中学2年女子の朝ごはんの量について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が朝ごはんについて悩んでいます。毎朝、食パン1枚と白いご飯2杯を食べていますが、食パン1枚だけで十分なのに白いご飯2杯はきついです。なぜこの量を食べないとお腹がなるのでしょうか?
  • 中学生になってから朝ごはんを食べないとお腹がなるようになった中学2年の女子ですが、なぜ小学生の時は朝ごはんを食べなくてもお腹がならなかったのでしょうか?友だちは少ない量でもお腹がならないと言っていますが、なぜ差が生じるのでしょうか?
  • 朝ごはんの量について考えてみた中学2年の女子です。毎朝、食パン1枚と白いご飯2杯を食べていますが、正直食パン1枚だけで十分なのに白いご飯2杯はきついです。なぜこの量を食べないとお腹がなるのでしょうか?小学生の頃は朝ごはんを食べなくてもお腹がならなかったのに、中学生になってからは必ず食べないとお腹がなるようになりました。なぜ差が生じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

朝ごはん

中学2年の女です。 私は朝ごはん、たくさん食べます。 毎朝、食パン1枚と、白いご飯2杯は必ず食べます。 正直食パン1枚だけで十分足りるので白いご飯2杯はきついです。 でもこれだけ食べないと学校でお腹が絶対になります。 最近はいつもこれだけの量食べてるのでお腹はなりませんでした。 今日は食パン1枚と、白いご飯1杯だけ食べてったらお腹がなりました。 友だちは、「今日朝食べてない」とか「食パン」とかいってるのに全然お腹なんてなりません。 私も小学生までは、朝ごはん食べない日だってありました。 小学生の時はお腹なんてほとんどなったことありませんでした。 中学生になってからはこの量食べないと絶対に鳴ります。 なぜでしょうか?正直きついです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

お腹がなる原因は胃や腸の中で食べ物や水分のほかに、知らず知らずに 吸い込んだガスや、胃腸内で酸素が動くときできるガスの作用です。 また、胃や腸は絶えず動いていますが、とくに空腹時に動きが活発になり、 中身がボコボコ動くことが考えられています。 つまりたくさん食べれば食べるほど、胃腸の動きが活発になり お腹がなりやすくなるんです。 あなたが小学校時代にお腹がならなかったのは朝にご飯を食べなかったからです。 胃腸が活発に動いていないのでその分お腹がなるのも減っていたのです。 お腹が減ったから鳴るのではなく消化によって縮んだからお腹が鳴るのです。 次に朝食を抜くことが健康に害を及ぼすか。ということですが、 及ぼしません。かつては朝食は必ず取れと言われ毎朝山ほど食べていましたが、 ある問題点に気づきました。 朝ご飯を食べると確かに血糖値は上がるし、 必要な体力は得られるが、 それと同時にものすごい消化にエネルギーを注ぐために 効率が悪く眠気も誘いやすく、昼頃には飢餓感に襲われ勉強が手につきにくく なるということです。 日本では農耕が盛んだったため、 朝ご飯を食べなければ農作業ができなかったかもしれませんが、 現代の世の中で大した体を動かすこともなく、 学校へ通うのも数kmも歩くこともなく、 勉強するだけの学生なら朝食を取らない方が 勉強に集中できていいのです。 朝食を取らなければならないというのは 農耕時代の話であり、食べ物が飽和状態で、 栄養過多の現代ではむしろ朝食を抜くほうが健康にいいのです。 また「朝飯前」という言葉をご存知ですよね。 これは朝食前に簡単に終わらせられる程度の仕事のことを言っているのではありません。 朝飯前こそ記憶力、仕事の効率が究極的に優れている時間帯なのです。 朝ごはんを食べてしまえばこの「朝飯前」の効力が失われてしまうので 学生なら昼まで食べないで勉強に専念した方が得策です。 しかし何も食べないで学校へ行くのはやはり得策ではありません。 黒糖入りのしょうが紅茶(甘め)のを取って 血糖値を上げてはいかがでしょうか。 最初は空腹感が強いですが、 徐々に慣れてきます。 できれば夜に肉は食べないことです。 夜に肉を食べると体内に必要な栄養素を肉の消化分解でとられてしまうので 昼前に強烈な飢餓感が襲ってきます。 それに伴いお腹もなります。 できれば朝一番は果物で酵素を取り、 しょうが紅茶で体を温め、血糖値を上げた方がいいと思います。 健康的なダイエットにもなるしオススメします。

