• ベストアンサー

夜につくったおにぎりを弁当にできますか

残業続きの主人を待って食事をし、寝ると朝起きて弁当を 作る余裕がありません。 もともと、夜は強いのですが、朝からっきし弱いため、 弁当を作ってあげていません。 そこで、晩御飯の時におにぎりをつくって、それを朝レンジでチン したらいいのじゃないか、と思ったのですが、同じようにされて いる方はいらっしゃいますか。 おにぎりは、ラップ使用で直接手はつけません。 また具は、おにぎり用のわかめとか鮭わかめとかです。 また、夜のうちにお弁当を作ってらっしゃる方がいらっしゃったら どういうお弁当をつくってらっしゃるか、お教えください。

  • paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.3

こんにちは。 わたしもおにぎりをお弁当に持っていっています。 でも、前日に作っておくというよりも、 冷凍にしてストックしておいているんです。 夕ご飯にあまったご飯に、具をつめておにぎりにして、 ラップのまま冷凍庫へ。 持っていく朝にレンジで(2分くらいかな)あたためます。 持っていくので、あつあつにする必要はないですが、 ちゃんと中まで解凍してた方がいいと思います。 ただ、具によってはあたためるよりも、 解凍した方がいいかもしれません。 (シーチキンマヨは、油分がおにぎり全体に流れ出ます。) わたしの場合は、冷凍食品のからあげを具にしたり、 あまった餃子やシュウマイも具にしてますよ。 ある程度、種類を作っておけば、 その日の気分で具を選んで持っていくことができます。 ほかに混ぜご飯なんかでも、やったことがありますが、 おいしかったですよ。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、冷凍しちゃうんですね。 これは楽だし楽しそうです。 実際にされているというのも安心できます。 やってみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

御主人が朝帰ってきたときに食べられるものを準備したいということでしょうか。 私も夜のほうが得意なので、夫には朝はごめんね!です。 夜におにぎりを作っても大丈夫ですよ。ただ、熱々ご飯ですと、ラップに湯気がこもって、その水分でご飯がベタっとしてしまいますし、夏などはそれが原因で腐りやすくなります。熱々ご飯の場合、おにぎりのラップの上のほうを少し空けて、皿に乗せた上から乾燥しないようにラップの二重構造が良いかもしれません。もちろん、少し早めに作って、冷めた頃・寝る前にキッチリラップでも。 直接手に触れなければ、バイキンが入る可能性が低いので、一晩くらい大丈夫です。 おかずですが、仕事帰りにどれくらい食べたいかによると思いますが、我が家では夕飯の残りなどを適当にチンしてもらったり、ヒジキや切干の煮物を小さな専用カップに冷凍ストックしているので、それを寝る前に出して自然解凍です。 厚焼き玉子や、本などで見かけるようなお弁当に使うおかずは、この時期なら部屋(キッチン)においています。ひき肉やバラ肉など、脂の多いものはチンするようにメールやメモを~朝から食べたいと思わないようですが。 飲み物・汁物も気にしています。 男の人って、鍋を火に掛けて温めるのは得意ではないようなので、レンジに使えるスープ皿にラップをしておいて、飲みたかったらレンジで1分!と。夕飯の残りでも、自分が昼に食べる分を兼ねたりして準備です。 お茶は、色が変わらないウーロンやほうじ茶を。魔法瓶があるので、寒い時期には魔法瓶に入れて置いておきます。自分が朝起きたときにも便利だし。 夫にはおかずより汁物のほうが好評なようです。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく書いてくださったのに、私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。 主人がお昼会社にもっていく弁当です。 深夜帰宅が多く、片付け等で私が寝るのが午前様なので 朝に弁当を作る余力が無く、その質問でした。 しかし!おにぎりの件おかずの件、なるほど!と思う内容でありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

>晩御飯の時におにぎりをつくって、それを朝レンジでチン って、お昼に食べるお弁当のために、朝に一度あたためるのですか? また冷まさないといけないんじゃないかな・・・というのは気になりました。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれ?もしや、チンしなくていいのですか? おにぎりつくって冷蔵庫にいれたままのを持たせたら 硬いままじゃないのかなーと心配になったので チンしたほうがいいのかなと勝手に思ったのですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ごはんは、夜ご飯用に炊いておいたものをレンジができるタッパーに入れて、会社へ持って行き、会社のレンジでチン!! これでOKです。

参考URL:
http://nanami.itigo.jp/obentotukuri.htm
paruru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 せっかくの回答なのですが、会社にレンジがないんです(泣) レンジがあったら、煮物などももって行ってもらえるのですが。 (どうしても煮こごりが出てしまって冷たいままだとおいしくないので) ごはんもおにぎりにしたら、好きなのですが、白いご飯は好きじゃないので困ってます…。 私も冷たい白いご飯は好きじゃないので(ふりかけをかけても) 気持ちが分かるだけに…。

関連するQ&A

  • お弁当のおにぎりは。。。

    お弁当のおにぎりは。。。 少し考えてたらわからなくなったので、お弁当作りに慣れている方教えて下さい。 5月から子供の幼稚園のお弁当を作るのですが、おにぎりの方が食べ易いと思うので小さいおにぎりを作るつもりです。 お弁当箱にご飯をつめる場合、冷ましてから弁当箱に詰めますよね。 お弁当におにぎりを入れる場合も冷ましてから握るのでしょうか? ラップで握るつもりですが、握ったラップで包んでしまうと水滴が付くので握ってからラップを外して冷ます方が良いのでしょうか? 衛生面のどちらの方が良いのでしょうか。 お暇なときにでもお願いします。

