• ベストアンサー

別居中の主人と復縁したい(長文です)

30歳女性です。 10年間交際した彼と昨年晴れてゴールインしましたが、 1年半足らずで現在、別居状態にあります。子供はおりません。 同居してから2年程、お互いのワガママ、意地の張合いで ケンカが絶えませんでした。物を投げあったり、罵倒したり 激しいケンカになる事もしばしばでした。 それでも二人は思いやっていたし、相性がよく、 ケンカするほど仲が良いというようなカップルだと思っていました。 しかし、たまたまケンカの現場を見てしまった義母、義父たちが 愕然とし、私と主人を一緒には住まわせてはいけないと 部屋を借りさせて、出て行ってしまいました。 ここからは、私の想像ですが、義母たちから離婚するように 説得、悪い言い方をすれば洗脳されたのでは無いかと考えています。 普段から主人は両親と仲良いし、一人息子なので特に義母は かなり手を掛けていたようです。 現在、主人は離婚の決意が堅く、話の場さえ持ってくれない状態です。 一方私は離れてから、より一層主人を想うようになりました。 私はたくさんワガママ言って困らせたり悲しませたりしたのに、 10年間私を支えてきてくれた。本当に私は幸せ者でした、心から 感謝しています。 私は彼に何をしてあげられたのか??後悔する事ばかりです。 今、彼にこの気持ちを伝えても恐らく通じない事は薄々 感づいています。でも、私は今でも主人の事を愛してるし、 別れを受け入れる事ができないのです。 離婚になる前に、今の私の気持ちを知って欲しいと思っています。 この思いは、私の一方的なワガママでしょうか? 相手を想うなら時を待って消化するべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仲の良いカップルは喧嘩したとしても 罵倒したり、物を投げあったりしないものです。 大事な一人息子の激しい夫婦喧嘩を偶然にも 見てしまった義両親のショックは計り知れません。 一人息子は殆どがマザコンで母のいう事をよく聞きます。 嫁より母のほうが大好きです。 私の友人も一人息子と結婚しましたが一年で離婚 しました、義母が原因です。 ご主人が離婚の意志が固く話し合いの場をもってくれないのなら もう諦めたほうがいいですよ。 今までの事を反省した方がいいです。 どうしても自分の気持ちを伝えたいのなら まず、メールで伝えてみたらどうですか? もしかしたらあなたの気持ちを聞いて 会ってくれるかもしれませんよ。

smiredear
質問者

お礼

>大事な一人息子の激しい夫婦喧嘩を偶然にも 見てしまった義両親のショックは計り知れません。 私は自惚れていたのですね、どんな事があっても 彼は私の側を離れない、と。 本当に愚か者です。悔やんでも悔やみきれません。 今できる事は彼が将来自分の夢を実現して幸せに なってくれる事を祈るばかりです。 会う事ができたなら、冷静にこの気持ちを伝えたいと 思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 ワガママだと思います。 お付き合いが長く、お互いの事は分っていての結婚だったと思います。 でも、結婚生活が始まり、罵倒、物を投げつける 事は 喧嘩するほど仲が良い とは言えませんよ。 そして、最大は 義両親の前でも喧嘩勃発は そこはグッと堪えるべき場面だと思いますよ。 可愛がって育てようが、適度な愛情で育てようが、自分の子供が喧嘩している場面を見て 気分が良いわけが無いのです。 《○○言ったじゃん》《言ってないよ》《だって~》って口頭の口喧嘩程度ならまだしも、、、罵倒、物を投げる喧嘩は30代では、、、避けるべきだったでしょうね。 義両親様も 諭されたのでは無いでしょうか。 それは洗脳とは言いません。 誰しも 同じ言葉は言うと思いますよ。 私にも娘達がいます、まだ中学生ですが、結婚し貴女と同じ事をしたならば 娘をはり倒す事をしますね。 古風かと思いますが、夫に対して物を投げつけるとは何事だ! 何様だと思っているのか って言います。 逆に 物を投げられたのなら、男の腕力で女に暴力を与える事はどぅ言う事だ と言いますね。 ともかく、義両親が介入され、貴女の両親が介入しないとなると 御両親の立場もありますし、離婚になる/復縁となる にしても 双方の御両親を含めて話しをされ、旦那様の意思が強い様子ならば 復縁は難しいですから、離婚を認めた方が良いと思います。 洗脳では無い それは確実ですよ。 ワガママも適度にあれば、かわいい事ですが、数多き、度が過ぎれば ウザイですからね~。 10年のお付き合いは とても長い期間では有りますが、何処をどう相手をお互いが見ていたのでしょうね~。 月1逢うそれが10年 これも10年ですが、 毎日逢うが1年しか付き合って無い これも10年と大差ないはずですよ。 私的には 毎日逢う1年の方が 疲れた時/心や体病んでいる時が見れるので その方が濃いかと思っているので お付き合いの期間は関係無いと思いますよ。 仕方ないですよ、、、そこまで貴女のワガママを全面的に出し、大人であろう年令/結婚していての 夫婦喧嘩(罵倒/物を投げる)は。。 どこの夫婦でも夫婦喧嘩はありますよ。口喧嘩もあります、だけど罵倒は有り得ないし、物を投げるなんて それは高校生の喧嘩か?? って思います。

smiredear
質問者

お礼

そうですよね、、喧嘩にも程がありますよね。 悔い改め、感謝の気持ちを彼に伝えられたら、と思っています。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

