• ベストアンサー

別居中の主人と復縁したい(長文です)

30歳女性です。 10年間交際した彼と昨年晴れてゴールインしましたが、 1年半足らずで現在、別居状態にあります。子供はおりません。 同居してから2年程、お互いのワガママ、意地の張合いで ケンカが絶えませんでした。物を投げあったり、罵倒したり 激しいケンカになる事もしばしばでした。 それでも二人は思いやっていたし、相性がよく、 ケンカするほど仲が良いというようなカップルだと思っていました。 しかし、たまたまケンカの現場を見てしまった義母、義父たちが 愕然とし、私と主人を一緒には住まわせてはいけないと 部屋を借りさせて、出て行ってしまいました。 ここからは、私の想像ですが、義母たちから離婚するように 説得、悪い言い方をすれば洗脳されたのでは無いかと考えています。 普段から主人は両親と仲良いし、一人息子なので特に義母は かなり手を掛けていたようです。 現在、主人は離婚の決意が堅く、話の場さえ持ってくれない状態です。 一方私は離れてから、より一層主人を想うようになりました。 私はたくさんワガママ言って困らせたり悲しませたりしたのに、 10年間私を支えてきてくれた。本当に私は幸せ者でした、心から 感謝しています。 私は彼に何をしてあげられたのか??後悔する事ばかりです。 今、彼にこの気持ちを伝えても恐らく通じない事は薄々 感づいています。でも、私は今でも主人の事を愛してるし、 別れを受け入れる事ができないのです。 離婚になる前に、今の私の気持ちを知って欲しいと思っています。 この思いは、私の一方的なワガママでしょうか? 相手を想うなら時を待って消化するべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仲の良いカップルは喧嘩したとしても 罵倒したり、物を投げあったりしないものです。 大事な一人息子の激しい夫婦喧嘩を偶然にも 見てしまった義両親のショックは計り知れません。 一人息子は殆どがマザコンで母のいう事をよく聞きます。 嫁より母のほうが大好きです。 私の友人も一人息子と結婚しましたが一年で離婚 しました、義母が原因です。 ご主人が離婚の意志が固く話し合いの場をもってくれないのなら もう諦めたほうがいいですよ。 今までの事を反省した方がいいです。 どうしても自分の気持ちを伝えたいのなら まず、メールで伝えてみたらどうですか? もしかしたらあなたの気持ちを聞いて 会ってくれるかもしれませんよ。

smiredear
質問者

お礼

>大事な一人息子の激しい夫婦喧嘩を偶然にも 見てしまった義両親のショックは計り知れません。 私は自惚れていたのですね、どんな事があっても 彼は私の側を離れない、と。 本当に愚か者です。悔やんでも悔やみきれません。 今できる事は彼が将来自分の夢を実現して幸せに なってくれる事を祈るばかりです。 会う事ができたなら、冷静にこの気持ちを伝えたいと 思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mama4615
回答No.8

初めまして 二児の母です。 ワガママだと思います。 お付き合いが長く、お互いの事は分っていての結婚だったと思います。 でも、結婚生活が始まり、罵倒、物を投げつける 事は 喧嘩するほど仲が良い とは言えませんよ。 そして、最大は 義両親の前でも喧嘩勃発は そこはグッと堪えるべき場面だと思いますよ。 可愛がって育てようが、適度な愛情で育てようが、自分の子供が喧嘩している場面を見て 気分が良いわけが無いのです。 《○○言ったじゃん》《言ってないよ》《だって~》って口頭の口喧嘩程度ならまだしも、、、罵倒、物を投げる喧嘩は30代では、、、避けるべきだったでしょうね。 義両親様も 諭されたのでは無いでしょうか。 それは洗脳とは言いません。 誰しも 同じ言葉は言うと思いますよ。 私にも娘達がいます、まだ中学生ですが、結婚し貴女と同じ事をしたならば 娘をはり倒す事をしますね。 古風かと思いますが、夫に対して物を投げつけるとは何事だ! 何様だと思っているのか って言います。 逆に 物を投げられたのなら、男の腕力で女に暴力を与える事はどぅ言う事だ と言いますね。 ともかく、義両親が介入され、貴女の両親が介入しないとなると 御両親の立場もありますし、離婚になる/復縁となる にしても 双方の御両親を含めて話しをされ、旦那様の意思が強い様子ならば 復縁は難しいですから、離婚を認めた方が良いと思います。 洗脳では無い それは確実ですよ。 ワガママも適度にあれば、かわいい事ですが、数多き、度が過ぎれば ウザイですからね~。 10年のお付き合いは とても長い期間では有りますが、何処をどう相手をお互いが見ていたのでしょうね~。 月1逢うそれが10年 これも10年ですが、 毎日逢うが1年しか付き合って無い これも10年と大差ないはずですよ。 私的には 毎日逢う1年の方が 疲れた時/心や体病んでいる時が見れるので その方が濃いかと思っているので お付き合いの期間は関係無いと思いますよ。 仕方ないですよ、、、そこまで貴女のワガママを全面的に出し、大人であろう年令/結婚していての 夫婦喧嘩(罵倒/物を投げる)は。。 どこの夫婦でも夫婦喧嘩はありますよ。口喧嘩もあります、だけど罵倒は有り得ないし、物を投げるなんて それは高校生の喧嘩か?? って思います。

smiredear
質問者

お礼

そうですよね、、喧嘩にも程がありますよね。 悔い改め、感謝の気持ちを彼に伝えられたら、と思っています。 ご意見ありがとうございました。

回答No.7

長期的な復縁方法なら十分あります。 まず、 http://education.mag2.com/oya/ でも毎日こなしながら、 あなた自身が、暖かい家庭生活像をしっかり心に思い描くことです。 次に、瞑想とか読書とか雑草取りとかガーデニングとかパート勤務とかで、 その勝ち気過ぎる性格を矯正すべく努力し続けることです。 そして、『私も随分変わったもんだ』と思えるようになった頃に、 次のような感謝の手紙を出すことです。 「○○様、お父様、お母様の御尽力のおかげで、 私も人間らしい心を無事取り戻すことができました。 本当にありがとうございました。 今回の離婚劇で、私自身も自分の欠点を大いに反省することができました。 ○○様と離婚することとなり、しばらくは傷心しておりましたが、 最近、やっと人生を新しく再出発する決意を固めることができました。 随分迷惑をおかけしましたが、 私のような者に御心を砕いてくださった○○様、お父様、お母様には 今は感謝でいっぱいです。 自分でもビックリするようなふつつか者でしたが、 たとえ一時期とはいえ嫁にしてくださり、 その上、結果として真人間にしてくださり、 本当にありがとうございました。 あらためて感謝とお礼の言葉を述べさせていただきます。 それでは皆さま、お元気で。御達者で。」 離婚を強要して恨まれても当然の立場のはずなのに、 あべこべに感謝されたりしたら、 まともな人間なら、大いに心変わりするはずです。 そういうまともな人間でないなら、やはり切るしかありません。 鍵は、あなたのほうが、 ○○・義父・義母さんよりも出来の良い人間になることです。 だから一朝一夕では無理です。月日は要します。 しかもこれは、結局、あなたにとって、万全の再婚戦略でもあります。

smiredear
質問者

お礼

私にはとてもこんな心のこもった文章は 書けませんし、義両親達以上の良い人間になるのは 相当時間が掛かると思います。 一瞬でも嫁に迎えてくださって、、、とありますよね、 本当にそのように感謝するばかりです。 アドバイスありがとうございました。