  • おにぎりの具

    毎朝、同棲中の彼氏のお弁当でおにぎりを作っています。 わかめごはんやゆかりごはん、鮭フレーク、昆布など 決まりきったものの繰り返しで、ちょっと飽きてきました(自分が) 彼氏は特に文句も言わず食べてるのですが(´∀`;) 毎日、海苔を別に持っていって、食べるときに巻いて食べます。 わかめやゆかりなどは混ぜてもいいのですが、鮭フレークを混ぜたら 食べるときにボロボロになってしまったと言われたので 基本的に中に入れるものを考えています。 ボロボロにならないものなら混ぜてみるのですが、毎回挑戦です(´・ω・`) 朝の時間がない時にパパっと作れるもの、作り置きできるもので なにかいい具はありませんでしょうか? 仕事が割と大変なようなので、スタミナがつくものあるかなぁ?とか 最近考えたりしています。

  • 朝は食べず、昼はおにぎりだけ・・・栄養の採らせ方

    うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。 前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。 具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。 バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。 なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。 朝も時間がないため、ほとんど食べていません。 よくて牛乳を飲むくらいです。 何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。 それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。 夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

  • おにぎり、衛生面と塩味について

    主人が会社に、おにぎりを持参したいと言い出しました。 お弁当のほうが私的にはいいのですが、お弁当箱を持参するのが面倒とのこと。 おにぎり2個で、いいそうです。 でも、心配なのは今の時期の食中毒です。 ラップで握ると、中に具を入れても塩味が足りないと言うし ごはんに混ぜ込むタイプのものは、あまり好きじゃないそうです。 ごはんは夜、少し酢を加えて炊き、朝おにぎりを作っています。 ラップでおにぎりを作る時、みなさんはどのように 塩味をつけているのでしょうか? みなさんのお知恵、拝借させてください!

  • お弁当のご飯

    朝にお弁当を作って持たせて、お昼に食べます。 食べる場所にはレンジはないです。 白ご飯の時は朝炊きたてを詰めるのですが、 おにぎり、炊き込みご飯、チャーハンの時は前日の夜に作っておきたくて、 夜作ったものをラップして冷蔵庫に入れて朝レンジで温めるとパサパサになります。 朝レンジする時に熱々になるまでしっかり温めればいいのでしょうか? それとも冷蔵庫保存がダメでしょうか? お弁当は一言も文句を言わずに毎日空っぽにして帰って来てくれるので、申し訳ないです。 あと、お弁当に入れると意外と不味くなっていて不向きなものはありますか?

  • おにぎりのお弁当

    独身の一人ぐらしの男性です。理由あって昼食に手作りのおにぎりのお弁当を持っていきたいと考えています。それで、朝におにぎりをつくる時間はあるのですが、作ったおにぎりを冷ます時間がありません。 やはり、おにぎりは握ってさましてからお弁当箱にいれたほうか傷まないのでしょうか。それともあたたかいままでお弁当にいれてもよいのでしょうか。 また、おにぎりをいれるのに適したお弁当箱がありましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夜の11時に握ったおにぎりを明日のお昼に

    今日の夜の11時に握ったおにぎりを明日のお昼に食べても大丈夫なものでしょうか? 冷蔵庫に入れると硬くなりそうなので、常温においておくつもりです。 具はビン詰めのほぐししゃけです。 真冬でしたらセーフかと思うのですが、5月の今の時期、危険性はあるのでしょうか? これから会社にお弁当をもっていくようにしたいので、参考のために色々知りたいと思っています。 他にも真夏のお弁当タブーなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 夜に作ったおにぎり

    夜に作ったおにぎりを翌日お昼に食べるのは大丈夫でしょうか? 毎日旦那のお弁当におにぎりを作っています。 毎朝6時に握っていたのですが、1歳の子供がおり、朝ぐずってなかなか作れなくなってきたので、夜に作っておければいいなぁと…衛生的、美味しさは大丈夫でしょうか?

  • ラップで握ったおにぎり。変色しませんか?

    毎晩作ったおにぎりを、出勤が早い主人が朝食べます。 私自身も朝、バタバタしてラップおにぎりを会社で食べる事があります。 いつからなのか分からないのですが、ラップおにぎりのご飯がところどころ淡く黄色っぽく変色しているのです。 味に変化は無いのですし、握る前は特に色はついていません。 ラップおにぎり派の方でそういう体験された方はいませんか? ラップの成分が溶け出してる・・・なんて事は無いだろうかと気になっています。 ちなみに握る手順は・・・ ラップの上に塩をパラパラ、ご飯をのっけて、具をのっけて・・・具が真ん中になるようにラップで包み込んでにぎる、もう一度塩を振る・・・です。 ちなみに玄米を精米した米でも、スーパーで買って来た白米でも同じく色づきます。

  • 冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

    食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、 毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。 そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね? 朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、 ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。 朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、 おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。 自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。 中に具を入れた場合の日持ちも気になります。 職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。 面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。 それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか? (今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です) 自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう