• 締切済み

別居→復縁した方に質問です。

結婚12年目 34歳 2児の母です。 ダンナとの生活で 元々の性格の違いから お互いに不平・不満がたまり 話し合ってもケンカばかりの毎日なので 冷却期間として別居する事になりました。 ダンナの事は 人間としても男としても今でも大好きですが  仕方ない事だと思い 決断しました。 私としては いずれは復縁したいとは思っているのですが 今の所 私が折れてまで一緒にいたいとは思いません。 自分の意見が通らなければ 同居は無理だと思っている状態です。 主人も 自分の意見は間違ってない!と主張しておりますし…。 別居した理由もいろいろあるとは思いますが 別居→復縁した方がいらっしゃれば その時の状況や気持ちの変化など 経験した事を 教えていただきたいです。 また そのまま離婚された方も なぜ離婚する事になったのか 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.3

私は、離婚したくて別居しました。(苦笑) 私の友人(女性)は、ご主人に改心してほしくて子どもを連れて家を出たら、 そのまま離婚になってしまいました。その夫婦も主にご主人の家族のことで 揉めていたのですが、結局、生まれ育った「家」の価値観というものは、 生きる上で最優先されるのかもしれません。絶対に変わらないというもの ではないと思いますが、「捨てられない」ものではあると思います。 私個人の意見ですが、本当に相手と暮らして行くのが苦痛だから離れたい と思うなら別居するのがよいと思うんです。でも、上記の友人のように、 相手に改心してほしいから、家を出て(または追い出して)思い知らせてやる というのはおすすめできません。質問者様の場合は、義両親との「同居」を 解消したいという希望があるのでしょうか? だとしたら、何があっても、 ご主人の父母のいる家では暮らせないと追い詰められているのなら、別居に 意味はあると思います。でも、同居しながら、自分の両親より私の味方を してくれ~! という状況なら、すご~く難しいんじゃないかと…… ご主人がご長男で、男として、父親としては愛せるんだけど、その一族には なりたくないという思いが強いのなら、別居から離婚になっても後悔しない ように、気持ちを固めてから実行した方がよいと思います。 結局、結婚したら、自分の願いは半分叶って上出来なんですよね。。。 夫だけが相手なら半分、そして子ども2人で4分の1、そこに両親まで いたら、6分の1どころではなく、12分の1くらいになりそうですね。 でも、それが結婚なんでしょうね。それがどうしても納得いかないなら 離婚して家を出て、ご主人と「子の父母」として関係を築くような選択 もあるのだと思います。

inamegu
質問者

お礼

私の場合は少し違うのですが、離婚したいという意思はありません。 しかし別居を考える事は 離婚も頭に入れておかなければならないと いうことですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • piasu999
  • ベストアンサー率9% (7/76)
回答No.2

別居→離婚 した者です。 別居の原因は嫁姑問題です。 そこに小姑夫婦や自営業の不振などが絡み、自分から家を出ました。 話し合いの最中に夫は、自分の母親をとると言いました。 そして愛する事が分からないとも。 10年の結婚生活も何だか報われない思いでした。 何だか愚痴になりましたが、元夫は私に戻ってこいとは言わなかったので、私も戻りませんでした。 もし、姑との別居や自営業をたたむ等の何かしら行動をしてくれていたら、私も戻ったかな?と思います。

inamegu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶然にも似たような境遇ですね。 私の場合 直接の原因は義弟夫婦の事だったのですが…。 私も12年間頑張ってきましたが ダンナにとっては 実の弟はやはり大事なようで…。 piasu999様と同じ 報われない思いでいっぱいです。 私も今の所 自分から歩み寄る気にはなれないでおります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

