夫からの別居要求について

このQ&Aのポイント
  • 結婚18年の夫婦関係において、主人から別居を求められています。夫婦の考え方の不一致や精神的な問題が原因となっています。
  • 夫婦の性生活や安心感の違い、やりたいことを後押ししなかったこと、私のうつ病による精神的な問題などが別居要求の理由です。
  • 私は主人の気持ちを理解し、別居しても良いと思っていますが、主人が離婚を考えているのか不安です。説得する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別居について(長文です)

結婚18年。主人49才、私40才、娘16才の3人家族です。 今、主人から別居をしたいと言われています。理由は以下の3点です。 (1)夫婦生活の考え方の不一致 主人:夫婦なのだから断るのはあり得ない。性欲を満たすことだけではなく、安心感を得ることもでき    る. 私  :寝不足(主に正社員で働いていた時・子供が乳幼児の時)や体調が悪い時(PMS)もあるので、    その時は考慮してほしい。 (2)やりたいことを後押しするのが家族  これは3年前に主人がバイクに乗るのを反対した時のことです。たまたまその時に私の知人2人が バイクで大事故をしてしまった。過去にも友人が死亡している。その事が理由で恐くなり結果賛成し てあげられなかった。主人は仕事で悩んでおりバイクで気晴らしをしたかったそうです。 (3)私がうつ病になってしまった。  バイクに賛成しなかった私に対しての暴言が続き、精神的に病み、うつ病に。3年間通院中。  通院している今でもキツイ言葉は言われます。                         ・                         ・                         ・ (1)に関しては体調がいい時は応じてきたつもりですが、主人が納得いくもの(回数?)ではなかった   ようです。私もイライラしている時は「触らないで!」と言って彼を傷つけてしまった事は反省してい  ます。鬱になってからは私に性欲そのものがなくなりましたが、我慢をしてやっていました。 (2)に関しては正直今でも恐い気持ちでいっぱいです。でもその気持ちを押し殺して今度言われた時  には、賛成してあげたいと思っています。 (3)通院3年。主人も仕事等のストレス、やりたいことができないストレスがたまり、精神的に病み始め  ているそうです。私の体調が悪くて横になっていたり、具合が悪いというのを聞くのもうんざりだと。 結果主人が出した答えが別居(離婚もあり)だそうです。 自分は結婚してから我慢ばかり、もう限界。家に帰ってお前がいるかと思うと気持ちが落ちる。ともいわれました。私の存在が彼をダメにしているそうです。 ダメなところは直すから出て行くのはやめてといっても聞く耳もたずです。最近はほとんど会話もしてくれません。 自分がつらい時に私が気付いて支えてくれなっかたことも怒っています。 私はお互いすべてわかりあって理解しあっている夫婦は少ないと思っています。私だって色々我慢をしてきたことも当然あります。それこそ、たくさん。。 今、心療内科に通っていますが、何を目標に治療に励めばいいのかもわからなくなっています。 早くに父親をなくした自分にとって、家族は大切なもの。娘にも悲しい思いをさせたくはない。 主人の親戚や友人夫婦が中に入って説得しても気持ちは変わらないようです。 とりあえず別居ですむのであれば、希望がもてるのですが、主人の中で離婚という気持ちがどれくらいしめているのか不安です。 もう彼を説得する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

結婚10年目の嫁、心身症の経験ありです。 私も先の回答者様と同じ感想を持ちました。 これらは、別居だけで解消できる問題でしょうか。 (3)は、ご主人に関しては解消できるかもしれません。 うつ病の妻と接することに対するストレスはなくなります。 でも、基本心身症の人は家族が支えてあげないと、完治しません。 ご主人は、うつ病を治すことに対してのフォローやケアはしてくれていますか? 文面上、どう考えても何もしていないように見えますが……(^^; 今ご主人が言われていることは、例えば自分が介護が必要で在宅治療の状態になった場合 「もう介護のストレスで限界だから別居します」と嫁が言うのと一緒だと思いますが… ↑こういうこと、言ってみたことありますか? うつ病で体はそれなりに動かせて家事はこなせるので、あまり病人だと思っていないのでは。 心身が健康で自分を思うように動く妻でないと要らない、と言っているようにしか感じません。 (2)は間違っていると思います。 「やりたいことでやれること」なら後押しすべきかもしれませんが、 やるべきでないことまで、やりたいなら後押しするものではありません。 例えば、タバコが吸いたいと言うのを後押しする…なんて家族がいたら、私は性格を疑います(^^; 吸っているのを止められないなら分かりますが、健康に影響があるものの「後押し」はしません。 うつ病は経験はしていませんが、精神的な病の経験があるので少しは知識があります。 (1)はうつ病の原因の1つもしくは悪化の要因の1つではないでしょうか? うつ病になると性欲が減退する人も多いです。 男性は自分がしなければそれで済みますが、 女性は拒否するとこうして夫から責められることもあるので、辛いですよね… 私も元々あまり気がない方なので、我慢してする辛さはよく分かります… 細かなことまではここではわからないこと、 ご親戚や友人の言葉にも耳を貸さないことを考えると、 ご主人は自分の思いを通したい気持ちが強いのだろうなと想像しました。 質問文のみだと妻側の視点でしか分からないので客観的には見れませんが、 ご主人の言動はすべて「自分がしたいこと、望むこと」ばかりで、 妻に妻が望むことをしてあげているか、考えてあげているか、まったくその気配がありません。 支えが欲しい時にくれなかったとありますが、では自分は妻にはそうしてきたのか。 正当な理由があっての反対を、別居の原因にまでする必要があるのか。 そもそも反対されても無視してやっていればいいだけでは? 心配しての発言も許されないなら、「自分にとって都合のいい人間しか要らない」になります。 結婚後にしてきた我慢は、よほどでない限り妻の方が多いと思います。 「自分が自分が」ばかりに見えるご主人を説得するには、 妻がどれくらい苦労してきているか、一緒だと理解させる必要があると思いますが、 そういう話自体を拒否しそうな気がします…自分の分が悪くなる話ですから(^^; 別居したとしたらその後どうするつもりなのかは尋ねたことはありますか? また、お子さんの事はどう考えているのか。 質問者様の目標は、ご自分がどうしたら少しでも楽な気持ちで生活できるか探すことと、 お子さんが幸せに生きていける環境を、家族で作ることかなと感じます。 ご主人はどうなのでしょう?そういうことを尋ねてみられるのもいいかもしれません。 今求めているのは、「気に入らない現状から逃げること」にしか見えません。 何を求めて別居するのか、別居によって残す家族にもメリットは少なからずあるのか、 説明を求めてはいかがでしょうか。 また、別居により得られる自分のメリットより、デメリットの方も考えるべきです。 理屈で言うと、(1)が原因なら別居したら浮気しますよね、普通… もっと回数が減る(ゼロになる)のですから。まったくの無意味です。 その辺りを突っ込んで、別居はただのその場しのぎでは?と指摘すべきかもしれません。 「なら離婚」ともなりそうで怖いですが…… あまり解決策にならない回答で申し訳ありません… ご主人が今、もう別居もしくは離婚の方に気持ちが向いてしまっているように感じます。 お子さんがいらっしゃるので、別居するとしても離婚は避けたいですよね。 そちらの方に気持ちを向けてもらえるよう、色々な手で説得するしかないのかなと感じます。 別居にしても期間を決め、どういう結果でもある程度したら1度帰ってくる約束をするとか。 一度要望を受け入れた方が、質問者様への気持ちが良くなるかもしれません。 色々大変でしょうが、頑張って下さいね。応援しています。 長文失礼しました。