• dyundyun
回答No.6

他人が見て愕然とする程の喧嘩なのに 喧嘩するほど仲が良いって済ませられるのか疑問です。 物を投げ合ったり罵倒したりしてたのでしょう? 旦那様は男性なので手加減してたのでしょう? >お互いのワガママ、意地の張合いで と書かれている事からも、 お互い様だとか思ってらっしゃるのでは無いですか? 復縁したいと思っているなら、 御自分の非だけでも認められて改める姿勢が不可欠だと思います。 その上で、相手を変える事は困難だと認識すべきです。 御自分が変われるならば、機会はあると思います。 離婚は(法律上)そう簡単に出来ません。 別居が数年と長引けば離婚が認められてしまいます。 貴女の素直な気持ちを伝える事が先決だと思います。

smiredear
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、主人の優しさに気づくべきでしたね。 自分を見失っていました。喧嘩にも程がありますよね。 彼を苦しめて悲しめた分、自分も反省し 改めるよう努力したいと思います。

回答No.5

相手から暴力を受けていても(DVでも)私はまだ彼を愛していると言いますよね。 トピ主さんの例がそれとは言いませんが、 お互い喧嘩が絶えなくって罵倒しあうって有り得ないんですけど…。 きっと義両親には『有り得ない関係』に写ったんだと思います。 このままで息子が幸せになる訳がないと。 はっきり言って、もう開放してあげれば?

smiredear
質問者

お礼

>お互い喧嘩が絶えなくって罵倒しあうって有り得ないんですけど…。 そうですね、あり得ない事です。彼を愛していたのに 酷いことばかりしていまいました。義両親が愕然とするのも 仕方が無い事ですよね。 彼が幸せになるならば、最後の最後は自我を捨てて 開放してあげたいと思います。

• goold-man
回答No.3

>離婚の決意が堅く、話の場さえ持ってくれない状態です 離婚の話をしたいと、二人だけで会ってから、あなたの気持ち(反省していることを低姿勢で)を伝えるのは? (離婚後復縁した人も結構いますから、その前に考え直すチャンスも必要かと)

smiredear
質問者

お礼

やはりメールでは無く、会って伝えるのが 礼儀でしょうか。彼に嫌われるのが怖くて別居してからは メールのやりとりさえしていませんでしたので・・。 あまり期待をしすぎず、素直に私の思いを伝えたいと 思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

• 53510128
回答No.2

洗脳されてたとしても、それはどうなんでしょうね?結局 貴女を思う気持ちが肉親に負けてしまってるからじゃないんですかね…。じゃあどうすれば!?二人の時間は持てないですか?付き合ってた頃みたいに、結婚に踏み切ったあの頃みたいに、二人の時間を過ごしてみたらどうですか?はじめは、また喧嘩になるかもしれません。でも、相手も人間。必ず心なんて動くと思います。それは良くも悪くも。貴女もその時間で見つめ直してみてはどうですか?凄く辛くて、潰されてしまいそうになるかもしれません…。でも乗り切って行かなければならない壁ではあるはず。旦那さんにとって貴女がとても必要だということを見せてあげて下さい。

smiredear
質問者

お礼

親身になってくださりありがとうございます。 二人の付き合いたての頃~つい二ヶ月前を思い出し 涙してしまいました。 自分で蒔いた種です、ひたすら反省し自身を改めるよう努めます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

残念ながらもう壊れている関係だと思いますよ ご主人もご両親の助言はあったとは言え30才過ぎた大人です。 自分の判断でしょう。 それを前提に話し合いたいと伝えてはどうですか? 無理であれば人の心や行動を強制する事はできないので仕方がないと思いますよ。 あなたも早く踏ん切って次に行かれた方がまだお若いのだから良いのではと思いますよ。 新たな関係を築くより壊れた関係を修復する方が大変です。 あなたは10年の重みを強調されていますが 向こうも記憶喪失になったわけではないので それを踏まえて嫌だといっているのですからね

smiredear
質問者

お礼

壊れていますか・・受け入れ難いですが 真実だと思います。鋭いご指摘ありがとうございます。 >新たな関係を築くより壊れた関係を修復する方が大変です。 本当にそうなのですね、身にしみて感じています。 今はまだ次に進むことは出来きそうにありませんが、 自分自身と向き合い反省し、彼の幸せを祈る事にします。 貴重なアドバイスありがとうございました。