長期的な復縁方法なら十分あります。 まず、 http://education.mag2.com/oya/ でも毎日こなしながら、 あなた自身が、暖かい家庭生活像をしっかり心に思い描くことです。 次に、瞑想とか読書とか雑草取りとかガーデニングとかパート勤務とかで、 その勝ち気過ぎる性格を矯正すべく努力し続けることです。 そして、『私も随分変わったもんだ』と思えるようになった頃に、 次のような感謝の手紙を出すことです。 「○○様、お父様、お母様の御尽力のおかげで、 私も人間らしい心を無事取り戻すことができました。 本当にありがとうございました。 今回の離婚劇で、私自身も自分の欠点を大いに反省することができました。 ○○様と離婚することとなり、しばらくは傷心しておりましたが、 最近、やっと人生を新しく再出発する決意を固めることができました。 随分迷惑をおかけしましたが、 私のような者に御心を砕いてくださった○○様、お父様、お母様には 今は感謝でいっぱいです。 自分でもビックリするようなふつつか者でしたが、 たとえ一時期とはいえ嫁にしてくださり、 その上、結果として真人間にしてくださり、 本当にありがとうございました。 あらためて感謝とお礼の言葉を述べさせていただきます。 それでは皆さま、お元気で。御達者で。」 離婚を強要して恨まれても当然の立場のはずなのに、 あべこべに感謝されたりしたら、 まともな人間なら、大いに心変わりするはずです。 そういうまともな人間でないなら、やはり切るしかありません。 鍵は、あなたのほうが、 ○○・義父・義母さんよりも出来の良い人間になることです。 だから一朝一夕では無理です。月日は要します。 しかもこれは、結局、あなたにとって、万全の再婚戦略でもあります。

smiredear
質問者

お礼

私にはとてもこんな心のこもった文章は 書けませんし、義両親達以上の良い人間になるのは 相当時間が掛かると思います。 一瞬でも嫁に迎えてくださって、、、とありますよね、 本当にそのように感謝するばかりです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.6

他人が見て愕然とする程の喧嘩なのに 喧嘩するほど仲が良いって済ませられるのか疑問です。 物を投げ合ったり罵倒したりしてたのでしょう? 旦那様は男性なので手加減してたのでしょう? >お互いのワガママ、意地の張合いで と書かれている事からも、 お互い様だとか思ってらっしゃるのでは無いですか? 復縁したいと思っているなら、 御自分の非だけでも認められて改める姿勢が不可欠だと思います。 その上で、相手を変える事は困難だと認識すべきです。 御自分が変われるならば、機会はあると思います。 離婚は(法律上)そう簡単に出来ません。 別居が数年と長引けば離婚が認められてしまいます。 貴女の素直な気持ちを伝える事が先決だと思います。

smiredear
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、主人の優しさに気づくべきでしたね。 自分を見失っていました。喧嘩にも程がありますよね。 彼を苦しめて悲しめた分、自分も反省し 改めるよう努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相手から暴力を受けていても(DVでも)私はまだ彼を愛していると言いますよね。 トピ主さんの例がそれとは言いませんが、 お互い喧嘩が絶えなくって罵倒しあうって有り得ないんですけど…。 きっと義両親には『有り得ない関係』に写ったんだと思います。 このままで息子が幸せになる訳がないと。 はっきり言って、もう開放してあげれば?

smiredear
質問者

お礼

>お互い喧嘩が絶えなくって罵倒しあうって有り得ないんですけど…。 そうですね、あり得ない事です。彼を愛していたのに 酷いことばかりしていまいました。義両親が愕然とするのも 仕方が無い事ですよね。 彼が幸せになるならば、最後の最後は自我を捨てて 開放してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>離婚の決意が堅く、話の場さえ持ってくれない状態です 離婚の話をしたいと、二人だけで会ってから、あなたの気持ち(反省していることを低姿勢で)を伝えるのは? (離婚後復縁した人も結構いますから、その前に考え直すチャンスも必要かと)

smiredear
質問者

お礼

やはりメールでは無く、会って伝えるのが 礼儀でしょうか。彼に嫌われるのが怖くて別居してからは メールのやりとりさえしていませんでしたので・・。 あまり期待をしすぎず、素直に私の思いを伝えたいと 思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 53510128
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