ame-kirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。涙が出てしまいました。 私の気持ちそのものが書かれているようで。 鬱病にたいしての支え、フォローは強いて言えばバイクに乗らないでいてくれていること。ただ反対したということに対しての不満は今でも口にします。鬱になって3年、支えというものは実感しておりません。突き刺さる言葉は今でも続いていますから。 子供に対しては学費等の金銭的な援助はするとしかいいません。私としては娘が成長していく段階で親にたいしての見方が変わっていくことを感じてほしいのです。反抗する時期もある、就職して父親がいかに大変な思いで仕事をし家族を支えていたか、結婚して母親のすごさを知る。(自分自身、母子家庭で育ったので母は偉大であると実感しました)子供に対してはそういう事まで考えてないようです。 とにかく私から離れたいの一心だということ。俺は働いてお金を稼いで責任を果たしてきている。ともいってます。  別居してのメリットはお互いストレスがなくなること、だそうです。確かに主人からの暴言がなくなるのは私にとってはメリットかも知れません。しかし、治療の到着点、家族が普通に過ごせるという目標は別居という形で家族が減ってしまう・・・それが鬱の状態が今また不安定になりつつあるので恐いです。実は主人はバツいちで以前もトラブルがあり奥さんと子供(当時1歳くらい)を残し、実家に帰ってしまい離婚に至っている過去があります。なのでそのことが余計に私を不安にさせているんだと思います。 これからの話を主人に話をしようとしてもそれ自体がストレスになるの一点張りです。 回答者様の言うとおり、期間を決めるとか何か要望を伝えたいと思います。子供も高校生なので3人で。 聞く耳を持ってくれると良いのですが・・・ 心に響くお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#162034
noname#162034
回答No.7

「悪妻は病妻に勝り、病妻は無妻に勝る」 どんな悪い嫁でも病気の嫁よりマシという意味だそうで 私の母は55歳から75歳まで20年間鬱病で病床に伏していました。 私は母が嫌で25歳で結婚し東京に所帯を持ちました。 父は、65歳で退職して毎日酒を飲みながら鬱病の母と暮らしました。 今思えば、全く仲の悪い夫婦のように見えて、父は母に思いやりと愛情を 注いでいたのかもしれません。 父は酒の飲みすぎで74歳で心不全で亡くなりました。 父が亡くなる直前、私は父に離婚の報告をしました。 「そうか、性格があわないんだな」 父はやはりそうかという表情で私の顔をみつめました。 「別れてやり直したいと思う」 そ言う私の頭の中に「お父さんは、僕たちのことを案じて 離婚はせずにいままでお母さんと一緒に生きてきた。でも俺は あえて妻を捨てる。」その言葉が詰まっていたが出てきませんでした。 その一ヵ月後父の訃報にふれ、帰省し葬儀をおえて、そのとき母はなんとか 起き上がり葬儀に列席しました。生前口をひらけば、自分の人生を父にめちゃくちゃに されたといわんばかりの愚痴をならべていた母。その母も父を亡くして、4年もたたない うちに糖尿の病状が悪化し、インフルエンザをこじらせて亡くなりました。 私は、いまでもこの不仲の夫婦に何か救いはなかったのかと考えます。 経済力さえあれば、互いに別れて暮らし別の幸せを見つけたかもしれないと 離婚はそんなに「不幸なこと」なのかなぁと疑問に思います。 苦しいまま20年、30年い続けることの先に、一体どれだけの光明がみいだせるの でしょうか。 無駄な時間が過ぎれば過ぎるほど、愛情は執着に変わっていくのではないでしょうか。 父には、どこか心の奥底に、お嬢様育ちで才媛だった母を誇りに思う気持ちがあった。 自分の妻として最後まで自分が面倒を見ようという責任と愛情があった。 けれども、ふたりの相性が悪すぎて、その気持ちがまるで一片もつたわっていないと したら、父母の50年間はいったいなんだったのだろうと思う。 仲のいい夫婦になるのは簡単で、最初から相性のあう相手と一緒になればいい 変に理屈をこねて、一緒になるから反りのあわない、理解しえない相手と一緒になって しまう。 だから、だめになったら粘らずに別れたほうがいい。先の人生がまだのこっているうちに。 そう思います。

