豆いただけますし。ほんとに休みの日くらい休まなきゃですよね笑

回答No.2

厚揚げをレンジでチン(または茹でて)、しょうが醤油をかけただけのものが好きでよく作ります。簡単ですし、おなじ大豆系ということで(笑) 週末に肉味噌を作り置きしておいて、ご飯や豆腐に乗せて食べるのも美味しいですよ。

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 厚揚げ良いですね。ぜひ私も頂きたいです笑 夕飯でも作ってみたい一品です! すみません,肉味噌ってなんでしょうか。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

我が家はわたしだけが納豆を食べれません かみさんもチビ2人とも貯めます(笑) 基本的に我が家ではおかずがないってことはないので 漬物やご飯のお供のレベルでしかないですけどね 朝に関してはパンとかはダメなんですかね? 彼自体もふりかけとか漬物だけで良いというのであればOKなんじゃないですか(笑) わたしは気にならないですけどね あとはインスタントでも味噌汁を常備しとくとかね 彼自体がおれは納豆食えないからなにか作れ!って言ってるんじゃないでしょ(笑) たとえば肉味噌とか大根の葉とじゃこのふりかけとかちょっと作ってて常備しておくのも一つの方法だと思いますよ。

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! >朝に関してはパンとかはダメなんですかね? パンでもいいのですが私が和食派で朝はご飯がいいんですよ笑 ちょっと我儘ですね。同じモノ作った方が効率良い気がして・・・ ふりかけやソクセキ味噌汁用意しておきます! 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 冷やし茶漬けに納豆を混ぜて食べられますか

    粗食が好きなおじさんが、6月から9月までの朝食の食べ方についての質問します。 朝6時に朝食を食べるのですが、この時期は、朝飯食べて汗をかきたくないので、夏限定の粗食朝ごはんを食べています。冷や飯、お茶漬けふりかけ、冷えた麦茶、雑魚です。 冬場は、納豆を食べるので、腹持ちがいいのですが、夏限定は、納豆がないので、朝11時頃に空腹になります。お茶漬けと一緒に食べて美味しい納豆の料理法とかありますか。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 納豆はオカズですか?

    妻が帰りが遅い時は自分が夕食を作っています。 今日は焼きナス、餃子、野菜炒め、味噌汁を作りました。 2人なので作りすぎた・・・という反省はあったのですが。 妻が帰ってきて、さぁ食べよう!となったときに「あ、そうそう、納豆腐ってしまうから食べよう」と言いだし、それも食べ始めました。 僕が納豆が嫌いで食べられないからかもしれませんが、それっておかずがない時に食べるものじゃないのか?と思って、「せっかく作ったのに」とすごく気分が悪かったです。 彼女はおいしいおいしいと言って作ったおかずも食べてましたが、そもそも腐ってる納豆がもっと腐るとかあるのか?とも思えてきたし、おかずがこんなにもあるのに目の前でそんなのを食べられると納得できずにイライラしてしまいました。 もちろん彼女のこれまでの食生活もあるだろうけど、今回の件で一気にやる気をなくしました。 納豆って1品として数えるんですか? すみません、こんな質問で。

  • おにぎりを作ったのですが時間を置くと味が薄くなります

    おにぎりにふりかけをかけて作ったのですが その時食べると美味しいんですけど夜作って朝まで置いて食べると なぜか味が薄くなります これはなぜでしょう? 鮭そぼろ等でも同じでした・・・

  • 週に3回くらい、夕ご飯に納豆を食べるのですが、

    週に3回くらい、夕ご飯に納豆を食べるのですが、 ここ半年くらいから、たまに朝ご飯の時に納豆を食べると、 午前中ずっと、食道のあたりがムカムカするような感じになります。 夜に納豆を食べても何とも無いのですが、 朝に納豆を食べると、何故か具合が悪くなります。 以前はそんなことは無かったのですが…。 納豆を朝食べて、具合悪くなる方、いらっしゃいますか? いらっしゃる場合、その原因はお分かりですか?

  • 妊娠中期・・・炭水化物ばかりたべてしまいます

    5か月に入ったばかりで、初期はほとんどつわりがなく快適に過ごしていました。 しかし最近四六時中胸やけがするようになり、美味しく食べられるのがおにぎりとソーダ水だけになってしまい、栄養が偏って困っています。 体重は妊娠前から+2キロで落ち着いています。 朝:鮭おにぎり1個、たくあん 昼:お茶漬け一杯 間食:鮭おにぎり1個、たくあん 夜:野菜たっぷりの鍋を小皿に軽く一杯、ごはんなし 果物類は胃酸がこみ上げてくるのでダメ、特にミカンなどすっぱいものは吐いてしまう ヨーグルトなど乳製品は胃もたれしてダメ、 大豆類はもともと体質に合わず苦手、 カレーやハヤシライスなど、ごはんメインのメニューなら美味しく食べられます。 インスタントの焼きそばも美味しいです。 初期は比較的何でもおいしく食べることができていただけに、 毎日こんな食生活続けていては栄養面がとても心配です・・・ 何とか少しでも食生活を改善したいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 納豆の賞味期限?

    現在仕事で中国駐在。 次回日本帰国時に、納豆を中国に持って行きたいのですが、 運送中、腐ったりしないでしょうか。 朝7時冷蔵庫から納豆を持ち出し、 朝10時のフライトで機内持ち込み。 昼3時現地着。夜10時ごろ現地の冷蔵庫に納豆を収納。 温度は20度前後だと思います。 この状態で運送中、腐ったりしないでしょうか。 また賞味期限はどのくらいのものなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 朝食の和食がいつもまんねりです。

    父の朝食の和食のバリエーションがなくて困っています。 毎日、ご飯・味噌汁・漬物・梅干・ご飯ですよ・佃煮・魚(鮭・あじ他)です。 たまに卵焼きです。 何か簡単にできるもので手軽なものないでしょうか? (納豆は嫌いで食べません) その他、買えるものでもいいので教えて下さい。

  • 朝は食べず、昼はおにぎりだけ・・・栄養の採らせ方

    うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。 前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。 具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。 バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。 なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。 朝も時間がないため、ほとんど食べていません。 よくて牛乳を飲むくらいです。 何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。 それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。 夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

  • 食文化で人は変わるか

    現代っ子は足が長くてスラッとしていると言われています。 それは食文化が関係しているとも言われています。 そこで質問です。 朝は納豆や味噌汁 昼は給食 夜は魚中心の和食といった昭和のような食べ物で育てたら 今風の子にはなりにくいですか? 逆にパーフェクトフードを開発したとします それを中心に食べたら現代っ子みたいになりやすいですか?

専門家に質問してみよう