洗脳されてたとしても、それはどうなんでしょうね?結局 貴女を思う気持ちが肉親に負けてしまってるからじゃないんですかね…。じゃあどうすれば!?二人の時間は持てないですか?付き合ってた頃みたいに、結婚に踏み切ったあの頃みたいに、二人の時間を過ごしてみたらどうですか?はじめは、また喧嘩になるかもしれません。でも、相手も人間。必ず心なんて動くと思います。それは良くも悪くも。貴女もその時間で見つめ直してみてはどうですか?凄く辛くて、潰されてしまいそうになるかもしれません…。でも乗り切って行かなければならない壁ではあるはず。旦那さんにとって貴女がとても必要だということを見せてあげて下さい。

smiredear
質問者

お礼

親身になってくださりありがとうございます。 二人の付き合いたての頃~つい二ヶ月前を思い出し 涙してしまいました。 自分で蒔いた種です、ひたすら反省し自身を改めるよう努めます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

残念ながらもう壊れている関係だと思いますよ ご主人もご両親の助言はあったとは言え30才過ぎた大人です。 自分の判断でしょう。 それを前提に話し合いたいと伝えてはどうですか? 無理であれば人の心や行動を強制する事はできないので仕方がないと思いますよ。 あなたも早く踏ん切って次に行かれた方がまだお若いのだから良いのではと思いますよ。 新たな関係を築くより壊れた関係を修復する方が大変です。 あなたは10年の重みを強調されていますが 向こうも記憶喪失になったわけではないので それを踏まえて嫌だといっているのですからね

smiredear
質問者

お礼

壊れていますか・・受け入れ難いですが 真実だと思います。鋭いご指摘ありがとうございます。 >新たな関係を築くより壊れた関係を修復する方が大変です。 本当にそうなのですね、身にしみて感じています。 今はまだ次に進むことは出来きそうにありませんが、 自分自身と向き合い反省し、彼の幸せを祈る事にします。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中の主人がなかなか復縁を承諾してくれない

    二回目の質問です。 旋回ご回答くださった方ありがとうございます。 結婚4年目、私の両親はすでにおらず、自分の持家に住んでいます。 主人の浮気が今年の初めに発覚し、それまでは一緒に住んでいたのですがただいま別居2カ月半になります。 別居前は私が情緒不安定で主人に浮気のことできつくあたったりなじったりしていました。 主人も悪いと思ってかじっと耐えてくれていたのですが、 私にはいまいち主人を疑う気持ちが晴れず、夜中にこっそり携帯を見て、主人が何を検索しているのか、また友達とどういうやりとりをしているのか気になってそれがストレスになるほどでした。 ある日、主人の携帯をこっそり見ると友達から女友達と主人指名で遊ばないかという内容のメールが入っており、それに主人はOKの返事をだしておりました。 友達同士のやりとりを見ていた私も悪いのですがこの不安定な状況の中、 既婚と今の状況を分かっているのにそういう類のメールを出す友達にも私の疑心暗鬼のストレスが爆発してしまい、その日、飲み会に行く準備をしている主人の飲め前で言わなければよいのに、 「今度、あなた指名の女友達と遊びに行くんだって?」 と答えてしまいました。 これに携帯の中身を見られた主人が激昂し、私の携帯の中身を見せろと突っかかってきて取っ組み合いのけんかに発展してしまいました。 このあと数十分は取っ組み合いのけんかをし、最終的に 「お前と慰謝料なしで離婚な」という言葉を投げつけられて主人は飲み会に行ってしまいました。 出て行ったあと私は前々から浮気のことを相談していた友人に電話をかけ事情を話すと DVをうけたということで病院に行くことを勧められ診断書をとって自分の家をでました。 この日からしばらく親族の家に御厄介になりながら友人から紹介された弁護士に会いに行き 主人の家に離婚する旨と、診断書をもらったこと家を出ていうような内容の内容証明を送りました。 この間、主人からはどこにいるのか、帰ってきてほしいというメールを毎日もらっていたのですが 主人の実家に内容証明が届き主人が浮気をしていたことがあちらの家族全員にしれたようです。 向こうはだいぶ大騒ぎになったとあとから主人に聞きました。 別居をしてからは私が彼の気持ちを離れさせる要因を作ったのかもしれないと考えられるようになり、気持ちもだいぶ落ち着き、心療内科に通いながら主人の浮気を過去のものとして受け入れるようになってきたところです。 主人も初めて私の依頼した弁護士と面談して離婚したくないと言っていたと聞きました。 別居中の生活費等も支払うと約束してくれいま、婚姻日を受け取りながら生活をしていますが一回目の話し合いが終わったあと主人も弁護士をつけてきました。 これで数回弁護士と4者面談のような形で話し合いを数回重ねたのですが、 初めて面談したときに主人が今までしてきたことを私がののしり、離婚したいことを告げると 主人にも離婚の意思が出てきたようで復縁をしたいからどっちにするか迷っているという考えに変わっていったようです。 それでも向こうにもまだ私と別れたくない気持ちがあるのか会いたいと言ってきて弁護士を介さずに会うことが多くなり、通勤している会社が遠いということと私に会いにきているという名目で時々家に泊まっていくような状況になってきました。 私も復縁の気持ちが強く出ているのですが、主人が私がしたこと(内容証明を実家に送ったこと、DVとして警察を呼んで被害とどけを保留していること、証拠集めをしていたこと)でもやもやしていてなかなか復縁の気持ちが固まらないと言っていました。 お互い別居中ということもあり、別々に過ごしているのですが、主人が家に来るようになってから復縁をにおわせるような話をしつつも離婚するかどうかの話も時々出て今主人に就職したら?(離婚したら私が生活できなくなるから)と言われています。 それでまた心が不安定になって毎日、気分が憂鬱な日々を送っています。 私も専業主婦で4年間過ごしていたので復職にだいぶ手間取っているのと、婚姻費だけではたらず両親の残してくれた遺産で生活をしているのですが、今の家に住むためにリフォーム代を遺産からだしていたのでだんだんそれも減ってきていてそれも今の不安定な気持ちに拍車をかけています。 心療内科の先生には「今の精神状態で働けるの?」と聞かれる始末です。 別居中ですのでこの連休は主人は2日間は自分の用事にあて、最終日に私と会う予定ですが、少しは私のことも考えてくれて良かったのにとも思ってしまいます。 主人の気持ちがいつ晴れるかなど全然わからないのに、会って泊まっていくような状況と主人が復縁の方向で気持ちが固まっているという希望だけで毎日過ごしています。 主人の気持ちが晴れて元の生活に戻れるが不安で仕方ありません。 私はもう一度前とは同じような生活には戻れない(浮気する以前の生活)とは思うけど、もう一度夫婦としてやっていこうと主人にかたりかけてはいるのですが上記のような回答でなかなか状況がうまく動きません。それでまた不安な日々を過ごしてしまっています。 主人の気持ちが戻るには時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 別居中・・・復縁したいです