ame-kirai
質問者

お礼

幾度の回答ありがとうございます。先ほどの意味がわかりました。理解力がなくすみません。 回答者様自信に離婚の経験があり、このようにこれからの人生の生き方、考え方について色々と書かれていたのですね。 別居の話が出てからまだ数日、私の気持ちは不安定になり、別居、離婚が「不幸なこと」としか今は捉える事ができない状態です。子供も授業中に泣きだして教室を出て行ってしまったりと、混乱しているようです。 ただ主人の 別居をする気持ち は揺るがないでしょう。 みなさんの意見を参考にして気持ちを整理し、今後の2人の人生、子供の将来を考えていきます。 何が最善かは夫婦によって違うと思うので。 色々ありがとうございました。

noname#162034
noname#162034
回答No.6

#4です。 たとえ話でもなく、こんな具合の別居イメージだろうと思って書いたのですが 意味がつたわらなくて残念でした。 >理由は以下の3点です。 性の不一致 鬱病 いずれも離婚理由になります。                         ・                         ・                         ・ >(1)に関しては・・・反省してい  ます。鬱になってからは私に性欲そのものがなくなりましたが、我慢をしてやっていました。 >(2)に関しては正直今でも恐い気持ちでいっぱいです。・・・、賛成してあげたいと思っています。 >(3)通院3年。主人も仕事等のストレス、やりたいことができないストレスがたまり、精神的に病み始め  ているそうです。私の体調が悪くて横になっていたり、具合が悪いというのを聞くのもうんざりだと。 一番の悪い妻は「病妻」だという言葉があります。 >結果主人が出した答えが別居(離婚もあり)だそうです。 自分は結婚してから我慢ばかり、もう限界。家に帰ってお前がいるかと思うと気持ちが落ちる。ともいわれました。私の存在が彼をダメにしているそうです。 ダメなところは直すから出て行くのはやめてといっても聞く耳もたずです。最近はほとんど会話もしてくれません。 自分がつらい時に私が気付いて支えてくれなっかたことも怒っています。 >主人の親戚や友人夫婦が中に入って説得しても気持ちは変わらないようです。 ご主人は、ご主人のこれからの人生を考えたのだと思います。 お嬢様や奥様への責任は果たしてきた。 >主人の中で離婚という気持ちがどれくらいしめているのか不安です。 この年代の男が一人で生きていくことは考えられません。 もういるか、(先のたとえ話の2)これから探すか(先のたとえ話の1) どちらにしろ、もう戻ってこないと思います。 >もう彼を説得する方法はないのでしょうか? 悩んだあげくの結論でしょう。 ご主人を解放してさしあげたらいかがですか? ご主人にとってはお嬢様が16歳、自分が50歳直前。おくさまが40歳という この時期をひとつの目安に我慢して生きてきたのかもしれませんよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私の母も体の病気からうつ病になりました。 うつ病は家族の理解無しでは無理なんです。 弟が医療関係の仕事につきうつ病患者の対応を学び 母の相手を上手くしてくれるようになりました。 それにより最近父もやっとうつ病を理解してくれるようになり 夫婦関係(結婚43年)も上手くいっています。 10年ぐらいかかったように思います。 離婚ギリギリまでもいきました。 私達子ども(30代20代)は 父と母はただ黙って見守るしかありませんでした。 ご主人が悪いのではありません。 あなたが悪いのではありません。 うつ病になったあなたが悪いのではありません。 うつ病が悪いのです! 母が言うには 「頑張ることをやめたらだいぶマシになった。」 と言ってます。 まず、頑張ることをやめて流れに任せてしまうのはいかがでしょうか?

ame-kirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医にもあなたは頑張りすぎるからパンクしそうで怖いと言われました。 今できる範囲のことをしてくださいと。 家族で欝のことを一番理解してくれているのは娘です。辛い場面をみせたこともあります。ほんとに娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 娘のためにも夫婦2人で頑張っていきたかったのですが、かなう確率は低そうです。 今、頑張り過ぎずにできることは何か考えてみたいと思います。流れに任せるのも怖いですが、いいのかもしれませんね。  ありがとうございました。

noname#162034
noname#162034
回答No.4

>結婚18年。主人49才、私40才、娘16才の3人家族です。 すみません。ご主人の気持ちを探る視点で書かせていただきます。 お嬢様が高校生で、父親に距離を置く年頃だと、ご主人はなにかに逃げ道をもとめて いるのでしょう。 この時期、男は人生を振り返ってやり残したことが急に気になったりします。バイクに のることで自分を変えようとか、ウッドベースを弾くことで失ったものがとりもどせそうな 気になるものです。実際は2ヶ月もしないうちに飽きてバイクもウッドベースも無用の長物 になるのですが。 >今、主人から別居をしたいと言われています。理由は以下の3点です。 別居は、バイクや楽器とは違います。 まず、こういうイメージではないという例を 都内の街中にあるワンルームマンションの一室。今日も南青山のワインバーでなじみ 客と飲み明かし、この部屋までタクシーでたどりついた。 フローリングにベッドを置いただけの部屋。家具といえば先週骨董やで買ってきた 飾り棚に好きなモルトウィスキーの瓶とバカラのグラスがならんでいるだけ。 50年近く生きてきた男の人生の船着場がここだ。 ワイシャツとスーツは近所のクリーニング屋が宅配ボックスに届けてくれる。シャワーを浴び エアコンの利いた部屋で毛布を被りベッドにもぐりこむ。 ふと、思う。これじゃ単身赴任で札幌勤務だった頃の生活とかわらない。 こんなこと自腹切ってまでやる意味はあるのか? もうひとつ 家を出てからもう2週間。自由が丘の先の繁華街にある鉄骨アパート1DK 狭い部屋に、家具がぎっしり詰まっている。 座卓を挟んで彼女とワインを酌み交わす。 「これは、ボルドー左岸の・・・」 「知ってるよ。何ていったっけ・・・・ほらフランソワーズ・サガン」 「残念でした。ローザンセグラよ。 いいから、香りを嗅いでみて」 休日は、ふたりで自由が丘の町を散策。小物を買い、服を眺め オープンカフェでブランチ。 どこからみても仲のいい夫婦だ。 >夫婦生活の考え方の不一致 前戯を忘れています。 差し向かいでワインもそうだし、昼間の散歩もセックスの前戯の一部だったりします。 やるか、やらないか・・・交渉ごとみたいなったら味も素っ気も無い。 >自分は結婚してから我慢ばかり、もう限界。 ご主人、質問者様を幸せにしようと肩に力が入りすぎ。早くに父親をなくした質問者さまに とって、自分は夫であると同時に父親でもあらねばならぬと・・・頑張りすぎましたね。 >とりあえず別居ですむのであれば、希望がもてるのですが、主人の中で離婚という気持ちがどれくらいしめているのか不安です。 離婚を恐れないことです。 (1)お子様が大きい (2)質問者さまがまだ若い 幸せな人生の道はほかにもあるでしょう。 >もう彼を説得する方法はないのでしょうか? 執着を捨てましょう。彼を愛していると思うからつらい。でもその気持ちは単なる 執着かもしれません。

