• ベストアンサー

栄養(?)のあるおにぎり

お世話になります。 旦那は会社にいつもお弁当を持参していましたが、ここ1ヶ月は 仕事が忙しく、お弁当を広げて食べていられないという事で、おにぎり(一口大)を持っていっています。 しかし、朝もヨーグルトしか食べていかない人なので、ちゃんとした食事は夜のみ。。。 これではいけないと思い何とか改善したいのです。 そこで、おにぎりの具や、まぶすもの等、おにぎりだけでもなるべく栄養の取れるものを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いつもはジャコと梅干と鰹節を刻んで混ぜ合わせてしょうゆで味付けしたり、タラコやふりかけ、佃煮になってしまいます。 よいアイディアをお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.5

巻き寿司風にされてみては如何でしょう? 具は日替わりで栄養のありそうなものということで。 具沢山のカツサンドなんかもありかもしれません。 おにぎりの具としては... ・シーチキンマヨネーズ ・アサリの醤油蒸し ・炒飯にして海苔で包み込む などは如何でしょうか。

czecho
質問者

お礼

巻き寿司だと、お酢が入ってて腐りにくくいいかもしれませんね!! チャーハンおにぎり、作った事がないので挑戦してみたいです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.7

お寿司はどうですか?いなりずし、細巻きは手軽に食べられるし、具も工夫できると思うのです。 いなりずしは五目寿司をつめればよいですよ。細巻きはうなぎ、肉そぼろ、きゅうりなどで、切らないほうが片手で持って食べやすいのではないでしょうか? ライスコロッケもよく作ります。チキンライスの真ん中にチーズや鶉卵を入れておにぎりにしてフライにします。栄養万点ですよ。

czecho
質問者

お礼

五目寿司、栄養のバランスよさそうですねぇ☆ 細まきや、ライスコロッケも作ってみたいです!! ありがとうございました!

回答No.6

ご飯を一口大に握りしゃぶ肉を巻きシソを巻き フライパンで焼きます。 すきやきのタレでも照り焼き風でもお好みで味付け します。 これ夏バテ気味のこの次期食が進みますよ~^^

czecho
質問者

お礼

想像しただけで、美味しそうです☆ ぜひ、挑戦したいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.4

土日は毎週おにぎり持参でサッカーに行く息子のお気に入りの具です。 豚肉のしょうが焼き・・・味を濃い目に付けるのがコツです。 うなぎ・・・一口大に切ってたれをからませます。 エビフライ・・・揚げたてにソースをからめ、しっぽを取って二つ切りにしていれます。 とんかつ・・・エビフライと同様にソースをからめ、一口大に切って入れます。 ジプロックなどに、きゅうりの浅漬けとか持っていけるとイイですね。

czecho
質問者

お礼

すごーい!! 手が込んでますね。愛情です☆ 私も見習ってつくってみますね。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.3

一口から揚げ 一口コロッケ 一口サラダ? 他の社員もおなかすかせているでしょうから、 二人分くらいに多めに作って、 濡れティッシュも、入れておきましょう。

czecho
質問者

お礼

濡れティッシュは必要ですね!! ちょっとした気配り、素晴らしいです☆ ご回答ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

おにぎりと同じような形の、同じように片手で摘んで食べられるものを、並べて入れてみるのはどうですか? べたつかない肉団子とか、一口ハンバーグとか卵焼きとか。指でつまんでお口にポイ!です。 お箸が苦手な子供用のお弁当の記事なんかが参考になりそうですヨ。 あとはお寿司用の巻きすだれを使って、太巻きにすると色々な具が楽しめます。かんぴょうとか、焼き鮭のほぐしたのとか。 蛇足かもしれませんが、朝のヨーグルトには一食の味付きパックじゃなくて大きなプレーンを用意して下さい。 器にバナナを切って入れるだけでもかなりのエネルギー源になります。

czecho
質問者

お礼

そうですよね!! 確かにおかずも一口サイズにすれば食べられますよね☆ 朝食にヨーグルトにもバナナ、いれてみます!! 良いアイディアをありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

具で補おうとしても限界があると思います。 おにぎりのご飯を、白米ではなく五穀米や玄米にするのはどうでしょうか。

czecho
質問者

お礼

なるほど~、それは思いも付きませんでした!!! 良いアイディアをありがとうございました☆

関連するQ&A

  • おにぎりのバリエーション

    お弁当に持っていくおにぎり、バリエーションのアイデアをおすそ分け願えませんか? 中に入れる具・・うめぼし、焼きたらこ、漬物・佃煮等 ごはんにまぜる・・鮭フレーク、じゃこ、かつおぶし等 ほんとにオーソドックスなものしか思いつかなくて・・(^^;

  • おにぎりの具

    こんにちは(^-^) なかなか冒険出来ない私は、  ・ シーチキン  ・ めんたいこ  ・ 梅干し  ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯 が、主に作る種類です。 全て、海苔で巻きます。 皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか? また、 洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、 これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。  

  • 好きなおにぎりの具と形は?