私の知人で離婚までいったものの復縁した人が居ます。 でもその2人の場合は、離婚までに至ってしまった理由が明らかであり(夫側の両親と同居しており、義母がかなり酷い人だった)、まずは復縁の際にそれがクリアされた(親とは別居した)ということと、離婚期間中も夫は元妻と子供に不自由のないようにと自分の稼いだお金の大半を生活費として元妻に渡しており、その誠意が元妻に通じた結果の復縁でした。 私が思うに、一時期冷却期間をおいたとしても、元々の別居にいたる原因が取り除かれなければ元に戻ってもまた同じことの繰り返しではないかと思います。 どちらかが諦めて折れるなら話は別ですが、それでは根本から納得したわけではないので、折れた方がストレスが溜まるでしょう。

inamegu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の原因も大半はダンナの身内の事です。 ウチ場合は根本から納得する、変えられるという事では ないので、私の気持ちが元から変わらない限りは 無理なのでしょうね…。 月日が経てば 素直に受け入れられる事が できるようになるでしょうか…?

関連するQ&A

  • 別居からの復縁は可能なんでしょうか・・。

    初めまして。 皆さんの経験や意見を聞きたくて書き込みさせて頂きます。 現在結婚1年目を過ぎ、付き合ってからは3年目になる者です。 先日旦那を切れさせてしまい、今までの旦那が溜めてた不満が爆発して もう別れると言われてしまいました。私は別れたくないのですが 旦那は頑なに別れるって言っています。 旦那が爆発した不満は ・私の弟と住んでるのが嫌だ ・暴言が嫌だ(カスとか馬鹿とかうざいとか) ・暴力が嫌だ(叩いたり、デコピンだったり。本気ではなかったとしても痛かった) ・頑張って働いてるのにお金がないって言われるのが嫌だった ・仕事の話を聞いてくれないのが嫌だった。 ・家事をあまりしないのが嫌だった。 ・仕事をしないのが嫌だった。 大まかにはこの様な事でした。 ずっと溜めてたと言われました。 弟の件は旦那も了承して一緒に住んでいましたし、 暴言もこちらとしてはコミュニケーションの1つ的な感じで使ってました。 暴力もかまって欲しくてってのが強かったです。 お金がないって言うのは悪かったなって思います。 上記の事も悪いなんて思っていません。旦那を傷つけてしまった事を反省してます。 仕事の話を聞かなかったのも、旦那の仕事がいつも朝から終電までで 帰ってきて話をする時間も、ご飯の時間をいれて1時間から2.3時間で 私は専業主婦で普段も友達と出かけたりはあまりしないので 仕事の話はあまりしないで普通の会話がしたいって思ってただけなのですが・・。 家事も辛いならめんどくさいならしなくていいよって旦那の言葉に甘えてしまってたので それに対しては何もいえないんですが。 仕事も同様です。働かないで家にいていいよって言ってくれていたのでしていませんでした。 全体的に自分が悪いのはわかっています。 現在は弟とも住んでいませんし、暴言、暴力もしてません。 仕事も見つけ今週末から働きに出ます。 ですが昨日、旦那から家を出ていこうと思うと言われました。 旦那のお母さんにも話をしてあって3人で一回話を前にしました。 お互いにまだ頑張る旦那は頑張らない事を頑張るって形で まだ修復しようとしてたのですが、最近旦那の外泊が増えました。 この離婚話が出るまでは外泊は一切せずに帰ってきてました。 今は家にいるのが辛い。 私の事がトラウマ。 欝状態っぽい なので何を話してもダメです。 別居は受け入れようと思ってます。 だけど離婚は嫌なんです。 悪かった所を直しても 今だけでしょとか言われます。 別居して復縁されてる方はいるんでしょうか? このケースだと厳しいんでしょうか? 不倫の可能性も少しだけありますが信じています。 今は私の所に旦那はいないそうです。 どうでも良い。一人が楽だと。 浮気するかもしれないよとも言われてます。 皆さんの意見聞かせてください。 お願いします(´・_・`)。