ame-kirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んー、ちょっとたとえ話が私には良く理解できませんでした。すみません。 主人が頑張って仕事をして家庭を支えていてくれたことは確かにその通りです。ただ、主人が私にとって夫であり、父親であらねばと頑張りすぎたとは思えません。バイクを我慢してくれていることには感謝しております。しかし疲れていても家事はすべて私任せ。結婚当初からテレビばかりで話かけても聞いていない。子供も私一人が育てたようなものです。(金銭面は除き) 先日、娘と主人で話し合いをしたようです。詳しいことは聞いてませんが、娘曰く、お父さんは今自分のことしか考えてないし精神的に弱すぎると。だから私たちで支えていくしかないんだよと。 頑張って支えていこうと思っていましたが、彼にしてみたらうっとおしいことなのかもしれませんね。 私が今まで彼に思っていた気持ちは愛情ではなく、執着。悲しいですね。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

読んでいて、大変気の毒なご夫婦だと思いました。 お互いに仕事のストレス等があるのは世間並だと思いますが、二人が揃うことで、尚も増幅させているだけではないですか。(質問内容からは、そう読み取れます) そしてお二人の頭の中は、「俺だって(私だって)大変なんだ・我慢してるんだ」との負の感情で支配されている。 こんな状況では、一緒に生活していても、ちっとも楽しくないではないですか! >家族は大切なもの。娘にも悲しい思いをさせたくはない。 もし離婚となれば、「死」ではないものの、結果的に娘さんを悲しませることになる・・・。 >私の存在が彼をダメにしているそうです。 心配性なのかどうかは分かりませんが、あなたは普段から細かな事にうるさい人間なんですか? しかも、ほぼ相手を否定するような発言(xxはダメ、xxはオカシイなど)ばかりとか。 ここは旦那さんのおっしゃる通り、一度距離を置くのはどうでしょうか。 それとあなたの性格ですが、心配性な部分については、少し腹を括ったらいいと思います。(娘さんもある程度大きいので、万一の時は仕方なし!) あなたのそんな心配性も、離婚することになってしまったら「本末転倒」です。 >私だって色々我慢をしてきたことも当然あります。それこそ、たくさん。。 あとこういう部分、直して下さい。 自分ばかり苦労してきたかのように考え、それを後から嘆き悲しむような考えをすること。(だから鬱病になるんです) いいですか、日本人なんてソコソコ奇麗な住居があって、食べる物に苦労せずに生活できるんだから、何の文句があろうか! ですよ。 もっと苦しい状況で生きている人たちは、世界レベルでみれば大勢いるんです。(「死」についても同様) あなたの我慢なんて、日々の食べ物に苦労している人からすれば天国なんです。(彼等とあなたの生活、代わってあげられますか?)

ame-kirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り2人ともマイナス思考の状態だと思います。なので家庭の雰囲気も暗いです。 あと「色々私も我慢をしてきたことも当然あります、それこそたくさん」 ですが、これは夫婦一緒に18年生活を送っていたら、我慢することはお互いにある。なので主人が言う 「俺はいつも我慢ばかりだ」の発言には納得いかない気持ちもあり書いてしましました。 鬱になったのは主人の私に対する人格否定等の発言、さまざまな突き刺さる言葉により、自分を責めてきてしまい、体が動かない等の症状が出てしましました。今は仕事も3日程度働いて症状も軽くなってきています。 お互いの為にも距離をおくこと、不安で苦しい思いですが、それでもしかしたら良くなる事を期待して、前向きに考えたいと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 まず、御主人の理由のうち、(1)、(2)に関しては、別居では解消出来ない事でしょう? つまり、残りの理由(3)が本当の理由だと言う事です。 もし、(1)が別居で解消するとしたら、他の女性とセックスすると言う事でしょう。 貴女の鬱病に関しては、適切な治療を受けなければいけないですね。 薬が効かないなら、医師にきちんとお話しましょう。 バイクに関しては、なんとも言えないですね。 ただ、ストレス解消で無謀運転すると言うなら問題ですが、危険な状況で運転しなければ、事故に会う確率は少ないでしょう。 正直、自動車事故に関しては、いくら安全運転をしていても、もらい事故はありえますし、バイクの場合は危険なのは確かなんです。 私だったら、ストレス解消の為に乗るって事はしないでしょうね。 問題なのは、御主人が貴女が反対ばかりするので、嫌気がさしてる事でしょう。 これは、性格の不一致とも言えるので、貴女が折れない限りは、解消出来ないですよ。 別居したいと言ってるんですから、試しに別居されてみてはいかがですかね?

ame-kirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに別居の原因は(3)にあると私も思います。 (1)、(2)にしても何度も話し合い妥協できることは受け入れてきたつもりでしたが、主人の満足のいくものではなく結果、俺はいつも我慢ばかり と思っているのでしょう。 (2)に関しては普段の車の運転も荒いので反対を通してしまいました。 彼がやりたいことに対して最後まで反対したのは(2)だけです。 趣味のゴルフも毎月のように行っており、結構なお金を使います。ただ仕事ばかりでは息もつまると思い反対もしないでいます。 つらい事ですが、別居も受け入れる方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 別居したい・・・夫婦・家族って?

