• ベストアンサー

おにぎりを作ったのですが時間を置くと味が薄くなります

おにぎりにふりかけをかけて作ったのですが その時食べると美味しいんですけど夜作って朝まで置いて食べると なぜか味が薄くなります これはなぜでしょう? 鮭そぼろ等でも同じでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

作ったのはごはんが多少温かい時ではないですか? 人間の味覚は体温に近い温度だと甘さやしょっぱさを強く感じますが、温度が低かったり高かったりすると逆に感じ難くなります。 缶ジュースを常温で飲んだ事がありますか? 甘すぎて飲めたものではないです。 また、ごはんから出る水分がふりかけなどの塩分を流してしまっているのではとも思います。

kaito213
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#24612
noname#24612
回答No.2

時間が経つと味がとぶので、作りたての時にちょっと味が濃いかな?というくらいの味付けにした方がよいです。

kaito213
質問者

お礼

• galluda
回答No.1

がると申します。 恐らく、ですが。作った直後は塩分が表面にあるので舌で強く塩気を感じるものなのですが、しばらくするとゆっくりと塩分が浸透していくため、舌が感じる塩分は減少していきます。 そういった部分から、味としての塩分が薄くなったように感じられているのではないでしょうか?

kaito213
質問者

お礼