    私33歳、夫34歳、子供3人です。 些細な事で喧嘩になり、今までお互いに積りに積もった不満が 一気に爆発し、衝突してしまいました 主人と私は、直す所はお互い直そうと話して来ましたが、やはり 同じ事で衝突が度々ありましたが、私はその度に少しずつ主人を 理解し伝えてきました でも主人は、お前が分からない、何も変わっていない、愛を感じない と離婚前提で出て行きました 家庭内別居から別居まで4か月がたちました その間、主人には離婚する気持ちはない事を伝え、ズレてしまった 原因、夫婦の溝を埋めるため、しっかり話し合い、もう一度 愛される女性になろうと頑張っていました でも、主人は「今さら」「何を言っても気持ちは変わらない」としか 言ってくれませんでした 別居中、知り合いの家にいる、と聞いていましたが、実は他の女性と 暮らしていると主人から伝えられました 今は、早く浮気相手の家を出たいそうですが、金銭的に厳しく 出るに出れない状態だそうです (私と主人のお給料は一緒にし、主人がやりくりしています) 私が離婚を拒み続けており、話も一方通行の為、調停へ持って行くと せかされています 私は、大切に思ってきた主人の言葉にショックと離婚をせかされ 精神的に苦しく、安定剤なしではいられなくなってしまいました 主人は、私自身が離婚を決断し前を向いて歩いて行く事で 変わったと認めてくれるようですが、私自身納得が出来ずに 決断が出来ずどうしていいのか分かりません 主人の仕事が忙しく2回程会って話し合い、あとは電話でしか 話していませんが、会っても「変わらない」とだけです 上の子二人(9歳、7歳)は「パパに会いたい」と毎日言っており 特に一番下は5歳で「パパ~」と泣いています 私も胸が痛い思いをし「仕事が忙しいんだよ」っと言い聞かせ 寂しい思いをさせないように、明るく接していますが 毎日子供達の寝顔を見るたび、涙が止まりません それでも主人は「お前の支えは出来ない、子供も金銭的な事しか 出来ないが、離婚して合わせてくれるなら出来る事はする」 とだけでした 私はこの家庭を失う事が出来ず、もう一度家族5人で暮らしたいです ここまで主人の気持ちが離れてしまったら取り戻す事は無理ですか? 家族、夫婦再生するにはどうすればよろしいですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします

  • 別れた主人とどうしても復縁したいです。

    別れた主人とどうしても復縁したいです・・・。 私はつい先月に15年連れ添った主人とピリオドをうったばかりなのですが、離婚して約1ヶ月がたち、離れて暮らしていると 主人へのありがたみや、愛情がとてもとてもわかってきたのです。 私が主人に対してずっと抱えていた不満は『金銭的問題』『暴力・暴言』だったのですが、 最終的の離婚原因が私の浮気になってしまったのです。 私の浮気が分かってからも主人は離婚届書くギリギリまで、『男と別れて一からやり直さないか』って言ってくれていたのですが…。 自分勝手に離婚しておいて自業自得だというのはとても良くわかっています。 現在は浮気相手とも終っており、連絡も一切とっていません。 浮気した私が全部悪いと思ってはいますし、主人の気持ちもわかります。 主人へはメールで復縁をしたい事は伝えてあるのですが、 『今はそんな気持ちになれない』 という返事がきました。 当然ですよね…。私が悪いんですから…。 でも私は主人がいつの日か 『一緒に暮らそう』 という日が来るまで待とうとは思っています。 なかなか厳しいと思いますが…。 今までの15年間の思い出が物すごく痛いほど思い出されます…。 もう一度復縁したい!一緒に暮らしたい! その気持ちがどんどん強くなってしまい・・・。 浮気したことに関して、本当に主人に対して謝罪してもしてもしきれないくらい反省しています。 これからは一生死ぬまで主人についていきたいって思っています。 私が最低だともよくわかっています。 でもこの思いはとまらないと思います。 新しい彼を見つけるとか付き合うとかそういうのももうしたくありません。 確かに別れてまだ約1ヶ月しかたっていないので、主人の気持ちもわかります…。 間を置こうとも思っていますが、どのくらい開けたらいいのかもわかりませんし…。 毎日が不安です…。 主人は別れてからもずっとメールで励ましや就職お祝いのメールなど入れてきてくれてました。 それを見ると涙がとまりませんでした…。 やっぱり私には主人しかない!この人がいないと私何もできない! って気付いたのです…。 (激しく遅いですが…;;) 何とかして別れた主人との復縁をしたいのです。 主人の気持ちを動かしたい…。 自分が本当に馬鹿だということはわかっています…。 アドバイスや意見、解決方法をお願いいたします。 ※誹謗中傷はご遠慮ください…。

  • 別居→復縁

    モラハラ気味の主人と別居中です。喧嘩すると一方的に怒られ、無視する。言いたいことも言わずにいた私も悪いし主人だけが悪い訳ではなと思いますが次第に私は、怒られたり喧嘩になるのが嫌で主人に思っていることが言えず主人の機嫌ばかり伺って我慢ばかりしてそれが辛くなり別居し離婚したいと思い現在実家の近くで1人で暮らしています。別居して3ヶ月、気持ちも落ちつき、主人とも落ち着いて話し合いができる様になりました。この3ヶ月で夫も自分の悪いところ、改善すべきところは、直す。いろんなことを話し合ってお互い譲り合ってやり直したい。これでダメならそのとき別れても遅くない。そう言われて私もやり直す方向で考えています。しかし、私の両親や兄弟、友達は、やり直すことに反対すると思うし私が戻るとは、夢にも思っていないです。友達に言われたのは、人は、そんな簡単に変われない。今は、やり直したいから優しくしてるけどまた同じことの繰り返しになるだけ。戻っても幸せには、なれない。本当にそうでしょうか?私は、今の主人とならやり直せると思っているし思いたいです。ここまで話が大きくなって両親、兄弟を巻き込んでしまい主人とやり直すと両親に話すと両親に反対され喧嘩になり、疎遠になりそうです。私が復縁することをどうしたら両親、兄弟にわかって貰えるでしょうか?わかって貰うことは、難しいでしょうか?みんなが反対するのは、当たり前でしょうか?主人と私と2人でこれからやり直す為に決め事を作り、喧嘩になはない様に話し合ってやり直したいことを両親に話しに行くつもりです。戻っても月日が流れたら結局同じことの繰り返しで上手く行かなくなるでしょうか?いろんな思いが巡っています。みなさんは、どう思いますか?やはり別れるべき?やり直せると思いますか?