  • 別居しています。復縁したい

    初めまして 19歳女性.2歳の娘がいる主婦です。 旦那から出ていって只今別居中です。 別居に至った経緯は、 旦那の浮気を問い詰めたところ、私の性格が嫌だと出ていってしまいました。 旦那はもともと子育てにも協力的で仕事熱心な方で、浮気を知るまでは 何事もなく「幸せ」と感じれる生活を送っていました。 こうなったのは(浮気したのは)お前のせいだと言われ、私自身いたらなかった点を自分なりに反省し、修復のために出来るだけの事を努力しています。 今旦那は職場の方の家でお世話になってるのですが、 「アパートをかりる」と近々どこかで一人暮らしをするようです。 そこで質問なんですが、 私は別居、離婚を拒否してます。 ですがこれから復縁するため、出来る事はありますか…? また、養育費はもらえますか?(いくらもらえますか?) 自分でも調べてみたら 扶養義務というのがあって、私自身生活するためのお金もいただける…?(曖昧で申し訳ございません) ちなみに年収200万程度です。 私は収入なしです。 別居したら修復は 難しいのでしょうか… 女の出入りもあるんじゃないかと考えてしまいます。 ※別居中の旦那の住んでる場所を知る権利はありますか? 長々と申し訳ございません よろしくお願いいたします。

  • 今,旦那と冷却期間をおくということで別居中です。

    今,旦那と冷却期間をおくということで別居中です。 別居中からの復縁がある方,ご意見をお聞かせください。たまにある旦那からの電話では,おまえが悪いと言われ続けて精神的にまいっています。 まず,(1)別居中の過ごし方を教えてください。気分がすっきりする過ごし方があれば教えてください。    (2)旦那と話したり会ったりするときに気をつけたこと。 今は,旦那が気に入らないことがあるとすぐ離婚という言葉が出てくるし,言っていることと行動が違うので,旦那を信じているのですが感情がはげしくみだれます。できれば,心穏やかにすごしたいと思っています。前向きな考えで過ごしているので,前向きな回答をお願いします。

  • 別居から復縁

    別居7ヶ月、当然離婚を前提に別居 しましたが、お互い心の変化があり 復縁しようと話し合っています。 しかし妻は以前の様な夫婦生活ではなく お互い干渉せずに子供達、金銭的な事に限って 協力して行きましょう。妻(40歳)は残りの 人生は干渉されたく無い自由に生きて生きて いきたいみたいな事を強調します。 私(43歳)は別居の原因は自分にあります ので復縁は歓迎ですが妻の本心が判りません。 このまま復縁して上手くいくのだろうかと 今悩んでいます。良きアドバイスがあれば お願いします。

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居→復縁

     現在、夫と別居数日の者です。結婚して1年も経っていません。結婚当初から何かと衝突があり、それでも何とかやってきました。今回、別居に踏み切った原因は夫の「思いやりのなさ&幼稚さ」です。結婚前からそのような「兆候」はあったのだと思います。それを見抜けなかった自分の落ち度だと思います。このまま最終的に離婚して、その後の生活はどうしよう、せっかく結婚したのにもう離婚か・・・など、脳裏をよぎる事もあります。別居の原因を具体的に言うと、夫がささいなことで怒鳴り散らしたことが、心の中で恐怖になっていることです。しかし、私が「ささいなこと」としている事は夫にとって「大きい事」であり、だから怒鳴り散らした、しかし怒鳴った事はよくない事だったと申しております。価値観のずれはどの家庭でもあると思います。でも、私は素で暮らしていたらいきなり怒鳴られたという認識しかありませんでした。ですから復縁してもこれからも同じようなことが怒るかもしれない、と不安になったりします。  とりあえず現在は、実家でのびのびと暮らし、夫とのことはこれから時間をかけて考えていこうと思っています。  そこで、質問ですが、私と同じとまではいいませんが、別居→復縁を経験した方の中で、復縁できたのは何が一番の理由でしたか? 私は、夫が今までの事を心から「悪かったんだ」と気づいてくれるまで家には帰らないつもりです。夫婦ってお互いに相手を大切にいたわりあってないとやっていけませんよね??それが一番大切なのではないかと思っていますが、どうでしょう??

