• ベストアンサー

冷やし茶漬けに納豆を混ぜて食べられますか

粗食が好きなおじさんが、6月から9月までの朝食の食べ方についての質問します。 朝6時に朝食を食べるのですが、この時期は、朝飯食べて汗をかきたくないので、夏限定の粗食朝ごはんを食べています。冷や飯、お茶漬けふりかけ、冷えた麦茶、雑魚です。 冬場は、納豆を食べるので、腹持ちがいいのですが、夏限定は、納豆がないので、朝11時頃に空腹になります。お茶漬けと一緒に食べて美味しい納豆の料理法とかありますか。ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.4

おろし納豆・・・・大根おろしと納豆 混ぜるだけ 納豆の白和え・・・納豆とつぶした豆腐を混ぜる ごまを少々。

その他の回答 (3)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

朝昼なしの1食だけで10年以上やってます。しつこかった持病が治りました。関神経痛も。もちろん体重も減りました。95キロあったのですが、今は63キロ。体が軽くなりました。食事改善だけで薬も運動もまったくやってません。飲酒はやめました。コーヒーも甘食もやめました。食事の大切さを感じました。そうそう、ガンが小さくなりました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> お茶漬けと一緒に食べて美味しい納豆の料理法とかありますか。 ある事にはありますけど > 朝飯食べて汗をかきたくないので、夏限定の粗食朝ごはんを食べています。冷や飯、お茶漬けふりかけ、冷えた麦茶、雑魚です。 火を使いたくない、温かいものを食べたくないという事ですもんね。 となると料理法といっても和え物以外無くなってしまいますよね。 ご飯はお茶漬けで食べるのだし。 となると納豆をそのまま食べるか野菜や缶詰、瓶詰め商品の好みのものを混ぜて食べる以外ないのでは無いですか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは 面倒でなければサラダに納豆で食べたらいいのでは ないでしょうか? 今くらいは葉物もありますし・・・。 レタス、スプラウト、カイワレ・・・。

関連するQ&A

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • ダイエット中の食事

    いまダイエット中の高校生です。 私は朝ごはんをしっかり食べてもすぐにお腹が空いてしまうのですが、何か解決法などはあるでしょうか? (ちなみに私の朝ごはんはパン1枚、もしくはご飯1杯+目玉焼き程度です。) また、納豆は高タンパクで腹持ちが良いと聞き朝に食べようと思ったのですが、納豆は夜に食べた方が良いというのもよく聞きます。納豆は朝と夜、どちらで食べた方がいいんでしょうか? 分かる方いましたら、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 朝ごはん

    31.既婚。子3人のlllhimelllです。 いつも、食シリーズを質問させていただいてます。(*^^*) 今回は、朝ごはんで、お願いいたします。 いつも、朝ごはんって、悩むんです。 主人は、『朝は、食べれない』っていう人なんですが、 最近では、お茶漬け等を食べていきます。 子供達は、上が男の子で3年生なんですが、 そこが!!悩みます。 育ち盛り・・・。どんなものを??って・・・>< 普段は、お茶漬けだったり、納豆だったり。。 なんか、栄養バランス・・・とれてないなぁぁ~~ って、思うこと多々あります>< みなさん、朝ごはんって、何を食べますか? もしくは、何を食べたいですか? お子さんがおられる方は、どんなものを?? また、ご自分が、お子さんのときは、どうでしたか? 何でもいいので、朝ごはんについて、教えてください♪ よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 博多エリアで朝からラーメンが食べたい!

    たびたびお世話になります。 このたび,11月に3泊ぐらいで博多に旅行する予定があります。 京都から夜行バスで行って,素泊まりで浮いたお金を,ラーメンや ご当地グルメに注ぎ込もうと考えています。 当然,宿では朝ご飯が出ませんので,どこかで美味しい朝食を… と思うのですが,朝からやっている食べ物屋が見つかりません。 寝起きで呆けた胃袋にラーメンをガッツリ叩きこむという 素敵なプランも考えたのですが,朝からやっているラーメン屋, しかも「さすがラーメン王国っ!」と唸るようなお店などは 地元の人しか知らないだろうと諦めムードです。 そこでどなたか,博多エリアで「旨い朝メシ」が食べれるところ, もしくは朝早くからやっている絶品ラーメン屋などをご存知の方が いらっしゃいましたら,ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!

  • 友人が泊まりに来ます。3日分の朝食メニューをアドバイス下さい

    来週、遠方から友人が家を訪ねてきてくれることになりました。 夏休みも兼ねて、3泊4日の滞在です。 昼食と夕飯はあちこち出かけた先で食べるのでいいのですが、朝ゴハンをどうしようかと考えています。 我が家の朝ゴハンはいつも納豆、のり、前日の残り物等ですませているのですが、これではチョット・・・と思っています。 せっかく遠くから交通費使って来てくれるので、それなりの朝食でもてなしたいのですが、なにかいいメニューはありませんか? 時間をかけずにささっとできる朝食メニューを教えて下さい。