    私も主人も31歳、結婚6年目、3歳の子供が1人おります。 今、別居を考えています。 主人とは子供を妊娠した時からセックスレスです。夫婦のつながりはそれだけではないと思いますが、セックスもまた重要なことだと思っています。(キスも手をつないだりもハグもない本当に何もないのです) もう女性として見られていないのかと落ち込んだ時もあります。 自分の気持ちを打ち明けたりしてみたのですが、はぐらかされたり、疲れてるからとだけ言われたり、何も変わりませんでした。 その後いろいろ重なって、私はこの人の何なんだろう・・・と思い始めました。 そうしてるうちにだんだんと私の気持ちが変化してきて、今では私のほうが、すれ違うのに体がちょっと触れただけでもイヤになってしまいました。 子供のこと、経済的なこと、いろいろ悩んだ末、離婚したいと申し出ましたが「今までのことは悪いと思ってる。やり直したい」と。 実際にその後、本当によく気づかってくれますし、子供の面倒も見てくれるようになり、主人に感謝しています。 けれど、私の気持ちは・・・もう主人に対して信頼がなくなってしまったと言うのでしょうか・・・今、そんなにできるのなら、どうして私があんなに苦しんで訴えた時に、何も変えようとしなかったのか、この先も分かり合えない時は、私1人であんなに悩まないと分かってもらえないのかと思うと、主人に対して何の感情もわかないのです。 夫婦とは、家族とは、何なのでしょうか? こういうことを繰り返し、共に歩んでいくものなのでしょうか? ここを私が我慢すれば、違う未来が待っているのでしょうか? 今は別居して主人と離れたいという思いが強いです。 なんでも結構です、ご感想をお書きいただけたらありがたいです。

  • 別居中の接し方(長文です)

    以前もこちらで相談させていただきました。たくさんの意見を拝見すると、自分の気持ちを整理する助けになるので、大変感謝しています。 私30歳、主人32歳 子供なし 結婚4年目です。 1年前に「価値観の違い」「おまえといると自分が自分じゃなくなる」という理由で主人から離婚したいと言われました。私なりに反省し行動していましたが先月、主人の不倫が発覚。8か月くらい続いていることが分かり、主人も認めています。相手女性は私も面識のある既婚者で二人子供がいます。以前から友だちだと知っていましたが、相談にのってもらううちに、深い関係になっていったようです。 その時の話し合いで、主人から「今はおまえと向き合うつもりはない!」「俺たちはもうとっくに終わっている」「離婚したい!」と再度言われ、私も、もう頑張れないかもしれない・・・という気持で別居を決めました。不倫のことは私と離婚したい理由とは関係ないとのこと。 1年前に離婚したいと言い出してから、ほとんど私と向き合おう・歩み寄ろうとしてくれなかった主人ですが、いざ別居となり荷物をまとめている段階で、少し気持ちに変化があったのか、迷いがあったのか・・・「苦しめてごめん。とりあえず離れてみて、どう思うかだよね」とメールが入ったり、私が家を出る日の朝には「午前中休みをとったから話がしたい」と言い出したり。 家を出る前の話し合いでは、「今は自分の気持ちがよくわからない。おもえのことを考えてみて、思い出してきた。良いところたくさん・・・ただ、今はやり直す自信がない。離れてみて、気持ちが落ち着いたらまた話し合いたい」という主人の気持ちを聞きました。 私は家を出るときの置き手紙に、主人と一緒に過ごした時間がとても幸せであったことへの感謝。別居期間は自分自身と向き合い、成長する機会だと思って過ごそうと思っていること。もしやり直しの道があるなら、戻る道ではなく、新しい形での夫婦の道を作っていきたいこと。最後に、よく考えた上で出した主人の決断は受け入れようと思っていること。を綴りました。 現在、別居を始めて一週間が過ぎました。主人は今ごろ羽を伸ばしてのびのびと過ごしているかもしれないし、私のことは忘れ不倫相手と燃え上っているかもしれないし、はたまた、私のことを考えているのか・・・全くわかりません。 今のところ私からは連絡をとっておらず。主人からの連絡もありません。正直、「会いたい」「話したい」気持ちが強く、今はとても辛いです。どう過ごしているのか、考えてしまいます。自分の悪かったところなどを考えていると涙があふれてきます。 別居をすると心も離れてしまい、修復は難しいと聞きます。私は離婚という結論を受け入れる心の準備をしなければと思いつつも、やはり、どうにか主人とやり直しの道を歩みたい気持ちが大きいです。 まだ別居は始まったばかりですが、今後どうやって接していけばよいのか悩みます。 しばらく(2,3か月)は全く連絡せずにいたほうが良いのか、一か月に一度くらいは話した方が良いのか、主人から連絡があるまで待つ方が良いのか・・・ 私は仕事を辞めて、遠く離れた実家で生活をしています。主人はそのまま社宅にいます。夫婦で一緒にしていたスポーツがあり、チームに所属していたため共通の友人も多く、表向きは私の実家の都合でしばらく帰省すると伝えています。7月の3連休には試合があるので、出場して欲しい、または応援に来て欲しいとチームメイトから誘われており、(主人はこの試合に出場します)このときにできれば、家に帰って主人と一度話せたらとも思うのですが、早すぎるのかなという思いもあり・・・ どうやって接していけばよいのか、悩んでいます。ご意見頂けたら幸いです。 長文、読んでいただき有難うございます。

  • 同居から別居(長文)