  • 主人と復縁したい

    主人が突然離婚したいと言って家を出て行ってしまいました。 主人29歳、私28歳です。 高校からの付き合いで、結婚4年目なんですが、1ヶ月前急に「好きかどうか分からない」と言われ、それまで優しかったのに急に冷たくなってしまいました。 理由を聞くと… ・私の実家での生活が堪えられない (食事、お風呂は実家で、寝るのは実家隣のアパートです) ・ケンカになっても泣かれるのが嫌で悪いとも思ってないのに謝ってた事 ・不妊治療が上手く行かない時に自分がどんなに仕事で疲れていてもなぐさめなきゃいけない事 と、言ってました。 今まで一度もそんな悩みを言われた事がなかったので、ツライ思いをさせてしまった事を謝り、引越しをして二人でやり直そうと言ったのですが、自分の実家に帰ってしまいました。 今一人で住むアパートを探してるようです。 しばらくして、荷物を取りに来た時に話をした所、今度は好きな人がいると言い出しました。自分が勝手に想ってるだけだと言っていますが、デートはしてるようです。(不貞行為までは確認できなかったのですが) 主人が不満を言い出す直前までは、それこそ新婚カップルと変わらない位いちゃいちゃして仲良し夫婦だったんです。周りの友人も家族も「いつも仲がいいね」って言ってくれる位で… 急に変わってしまった主人にびっくりして、まだ全然冷静になれません。 離婚の話をされても、私はまだ愛してるし、女の人の事を言われても、離婚なんてしたくありません。やり直したいと思うばかりです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚を私に決めさせる主人。(長文です)

    今現在、妊娠8ヶ月なのですが・・・妊娠当初から離婚話が出ています。 離婚話が出ているにも関わらず妊娠し、そして産みたいと考え子供が産まれてくる事を楽しみにしている事。親としての責任感が無いかと思われますが、今回はそこを攻めずにアドバイスを頂ければと思います。 離婚問題はそもそも性の不一致で、主人は私とのセックスに不満を持ってたようです。結婚後もつき合ってる時と変わらないセックス回数と内容に不満があったようで、もっとお互いセックスを楽しめる夫婦生活を望んでいたようです。でも、そんな事思っておらず、週1~2のセックスで十分仲良し夫婦だと思っていたので・・・でも、一人目の子供が出来てからは正直したくない気持ちが大きくなってました。それが原因で離婚したいと言われました。主人は私の気持ちが自分になくなったのだと解釈したようで、私はその誤解を解くため、今現在の自分の気持ちの変化を伝えました。どうも性的な気持ちになれないと。 その後も努力をするもののウマくいかず、主人も私への態度を180度変えだし(あからさまにウザッタイ顔を平気でする様になる)私の気持ちはどんどん悪化して行き、本当にこんな状態でのセックスが苦痛になって行きました。 そんなさなかの妊娠でしたが私は嬉しく産む事しか考えられませんでした。主人はもちろんこんな性生活では満足していないのにその上妊娠でまた性生活がなくなる事に大きく不満で離婚したいと言われました。 主人は離婚を回避するのに100%の私からの歩み寄りを求めてきました。 主にセックスの内容や回数を提示してきました。でも、私はそれをあまりにも私の個人を無視されてると感じ飲めませんでした。 そんなやり取りが今現在まで続いて、何度もやっぱり離婚しかないのかな・・・という壁にぶつかってます。 話し合いをするのは子供の前では避けてるので(子供は3歳です)どうしても時間がなく筆談で進めてます。 私も離婚したくない訳ではなく、今のままの主人でこの先無理だと思うので離婚したくなります。ですが、保育園に通う子供の環境を変えたくなく、どうにか離婚を回避する事ができない物か悩んでいます。 だから、最後の決意で主人の要望を100%飲む変わりに、主人にも以前の主人にもどって欲しい。と言った所、それはすぐには無理だし戻れる約束も出来ない。性生活の不一致がわかって以降性格の不一致の浮上してるからだ。と言うのです。 そんな主人には私もとても性的な事での歩み寄りは出来ません。 やっぱり離婚しか無いのかな~。 と考えてるのですが、主人は自分の身内に一向に離婚のそぶりを見せません。それどころかお義母さんやお義姉さん一家をウチに招いてお鍋をしたりしてます。もちろん私もその場に居ますが複雑です。 実際、今年の5月に離婚する話はするにはしたのですが、その時主人は私の妊娠を家族に伝えていませんでした。 その後、私の方からお義母さんやお義姉さんどうにか離婚しない様に頑張ってみるとメールで伝えたりはしたのですが・・・主人が何も伝えてい無いため、私の方が離婚したがってたと思われてる感じでした。 その後はお義母さん達も私達の事には触れてきませんが・・・ 主人も自分の身内の前では至って普通に振る舞っているのです。でも、私だけに嫌な態度をあからさまに出してきます。 今回も私の100%の歩み寄りには賛成だけど、自分は変えられないし、だから私に離婚するかしないか決めさせようとしています。 なんだか、会社で言うなら、会社都合でクビにしたくなく自主退職をさせる為の嫌がらせで給料カットとかでジワジワ追いやられてる気分です。 主人は子煩悩で子供の事は大好きです。でも、離婚後は監護権は私であきらめてるようです。今現在つき合ってる人もいないようです。私から見てもいてないと思います。 主人の本意が見えません。 このまま離婚するのになんだか腑に落ちない気分です。 凄く長文なのにスッキリしない相談でスミマセン。 でも、どうして良いのか悩んでます。 子供の保育園の転園の事や、産まれてくる子供の保育園入園の手続きも出来ませんし・・・ こんな理由で離婚するのは、本当に自分の身勝手なんじゃないかと・・・ なぜ主人はじぶんで決断しないのか? ちなみに主人は、自分の身内にはもう35の大人なんだから、離婚してから事後報告でいい!と言ってます。