その他の回答 (4)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

身体が大きくなっていくのだから、子供の頃と同じ量で足りないのは当たり前ですね。 ただし栄養バランスが悪いのもあると思います。血糖値の関係で、ご飯やパンってのはそればかり食べるとその後余計にすぐに腹が減るんです。だからさらに食べないといけなくなる。 パンはやめ、炭水化物は白いご飯1.2杯だけにして、卵か魚か肉か、必ず1品入れてください。それと食物繊維。野菜を摂ってください。キャベツの千切りとか、生が嫌なら茹でたものでも。それと油。油を取らないと腹が減ります。 いろいろ考えるのが面倒なら、毎朝必ず目玉焼き1個とサラダと決めても良いでしょう。それでだいぶ改善すると思います。太らないようにと油を減らそうとする人がいますが、腹がすぐ減るので逆効果です。油使って卵焼いたり、ドレッシングかけたりしたほうが、腹持ちが良くなって余計な食べ過ぎを抑えられます。 日本人の大半は油を摂り過ぎてなどおらず、太る原因の大半は、パンや麺類やごはんなどの手軽な炭水化物の食べ過ぎ。太るだけでなく食欲を乱したり、若年性糖尿病など重篤な病気の原因にもなります。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.4

朝食は少しでもいいから食べた方がいいと思いますよ。 なぜなら勉強は脳の栄養が必要で炭水化物や糖が必要になってくるから。

  • silents
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

大丈夫です、中学生の時は結構お腹が鳴ります。 バレなきゃ良いのですb 友達も本当のことを言ってるか、わからないですし。隠してるかも。 回答になっていないですが、食パンよりはご飯のほうが腹持ちがよかったと思います。 また、何か集中してたり、鳴りそうな時にお腹を押さたりするとる鳴らなかったです。

回答No.1

成長期だからだと思います。 でも、大変素晴らしいことですよ。 ダイエットで、朝食を抜く方、朝時間がなく朝食を抜く方。 最近は、若い方から大人の方まで、朝を抜く方が増えてます。 しかし、三食で一番大事なのは、朝食です。 なぜなら、朝食が一日の活力となるからです。 活力には、集中力、体力、行動力が含まれています。 今はお腹がなることを気にしているようですが、 誰しも昼前はお腹はなるものです。 決して気にせず、今の食生活のままで良いかと思います。 まぁ食パン一枚とご飯一杯で良いと思いますよ。 無理して二杯食べてきついと感じるのは、胃袋が悲鳴を あげている証拠なので。

関連するQ&A

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

  • 腹持ちする朝ご飯

    24歳OLです。 毎朝、パンとコーヒーの朝ご飯が定番ですが、いつも12時までもたず、割とすぐおなかがへってしまいます。ご飯にすれば腹持ちがいいとは思うのですが、いつも昼と夜はたいていご飯なので、パンが好きなので朝だけは手軽だし、パンにしたいと思っています。 お昼まで腹持ちして、出来れば手軽に食べられる様な朝ご飯メニューがあったら、教えてください。パン以外でもかまいませんが、カロリーメイトは苦手なので、それ以外でお願いします。