    先日「好きなパン(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548525)」のアンケートをしたんですが(その時回答してくださった方々ありがとうございました!)、今度はおにぎりの事が気になりました! そこで、以前「好きなおにぎりの具」のアンケートがあったと思うんですが、 プラスして、 『好きなおにぎりの具は何ですか?そしてその形は何にぎりが好きですか?(大きさも書いてもらうと楽しいかも?)』 これも、出来れば一つに絞っていただきたいです。同じくらいの場合2つ3つくらいになっても仕方ないですが(笑) 私は、具は梅干とかつおぶしを梅干の汁と、醤油で味付けたものが大好きで、形は三角にご飯が見えないくらいの海苔を巻いたのが好きです!大きさは、3、4口で食べきれる程度が理想です。なので、コンビニのおにぎりは少し大きいような気がします。 締め切りは多分一週間後くらいです。 お礼も遅くなると思います。

  • おにぎりに入れる具

    おにぎりの具には、梅干やたらこ、じゃこといった定番の具もありますが、 コンビニなどでは、昔はなかったエビマヨなどもあり、ずいぶんバラエティに富んでいます。 そこで質問なのですが、ちょっと意外なもので、おにぎりに入れるとうまい具は、どういうものがあるでしょうか。 普通の具でも、ちょっと変わった使い方をしているという方も、教えていただけたら嬉しいです。

  • おにぎりの具 一つだけ選ぶとしたら?

    梅干し、鮭、昆布、たらこ、ツナマヨ・・・etc おにぎりにも色んな種類がありますが、あなたが一番好きなおにぎりの具は何ですか? これだけは外せないってやつ。 ちなみに私は明太子、これしかないです!

  • おいしいおかかおにぎりの作り方

    お世話になります。 恥ずかしながら、今まで「おかかのおにぎり」を作ったことがありません。 かつおぶしと醤油を混ぜ、水気を絞り具にする・・・で合っているでしょうか? それ以外にも、白ゴマを加えたり、おかかに具のこんぶを細かく切って混ぜるのもいいよと友人からアドバイスされました。 また別の友人は、具(おかか)を真ん中に入れるのではなく、ご飯にまぶしてからおにぎりを作るそうです。 色々なやり方があるようですが、皆さんなりの「美味しいおかかおにぎり」の作り方をご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • かつおぶしのだしがらアレンジ

    こんにちは。 毎食だしをとって料理しているんですが、かつおぶしのアレンジが少々飽きたので教えて下さい! 普段はだしがらを乾煎りしてしょうゆなどで味付けしてふりかけで食べるのですが、もっとおいしいレシピが無いかなと・・・。 あと、乾煎り後にマヨネーズ・めんつゆ・ごまをまぜたら以外にうまく おにぎりの具にも相性が良かったのですが、それも食べ飽きました・・・。 かつおのだしがらを洋風アレンジや、ふりかけ以外に「これはいけるっ!」というアレンジ方法がありましたら教えて下さい!! お願いします!

  • 朝は食べず、昼はおにぎりだけ・・・栄養の採らせ方

    うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。 前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。 具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。 バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。 なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。 朝も時間がないため、ほとんど食べていません。 よくて牛乳を飲むくらいです。 何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。 それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。 夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

  • おにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい

    今回はみなさんのおにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい。 いつもと同じです。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) ツナマヨネーズ (2) しゃけ (3) 梅干し (4) 明太子 (5) たらこ (6) 辛子明太子 (7) 昆布 (8) おかか (9) 高菜 (10) 赤飯

  • おにぎり

    最近ダイエットに良いという事で自分でおにぎりを作って食べ始めました でも、ダイエットとか関係なく意外と腹持ちが良いし、簡単で美味しいので、結構はまってしまいました そこで質問なのですが、あなたはいつもどんな具をおにぎりに入れていますか そして、一番どんな具が好きですか お勧めは、何ですか 出来れば、安くてあまり手を掛けなくても美味しい具があれば教えてください 面倒くさがりなので、具に味付けをすると言う事はあまりしなくていいものが良いです よろしくお願いします