  • 別居中の主人は彼女と同棲中。

    主人の浮気が分かり、離婚して欲しいと言われ そのまま主人は家から出て行ってしまいました。 別居してもう5ヶ月になります。 その間、浮気相手は妊娠・中絶をしています。 私には2歳の子供がいて、 子供のことを思うとどうしても離婚に踏み切れません。 主人とは何度も話をしていますが、 彼女と結婚する気もないけど、家庭に戻る気もないそうです。 子供がパパに会いたいと何度も言うので、その旨を伝えると じゃあ俺が引き取ると言われてしまいました。 私はこんな最低な主人でも、 どうしても仲良かったときのことが忘れられず 今でも、家族に戻りたいと思ってしまうんです。 客観的に見ても、離婚するべきなんだろうなとは分かるのですが どうしても前に進むことができません。 小さな我が子とふたりで生きていく決意がなかなかできないのです。 どうしたらいいのか、わからなくて 苦しくて、動けないんです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら どう気持ちを切り替えられたのか教えていただきたいです。

  • 主人から別居を言い渡され1ヶ月

    保育園児の子供が2人います。 主人は一回り年上の30代後半、私は20代半ばです。結婚6年目です。 3年前ぐらいから主人からの愛情を感じなくなってきていました。 夜の生活もいつも私から。辛かったです。本当に辛かったです。離婚も頭をよぎったことが何回もありますが私は主人が大好きでしたので、そんな生活にも次第に慣れてきてしまっていて、子供達をとても愛し、家族の為に一生懸命仕事もしている、家族としてそれなりに仲良く暮らしてるならそれでいいじゃない。と思っていたところに主人が突然出て行きました。もう1ヶ月になります。生活費は入れてくれています。 私に対して、直して欲しいと言うことを何度も喧嘩しながら話し合ってきたのに私が直さなかったというのが1番の理由みたいです。(例えば取り入れた洗濯物をすぐに畳まないとかです)もちろん直したとこもあるのですが・・ ですが、別居1ヶ月で何度も話し合いをするうちに、結局は私を愛しているのかどうか分からなくなったのが別居の原因のようです。 離婚をしたいのか?と聞いても「まだ答えが出ない、一人になって考えたい」と繰り返すばかりで、離婚しようとは1度も言われていません。 「私を愛していない、一緒にいたくないから別居したのにどうしてすぐに離婚という結論が出せないの?」と聞くと 「愛しているかどうか分からない気持ちもあるけど、嫌いじゃないし、悩むって事はまだ気持ちがあるのかな・・うまく言えない・・」 との返事でした。 もしかしたら外に女がいるかもしれませんが、今の私にはそれはあまり関係ありませんのでその点は置いといて、私は主人がこんな主人でも大好きです。とにかく主人に帰ってきて欲しいと思っています。 結局は私が反省して、生活の態度を改めても、一度離れてしまった愛情は元に戻らない気がしてしまいます。頑張っても辛い思いをして待っても無駄かも・・と思ってしまうんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っていてもいいのでしょうか?

  • 主人の気持ちがわかりません(長文です

    私39歳、主人43歳、結婚20年です。2年前ぐらいから主人の仕事の事、子どもの事で喧嘩が絶えず暮らしてきました。 そんな喧嘩の中、昨年の出来事です。 この時の喧嘩で主人から言われた言葉がどうしても許すことができない自分がいます。 それは「今まで抱いてきたのは義理だった」という言葉。今までの20年全てを拒否された瞬間でした。 売り言葉に買い言葉だったかもしれませんが、言っていい事、悪いことあるはずです。 その後私は仮面夫婦としての道を選びました。子どもが成人するまで我慢します。 でも許せないのがあの言葉を言い放した主人はその後暫くはエッチは誘ってこなかったものの、今は月1~2ぐらいで誘ってきます。 最初はもちろん拒否、義理なんかで抱かれるなんてまっぴらと反抗してきました。 すると主人は謝ってきました、悪かったと。 でも謝って貰っても私の気持ちは何も変わりません。 抱かれるなんて無理なんです、でも今すぐ離婚も無理です。 一緒に暮らす以上、半年後抱かれる事になりましたが、心で泣いています。とにかく早く事が終わって欲しい、ただそれだけです。 女性の皆さん、もしこんな言葉を言われた場合どう対処していきますか?