    現在、実家で同居をしています。祖父母、父母、妹、主人(婿養子)、子供1歳、私の8人暮らしです。祖父母は農業従事、父母、主人はフルタイムで勤務、私は専業主婦です。実家が稲作の兼業農家で二人姉妹なので、昔から姉である私が婿養子をとり、家を継ぐというふうに言われていました。家を継ぐことは夫婦で納得しています。そのこともあり、結婚の際すんなり同居となったのですが、実際自分の家族を持ち暮してみると不便、不満な所が多々あり、別居したいと考えるようになりました。 まず、祖父母と昔からおりが合いません。独身時代は避けて暮らせていたので気にならなかったのですが、今はそうもいかず、毎日イライラしています。世代が違いすぎるので仕方のないことかもしれませんが、細かいことに不満がたまり今では同じ空間にいるだけで気がめいってしまうので、日中はなるべく会わないように生活しています。母も後継ぎで、祖父母は母の実親なので色々相談するのですが、母は祖父母に対しての事は、死ななきゃ治らない、諦めて我慢しろといった感じです。諦めろと言われてもどうしてもイライラしてしまい、祖父母と私がいがみ合っている環境が子供に影響してしまいそうで、自分に対しても嫌になります。 完全同居なので私たち3人の部屋は1部屋(寝室兼リビング?)しかなく、子供を寝かせた後は電気も消してしまうので、主人とゆっくり2人で話をすることも、家計簿をつけたりといった作業もできません。今も暗い中パソコンを打っています…。友人を招きたくてもリビングは他の家族がいるし、寝室として使っている部屋に招くのも抵抗があるし…。 生活費は11万ほど母に渡していますが、独立して自分で家計のやりくりをしてみたい、一度は私たち家族だけで暮らしてみたい、という思いもあります。 祖父母も介護が必要という訳でもないですし、父母も現役です。現在特に同居しなければならない理由がないので別居できたら…というのが私と主人の思いです。 はじめに書いた通り、家を継ぐことに対しては主人も私も納得しているのでいずれは戻るつもりです。しかし、父母とは仲も良く、主人も私も何の問題もないため、別居すると言うと何か裏切ったような気持ちになってしまい言い出せずにいます。父母も同居が当たり前という考えなのでその点も不安です。 このような場合、どのように話を切り出し説得すればいいでしょうか?また、いずれ戻るのならこのまま同居を続けたほうがいいと思われますか?ご意見をお願いします。

  • 完全に別居するかどうか迷っています。(長文です)

    30代共働き・子供なしの夫婦です。 結婚してからの3年間いろんなことで悩み、半年ほど前に私自身限界が来て離婚するかどうか真剣に悩みましたが、なんとかやりなおしてみようということで今に至ります。そのころから寝室も別にしています。 私達の夫婦関係はとてもドライで、ある意味夫婦生活は破局しているともいえると思いますし、現状 家庭内別居というかルームシェアというかそんな状況です(詳しくは半年ほど前に質問させていただいてます) 完全なセックスレスで、それだけではありませんがとにかくもう一緒のベッドで寝ることは私自身考えられない状況です。主人も自分の部屋で生活するほうがいいみたいです。 セックスレスに関しては、セックスがないからといって何故愛情がないと言い切れるんだ、というのが主人の気持ちです。私ももうないのに慣れてしまいました。 こんな状態が続いているので、とにかく虚しい気持ちに襲われることが多く、また彼に対して優しくすることができなくなってきました。会話もする気もなくなってきました。何より、友人からの子供ができたり、出産したりという報告に素直に喜べない自分がとても嫌になってきたというのが大きくて、引越しを決意しました。 とにかく一人で生活をしてみたい。 二人で生活するには広いこの家の生活はもう虚しいだけ・・・ という気持ちで、今よりも部屋数の少ないアパートを借りましたが、引越しはまだ1ヶ月先の予定です。 この話を主人にしたところ、(今住んでいるところは一人じゃ維持できないし)俺は実家に帰るしかないだろ、と。その反面、私と一緒に引越しをする気でいるようにも見えます。話をしてから主人は何も言ってこず、態度もいつもどおりなのでとにかく何を考えているかわかりません。 長くなりましたが、今は私は一人で生活をしてみたいという反面、狭いところに住んでみて、うまく生活できなければやっぱり私達は駄目なんだという気持ちです。 色々問題を抱えながらも、主人は悪い人ではないので憎むことはできません。ただ、中高生と一緒に暮らしているような、私についてくるだけの自分がない主人といることが疲れました。 やっぱり、完全に別居をしてみてお互いを見つめなおすほうがいいのか、狭い空間の中でお互いにゆずりあうことをしながら新しい生活をしてみるのがいいのか、どちらがいいのでしょうか。 離婚をして、新しい人生をやりなおすというのも一つの手段ですが、それは今回の引越しをしてみてから、最終的に決断すればよいことだと考えています。 「狭いながらも楽しい我が家」というフレーズを昔聞いたことがありますが、一番よいのはこの言葉にたどり着くことだと思っています。 もしよかったら皆様のご意見をお聞かせください。

  • 別居中・・・復縁したいです

    私33歳、夫34歳、子供3人です。 些細な事で喧嘩になり、今までお互いに積りに積もった不満が 一気に爆発し、衝突してしまいました 主人と私は、直す所はお互い直そうと話して来ましたが、やはり 同じ事で衝突が度々ありましたが、私はその度に少しずつ主人を 理解し伝えてきました でも主人は、お前が分からない、何も変わっていない、愛を感じない と離婚前提で出て行きました 家庭内別居から別居まで4か月がたちました その間、主人には離婚する気持ちはない事を伝え、ズレてしまった 原因、夫婦の溝を埋めるため、しっかり話し合い、もう一度 愛される女性になろうと頑張っていました でも、主人は「今さら」「何を言っても気持ちは変わらない」としか 言ってくれませんでした 別居中、知り合いの家にいる、と聞いていましたが、実は他の女性と 暮らしていると主人から伝えられました 今は、早く浮気相手の家を出たいそうですが、金銭的に厳しく 出るに出れない状態だそうです (私と主人のお給料は一緒にし、主人がやりくりしています) 私が離婚を拒み続けており、話も一方通行の為、調停へ持って行くと せかされています 私は、大切に思ってきた主人の言葉にショックと離婚をせかされ 精神的に苦しく、安定剤なしではいられなくなってしまいました 主人は、私自身が離婚を決断し前を向いて歩いて行く事で 変わったと認めてくれるようですが、私自身納得が出来ずに 決断が出来ずどうしていいのか分かりません 主人の仕事が忙しく2回程会って話し合い、あとは電話でしか 話していませんが、会っても「変わらない」とだけです 上の子二人(9歳、7歳)は「パパに会いたい」と毎日言っており 特に一番下は5歳で「パパ~」と泣いています 私も胸が痛い思いをし「仕事が忙しいんだよ」っと言い聞かせ 寂しい思いをさせないように、明るく接していますが 毎日子供達の寝顔を見るたび、涙が止まりません それでも主人は「お前の支えは出来ない、子供も金銭的な事しか 出来ないが、離婚して合わせてくれるなら出来る事はする」 とだけでした 私はこの家庭を失う事が出来ず、もう一度家族5人で暮らしたいです ここまで主人の気持ちが離れてしまったら取り戻す事は無理ですか? 家族、夫婦再生するにはどうすればよろしいですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします

  • 姉の別居について、義母にいうものでしょうか?

