• 締切済み

町村自治体で管理栄養士は必要か

miumiu1545の回答

回答No.1

町で保健師をしている者です。 町で実際に指導や相談にかかわるのは保健師と栄養士が中心になります。 栄養に関する専門的な知識は保健師では十分とは言えません。 また、乳児だと離乳食指導もありますので、栄養面の指導を保健師が行うと稼動量が膨大になります。 私の町にも現在管理栄養士がおらず(一時的に)、在宅栄養士を臨時で雇って特定健診や乳幼児健診の際に栄養指導をしてもらっていますが、個別ケースまでは頼むことができないので限界です。 私たちが指導できなくて困ることはないですが、本当に困るのは栄養指導を必要としているのに指導を受けられない町民です。 以上のようなことを総合的に考えると、必ず採用するべきだと私は思います。

関連するQ&A

  • 管理栄養士職で働いていますが・・・

    いつもお世話になってます。 カテゴリ違いだったらすみません。 この春から病院勤務で管理栄養士職で入職しました。 22歳女です。 「病院が一番管理栄養士として活躍できる」という大学の先生からのアドバイスもあって、病院に就職を決めましたが、 入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。 というのも今年から始まった特定健診・特定保健指導のためだとか・・・。 治療食や臨床栄養について詳しくなりたいと思っていましたが、 仕方ない・・・と思い、できる場所でできることをしようと思いました。 しかし、実際に仕事が始まると、健診をしたり、またそれに関連した事務作業ばかり・・・保健指導が始まるのは健診結果が出てからだから仕方ないとは思っていましたが、もう半年が過ぎました。 今も健診と事務作業ばかりです。 お金をもらってるんだから与えられた仕事をしなくてはと、割り切ろうとは思っても、「こんなところで何をしてるんだろう」って悲しくなったりします。 せっかく4年間学校に通って、一生懸命、管理栄養士という資格をとりました。 周囲からも管理栄養士として扱ってもらうことはなく、今までに栄養士の仕事をしたことはありません。 このままだとせっかく身につけた知識が失われてしまいそうで怖いです。 そして、今の仕事だけでなく、私には夢があって、それは管理栄養士として独立することです。フリーの管理栄養士というか・・・ 食育、栄養教育などに関わっていけたらって思います。 そういったことを考えると、本当にこのままでいいのかとあせってしまいます。 そしてついでですが、職場のセンター長のご機嫌取りにも疲れています。こういった人間関係も含めて、働くって大変だなって思いました。 話がずれてしまいましたが、専門職外の仕事ばかりしている状況で、専門職としてレベルアップしたい場合の解決策(?)などありましたら、アドバイスいただきたいです。最近の口癖は「辞めたい・・・」な私です(涙)しかし石の上にも三年といいますしね・・・でも・・・!と浮き沈みしています。 まとまりなくてすみません。 お時間ある方など、よろしくお願いします。

  • 管理栄養士と栄養士のちがい

    はじめまして>< いま私は高校3年生で栄養系の大学の受験を控えています。 それなのにいまさらなんですが、 管理栄養士と栄養士の違いがあまりわかりません;; 調べてみても 難しく書いてあっていまいちイメージがつかめません>< 一般的な栄養指導を行う栄養士と 専門的な知識を必要とする栄養指導を行う管理栄養士は 具体的にどのような違いなのでしょうか? それから、 市町村などで栄養相談を行う栄養士と 都道府県や保健所を設置している市・特別区において 専門的な栄養相談を行う管理栄養士では それぞれどのような内容なのでしょうか? すみませんっ 返答よろしくお願いします!!

  • 短大から管理栄養士になりたいです。

    現在高校二年生の者です。進路に迷っています。私は管理栄養士になりたくて四年制大学を目指しています。しかし家族に「そんなお金はない」「母子家庭なのだから働いて家にお金を入れるのが普通だ」と言われました。確かに私の家は母子家庭でとても裕福とは言えません。しかも私の下には小学生の妹がいます。 また。母が今付き合っている人には「大学にわざわざ通う意味がわからない」「お前の誠意が感じられない」などと言われる始末…。 確かに大学に通うには莫大なお金が必要で、母には今まで以上に負担をかけると思います。奨学金とバイトでも賄える額ではないと思いますし、難しい管理栄養士の勉強をしながらでは両立は困難だと思います。きっと家族もそういうことを心配してくれているのでしょう。 そこで考えたのが、短大で栄養士の資格を取った後、実務期間三年を経ての管理栄養士国家試験受験です。 しかしこれは可能なのでしょうか。また、私は保健センターで働きたいと思っています。理由は単に保健所よりも地域に身近な場所で仕事が出来ると言うだけなのですが…。 短大卒業後、保健センターに務めつつ管理栄養士国家試験を受けることはできますか。受けた人、もしくは保健センターで栄養士、または管理栄養士として働いているという方がもしいらっしゃいましたら詳しい仕事内容など教えて頂きたいです。 長くなってすいません。わからない事だらけですが、アドバイスを頂きたいです。