  • 別居→調停→復縁は可能でしょうか?

    初めて利用させていただきます。 11年間付き合い続けてきた男性と去年結婚しました。 半年経って喧嘩をした事から別居をし現在3ヶ月目です。 今までも喧嘩はよくしていました。  喧嘩の原因はセックスレスに対し私が不満を言ってしまった事。以前から話をしていたのですが改善もなくイライラしていた事もありついつい主人の顔をはたいてしまいました。その後更に物に当たってしまいアパートの床に傷を付けてしまいました。それが原因で主人が激怒し何日も無視される状態が続き、とうとう私は離婚届を突き出してしまったのです。愚かな事をしてしまったと反省しています。私としてはこの状態をなんとか改善したい、愛情を確認したいという甘い認識で渡してしまいました。主人は数日考えた後、離婚届を記入して「離婚する」と言いました。自分は離婚したいのではなく二人の歯車を修復したいのだったと気づきその場で慌てて破棄しました。その後半月程生活を続けたのですが主人は毎日のように「嫌い。出て行ってくれ、一人になりたい。出て行かないなら俺がいつか出て行く」と言い続け、それが私にはあまりにつらく自殺の真似事をしていまい、主人・自分共に追い詰めてしまいました。  そして、最後には逆に主人を追い出してしまいました。主人は実家に帰り、その後は何を言っても聞いてもらえずそれ以来別居状態です。最初は電話にもまともに出ない。話をすれば言い合いになり「お前が全て悪い。愛情が完全に冷めてしまった。離婚するしかない。」と、事細かに非難され続けました。愛情が一番冷めた理由は私が朝食を作らず寝ていた事だそうです。それからヒステリーな性格。仕事がうまく行かないのも私のせいだそうです。  主人の方は、仕事が思うように行かずイライラしていた様子でした。結婚前は定職に付かず世の中の会社員などと少し違った方法でお金を稼いでいた為、「もう30だしそろそろちゃんとした定職に就かない?」という話をし、もしちゃんとした仕事したくないならもう別れようと思っているという話をしていました。それから定職に就いて2年「俺ときたら幸せになる」という言葉で結婚を決心しました。私にとって家族みたいな人、体の一部みたいでした。給料が安くても別にいい、いつも一緒にいられればそれでいいと思いました。  その後主人にやってみたい仕事が出来たからと言う事で結婚2ヶ月前に未経験の分野に転職をしました。最初は未経験と言う事で給料も安く結婚生活が始まって少し経った頃から仕事がうまく行っていない様子でした。今現在は不況のあおりを受け更に仕事の状況は悪化、仕事は辞めるつもりみたいです。そしてこれから新しく会社を興すと言い出しました。  今考えると、喧嘩をした時の私の精神状態も異常ったのかもしれません。主人は帰宅してからすぐにテレビを点け2時までテレビを見通し。いつの間にか歯車がかみ合わなくなっているように感じて寂しかった。また「結婚しても仕事は続けて欲しい。家事は手伝うから」と言わたが、実際に生活を始めると結局家事は私が8~9割方負担。私の方が拘束時間が短い、帰るのが早いのだから、家事をやるのも当たり前と言うような事を言われていました。夕食は必ず作っていましたが、朝食を作らなかったのはそれくらいは自分でやってもらってもいいだろうと思っていたからでした。  別居に至ってからずっと考えましたが、どれだけ考えても、結婚生活の継続を何とかできないのだろうかという考えが頭から離れません。周りはみんな離婚した方がいいと言いますが。  主人と結婚する時に一生一緒にいようと決意しました。主人は頑固ですが本当は常識にとらわれない優しい人です。私の側には愛情も残っています。今回の事で自分の悪い所がたくさん露呈されました。自分の嫌なところは良い機会なので直したい。いつの間にか思いやりの気持ちを忘れてしまっていたのでやり直したいのです。  主人からは「愛情が完全に冷めたし、二人は違う道を歩んだ方が幸せになれる。このまま行っても平行線だから調停にする事にした。アパートも経済的に支払いできないので解約する。女一人を幸せに出来なくてごめんなさい」とメールが届きました。こんな風に長年の愛情が一気に冷めてしまう事が自分では考えられませんが男性にはよくある事なのでしょうか?  こんな状態で別居→調停にまでなって復縁できると思いますか?確かに自分でも正直言って今の状況からどうやったら主人の愛情を取り戻せるか、想像もつきません。もう100%無理なんでしょうか。客観的意見を聞かせて頂けたら何か糸口になるような気がして質問させていただきました。よろしくお願いします。