    姉が別居することになりました。 別居の原因は旦那が浮気して、家を出て行ったようです。 もともと仲が良くなかったそうです。 姉は当直のある仕事なので、子ども達をみるのに私の母が泊りにいくことがありますが 今回のことで、母が行けない時は私が行くことになりました。 (これまでは旦那が家にいたので私の出番はありませんでした) 私の主人には、姉が離婚しそうで、別居になったので泊りにいくことを説明、お願いしたのですが 主人は私に確認もせず、自分のお母さんに姉の話をしていました。 詳しいことは話していないといいますが 「夫婦仲が悪くて別居して、子供の面倒をみに泊まりにいってる」ということを言ったそうです。 家族のことなんだから言うべきだと思ったといいますが 私は言って欲しくなかったです。 離婚が決定してから、私からいうものと思っていましたし まだ、当事者が落ち着いていないのに 妹の旦那の母親にいわれるのは私だったらイヤです。 これって私の感覚がおかしいのでしょうか。 主人への不快感がぬぐえません。

  • 別居(長文です)

    30代後半、結婚14年目、小学校低学年の子1人の男です。 昨年の夏、妻より突然離婚を切り出されました。理由は、私の仕事の拘束時間が長く(帰宅は午前3時、4時は当たり前、時には始発で帰宅もあります)、家事や子育てに協力せず、また休日は自分の好きな事(PC)ばかりやっている、そんな私に合わせて生活するのは疲れてしまった、口論してもいつしか面倒臭いという心理になり、自分の不満を押し殺し、取り繕って生活してきたが、それにも疲れた、というものです。 以来、休日には積極的に家事を行う等して生活態度の改善に努めました。しかし妻は、「頑張ってくれているというのは分かるが、ずっと自分を抑えて凝り固まった気持ちが自分(妻)の中にある以上、素直に感謝を返せない」という反応を繰り返すばかり。二人で散々話し合いましたが、事は悪い方向に転がるばかりで、二人で話し合う事自体に限界を感じた私は家裁に「円満調停」の申し立て、同時に私が家を出る形で別居を開始しました。 当初は妻が「私(妻)が子供を連れて家を出る」と息巻いていたのですが、パート勤めの妻はそれほど大きな金額が稼げる状況になく、物理的にそれは不可能、それなら、ということで私が1人家を出ることとして、昨年11月から私は独り暮らしをしています。 経済的には、持ち家のローンの支払いに加えて別居費用がかかり、更に妻に月数万円の仕送りを自主的に行っていて、決して楽なものではありませんが、それも全て「自分が蒔いた種」だと思い、早く家族3人の生活に戻ることを夢見て、日々頑張って生活しています。 別居して以来、夫婦間の話は調停の場のみと決めました。そして過去の2度の調停では、「別居がよい方向に効果している」と調停委員から言われ、事実、不毛な言い争いが無くなったことに加え、妻も私に優しく接してくれていることも感じていたので、遠くない将来、また家族一緒に・・という手応えを感じていました。 そんな中、先日3回目の調停が行われました。 私からは、この別居を通し、妻がこれまでどれほど大変な思いをしていたのかを知った、というような事を話しました。 一方妻からは「主人(私)が頑張っていること、そして今の形の生活で大変な思いもしているという事は分かっているので、いつまでも続けていられるものではない、というもの分かっている。しかしまだ別居解消の気持ちにはなれず、その時期も明言することもできない。離婚という選択肢も依然ある」という話があった、と調停委員から聞きました。私は本当に頭が真っ白になりました。 調停後、別居して以来初めて妻と二人で話し合いを行いました。 妻からは、「別居を解消したら、以前のように自分(妻)は週末を憂鬱な気持ちで過ごす事になる。家事の手伝いをされてもそれで優しい気持ちを返す事はできず、それどころかそれをプレッシャーに感じることもあるだろう。別居解消時期も明言できない。それなら離婚か、と言われれば、子供の事を考えると、片親になって可哀想、今後成長すれば学費等で金銭的負担も増す、自分(妻)の稼ぎのみで子供を転校させなくて良い場所に居所を構える事は難しい、等いう側面から離婚にも踏み出せない。どうすれば良いのか今は分からない」という事を繰り返すばかりでした。 妻の主張は、私とは暮らしたくない、しかし(私がローンを払っている為)無料で住め、且つ子供の通学環境にも影響ない現在の住居から出る選択はしたくなく、暫く今の宙ぶらりん状態を続けたいというもので、妻には非常に都合の良いものでした。 家族との一緒の生活を夢見ている私にとってはとてもショックで、都合の良いことばかり言う妻には腹も立ちました。離婚も頭をよぎりましたが、子供は「離婚しないで、また3人で一緒に生活したい」と言ってくれており、その気持ちには添いたいと思いますし、それ以前にそもそも私も妻との離婚は望んでいません。 別居生活も3ヶ月が経過しました。「たかが3ヶ月」、しかし家族でまた生活できる日を夢見て、一日千秋の思いで生活している私にとっては、「されど3ヶ月」です。こんな生活がこの先、何の見通しもないまま続くと思うと、弱い私は寂しさに負け、人生を悲観して人生を自ら閉じたいという気持ちもよぎりま。またもしかしたら、他に情をかけてくれる存在が現れたら、寂しさのあまり負けてしまうかも知れません。 家族との生活を取り戻したい、自分のできる努力なら何でもする、でも妻の心は(たかが3ヶ月ではありますが)別居してからも大きな心の変化はないばかりか、私がいない事で清々している様子すらある模様。私との気持ちのギャップはかなり大きいです。 もう駄目なのかな・・・。そんな気持ちで一杯です。 感想、アドバイス、何でも結構ですので、ご意見を頂けましたら嬉しいです。