  • 母子保健法と地域保健法

    管理栄養士国家試験の勉強をしています。 テキストに、乳幼児健診は地域保健法に基づくと書いてありました。 しかし、模擬試験の解答で、乳幼児健診は母子保健法に基づくと書いてありました。 地域保健法は母子保健法の一部なのでしょうか? 二つの法律の位置づけをご存じの方、よかったら教えてください。

  • 栄養教諭の資格は必要か・・

    現在大学3回生で、2回生までこつこつ栄養教諭になるための単位をとってきました。しかし、実際栄養教諭の採用はほとんどないと聞くので、このまま単位を取り続けていくべきか悩んでいます。私はただ取れる資格なら頑張ってとろうと思って単位を取ってきました。先生に聞いた話によると、これからは学校栄養職員の採用はほとんどなく、栄養教諭として採用されるのが主だと聞きました。私は教壇に立って子どもたちに教えたいという強い気持ちはないので、それだったら栄養教諭の資格いらないかなと思ったりします。管理栄養士の資格だけで十分なのでしょうか? もし学校以外の職場で就職を希望する時、管理管理栄養士プラス栄養教諭の資格を取っておいたほうが頑張ったということでプラスに評価されることってありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 自衛隊の管理栄養士

    初めまして。現在4年制の管理栄養士を養成する大学に通う2回生女です。 私は将来、自衛隊の管理栄養士になりたいと考えています。 自衛隊の主な仕事として被災地での支援がありますが、自衛隊の皆さんの活躍に感動しました。避難所で生活されている人の年齢層、身体状況は様々でそれぞれに必要な栄養素や食事形態は異なります。それを炊き出しなどの食支援という点から私も大学で学んでいくことを生かして関わりたいと思うようになりました。 そこでいくつか質問があります。 まず、自衛隊の管理栄養士になるにはどのような手段がありますか?調べたところ、入隊する、防衛省の職員になるなど様々な意見がありますが実際はどういった方が多いのでしょうか? 次に、管理栄養士自体が病院などでは特に採用枠が狭いように感じます。自衛隊ともなるとやはりその枠はさらに狭まると思うのですが、自分をアピールする手段として管理栄養士以外に大学在学中に取得できる資格などでおすすめのものはありますか? このまま一応管理栄養士の資格が取れればいいやと思っていましたが、それだけではつまらないと思うようになりました。進みたい方向性が見えてきたので、管理栄養士の勉強はもちろんのこと自分にできることを探して努力する所存です。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 「特定健診」「特定保健指導」の実施されますが

    平成20年4月より、「特定健診」「特定保健指導」の実施されますが、区市町村国保、健保組合等の対応状況てどうなのでしょう?

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 病院で働く管理栄養士

    こんばんは。大学受験を控えている者です。 私は将来、病院で働き患者さんの役にたつ管理栄養士になることを夢見て、 とりあえず四大に合格するため受験勉強をしています。 しかし病院に入院などの経験をしたことが無いために、 病院で働く管理栄養士さんがどのような仕事をしているのか詳細がわかりません。 また、私の希望している大学が、 ひとつが東京医療保健大学。 もうひとつが女子栄養大学です。 前者はチーム医療を体験しつつ、医療現場に適した管理栄養士を育成する大学です。新しい大学なので、就職率や資格合格率はわかりません。 後者は管理栄養士国家試験合格率がトップクラスの有名校で、病院だけという特定ではなく広い分野で働ける管理栄養士を育成する大学です。 前者は栄養学だけではなく、医療で使える勉強も必修科目にあるようです。また併設の看護学科などと共同で実習も行ったり、実践向けの授業が多いんだなと感じています。 しかし新しい大学で、女子栄養大に比べると実績も設備もまだまだ…。 迷っている次第であります。 長くなってしまいましたが、 どちらかの点に意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 栄養指導の指示

    栄養指導を患者や家族に行うには、法的には医師の指示が必要なのでしょうか? 管理栄養士や栄養士の資格者の判断によって、栄養指導を実施してはならないのですか?