• 締切済み

これって食べ過ぎ??

朝ご飯に、ご飯と食パンが両方食べたくて悩んでたんですけど、結局両方食べてしまいました(^^; 茶碗にご飯軽く一杯 小皿に日高昆布軽く一杯 6枚切りの食パン一枚(何もつけないで) を食べたんですけど、明らか食べ過ぎですよね?? あと、↑食べるぐらいなら、これ食べた方がイイってのがあったら教えて下さいm(__)m

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

全然食べすぎに見えませんが。それどころか、穀類と海藻類だけで食材のカテゴリも品目も乏しすぎる。栄養失調確実。ビタミンC、鉄分、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB12など、ほとんどの栄養素が取れていません。炭水化物とマグネシウムぐらいじゃないのかな、人並みに摂取できているのは。栄養のこと、まじめに考えてください。ご自分の体のことなんですよ!どうやらあなたは太るかどうかしか考えていないようだ。あなたに限ったことでもないけど。 鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html

kaneko29
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに栄養が不足していますね; 言われて身体に酷な事しているな…と思いました;; 最近身体がカサカサしているのは、乾燥じゃなくて栄養不足ですね…きっと…;; 載せてもらったURLを参考に、食事を見直したいと思います。 有難うございました!(^^)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

朝は忙しいんでしょうか? 茶碗に軽く一杯では、おかず分が足りません。 多分、その足りない分を、食パンにしてしまったんでしょう。 夕べのおかずの残りとか、味噌汁くらいは一緒に食べましょう。 味噌汁は簡単に作れますが、どうしても手間なら、インスタントでも。 朝取ったエネルギーは、体がその日に使っちゃいます。 少々多目に食べても大丈夫です。 夜は、腹八分に。

kaneko29
質問者

お礼

回答有難うございます。 朝は忙しくはないのですが、寝不足と低血圧で朝が起きれないもので、ギリギリに起きては身支度しながらご飯を掻き込むって感じになってしまうのです(^^; でも、食パン食べれる余裕があるならインスタントの味噌汁飲めよ。ですよね…(^^; これからはギリギリでも栄養あるもの食べます。 有難うございました!(^^)

関連するQ&A

  • 朝ごはん

    中学2年の女です。 私は朝ごはん、たくさん食べます。 毎朝、食パン1枚と、白いご飯2杯は必ず食べます。 正直食パン1枚だけで十分足りるので白いご飯2杯はきついです。 でもこれだけ食べないと学校でお腹が絶対になります。 最近はいつもこれだけの量食べてるのでお腹はなりませんでした。 今日は食パン1枚と、白いご飯1杯だけ食べてったらお腹がなりました。 友だちは、「今日朝食べてない」とか「食パン」とかいってるのに全然お腹なんてなりません。 私も小学生までは、朝ごはん食べない日だってありました。 小学生の時はお腹なんてほとんどなったことありませんでした。 中学生になってからはこの量食べないと絶対に鳴ります。 なぜでしょうか?正直きついです。

  • 20代女性の食事量

    今日の朝ごはんでふと思ったのですが、私は食べ過ぎでしょうか? 朝ごはん ・レンコンのサラダ・豚汁 ・オレンジ(結構デカめなのを丸々一個) ・さんま半分・ご飯軽く一杯 ・食パン半分 結構これで満腹なのですが、まだ食べようと思えば食べれます。 食パンは余計なのはわかってますが、食べたくなっちゃって^^; くだらない質問ですいません! よかったら皆さんの朝ごはんも教えていただきたいです\(^o^)/ ちなみに私は二十歳の女です!

  • 子供に聞かれたのですが・・・。

    うちの娘は太りぎみです。ご飯が大好きなのですが、お茶碗1杯を心持少なくしています。 本人も納得済みで。 昨日、学校から帰るなり「おなかすいた~」と食パン1枚食べました。 夕飯の時「さっきパン食べたからご飯どうする?」 と聞くと「やめておく。でも、ご飯とパンってどっちが太るの?」と聞かれました。 知っている方教えてください。 OKweb初心者です。失礼があったらごめんなさい。

  • 糖尿病A1c 6.4

    夫が糖尿病です。65歳です。 運動は、畑と毎日20000歩歩き、家庭内の仕事が好きで 洗濯物を干したり、ふとんを干したり、取り込んだり、風呂掃除をしたり、、、 と、マメに動いてます。が、この夫、やたらパン食が好きで、、。 毎朝、食パン1枚、ベーコンエッグを1個食べてます。 卵もパン食も糖尿病には良くないから、、と言っても、 料理の好きな夫は自分でさっさと作って食べてます。 野菜ジュースを飲ませたりしているのですが、、、。 ご飯、パンは、糖尿に良くないのは知ってますが。 ご飯は、幼稚園児が食べる大きさのご飯茶碗に1杯、 納豆をかけてたべてます。 卵は、やめさせた方がいいですよね? まぁ、言っても聞かない人ですが、、、。

  • 満腹感

    満腹感 40代女性です。 食事制限しようと思ってますが、 ご飯茶碗一杯だけでは食べた気がしません。 おかずはヘルシーなものに心がけてます。 食パンも一枚では足りません。 炭水化物我慢するとストレスたまりますよね! 満腹感を得るために、ご飯やパンの変わりになる食べ物ってありますか?

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

  • ダイエット中の朝ごはん

    ダイエットには朝ごはんが大事だと聞いたんですが、 どういうのを食べていいかわからないまま ダイエットをしていますっっ なるべく短期でやせたいとおもいます!!! なので痩せる事ができる朝ごはんを おしえてくださいっ┏● あっ 今食べている朝ごはんは、 ・キャベツ大きいの二枚 ・ニンジンスティック一本 ・ごはんお茶碗に半分or食パン一枚 ・ヨーグルト1カップ ・バナナ ですっ 以前食べる量をへらしたりしたら、 便秘ににってしまったので、 やせれて、便秘解消する食事もおしえてくさ゛た゛さい!

  • 低インシュリンダイエットでのレシピと量 (している方)

     低インシュリンダイエットをされているか方へ  レシピと、量はどれくらい食べておられるのか教えてください。  あと、酢を使ったものをあまり取り入れられないんで、何か簡単なものを教えてください。    私もレシピ本を買ってみたのですが、2人分なのに、ライ麦パンは、2枚。  と言うことは、1枚しか食べられないのか。。。と思ってしまうんです。    ライ麦パンて、市販の食パン一枚より小さいですよね。2枚は、食べたいんですけど。。。ダメですか?  ご飯は、発芽玄米3/4、押麦1/4の割合で、2合炊いています。食べるときは、そ れをお茶碗1杯だけにしています。

  • 食い過ぎです

    食い過ぎです さっき朝ご飯の後チョコシュークリームとチョコロールケーキ一切れと生クリーム食パン(普通の食パンより小さい、手のひらサイズ)五切れ、ガーリックフランスパン一本食べてしまいました。 朝ご飯は ×と魚肉ソーセージと卵をいためたやつとご飯茶碗一杯、豆腐半丁、サラダです 今日食い過ぎで絶対太りましたよね 今日プールで一時間クロール、一時間平泳ぎ、で消費されると思いますか? あと時間があればサッカーもしようと思います。

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

専門家に質問してみよう