• 締切済み

町村自治体で管理栄養士は必要か

miumiu1545の回答

回答No.1

町で保健師をしている者です。 町で実際に指導や相談にかかわるのは保健師と栄養士が中心になります。 栄養に関する専門的な知識は保健師では十分とは言えません。 また、乳児だと離乳食指導もありますので、栄養面の指導を保健師が行うと稼動量が膨大になります。 私の町にも現在管理栄養士がおらず(一時的に)、在宅栄養士を臨時で雇って特定健診や乳幼児健診の際に栄養指導をしてもらっていますが、個別ケースまでは頼むことができないので限界です。 私たちが指導できなくて困ることはないですが、本当に困るのは栄養指導を必要としているのに指導を受けられない町民です。 以上のようなことを総合的に考えると、必ず採用するべきだと私は思います。