  • 別居3ヶ月。離婚、悩んでいます。(長文)

    30代女性です。夫婦共働きで子供はおりません。結婚して8年になりますが、私への浮気疑惑がきっかけで私から別居を申し出ました。 結局疑惑の誤解は解けたのですが、その事件をきっかけに私自身が主人を愛していない事を思い知ってしまいました。結婚した時から夫の変わりように(私に対して無関心)最初は戸惑いましたが、少し変わった人なのでそんなものなのかなと我慢していました。 新婚旅行にも連れて行ってもらえなくて、二人で旅行もしたことがなく、私が熱を出して寝込んでも釣りに行ってしまうような人で、家事も100%私がしています。かといって、嫌いになるわけでもなく、何となくズルズルと8年が経ってしまいました。 親しい友人たちからは「変わった夫婦」とよく言われていました。 2年前から主人の浮気を黙認していましたが、今回あらぬ疑惑を掛けられたことをきっかけに私も主人の浮気の事を責めました。その際、完全な言い訳をし、私を愛していると言い、改心したようなのですが、私の気持ちは修復できそうにありません。 主人は身体にハンディキャップがあり、一人で生活は困難な部分もあります。私が見捨ててしまうとその後どうなるのか心配です。しかし、情だけでこの先うまくいくのか、夫婦なんてそんなものと割り切ることができるのかアドバイスください。

  • 別居について

    旦那35歳 私26歳 子供1歳 結婚三年目です。関東から関西へ嫁ぎました。 マイホームです。 去年の5月くらいから夫婦の仲が悪く、家庭内の環境がよくありません。 会話がありません。笑顔もありません。 このままではよくないと、3回ほど自分の気持ちを主人に話しましたが、 お互いに歩み寄ることもなくただ日々がすぎてしまいました。 子供にとってはいいお父さんです。仕事もまじめ、女遊びもお酒もギャンブルもしません。 ただ、私はこの人とこのまま一生一緒にいたら後悔すると思います。 子供から父親を奪うこと、主人と子供を引き離すこと・・・ 全部わたしのわがままだと分かっています。 だけど、彼への愛情はないですし、子供のためにと思って一生我慢することは私にはできません。 年があけ、先日別居したい(地元に戻りたい)と思い切って伝えました。 別居も離婚も大反対。お互いに努力しよう。 といわれましたが、何も変わる様子はいまのとこありません。 休日が窮屈です。疲れます。 長いこと悩みすぎて、今の自分には別居しか考えられなくなってしまいました。 勝手に別居して、戻りたくなったら戻る が通用すると思っていません。 旦那に愛想つかされることも想定しています。 私はおかしいですか?

  • 旦那との別居に悩んでいます

    30代前半既婚女(子供幼児一人)です。 旦那と別居したいと思っていますが、子供がいるので悩んでいます・・・。 性格の不一致から結婚直後から喧嘩が絶えない。過去に浮気(主人、一度)有り。等の理由で、別居(というか離婚)したいと思っています。ただ、子供にはとてもいい父親なのです。現在、浮気はなさそうですが、喧嘩していて私と何日も口をきいていない時でも他の女性と深夜にメールや電話をし、ただの友達だと言い張りますが発信履歴は削除していました。現在、彼から不満を口にすることはないので、私さえ彼の性格に我慢すれば(再度浮気の証拠を見つけたら我慢はしません)、家族を続けられる状況です。ただそのためにはかなりの我慢や努力が必要ですが。 主人の浮気やその他の悩みからうつになり、医師のすすめで仕事は休んでいますが、離婚しても子供を育てていける経済力はあると思います。1年ほど前に仲が悪いながらも、二人目の子供が欲しいことを主人に相談しました。そのためには、うつの薬を中止しなければなりません。医師には止められましたが、その頃調子が良かったこともあり、どうしても早く子供が欲しかったので、主人の合意のもと薬を中断しました。薬を減らしている最中は本当にとても辛く、薬を飲まなくなった現在も辛い状況が続いていますが、それでも子供ができるのを楽しみに耐えているところです。主人とは喧嘩が絶えず、「離婚することになっても二人目は欲しい」と言うと「こういう状況で二人目は考えられない」と言われました。(その後、仲が悪くない時は、夫婦生活もわずかですがありました。)薬を再開してしまっては子供はあきらめなければならないので、人口受精でも体外受精でも子供さえできればこっちのもんだ!(いつでも離婚できる!)という気持ちで頑張っています。とは言っても、私の婦人科系の治療が必要で妊娠できない状況ですが・・・。 正直言って、現在毎日が辛いです。子供もできないかもしれない、夫婦仲は悪く改善の可能性は低い(何度も話合いや努力を重ねてきました)。二人目が欲しいと告げていない実母には「もう我慢も努力もすることはない」と言われており、二人目が持てないとしても別居(離婚)する覚悟は十分にできていますが、主人は子供にとってはとても良き父親であり、子供も主人のことが大好きです。それを引き離してしまうことにとても抵抗を感じています。私さえ我慢したらこのまま家族を続けていくことはできるのです・・・。家族を続けていく限りは二人目の望みもある(離婚したら再婚はしたくない)、その代わり希望が持てる限り薬は飲まないだろうから、辛い状況は続くだろうとは思っています。 主人とは1ヶ月程口をきいていません。過去の浮気で私はとても辛い思いをした、私がいやがることをわかっていながらなぜ他の女性と深夜のメールや電話をするのかと問い詰めたところ、うまく説明できないと言い放置。1ヶ月前に何の説明もしない主人に我慢できなくなり、家から追い出しました。2,3日で家に戻ってきてメールで”話し合った方がいい。ただ今は整理ができない。”と言ってきてそれからずっとそのまま1ヶ月お互い口をきかない状態です。こんなギスギスが続く家族は、正直言って要りません。子供にも気を使わせてしまっています。いい加減、こちらから別居を告げようと思っていますが、子供のことがネックになっています・・・。