妊娠中期の食事にお悩みの方へ!栄養バランスを考えた食生活の改善方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期になると食事に悩む方も多いですよね。胃もたれやつわりがあり、栄養が偏ってしまうことも。そこで、本記事では妊娠中期の食事にお悩みの方へ、栄養バランスを考えた食生活の改善方法をご紹介します。
  • 妊娠中期の食事は、胃もたれやつわりがあるため、何を食べてもつらいと感じることがあります。しかし、栄養バランスを考えることはとても大切です。魚や野菜をバランスよく摂取することで、健康な妊婦生活を送ることができます。
  • 妊娠中期の食事改善には、食材の組み合わせや調理方法にも工夫が必要です。胃もたれしにくい食材や、栄養価の高い食材を取り入れることで、充実した食事を楽しむことができます。ぜひ、アドバイスを参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期・・・炭水化物ばかりたべてしまいます

5か月に入ったばかりで、初期はほとんどつわりがなく快適に過ごしていました。 しかし最近四六時中胸やけがするようになり、美味しく食べられるのがおにぎりとソーダ水だけになってしまい、栄養が偏って困っています。 体重は妊娠前から+2キロで落ち着いています。 朝:鮭おにぎり1個、たくあん 昼:お茶漬け一杯 間食:鮭おにぎり1個、たくあん 夜:野菜たっぷりの鍋を小皿に軽く一杯、ごはんなし 果物類は胃酸がこみ上げてくるのでダメ、特にミカンなどすっぱいものは吐いてしまう ヨーグルトなど乳製品は胃もたれしてダメ、 大豆類はもともと体質に合わず苦手、 カレーやハヤシライスなど、ごはんメインのメニューなら美味しく食べられます。 インスタントの焼きそばも美味しいです。 初期は比較的何でもおいしく食べることができていただけに、 毎日こんな食生活続けていては栄養面がとても心配です・・・ 何とか少しでも食生活を改善したいです。どなたかアドバイスお願いします。

noname#207382
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fotakimo
回答No.2

初めまして(^O^) 妊娠9ヵ月の者です♪ わたしもずっとおにぎりしか食べてません♪ どっか、7ヵ月ぐらいになった頃から8ヶ月の終わりまで、がっつり食べれるようになり、好きな物を好きなだけ食べてました♪ 体重は、9ヵ月でプラス2キロです♪ 今は、胃が圧迫されてまた食べれなくなりました… 病院の先生は、食べれなくても、ベビは育つって言ってましたよ♪ 元々偏食なんで、食べれない物も多いですが、上の子供は何でも食べて健康に育ってますよ(^w^) わたしは、梅と昆布のおにぎりが好きになりましたよ♪ 初期は梅…後期は昆布です(笑) 何のアドバイスにもなりませんでしたが、元気なお子さんを産んでくださいね♪♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の方にアドバイスいただけて助かりました。おにぎりの具を工夫して乗り切ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>何とか少しでも食生活を改善したいです。どなたかアドバイスお願いします。 吐いてしまっては意味がありません。 サプリメントとかで補いましょう ビタミンと鉄分が足りなさそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにビタミン不足が心配で、何とかならないものか…。サプリメント、探してみます。