  • 主人の朝ごはんについて

    こんばんは。 タイトル通り、主人の朝ごはんについて悩んでおります。 起きるのがギリギリのせいか、今まではほとんどご飯を食べませんでした。 しかし無理やり起こして、今は ・果物(りんご、キウイなど)を3口ほど。 ・たまに食パン半分か一枚。 ・コーヒー、紅茶+ミルク入り。 しか食べません。 私としては、朝からハムエッグくらい食べてほしいのですが、 どうも入らないようで。。。 どういうものならお腹に入りやすく、簡単に食べられるでしょう? 知恵を貸してください♪

  • 米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。

    米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。 今までは朝にはパンにウインナー、トマトなどのちょっとした野菜を食べていたのですが、元々食パンはあまり好きではないので米中心の朝ごはんを食べたいのですが、10分ほどで食べられるメニューを教えてください。 なるべく毎朝簡単に作れるものでお願いします。

  • 朝ご飯はパン?ご飯?

    みなさんは朝ご飯何食べますか?ご飯、パン、その他どれですか? 私は毎朝必ず菓子パンです。惣菜パンは好きじゃないので食べません。 朝からご飯だと嫌なんです。パンが大好きなので。 最近は洋食化していて、日本の米の消費率は年々減っているようですが、みなさんはどうですか?パンの方が多いですか?

  • 朝ご飯食べないのを直したい

    私は中1の女です。 今日、お母さんの心配の気持ちを踏みにじってしまいました。 お母さんは私が朝ごはんを食べないのを心配して、毎日忙しいのに、朝ごはんにおにぎりを握ってくれます。 でも私は朝、(特に朝練がある時など朝早いときは)早起きすると気持ち悪かったり、お腹が空いてなかったりして、ご飯が食べれません。 確保できる限界の睡眠時間をとっても、朝どうしても気持ち悪くて、ご飯が食べれません。 なので、どうしても食べれない日はお母さんに申し訳ないと思いつつ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、帰った時に食べるようにしてます。 ですが、今日は帰ってからおにぎりを食べるのを忘れてしまって、そのことがお母さんにバレてしまいました。お母さんは少し涙ぐんでいました。 お母さんは、心配してすごく忙しいのに朝ご飯におにぎりを握ってくれます。 朝ご飯が大事なのは本当にわかっています。体が動きにくくなる事も、頭が働きづらくなる事もわかっています。 ですが、どうしても気持ち悪くて食べれないんです。 部活も冬季練習に入っていて、とてもキツい練習を朝もしています。朝ご飯を食べて行ったら、気持ち悪さが加速して、吐く気がするんです。 やっぱり、無理してでも朝ご飯を食べていくべきなのでしょうか。 今のところ、体に支障は出ていません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 朝ご飯

    朝ご飯は、パン派ですか。それともごはん派ですか。性別、身長、体重、年齢も教えてください。今日の朝ご飯も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。

  • 好きな朝御飯は?

    パンかご飯…コーヒー味噌汁。 朝は食べないと言う方も美味しいと思う朝ごはん教えてください。 私は、味噌汁とご飯と目玉焼き…味海苔があれば幸せです。 今日も1日がんばろう!

  • 朝ごはん

    皆さん、朝ごはんってどんなの食べてますか。うちの子供は、御飯にふりかけのみです。旦那はきちんと朝から食べる人で、毎朝、干物に味噌汁は欠かしません。明日から新学期しっかり朝ごはん食べて行ってほしいですよね。パッとできて食べやすい朝ごはん。教えてください。それとも、ほかのお宅も御飯だけなんて・・・事ないですよね(笑)。

  • 20代女性の食事量

    今日の朝ごはんでふと思ったのですが、私は食べ過ぎでしょうか? 朝ごはん ・レンコンのサラダ・豚汁 ・オレンジ(結構デカめなのを丸々一個) ・さんま半分・ご飯軽く一杯 ・食パン半分 結構これで満腹なのですが、まだ食べようと思えば食べれます。 食パンは余計なのはわかってますが、食べたくなっちゃって^^; くだらない質問ですいません! よかったら皆さんの朝ごはんも教えていただきたいです\(^o^)/ ちなみに私は二十歳の女です!