妊娠中期の食事にお悩みの方へ!栄養バランスを考えた食生活の改善方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期になると食事に悩む方も多いですよね。胃もたれやつわりがあり、栄養が偏ってしまうことも。そこで、本記事では妊娠中期の食事にお悩みの方へ、栄養バランスを考えた食生活の改善方法をご紹介します。
  • 妊娠中期の食事は、胃もたれやつわりがあるため、何を食べてもつらいと感じることがあります。しかし、栄養バランスを考えることはとても大切です。魚や野菜をバランスよく摂取することで、健康な妊婦生活を送ることができます。
  • 妊娠中期の食事改善には、食材の組み合わせや調理方法にも工夫が必要です。胃もたれしにくい食材や、栄養価の高い食材を取り入れることで、充実した食事を楽しむことができます。ぜひ、アドバイスを参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期・・・炭水化物ばかりたべてしまいます

5か月に入ったばかりで、初期はほとんどつわりがなく快適に過ごしていました。 しかし最近四六時中胸やけがするようになり、美味しく食べられるのがおにぎりとソーダ水だけになってしまい、栄養が偏って困っています。 体重は妊娠前から+2キロで落ち着いています。 朝:鮭おにぎり1個、たくあん 昼:お茶漬け一杯 間食:鮭おにぎり1個、たくあん 夜:野菜たっぷりの鍋を小皿に軽く一杯、ごはんなし 果物類は胃酸がこみ上げてくるのでダメ、特にミカンなどすっぱいものは吐いてしまう ヨーグルトなど乳製品は胃もたれしてダメ、 大豆類はもともと体質に合わず苦手、 カレーやハヤシライスなど、ごはんメインのメニューなら美味しく食べられます。 インスタントの焼きそばも美味しいです。 初期は比較的何でもおいしく食べることができていただけに、 毎日こんな食生活続けていては栄養面がとても心配です・・・ 何とか少しでも食生活を改善したいです。どなたかアドバイスお願いします。

noname#207382
noname#207382
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fotakimo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

初めまして(^O^) 妊娠9ヵ月の者です♪ わたしもずっとおにぎりしか食べてません♪ どっか、7ヵ月ぐらいになった頃から8ヶ月の終わりまで、がっつり食べれるようになり、好きな物を好きなだけ食べてました♪ 体重は、9ヵ月でプラス2キロです♪ 今は、胃が圧迫されてまた食べれなくなりました… 病院の先生は、食べれなくても、ベビは育つって言ってましたよ♪ 元々偏食なんで、食べれない物も多いですが、上の子供は何でも食べて健康に育ってますよ(^w^) わたしは、梅と昆布のおにぎりが好きになりましたよ♪ 初期は梅…後期は昆布です(笑) 何のアドバイスにもなりませんでしたが、元気なお子さんを産んでくださいね♪♪

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の方にアドバイスいただけて助かりました。おにぎりの具を工夫して乗り切ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>何とか少しでも食生活を改善したいです。どなたかアドバイスお願いします。 吐いてしまっては意味がありません。 サプリメントとかで補いましょう ビタミンと鉄分が足りなさそうです。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにビタミン不足が心配で、何とかならないものか…。サプリメント、探してみます。

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイスください!

    朝・おにぎり1個 スープ1杯 おかず小皿1つ サラダ 昼・おにぎり1個 スープ1杯 豆腐1丁弱 サラダ 夜・おにぎり2個 サラダ 66kgなのですが、こんな食生活を続けたらどのくらい痩せられますか? 今までは揚げ物とかお菓子とか、食事も普通にとっていました。 運動は自転車でサイクリングに行くくらいです。あと、ストレッチ?みたいなのもやってます。 代謝が低いので痩せにくいのですが、こんな生活で痩せると思いますか? 駄目な部分のアドバイスをお願いします! あと、代謝が低い人、下半身が太い人向けのダイエット方法があったら教えてください!

  • これでは栄養不足ですか?

    私の食生活で栄養がとれてるか心配です。 足りないものなどがありましたら教えて下さい。 朝食・・ご飯茶碗半分、味噌汁、生卵、佃煮、たくあん、     しいたけ昆布、グレープフルーツ少々 昼食・・コーヒー一杯 夜食・・ごま豆腐又は納豆、松前漬け、たくあん。 ここ半年位はこのようなメニューです。 昼は食べれてもチーズ一切れです。 朝起きてすぐに牛乳を飲んでます。 これにあと何をたせばいいか教えてください。 よろしくお願いします。          

  • 炭水化物ばかり食べてる…

    二十歳の学生、女子です。 身長153、体重54kg。 よく、「着痩せするタイプだね」と言われて、最近遠回しに「実は太いんだね」と言われてるのに気づきました…笑 確かにお腹は肉が乗っかって跡がつくしパンツにも肉が乗ります。 足もお尻も大きく、デニムはいつもLLサイズ… 高校の時よりは通学時に20~30分毎日歩いてるけど体重は減りません 心当たりあるのが食生活。 朝はコンビニでパンと紅茶。 昼はお弁当。(ごはん茶碗2杯分くらいに冷凍食品) 夜はパスタ ほぼ炭水化物ばかりです(-.-;) 控えた方がいいとは思うのですが代わりに何を食べていいかわかりません。 腹持ちも考えると朝と昼、間食も炭水化物になってしまいます。 痩せたいという気持ちはあっても食生活がこれではダメですよね… 炭水化物を控えて代わりに食べる腹持ちがいいメニューって何かありますか? (お弁当はご飯でも仕方ないとして…) また飲み物もお茶とかの方がいいですよね! 食生活を改善して、痩せたいです…

  • これって食べ過ぎ??

    朝ご飯に、ご飯と食パンが両方食べたくて悩んでたんですけど、結局両方食べてしまいました(^^; 茶碗にご飯軽く一杯 小皿に日高昆布軽く一杯 6枚切りの食パン一枚(何もつけないで) を食べたんですけど、明らか食べ過ぎですよね?? あと、↑食べるぐらいなら、これ食べた方がイイってのがあったら教えて下さいm(__)m

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • ユーグレナと炭水化物を摂取していれば死なない?

     最近、話題の食品「ユーグレナ」ですが  ユーグレナは59種類の栄養素があり、人に必要な栄養素で足りない物は炭水化物だけと言えるそうです。  仮に  ご飯にユーグレナふりかけを3食の生活を1年間続けても健康に害がなく生活できるのでしょうか? 

  • 妊娠初期(つわり期)の食事について

    いつも参考にさせていただいてます。 今日はつわり期の食事の栄養面について教えてください。 お時間がある時で結構です、よろしくお願いします。 私は現在妊娠14週の初産婦です。 人より軽い方なのかな?とは思っていますが、 夕方~夜に掛けて食欲不振や、台所の匂いがまだ辛く、 なかなか手作りの食事を食べられていません。 調理時の油の匂いが特に無理で、気分が悪くなってしまうので、 あっさりした物(冷やし中華・冷めたおにぎりやごはん・サラダ等)を 毎日食べられる量だけ食べる生活が続いています。 初期は食べられるものを食べられる時に食べられるだけで良いと、 色々な所で見かけるのでそれで良いと思って過ごして来ましたが、 もうすぐ安定期に入る頃で、まだ栄養面を意識した食事ができてない という事が不安で仕方がありません・・・。 なかなか栄養価の高い物は摂れてないと自分でも思っていて、 なんとか頑張りたいけど、頑張れない自分に苛立ちすら感じてしまって・・・。 何時頃からという質問はおかしいのかもしれませんが、 栄養面をしっかり考えた食事というのは、どの位から必要でしょうか? 今でも吐いてしまったとしても無理して摂るべきでしょうか? 同じ初期でも中期寄りの初期なのでその辺が不安です。 こんな食生活続けていたらダメだな~と。 ご意見どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。

  • 炭水化物ダイエットについて

    まずは、炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類などの穀物類を食べずに野菜やお肉だけを食べるという事でいいのですよね? そこで質問なのですが、朝昼を軽食で通常食をし、夕食を炭水化物以外を腹一杯食べるという事では効果は期待できないでしょうか?夕食は腹一杯食べないとどうも寝られないので、こんな方法はダメなのか疑問に思い質問させていただきました。 この辺りのことご存じの方々、書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠ですか?

    高校生です 24日ごろ彼氏としました(避妊はしました 生理毎月きますが最近は 2月3日、3月9日とバラバラ です 基礎体温などははかっていません 30日ごろから食 べすぎかもしれませんが胃もたれがあります 頭もいたいです もし妊娠なら これは初期症状かもしれませんか? この時期でも初期症状ってでる人も いますか? 妊娠の可能性ってありますか? まだ検査薬はだめですか? おねがいします/

専門家に質問してみよう