  • 仕事前の朝食のレパートリー

    21歳女性です。 コンビニで早朝勤務をしています。 そのため朝食は5時に食べます。 勤務時間は6時から3~4時間です。 来月末には辞める事が決まっているのですが バイトを初めてから2ヶ月強、朝食に悩んでいます。 仕事前という事と、食べ終わってから10~20分の休憩をしたら すぐ出かけなくてはいけないというので、自分の中で重たすぎないものしか食べることができません。 (以前は朝からステーキとか普通に食べてましたし、今でも食べれるのですが、仕事前はさすがに無理です。時間的にも) 朝食の支度にかけられる時間は10分で ・ホットサンド(8枚切食パン2枚・マーガリン・ハム) ・卵掛けご飯(たまに、プラス揚げ物) ・グラタンコロッケバーガー等の総菜パン の3種類です。 勤務は、週4回で、内2回が3時間勤務、その他2回が4時間勤務です。 これまでの経験上、3時間勤務の時はパン食、4時間勤務の時はご飯と決めています。 (パンだと4時間持ちません(ホットサンド)。総菜パンであれば、ギリギリ耐えられるといった感じです) 卵掛けご飯にプラスする揚げ物は、唐揚げ1~2個とか、小さめの鰺フライ半分とか 味に飽きて、アクセントにといった感じです。 最近はホットサンドは手間がかかるため、 時間的にも卵掛けご飯か、総菜パンといった感じです。 なので2種類を週2回ずつ食べている感じですが ホットサンドに変わる手間のかからない朝ご飯は無いでしょうか? 総菜パンはコンビニで買うか、コンビニ近くのパン屋さんで買うかですが コンビニではグラタンコロッケバーガー以外はちょっと…という感じで パン屋さんはシフトによって必ずしも買えるわけではないので、メニューが偏る感じになっています。 朝から食べたくないものとして ・甘い物(チャージ系のゼリーや、甘いパン) ・シリアル(3時間もたない) ・ご飯(卵掛けご飯やお茶漬けであればいいのですが、普通にご飯とおかずだと、我が家のお米の品種的にもきついです) お茶漬けに関しては、腹持ち悪いので食べていません。 麺類も腹持ちの都合上、食べていません。 何か良い朝ご飯あったら教えて下さい。 (朝は疲れてるし、眠いしなので栄養面よりも手軽さ、楽さ重視です)

  • 朝ごはんのメニューを教えて下さい。

    結婚して1年弱の主婦です。 結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁) 結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。 (1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆 (2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆 (3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆 (4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合) 主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのですが(私も朝飯は腹に入れば良いと思ってしまってます)、この先何十年も上記のような感じでは申し訳ないな、と思っています…。 しかし自分の中に朝ごはんの歴史(変な表現ですが)が無いために、何を作ったらいいのかピンをきません。 料理自体が苦手(というか嫌い)な為、なるべく手がかからない簡単な朝ごはんに最適なメニューがありましたら教えて下さい。 ちなみに夜ご飯に作った料理はほぼ主人が完食してしまうほうなので、余りモノの活用は難しそうです。 なんだか我がままなお願いですが、どうぞ知恵を分けて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 韓国での朝食って何がお勧めですかね?2月週末を使って弾丸で行くんですが

    韓国での朝食って何がお勧めですかね?2月週末を使って弾丸で行くんですが、4人の友人を引き連れてガイドしなければなけません。ホテルはCOEXインターコンチに泊まるのですが、朝食付きのツアーじゃないので朝ご飯を自分で探さないといけません。何か、お勧めの韓国の朝食食べるとこ知っている人いませんか?ちなみに、朝九時にホテルを出発して、景福宮に行く予定です。 いい案が浮かばなければ、いっその事インターコンチの朝食食べようかと思います。ただ、お値段が張るのは痛いですがね。インターコンチ泊まって、朝食食べた方もいたら、感想とかも教えてください。

  • 始めまして。大学1年です。大学始まってから朝吐き気が止まらず、朝ごはん

    始めまして。大学1年です。大学始まってから朝吐き気が止まらず、朝ごはんが食べれません。(吐きそうになっても吐いたりはしません) 元々少食なので中学高校と朝食はほとんどとりませんでした。高3のとき内科に行ったら、心配しなくていいとのことでした。しかし今年の1月から受験が近くなったため、おかゆを食べるように頑張りました。 すると、おかゆなら茶碗1杯以上食べれるようになりました。 しかし、最近はおかゆを見ただけで吐き気が止まりません。昼や夜は相当ゆっくりではありますが食べれます。 3食食べれないわけではないので、朝無意識に精神的な圧力があるのかもしれません。あと寝るのが遅いのも原因ですか? 朝食が食べれない方、工夫などしていたら教えてください。 これからサークルで合宿があると思うので、朝ごはんを食べれないと迷惑をかけてしまいそうで心配です。大学内に内科と精神科が開かれるときがあるので行くべきですか?

  • 夏に向けてのダイエット

    高校二年♂です。 167.5cm、75キロです。夏に向けてダイエットを6月1日から始めました。朝は朝食フレークに牛乳をかけたやつを、昼は弁当、夜は納豆ご飯を食べています。有酸素運動に踏み台昇降を毎日30分~1時間ほどやっています。運動前にヴァームを飲んでいます。 夏休みまでに引き締まるのを目標にしてるんですがこのメニューで効果は期待できますか?アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう