• ベストアンサー

夜につくったおにぎりを弁当にできますか

残業続きの主人を待って食事をし、寝ると朝起きて弁当を 作る余裕がありません。 もともと、夜は強いのですが、朝からっきし弱いため、 弁当を作ってあげていません。 そこで、晩御飯の時におにぎりをつくって、それを朝レンジでチン したらいいのじゃないか、と思ったのですが、同じようにされて いる方はいらっしゃいますか。 おにぎりは、ラップ使用で直接手はつけません。 また具は、おにぎり用のわかめとか鮭わかめとかです。 また、夜のうちにお弁当を作ってらっしゃる方がいらっしゃったら どういうお弁当をつくってらっしゃるか、お教えください。

• paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.3

こんにちは。 わたしもおにぎりをお弁当に持っていっています。 でも、前日に作っておくというよりも、 冷凍にしてストックしておいているんです。 夕ご飯にあまったご飯に、具をつめておにぎりにして、 ラップのまま冷凍庫へ。 持っていく朝にレンジで(2分くらいかな)あたためます。 持っていくので、あつあつにする必要はないですが、 ちゃんと中まで解凍してた方がいいと思います。 ただ、具によってはあたためるよりも、 解凍した方がいいかもしれません。 (シーチキンマヨは、油分がおにぎり全体に流れ出ます。) わたしの場合は、冷凍食品のからあげを具にしたり、 あまった餃子やシュウマイも具にしてますよ。 ある程度、種類を作っておけば、 その日の気分で具を選んで持っていくことができます。 ほかに混ぜご飯なんかでも、やったことがありますが、 おいしかったですよ。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、冷凍しちゃうんですね。 これは楽だし楽しそうです。 実際にされているというのも安心できます。 やってみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

御主人が朝帰ってきたときに食べられるものを準備したいということでしょうか。 私も夜のほうが得意なので、夫には朝はごめんね!です。 夜におにぎりを作っても大丈夫ですよ。ただ、熱々ご飯ですと、ラップに湯気がこもって、その水分でご飯がベタっとしてしまいますし、夏などはそれが原因で腐りやすくなります。熱々ご飯の場合、おにぎりのラップの上のほうを少し空けて、皿に乗せた上から乾燥しないようにラップの二重構造が良いかもしれません。もちろん、少し早めに作って、冷めた頃・寝る前にキッチリラップでも。 直接手に触れなければ、バイキンが入る可能性が低いので、一晩くらい大丈夫です。 おかずですが、仕事帰りにどれくらい食べたいかによると思いますが、我が家では夕飯の残りなどを適当にチンしてもらったり、ヒジキや切干の煮物を小さな専用カップに冷凍ストックしているので、それを寝る前に出して自然解凍です。 厚焼き玉子や、本などで見かけるようなお弁当に使うおかずは、この時期なら部屋(キッチン)においています。ひき肉やバラ肉など、脂の多いものはチンするようにメールやメモを~朝から食べたいと思わないようですが。 飲み物・汁物も気にしています。 男の人って、鍋を火に掛けて温めるのは得意ではないようなので、レンジに使えるスープ皿にラップをしておいて、飲みたかったらレンジで1分!と。夕飯の残りでも、自分が昼に食べる分を兼ねたりして準備です。 お茶は、色が変わらないウーロンやほうじ茶を。魔法瓶があるので、寒い時期には魔法瓶に入れて置いておきます。自分が朝起きたときにも便利だし。 夫にはおかずより汁物のほうが好評なようです。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく書いてくださったのに、私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。 主人がお昼会社にもっていく弁当です。 深夜帰宅が多く、片付け等で私が寝るのが午前様なので 朝に弁当を作る余力が無く、その質問でした。 しかし!おにぎりの件おかずの件、なるほど!と思う内容でありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

• aoshizu
回答No.2

>晩御飯の時におにぎりをつくって、それを朝レンジでチン って、お昼に食べるお弁当のために、朝に一度あたためるのですか? また冷まさないといけないんじゃないかな・・・というのは気になりました。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれ?もしや、チンしなくていいのですか? おにぎりつくって冷蔵庫にいれたままのを持たせたら 硬いままじゃないのかなーと心配になったので チンしたほうがいいのかなと勝手に思ったのですが。

• zorro
回答No.1

ごはんは、夜ご飯用に炊いておいたものをレンジができるタッパーに入れて、会社へ持って行き、会社のレンジでチン!! これでOKです。

参考URL:
http://nanami.itigo.jp/obentotukuri.htm
paruru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 せっかくの回答なのですが、会社にレンジがないんです(泣) レンジがあったら、煮物などももって行ってもらえるのですが。 (どうしても煮こごりが出てしまって冷たいままだとおいしくないので) ごはんもおにぎりにしたら、好きなのですが、白いご飯は好きじゃないので困ってます…。 私も冷たい白いご飯は好きじゃないので(ふりかけをかけても) 気持ちが分かるだけに…。