  • 別居中・・・復縁したいです

    私33歳、夫34歳、子供3人です。 些細な事で喧嘩になり、今までお互いに積りに積もった不満が 一気に爆発し、衝突してしまいました 主人と私は、直す所はお互い直そうと話して来ましたが、やはり 同じ事で衝突が度々ありましたが、私はその度に少しずつ主人を 理解し伝えてきました でも主人は、お前が分からない、何も変わっていない、愛を感じない と離婚前提で出て行きました 家庭内別居から別居まで4か月がたちました その間、主人には離婚する気持ちはない事を伝え、ズレてしまった 原因、夫婦の溝を埋めるため、しっかり話し合い、もう一度 愛される女性になろうと頑張っていました でも、主人は「今さら」「何を言っても気持ちは変わらない」としか 言ってくれませんでした 別居中、知り合いの家にいる、と聞いていましたが、実は他の女性と 暮らしていると主人から伝えられました 今は、早く浮気相手の家を出たいそうですが、金銭的に厳しく 出るに出れない状態だそうです (私と主人のお給料は一緒にし、主人がやりくりしています) 私が離婚を拒み続けており、話も一方通行の為、調停へ持って行くと せかされています 私は、大切に思ってきた主人の言葉にショックと離婚をせかされ 精神的に苦しく、安定剤なしではいられなくなってしまいました 主人は、私自身が離婚を決断し前を向いて歩いて行く事で 変わったと認めてくれるようですが、私自身納得が出来ずに 決断が出来ずどうしていいのか分かりません 主人の仕事が忙しく2回程会って話し合い、あとは電話でしか 話していませんが、会っても「変わらない」とだけです 上の子二人(9歳、7歳)は「パパに会いたい」と毎日言っており 特に一番下は5歳で「パパ~」と泣いています 私も胸が痛い思いをし「仕事が忙しいんだよ」っと言い聞かせ 寂しい思いをさせないように、明るく接していますが 毎日子供達の寝顔を見るたび、涙が止まりません それでも主人は「お前の支えは出来ない、子供も金銭的な事しか 出来ないが、離婚して合わせてくれるなら出来る事はする」 とだけでした 私はこの家庭を失う事が出来ず、もう一度家族5人で暮らしたいです ここまで主人の気持ちが離れてしまったら取り戻す事は無理ですか? 家族、夫婦再生するにはどうすればよろしいですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします

  • 別居から復縁した方,アドバイスをお願いします。

    別居から復縁した方,アドバイスをお願いします。 私は26歳,旦那は27歳です。喧嘩が絶えず4月から別居しています。 私が,アパートを借りて旦那が社宅にいる状態です。 私は,もう一度やり直したいのですが,旦那の方は,時と場合により「もう無理じゃろ」とか 「別れてもな~」とかで,言っていることがよく変わります。 なので,そろそろ話をゆっくりしてみようと思っています。 お互い話し合いの途中冷静になれない事があるので,そこは気をつけていきたいと思うのですが, 話し合いをする時に気をつけたほうがいいことや,復縁に向けてのアドバイスを教えてください。

  • 別居後の復縁について。

    結婚して6年で1歳半の子を持つ父です。 子が生まれてから、子育てについての考え方の違い 等々で急に夫婦関係が険悪になり夫婦間の会話が少 なくなりました。 一昨日、妻がもう限界だといって子を連れて実家に 戻ってしまったため突然別居状態になってしまいま した。 自分的には同居したまま二人で話し合って解決して いくしかないという考えなのですが、妻は別居して 距離をおけば時間が解決するといった考えです。 別居していて、その後復縁して同居に戻った方って いますか?うまく復縁された方がいらっしゃいまし たら秘訣を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 別居から復縁になる時の気持ち

    夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?